FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

朝起きぬけにヨガ。

ナマステ。。。

……って、どう言う意味かよく知らないけど、インドの挨拶の言葉かなあと思ってました。

Wikipedia 

間違ってなかった。
けど、「こんにちは」だけでなくて「さようなら」の時にもつかうんですね。
つうか、「ナマステ」=「南無」だって?
なるほど……アメリカ人(カナダ人かな)がわかって使っているのかなあ。

ヒーリング・ヨガ〜ナマステ


以前スカパーに入っている時、録りためてBlu-rayに焼いておきました。
もちろん吹替えになってます。
動画の英語音声の方が癒し系でいい感じですけどねえ。

それはともかく、この間からパンを焼くのに少し早く起きるようになりまして、ついでに朝に出来るエクササイズと思ったときに、これを思い出しました。
ヨガだと寝ている家人を起こさずにできるし、30分番組なので発酵時間にちょうどよしw

土曜に通っている公民館のヨガ教室は、普通の(というかなんというか)ポーズを一つ一つこなしていくタイプのヨガで、この番組のはポーズを連続して行う「パワー・ヨガ」といわれるものです。
なんかね〜連続してるんで、初心者にはあれあれ? と思う間もなくポーズが移り変わって、その間に「吸って〜はいて〜」とかいわれましても……バタバタして終わった……という感じで、しかもその間に、「エネルギーの動きを感じて〜」とかヨガ的な用語を挟んでくれても、感じるいとまもない……そりゃまあ、30分でここまで体を動かせたら、確かにいいです。

けど、普通のヨガをしたことのない初心者は、急いでポーズを決めようとするあまり、体を痛めてしまいそうです。
程々が一番ですよ……ホント。

で、これとか別のヨガ番組でも思ったんですが、ヨガ自体は「静」なんで、TV的に色々やってみたくなるんでしょうねえ、場所がいろいろ変わるんですが……室内とか公園とかはともかく、埠頭とか工場の倉庫みたいなところでもやってたりして……スタイリッシュなつもりかもしれないけど、濡れたコンクリートの上(もちろんヨガマットは敷いてますが)とかで、湿気の多い寒そうな場所でヨガをやるって、ものすごく嫌な感じで、勘弁して欲しいです。

インドだったら石畳かな、修行の一環だからそういうものなのかもしれませんけどねえ。
インドは暖かいし(つか、暑いので天然のホットヨガだし)、エキゾチックだからなんとなく納得できても、北アメリカ(しかもカナダらしい)の寒々とした背景の前でタンクトップにショートパンツの半裸に近い女性がいる風景は、ちょっと異常です。

……サービス・カットであることは認めますw
男性というより女性に。ああ、こうなりたいなあ、というソフトマッチョな美しいボディですからねえ。

ホントは、毎日「太陽礼拝」だけでもしようかと再生してみたんですが、2回目を見ても、まだ太陽礼拝のポーズは出てきません。
出るまで続けられるや否や?



スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

性格が向いてないとは思うけど。

元来「ポジティヴ」という言葉とは縁遠いと自覚してます。
たくさんの人たちと仲良くなって笑顔でダンスする……ありえね〜、と思うタイプの人間です。
いわゆる「ノリの悪い」タイプ?

なんと、ジェリーの妹である義妹は、恐ろしいほどわたしとは真逆の性格です。
明るくて人が好きでアクティヴで世話好きな、誰とでも一瞬で仲良くなれて誰にでも好かれるタイプ。
……逆と言うことは……
暗くて引きこもりで他人に無関心で一旦座ったら動かず鈍臭く、友達も少なくて(つーか近所にはゼロで)よく人に冷たいと誤解されて嫌われるタイプ。

うわあ、我ながらアカンわ〜。
そういうわたしが、フィットネス始めました。
先週おためしで一回行って、これならいいかも、と思いまして。
フィットネスって、ジャズダンスでもエアロビクスでもよく言われるのは、「笑顔でポジティヴに!」ってことで、終始笑いながら動かなくちゃならないということで……笑顔が苦手なわたしには辛いかも〜。
(かといって終始能面のような顔で筋力トレーニングするピラティスはもっと辛いわけですが)

紹介してくれたのがかの義妹なんで、申し訳なくてねえ。
彼女の作り上げたコミュニティにずかずか入っていく気はさらさらないというか、イベントなどに参加する気はないので多分付き合いの悪いことになりそうで。
ゴメンね、こんな暗い人間……多分先生とか戸惑ってると思う。。。
でも家でフィットネスは継続に無理があって、週一回でもなんとか体を動かす機会を作らなきゃと思って。

そんなわけで、フィットネス、始めました。
笑顔でダンス、今はあまりに出来ないので苦笑いですが、そのうちワハハと笑いながら踊れる日がくる……かもしれません?w



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

フィットネス体験。



う〜〜ん、ほとんど写ってませんね……写真下手でスミマセン。
綺麗だったんですよ、体育館を出たところで満開になっていた桜。

昨夜は義妹に連れられて、隣の市までエクササイズ教室に行ってきました。
とりあえず体験でしたが、いや〜〜……

……わたし、やっぱリズム感ないわw

エクササイズと言っても、ステップをふむダンスが主なので、センスのないのが露呈、終始あたふたとウロウロしてただけ、って感じでした。
途中からヨガ(といっても連続するパワーヨガみたいなの)とピラティスっぽい筋トレもありの、全身を使う、なかなか面白い並びで、来週もなんだったら行ってみようかな〜と思ってます。

今朝、筋肉痛かな? と思ったんですが、割と大丈夫だったのは、結局ステップわからないから動けてなかったせいなのかな?
逆に首に痛みがあります。腕を使ったからなのか、首に負担がかかるような間違った動きをしたからなのか……多分後者な気がします。
いやあ、こういうスピード感のある運動は、間違えると逆に体を痛めてしまうので、自分の出来る範囲と相談しながらじゃないとダメですよね〜。

わたしの「出来る範囲」は狭いw





にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

一年に一度?

