fc2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

必要はトライの母。

普通「必要は発明の母」とか言いますが……母の場合、新しいことを始めるきっかけだったようです。
昨年夏から同居を始めて早9ヶ月……長かったっちゃ、長かったかなあ。

実は実家での母、IH調理器がつかえませんでした。
数年前借家に住み始めた頃、台所に据えたIH、モノを置くだけの台と化し、煮炊をなんでやっていたかというと……カセット・コンロでした。。。

あの、通常はキャンプや焼肉で年に数回しか使わない、ガスボンベを使ったアレです。
実家に行くたび、もう、危ないな〜お願いだから火事だけは出さんでよ〜〜! ……と言っていたものでした。
で、昨年同居を始めたときに、

カセット・コンロ使用禁止令

出しましてw
我が家はオール電化なんだからね、火の出るものは絶対使っちゃダメだよ! と明言していたんです。
そうなると母は煮炊が出来ず……でもそんなに料理好きでもなかったから、まあいいかなあと、思ってました。
時々、電気鍋で調理してくれることはあったんですが、まあ用途は限られてますよねえ。

それが、今月からわたしが金曜の夜にエクササイズに通いだしまして、夕食を作る時間がなくなりました。
6時半に家について、出かけるの6時50分なので、全然時間なし。
で、母に夕食をお願いしてみました。
もう、買ったお惣菜並べるのでいいよ、と。



そしたら、作ってくれました。
「使ってみたら、使えたよ」
なに、IH? すごいじゃ〜〜ん! しかも……圧力鍋使ったの? この圧力鍋も母が「使えないからあげる」ってくれたもんじゃないの! 
おお、小芋は煮崩れせず、レンコンもシャキシャキ感が残って美味しい〜〜やったね!

母も嬉しそうです。
やっぱ主婦は褒められると嬉しい。特に料理を褒められるのはすごくいいことです。
そんなわけで、我が家に不足しがちな根菜料理を、母が補ってくれそうです。
ありがたや、ありがたや……。

まかせてみる、って、大事ですねえ。




……すでに、料理以外(洗濯とか掃除とか)でも頼りきりなんだけどねw




関連記事

Category : food
Tag : 家族 健康
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says...""
お母さん頑張ってマスねえ。
でも一緒に住んでてお互いに必要とされているって
実感があるとなんだかハリが出てくるって感じです。
私もたまにマクタロウがお弁当美味しかったよ~
なんて言ってくれると…
それが嬉しくてどんなおかずにしようかな~
今日は海苔をのせようかしら?とか
考えてまた喜んでくれるとそれも楽しくて…
まあ、単純なんですけど、お互いそれで良ければ
いいんじゃないかなあって思って。
お母さんもきっと喜んでますよね!!

ところで前の記事の飛蚊症…。
気になっているんですね。
でも気にしてばかりでなにもしないよりは、とにかく試して
みるのも気分だけでも違うのでいいと思います。
私も12月頃息苦しくて…婦人科に行って漢方を貰って飲んでいるうちに
だいぶ良くなって来ました。1ヶ月くらいした頃に効果があったように
思います。onionさんも症状が抑えられるといいですね!
2013.04.27 22:36 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: タイトルなし"
>マクノスケさん
> 私もたまにマクタロウがお弁当美味しかったよ~
> なんて言ってくれると…
> それが嬉しくてどんなおかずにしようかな~

ですよね〜〜いいなあ褒めてくれるって。
ウチは全然褒めないどころかけなしてばっかりなんで、既に作らなくなって数十年です〜〜。褒め上手って一番のテクなんだけど、わかってない男性は多いですよね。

> ところで前の記事の飛蚊症…。
> 私も・・・1ヶ月くらいした頃に効果があったように

そうなんですか〜最近良いのかな? と思ってましたが、やっぱり漢方薬は長く続けていかないと効果がでないものでしょうねえ。
スパン長く、のんびりと行きますね! ありがとうございます!
2013.04.28 09:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1282-bc1bdfc6
該当の記事は見つかりませんでした。