まーほんとに、自分にがっかりだよ、情けないったら、ありゃしない。

健康診断がありました。
2ヶ月前、珍しくその日に向けて目標を立てて、ダイエットを始めました。
3キロ、落としました。

よしっ、いい調子、無理には落としてないので、これで健康診断の「体重測定」では去年よりは……

(ほぼ) お な じ だ

……


どゆこと?
そゆこと。
つまり、

去年秋から冬にかけて3キロ太った分を今回ダイエットで落とした

だけでした。
なんのことはないし~~~。
てか、自分の去年の体重くらい、覚えとけよ~~~。
がっかりして帰って、長男に愚痴ると。

「それって、去年もそうだったんじゃない?」

どゆことだよ。
あ?

「去年も~健康診断の前に~慌てて落とした体重だったんじゃないの~~~?」

うっ。

まさかそんな。

覚えてないけど、そうなのかな?

……

そうかも。




ガッカリ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

もとのもくあみ。

元の木阿弥。

……わたしの体重のことだな!

笑えない。。。笑えないよ。
マジでヤバいことになってます。
これはおおごとです。
本気でダイエットしなきゃ、わたしは病気で死ぬ。
そのレベルまで、太ってしまいました。


というわけで、今日から禁「ラーメン」禁「パン」生活に入ります!
その二つが元凶な気がするんで。
ここで宣言しちゃいます。

それから運動……なんかしなきゃ。
ああもう! 完全インドア生活続けたんで、運動習慣がゼロになっちゃってます。
困ったなあ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback

ダイエットは続くよどこまでも?

 ダイエットの途中経過ですが、今週はちょっと増えてしまいました。週末にお菓子作ったり買って食べたりしたら、フリがついちゃってついつい量も時間(午後7時以降)もオーバーしがち、なんだかんだで食べ過ぎな一週間でした。運動も不足しているかな、自力整体さえ週に二回くらいだったので。

決定版 真向法―3分間4つの体操で生涯健康 (健康双書)決定版 真向法―3分間4つの体操で生涯健康 (健康双書)
(2004/11)
真向法協会

商品詳細を見る


 代わって、短時間でできる体操を始めました。「真向法」↑という柔軟体操みたいなものですが、4つの体操だけで股関節周りをほぐそうというもので、地味ですがなかなか効きます。
 ここでおわかりでしょうが、わたし、やっぱ自分にどんどん甘くなっているかも。以前ターボジャムから自力整体に移行したときは、運動の「激しさ」を抑えるためだったのが、今度は「時間」を抑える方向に。つまり「短時間で緩い体操」になっちゃってるわけで、これでダイエットになるわけないですよね。やばいっすよ、これでは。
 最近読む本は、ダイエット本より健康本が増えてきて、中高年が健康を願って読むようなものばかりになってきているので、運動量は少な目に書いてあるのが多くなるし、どこか守りの体制になってしまいます。それはこの先ずっと続けられる生活習慣としては有効だと思うのですが、もう少し体重や体脂肪を落としたいのなら、やはりカロリーを消費する運動を継続しなければいけません。
 で、何をやろうかなあ。
 今更ターボジャムもなんか違うし。やはりウォーキング? そろそろ寒いけど、体を温めるためにも動いた方がいいですよね。ステッパーも買ったんですが、いまひとつ違うというか、ハムスターの無限車に乗ってる感じでいやになるというか。こういうわがままを言ってるからさっと痩せられないんだといわれるでしょうが、なにせ続けられなければ意味がないですからね。わたしはリバウンド経験もアリなので、そこは慎重にいかなければなりません。
 ちょっと狙っているのが「パワーヨガ」(「アシュタンガ・ヨガ」とも言いますね。ポーズを連続して行う、ハードなものです)なんですが、普通のヨガさえできないポーズが多すぎるので、これはまだ時期尚早かも。
 とかいうのを、チョコ食べながら打っている、お気楽ダイエッターなわたし。いいんだも~ん、今は「食べていい時間」だから!

 ……という文章を、会社で三時のおやつを食べながらポメラで打ってましたw
 本当にダイエッターと言えるんでしょうか、わたし。家に帰って冷静になって上の文章を読んで、落ち込んでたりして。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

プチ断食してみました。

 プチ、つまり一日だけの断食です。
 本当の断食は三日以上しないと体をリセットはできないようですが、三日なんてそれこそむり。以前は一食でも「食を断つ」なんて、絶対できない性格だと思っていたんですけどね。通っているヨガの先生が、
「5月と10月は断食の月といわれているんですよ。暑くもなく寒くもなくて気候がちょうどいいので、断食に向いているんです。一日でもいい、体に食物を入れず、体をリセットしてください」
 などと言ってやり方を教えてくれたので。
 種類は「野菜断食」「蕎麦断食」「りんご断食」の三種類で、断食といっても全く食べない訳ではなく、それぞれを少し取りながら腸を休ませるという意味の断食です。

 野菜は・・・すりおろして調味料なしで。
 蕎麦は・・・蕎麦のみ。一度か二度。
 りんごは・・・そのままでもすりおろしても何個食べてもいい。

 どれを選んだかわかりますねw
 始めるにあたって、土日は選びたくありませんでした。誘惑が多いですからねえ、土日。
 でも、ウィークデイにすると、昼食がネック。お昼は会社の女子休憩室で食べるので、周りの目もあってりんごで過ごす訳にもいかず、どうしようかなあと思っていると、機会がやってきました。

 ねんきん特別便

 はあ? って感じでしょw
 来たんですよ、わたしのところにも。しかも、わたし自身が勤めていた記録はあったんですが、ジェリーと結婚して扶養家族だった時期の記録がすっぽり抜け落ちてました! このままではわたし、年金もらえません。。。よし、社会保険庁に談判だ!

 ってことで、有給休暇をもらって社会保険庁に行きました。で、その日についでに断食しよってことで。

 しかし、断食を何時から始めるのかに迷いました。
 つか、すでにわたしは朝ご飯抜きの一日二食、いわゆる「半日断食」を毎日やっている状態なんです。
 朝から夜まで、というくくりにすると、昼を抜くその前に、すでに18時間断食している状態です。それから次の日の昼まで24時間断食すると、42時間・・・た、耐えられる自信、ありません。
 なので前日の夜からにしました。それだと昼ご飯から6時間しか開いてないので、全体で30時間の断食にしかなりません。よし、それで行こうと。

 こんなことに悩むのだから、どれだけ食べる事に執着があるか、丸わかりっすねw

 で、夕方りんごを5個買い込み、お腹がすいた8時頃、半個分すりおろして食べました。
 甘いせいか、意外と満足してその夜はそれだけで就寝。

 朝、お腹がすいてというより、年金の事が心配で起きました。
 これも作戦で、断食だけの日にしたら頭の中が食べ物の事ばっかりになってしまうと思って、別のストレスを一緒にしてみたんです。
 それでも9時頃にはお腹がすいてきたので、昨夜のりんご半個をまたすりおろしてたべました。
 10時頃、社会保険庁へ。なんだか本当にわたしの存在がなかったらしく、ジェリーに扶養されていた証明がいるとのことで書類を色々渡され、ジェリーの以前に勤めていた会社にそれを持っていったりして、帰ったら12時。
 さてと腰をおろす間もなく電話で、元の会社の保健が特殊でどーのこーのと。この辺りはごちゃごちゃしてて、書いても多分間違いを書くと思うので省きますが、もーなんかすべてを投げ出したくなってむかついてきて疲れて、午後1時過ぎそのままベッドへ。

 昼寝。

 起きたら午後5時。断食はあと1時間。おお、できたじゃん。多くの時間は寝てたけど。
 しかも起きてすぐ元の会社から電話があり、「証明書ができました」という事で、やったっ! 万々歳。ストレスが一気に二つ、片付きました。
 しかし、これって。

 心配事があって、食欲がなくなって結局一日ほとんど口に入れなかった日と、どう違う?
 違わないか。やっぱり断食は朝から夜までを一単位にしないと、なんかやった気がしません。

 回復食はアボカドでした。半割にして、醤油をちょっとたらしてスプーンですくって食べました。おいしい~~~! なぜアボカドかというと、冷蔵庫で熟れきってたからですが。
 でもその後がっつり夕食も食べてしまった。
 しかもその後、子どもと一緒に行ったファミレスでパフェ食べてしまった。


 だめじゃん。。。orz


 食への執着心を逆に強めてしまったかもしれない。けど、人間少々食べなくても大丈夫なんだなあ、とも思いました。胃が空になったら胃酸が出過ぎて痛くなると思い込んでたけどそんな事なかったですしね。逆にパフェ食べた後体調悪くなったのがめちゃめちゃわかりました。食べる行為が体の負担になるなんて、自分で経験しないとわかりません。
 わたしなんか胃腸が丈夫で、胃が重いとか食欲がないなんていうのをほとんど経験したことがなかったんですよ。だからだらだら喰いが得意だったわけですが、だらだらいつまでも食べてるから、いつも頭がぼうっとして体がだるかったんですね。胃腸は丈夫じゃなくてだるいという信号を出していたのに、それをわかってなかっただけかもしれません。そういえば朝食を抜きだしてから、あれだけ頻繁だった頭痛がなくなってます。

 最近、ダイエットも終盤に近づいたかな、という感があります。
 ここ一ヶ月で2キロ落ち、ほぼ目標体重に達しました。が、未だ無駄な贅肉はあるし、体脂肪率は大して減ってないので、ここまで来たらダイエットというより日常生活をいかに健康的にするかに興味がシフトしています。このままダイエットやめたらまたリバウンドするのが目に見えてますもんね。
 で、色々と本を買い込んでは、

 日常を健康に過ごすコツ

 を探しています。つまり、「楽な方法」を探しているとも言えますw
 そんな中、最近読んだのが、

甲田式健康道 決定版―心と体の宿便を出せば、すこやかに長生きできる! (ビタミン文庫) (ビタミン文庫)甲田式健康道 決定版―心と体の宿便を出せば、すこやかに長生きできる! (ビタミン文庫) (ビタミン文庫)
(2007/03/01)
甲田 光雄

商品詳細を見る


「食べない」健康法―コストゼロで今日からできる驚異の健康革命!「食べない」健康法―コストゼロで今日からできる驚異の健康革命!
(2008/02)
石原 結實

商品詳細を見る


 つまり「小食で生きる」というパターンです。
 当初は到底自分には無理だと思っていましたが、一食抜く事でそれができるのなら、ちょっとやってみようかな、と始めてからもう二ヶ月近く。何とかなりそうだったので、ここらでプチ断食してみたのですが、自分、まだまだ修行不足。
 まだまだ、(健康になるという意味の)ダイエットは続きます。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

約一ヶ月続けましたが。。。

自力整体 浄化ダイエット自力整体 浄化ダイエット
(2008/06/19)
矢上 裕

商品詳細を見る


 いわゆる自力整体の先生言うところの「整食」を始めて一ヶ月です。整食のルールはそんなに多くはないですが、

・朝ご飯は食べない
・食事は昼12時から夕方6時までの間にすませる(その間なら何を食べても自由。ただし腹八分目)
・昼食は炭水化物中心、夕食はタンパク質中心に食べる
・寝るときにお腹がすいた状態で寝る
・酒、タバコは自由

 はい、どこに惹かれたかわかりましたねw
・酒、タバコは自由
 ってとこですよ!(開き直り) タバコは吸いませんが。この他に、どうしてもお腹がすく時はおかゆにするとかいろいろあるんですが、まあおおざっぱにはこのくらい。で、このくらいのルールでも守れないわたしがいるわけでして。
 守れないのは「腹八分目」かな。食べますねえ、堰を切ったように。あと、「6時以降」は元々無理というか、帰宅が6時を過ぎるので7時までは食べてます。しかもタンパク質ということで、炒め物だの揚げ物だのが多くなります。昼は昼でいかに炭水化物でもそれはどーよ、なカップ麺とかピザとかたこ焼きとか食べるし。このブログでも書いているように、夜にルール違反でパスタなどの炭水化物もとるし。

 で、1キロ減っているのは、やっぱ効果ありということなのかしらん。1キロぐらい、と思われるでしょうが、ここ数ヶ月全く変動のない体重計にがっかりしていたわたしには、かなり画期的な事なんです!
 服は、Mサイズならなんとか試着をしなくても買えるところまできました。
 この間閉店間際の山口ちまきや(10月から井筒屋だそうです)に行って、商品券でシャツを買ったんですが、なんと! 9号はいりましたよ! ちょっと背中ぴちぴちでこれ以上は絶対太れない状況でしたがw
 希望はMサイズ、理想は9号だったので、かなり嬉しいし、この食生活がまったくストレスになっていなかったので、よけいに嬉しいです。
 朝食抜きというと全国の医療関係者から一斉にダメだしをくらいそうですが(ウチの准看護士の次男からも「やめた方がいい」といわれました)、なんというか、朝ってなにもいらないんだ~~。実際、朝抜きを始めたら、口角炎(唇の端が切れる)がなくなりました。以前からよく切れてたんです。自分では胃は丈夫だと思っていたんですが、休みなく働いて疲れていたのが出てたんですかね。胃を充分休ませる事が大事だということですが、なんか納得してしまいました。
 最初は胃酸で胃が痛くなったらどうしようとか思っていたのに、まったく逆の結果だったのでほんと、目から鱗でしたよ。多分、向き不向きはあるでしょうが、わたしにはあっているようです。

 ただ、一つ苦しかったのは///便秘///。
 朝食べないので水分だけとりますが、まったく出る気配なくて、お昼を食べると少し出るんですが、これがいわゆる「うさぎのうんち」(汚い話ですみません)で、水分少なくてつらい。。。出きってない感じが抜けないしガスもたまってきつい。

 で、先週ついに切れまして、ヨガの先生おすすめの「ミルマグ」を買ってみました(近所の薬局になくて取り寄せました)。
 わたしの行っている公民館でのヨガは、年配の先生でヨガというより健康法の教室のようで、生徒も年配の方も多くてダイエットという感じではないのですが、その先生が断食や腸内清浄をするときの補助剤にしているというのが、ミルマグなんです。ミルマグ、あるいはスイマグといい、つまりは水酸化マグネシウムのことです。おなかの硬い便に水分を与えて出しやすくしてくれるというもので、かなりわたし向きだったようで、二度飲んだだけでかなりすっきりしています。癖にならないのもいい感じ。

 ミルマグという強い味方も見つけたし、これからもこのパターンにそってやっていこうと思います。
 めざせ! 普通体型w

補足:↑の本はかなり最新版のようで、整食法も微妙にちがっていたりします。運動するなとか書いてあるし、下手するとトンデモな本扱いされるかも。でも若い人にはともかく、運動で下げ止まった「年配」のわたしには、向いてそうな気がしています。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

体脂肪計買っちゃいました!

20080923222119.jpg
OMRON Karadascan H362

 いやあ、一ヶ月前に以前から持っていた手で持つタイプの体脂肪計(15年くらいたっているかも)が壊れまして、でも今の体脂肪計は高いなあ、安いのもあるけどやっぱり機能としては劣るしどうしようかなあとぐずぐず迷っていたんですが、夕方近くの量販店で安売りをしているのを見つけまして。

 買おうかと思ったのですが、ジェリーの「オマエはいっつも安物買いの銭失いなんだから」という一言がかすめて、うむ、この場合はジェリーに決定させた方がいい、と判断。ちょうどジェリーからメールが来たので量販店で待ち合わせ、あーだこーだ言っているうちに、少し安くなっているとはいえ、1万2千円もするオムロンの上位機種になってしまいました。ほぼ同じ機能で安いのが6千9百円であったのですが、持ち手と本体をつなぐ線が電話の受話器のような蛇腹で、さっとしまいにくいという理由で。毎日の事なので、その辺りの小さな「イラッ」が使い勝手の悪さにつながるということなんだけど、それで5千円アップ。わたしの判断なら却下なんですが、そこはジェリーの判断で。

 こうなるとは思っていたけどね。
 わたしは安い機種でも良かったんですけど、判断したのはジェリーなんで、高い買い物でも本人納得、後にあれこれ言われないように自衛してしまうのが、結婚生活のパワーバランスというか。ほら、男ってその辺めんどくさいというか、妻の判断だといつまでも文句をたれるというか。ウチだけ?

 てことで買ってきて、乗ってみる。

 うむ~~! 乗る体重計が違ったって、出る数字はそんなに違わないか。<当たり前
 しかし、これでは「体年齢」と「体組織」「筋肉量」まででます。はっきり言ってまだ使いこなせていません。が、体年齢がわたしが49才(実年齢48才)、ジェリーが33才(実年齢46才)と出たときには、さすがにがっかり。。。orz
 く、くやしいw

 しかし、今までアナログのはっきりしない体重計だったので、シビアに計れる分、ちょっとはモチベーションあがるといいなあ、と期待しています。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

自力整体と整食

女性の自力整体―自分のからだは自分で守る女性の自力整体―自分のからだは自分で守る
(2005/03)
矢上 裕

商品詳細を見る


 もはやダイエットではない状態になってますが、それなり続けています。
 体重をつけていたノートをみると、昨年11月末からまったく減っていなくて乾いた笑いがこみ上げてきますが。。。
 ま、食べてるし。
 ここんとこ暑くて、夕方帰ってすぐのアイスバーにハマってしまったりして、食事制限はなあなあになっちゃってます。

 それで奮起して、またしても何度目かの「レコーディング・ダイエット」をして、また一週間で挫折。。。orz<懲りない
 ただ。やっぱり書くと「食べてるなあ」と実感して、それなり抑えたせいか、1キロ久しぶりに減りました。運動で減らすのは難しいけど、やっぱ食事だと減るなあと実感した上で、なんか、このままじゃいけないような気がしています。

 で、続けている自力整体の本、新たに二冊買いました。
 自力整体、なんだかんだで半年近くやってるんですよね。で、効果をかなり実感しているんです。
 まず慢性の肩こりがかなり軽くなり、ヨガでかなり良くなっていた左肩の四十肩がほぼ全快、就寝時に仰向けに寝ると左脇に違和感があって、ついつい横向きに寝ていたのも改善、そして股関節が固く右が開きにくくなっていたのもかなり改善。

 なにより、仕事がはかどるようになっていることに気がついて、自分でもびっくりです。
 慢性の寝不足で、朝はエンジンがかからず、昼からは強烈な眠気で能率がた落ちだったのに、いつごろからか、気がつくとお昼、午後も集中力が途切れず、わずかな休憩で5時までがんばれる・・・・・・あれえ、なんでだ? と考えて、そうだ、自力整体のおかげかも、と。

 ええ、そりゃ、体重は減らないんですけど。

 で、これだけじゃやっぱダメかなと。自力整体の実技がいいとわかっているのなら、もう一つの「整食」もいいかもしれない、と思いまして。
 整食とは、自力整体の矢上先生が推奨している食事法で、朝ごはんは食べず、夕方6時以降も食べない、という、かなり極端なもので、当初はとてもじゃないけど実行不可能だと思っていました。

 けど、実技だけでは、相変わらず時々来る頭痛や便秘は改善してないし、寝起きが悪くて朝が弱いのは相変わらずだし、そして体重は減らない(未だに体脂肪は「肥満」クラス)し。
 まあ、ものはためし、と先週辺りからゆるめにはじめました。

 朝は固形物を食べず、青汁を豆乳に溶かして飲んで、会社ではゼロカロリーコーラでちょっと胃をごまかして昼まで。お昼はおにぎり2個と少々のおかず。御飯が8割以上です。
 糖質のおにぎりをおなかいっぱい食べているせいか、ふしぎとおやつが欲しくありません。ただ、会社ではどうしても頂き物があるので、少し食べることもありますが、基本必要ないです。
 夕方(6時は少し過ぎますが)帰ってから、糖質ゼロのビール(外せないw)とおかずで晩酌込みの夕食を食べながら家族の夕食の支度をします。(自分の分はとっておいて、翌日のお弁当に入れたり夕食のおかずにしたりします)夕食には炭水化物は食べません。整食では、炭水化物とたんぱく質は同時に取らない、というルールがあるんです。

 そりゃ、わたしのことですから!
 数日前の記事でも確認できるでしょうが、もんじゃにハマって炭水化物とたんぱく質のコラボなもち明太チーズもんじゃ食べたり、映画館に行ってはタコス食べたりビール飲んだり、日曜には義母のお誕生日で贅沢にステーキ食べたりしてます。もうなあなあですが、無理すると続かないもんで、「できるだけ」の範囲は狭いです。

 そして、体重は減らないしw
 便秘も治らないしw

 でも、朝ごはんを食べなくなってから、そういえば頭痛がなくなりました。
 朝は内臓に負担をかけないほうがいい、というのは本当かもしれません。
 便秘も、このまま続ければ改善されるかなあ?
 とりあえず続けてみますが、これからお盆、誘惑は多いw

 ↑の本は、女性独特の体と心の機能に特化して、女性特有の不定愁訴を改善するための動きが入っているそうです。CDつき。動きがわかると、DVDよりもCDで先生の声だけ聞いて動くほうが自分に集中できていいです。
 巻頭のマンガがなかなかの傑作。先生の雰囲気がそのまんまw 立ち読みでも一見の価値ありですよ!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

これはダイエットではないかも~

DVDで覚える自力整体DVDで覚える自力整体
(2005/03)
矢上 裕

商品詳細を見る


 以前からやっているヨガで関節が柔らかくなったと感じたり、猫背の矯正ベルト買って意外と効果があったので、体のことを考えたら、肩だけでなく体全体の調子を整えたいと思い始めまして、この本を買ってみました。

 整体って、関節をボキボキってやって「痛い」という印象があったのですが、自分でする整体ですから、無理をしないのがこの本のコンセプトです。
 気持ちよくのばすこと、とにかく関節を柔らかくすることに重点を置いているので、言ってみればストレッチの連続なだけです。が、ストレッチというと思いつく腕とか肩とか足首とか股関節なんかだけじゃなくて、手首やわき腹という、日ごろ「凝っている」という感覚のない部分にも集中して、しかも体全体のバランスをとるように「ほぐしていく」ことが出来るようになっています。

 と書いていますが、まだ三日目なんで、効果のほどはわかりませんw

 でも、ここ数日また肩こりがひどくなっていて、猫背ベルトをするのがつらいほどになっていた(ひどいときはブラもダメ)んですが、コレをやってかなりすっきりしました。
 ゆっくりな動きなのに、だんだん体の中からぽかぽかしてきて、全身の血流が良くなってくる感じです。

 しかし、ヨガといい自力整体といい、最近ダイエットというより健康法関係に方向性が違っていっているような。。。ダイエットの目的が「健康」だったので、そのあたりはいいんですが、まだまだ標準じゃないですからね~。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

エアクライマー

20080120123701


 買っちゃったよ~ん。エアクライマー
 実は年末にもう買ってました。
 ・・・続けられなかったら恥ずかしいのでブログに書かないわたしのへタレぶりw

 てことで。
 えへ。
 それなりには続いています。
 年末年始、ばっちりお餅の食べすぎで家でゴロゴロしていたわりに体重が増えてないのは、これのおかげかも。

 ・・・減ってもいないんですけどねw<自業自得

 最初はDVDを見ながらやってました。ブレンダ・ダイグラフの超ハイテンションでアメリカ~ンなノリにも「イェ~~~イ! フゥウウウウウ~~~ホゥッ!!」とついていっていたのですがw、さすがにくどい。
 ふと気付くと、ウチのアクオス、「二画面機能」があるじゃん! こりゃいいや、ってんで、片方でワークアウトDVD、片方でTV番組や見たい映画のDVDなどを流して、TVを見ながらワークアウトしてます。

 ワークアウトするときに合う番組ってのが、よくわかりませんが、映画はやはりアクションモノですかね。今日は「ザ・ロック」を観ながらイケイケドンドンで楽しく運動できました。
 でもこの間「300」を観ながらやったときは、なんだかすごい疲労感が。。。orz
 映画の中の疲労がこっちに伝線することもある、と。うーむ、チョイスがむずかしい。

 エアクライマーが良いのは、これって音が静かなんですわ。振動もないので家族が寝静まった後でも運動できるのがいいです。
 あと、油圧式のステッパー(以前実家の母にもらったことがある)は重くて回数を重ねるのが無理だったけど、これはランニング気分で、かかとや膝に負担がかからず30分は続けていられます。

 ターボジャムも織り交ぜてますが、やっぱ膝にキます。きちんとしたフォームでやっているときはいいけど、動きについていこうと無理したり、最後の方で疲れが出てバランスが崩れるとヤバイ。音もドタバタするし、場所もとるしね。
 運動としては大好きなんだけどなあ。

 というわけで、ダイエットは続けてますが、ほんっとうに、減りません!!<威張ってないっす。
 はー、まだ標準には程遠いのになあ。
 しかも週末に風邪をひいてしまいまして、二日寝込みました。
 あんまり食べてないけど、やっぱ減ってないや~~~。
 みなさんも、体には気をつけてくださいね。
 体が資本! あたりまえだけど。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

続いてるよ~

 最近本当に夜が眠くて、ネットもしないで顔も洗わずに寝ちゃったりしてまして、更新も滞りがちなんですが、皆様お元気? わたしも元気です。
 書くことはいろいろあるんだけどなあ。映画は「パーフェクト・ストレンジャー」を観ました。キッチンではフードセーバー大活躍です。そして、ダイエットも続いてますよ!
 一ヶ月一キロ目標なんで、それなりにしか減ってないので、回りには未だに気付かれていないみたい? ちょっと気を抜いて話してたら、「太った?」と言われてしまってちょっと涙目w
 でも、本人はかなり違いを感じています。
 服も、やっとLサイズが入るようになりまして、目標の「Mサイズ」にちょっとずつでも近づいていると実感している昨今です。

 で、ちょっと落ちてくるとやっぱりマイブーム化。
 ついついいろいろ手を出してしまうのですが、その中で続いているのがこれ↓

90分DVD付き 4週間プログラム・ヨガ―1日10分深堀真由美と一緒にレッスン  主婦の友生活シリーズ 90分DVD付き 4週間プログラム・ヨガ―1日10分深堀真由美と一緒にレッスン 主婦の友生活シリーズ
深堀 真由美 (2005/11)
主婦の友社
この商品の詳細を見る


 ヨガなんて、一生手を出さないジャンルだと思っていたのですが、ターボやブートキャンプに足りないストレッチ部分を補うことが出来る軽い運動を探していたら、本屋で偶然この本が目に入ったというわけです。
 一日10分で良い。一週間ずつ違うポーズが覚えられる(飽き防止)。本のオマケでDVDがついているので、本を見ながらよりわかりやすい(10分間流しておけばいい)。さらに、安い!<ココ重要
 というわけで購入、当初は後悔しました。

 だって、出来ないポーズが多すぎ!!

 普通の前屈がもうダメ、足も開かないし腕は上がらない(左は四十肩orz)、やっていて情けなくなる一方でした。
 んが、一週間たつと、ちょっとだけ出来るようになってました。このパターンはブートキャンプと同じ、ちょっとでも動かすことが重要なんだなあ、と感心、とりあえず一か月分、やってみるか、と始めたのが8月の半ば。

 もう二ヶ月たつし。。。orz

 とりあえず、四週分のプログラムを7回ずつやったらいいかな、と思ったのですが、なんだかんだで間が抜けて、今日やっと四週間分を終えました。(つまり28回やったということ)
 で、ばっちり出来るかというとさにあらず。
 出来ないんだ、これが!
 もともと運動音痴の固い体が、そうそう柔らかくなるはずもなく、やっぱり出来ないものはできない。

 しかし、効果がゼロではないところがすごいのは、やっぱヨガって体のゆがみを治してくれるのかなあ、右足の股関節が固くてあまり開かなかったのが左と同じように開けるようになり、足をまっすぐ伸ばして寝ると左の足首が外に倒れていた(骨盤がゆがんでいるとそうなるらしい)のが、力を抜いても右と同じになりました。
 そして四十肩は、ターボでかなり良くなっていたのですが、更に改善、ほぼ真上まで上がるようになりました。あとは寝た状態でべったりつくようになれば全快なんですが、それはもうちょっとかな。

 というわけで、これからもこのDVDは使っていこうと思います。
 いつかDVDの先生と同じポーズが取れる日が来る……わけないとは思いますが。

 そういえば、このシリーズと同じ4週間シリーズでピラティスもあったのですが、ジェリーに、ヨガとピラティスってどう違うの? と訊くと、
「さー、同じじゃね?」
 というので、とりあえずヨガを買ったのですが、ピラティスってリハビリ用の筋トレっぽいものだそうですね。うーん、ストレッチをしようと思えばそっちが良かったかもしれないけど、リフレッシュという点で、ヨガは楽しいので、今のところ満足です。

 しかしこの本、Amazonのレヴューでさんざんw
 それは先生がかわいそうだよ~~。普通体型であれだけ柔らかい、ってのがすごいのになあ。

 そして、ダイエット本も例によって買い込んでます。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227) いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
岡田斗司夫 (2007/08/16)
新潮社
この商品の詳細を見る


 売れてますね~~オタキングのダイエット本。わたしも売り上げに貢献しちゃいましたよ。確かにこの方法だときちんと痩せれるでしょう。が、わたしはズボラーw 全部記録なんて無理です。
 実は初期に食べたものを全部携帯で写真を撮る、というのをやってみましたが、数日で挫折しました。でもそのとき、確かにひどいものを食べている、というのが実感はできたので、自戒にはたいへん効果的でした。

「読む」だけダイエット―心理学の先生が教える (王様文庫) 「読む」だけダイエット―心理学の先生が教える (王様文庫)
市村 操一、小澤 まや 他 (2006/05)
三笠書房
この商品の詳細を見る


 文庫だったので、安さと題に負けてw
 やー、読むだけでは無理だと思うよ。実行しなきゃ。
 つか、読んだけど、なんか痩せそうにない気がする。この本だけでは。

ミネラル豆乳ダイエット―野菜に含まれるミネラルが効く ミネラル豆乳ダイエット―野菜に含まれるミネラルが効く
赤星 たみこ (2004/05)
小学館
この商品の詳細を見る


 これは野菜ジュースと豆乳を合わせた飲み物を朝食にとる、というだけのシンプルなダイエット。これはわたしが元から豆乳好きだったこともあって、少しだけやってます。
 本ではジューサーでフレッシュジュースを作るとありますが、朝そんな余裕のないわたしはもちろん市販のジュース。豆乳を入れると微妙に凝固して、まるでダイエット用のシェイクみたいにw
 朝にそれだけじゃ、絶対おなかがすくと思ったのですが、意外に空かないところがすごいところ。
 まあ、わたしは事務仕事で体を動かしていないのだから、本当はあまり食べなくても大丈夫なんだけど、習慣で食べてた部分があった、ということでしょう。
 この本によれば、朝ビタミンとミネラルを充分に摂ることで空腹が抑えられる、らしいのですが、本当かなあ? 今のところは続いています。実際、数ヶ月前まで、

「食べなきゃ死んじゃう!」

 という、根拠のない強迫観念があったなあ、としみじみ思うのですが、それがまた蘇らないように切に願っているところ。
 いやホント。切実。

 何より、マイブームだけで終わらないようにしなきゃ、と思ってます。その支えになってくれているのが、やっぱりターボ・ジャムかな。楽しいから、体を動かしていられる、ってのがいいですね。
 今日は久しぶりにビリーズ・ブートキャンプの腹筋編をやったのですが、苦しい中「終わったらターボでシェイクだ!」という一心でがんばりました。もうターボはご褒美のようなものです。

 また新しいDVDを買ってしまいそうな自分w

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

キャッシュバック?

 そうそう、下のエントリーを書いていて思い出したこと。ビリーでは諦めたキャッシュバックでしたが、ターボはちゃんと10日間やって送りました。

 ところが、先週末ショップジャパンから封書が。

「応募用紙に未記入の項目があり、キャッシュバックできません。あしらかず」(意訳)

 ってなにー!(怒

 あんなに何度も確かめたのに。どこがないって言うんだ!? 銀行口座が間違っているならしかたないけど、その他の項目が一個くらいもれているくらいでダメだっちゅうんか? ゆるせねー!!

 と怒り狂って火曜に電話。電話の内容によっては国民生活センター(昔は消費者センターって言ったっけ?)にクレームいれちゃる! くらいの勢いでしたが、オペレーターの人に言われたのが、

「アンケート用紙の記入が白紙だったので・・・」

 え?

 ・・・アンケートなんて、ありました?<大間抜け

 ええ~~~まるまる一枚、未記入があったってこと? やーん。

 てことで、今度は下手に。<へたれ

 その未記入部分、ココで口頭で言ってはだめですかねえ~~~? お願いします~~~~ぅ。<ちょっと柳原加奈子はいったかもw

「ちょっと上司に相談します」
 で、数分後、
「ではお客様のアンケート用紙を探して、こちらからまたお電話でアンケートに答えていただくことでいいですか?」

 いいですいいです! やった!

 というわけで、金曜日に電話がかかってきて答えました。振込みはまだですが(ってか、口座番号間違ってなかったらの話。もう自分が信じられないw)、なんとか一件落着でしょうか。
 たったの5千円ですが、わたしには高い。つか、いったん「返してもらえる」と思ったものが帰ってこなかったときの落胆はとんでもないですね。週末は本当に頭に血がのぼってましたから。

 人間、損することには敏感になっちゃいます。
 品性落とさずに当然いただけるものはいただきます! という姿勢は崩さずに・・・難しいなあ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

違う方向へ行っているかもしれない。。。

Tae Bo: Billy's Favorite Moves Tae Bo: Billy's Favorite Moves
Billy Blanks (2006/09/05)

この商品の詳細を見る


 いやホントに。今あるワークアウトが気に入っているんなら、それを極めればいいのに、買ってしまいました。一枚なら安かったし、ブートキャンプのあの厳しい感じのビリーとは違うみたいな評判をネットで見つけてついつい。

 いやー、マジで違うわ。
 ビリー最初っからニッコニコ、ちょっと怖い印象だったシェリーもなんかハジケてるし、周りの人たちもみんなリラックスして楽しげで、音楽のノリもいいし、全体にバランスの取れたエクササイズだなあ、と感じました。

 でも・・・多分もうしないと思います。
 ブートキャンプのいいところ(とわたしが勝手に思っている)は、一つ一つの動きに「ココを働かせて脂肪を燃焼するんだ!」という目的がはっきりしていて、そこを意識して動かすことで効果が出てくる(ように感じる)、かなり筋トレに近いエクササイズなところで、Taeboはどう見ても有酸素運動そのもの。それで言うとターボ・ジャムに近い感じです。コンビネーションとかね。
 でも、それだったらターボの方が楽しいし、踊っている感覚に近くて、それでも「効いている部分」は理解できるけど、このDVDはなんだか意味のわからない動きが多くて。。。これはやっぱ、あわなかった、ということなんでしょう。

 うーん、またエクササイズ貧乏に。
 実はターボの前にも別のエクササイズDVDを買ってたりして(つまらなかったのでほとんどやってません)。
 その後ヨガのDVDも買ってたりして(これは続いているけど、出来ないポーズ多すぎで自分でも笑っちゃう)。
 しかもさらに「もうひとつ」頼んじゃったし。

 やばい、エクササイズを「趣味」にしたら、飽きたときになにもかも嫌になる(経験済み)。エクササイズは習慣にしていかなきゃなあ、というのはわかってはいるんですが。

 とりあえず、ウィークデイはターボの中から短目を組み合わせて二つ、週末はちょっと長いカルディオ、って感じでやってます。ビリーは根性なくて最近御無沙汰。時々腹筋編や最終(短いw)をやる程度です。涼しくなったらまたがんばりたいなあ。

 しかし体重はあんまり減っていないという事実。。。orz

 食べてるしね。
 はい。自覚はあるんです。
 増加がないだけまし、ってことでしょうか?

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

無謀大将ふたたび

20070803233410


 買っちゃったよ~~ん。しかも、無謀にも英語に不自由なわたしがかの「Amazon.com」に手を出してしまいました。
 実は二週間前にもトライ、そしてなんと日本語版の本国版(つまり吹き替えがついていないだけの同じもの)を買うという大失敗もしちゃいまして。それにもめげず、結局また一生懸命検索、「CARDIO PARTY REMIX」「CARDIO PARTY MIX2」「CARDIO PARTY MIX3」を注文、約10日で届きました。わけもわからず住所打ったけど、ちゃんと届いた~~~よかった。さすがはAmazon、中古でも業者がしっかりしてるわ。

 で、今日は流し見。うーむ。。。

 思ったのは、日本語版になった「5WORKOUT」は本当に良く出来たセットだったんだなあということ。
 バランスが良くて、音楽がノレて、メンバーが多彩で、ウェアがかっこよくて。
 言い換えれば、今回の三枚はそのどれかがイマイチ。うん? なんか世界が違う……と違和感あり。シャーリーンがえらくかわいいミニスカート(似合わないw)だったり、メンバーが違ってなんか普通の人たちだったり、音楽がテクノ系?が多くて、ノリが悪いなあ、と感じたり、セットが一昔前みたいなセンスだったり。

 でも、新しい動きがあったりして、その辺りは嬉しいです。ダブルのパンチなど、テレビのCMでしか見たことない動きもありました。
 今日は「REMIX」をやってみましたが、やっぱり振り付けわからなくなって盆踊り状態にw
 ノリノリで2分で汗が噴出すようになるには、まだまだ修行ですわ。

 いや、ただ楽しんでいるだけですけどね!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 5 comments  0 trackback

エクササイズ用シューズ

20070724114343

 買っちゃった!

 ターボって割と飛び跳ねるんで、かかとと足首が不安だったもので。室内用の靴を買うのは学生時代以来かもw
 Nikeほどではないですが、Championのそこそこのお値段のものです。

 今日は次男の学校で三者面談があるので休んだので、午前中履いてターボの「カルディオ・パーティ」やってました。
 んが、ちょっと失敗? コレって足首を守るようにちょっと高くなっていて、足を広げて踏ん張ると余計負荷がかかって痛い? むー、エクササイズ用って、ウェイトトレーニングとか? 確かに軽いので動くには最適だし、片足で立ったときなどにバランスがとりやすいですが、選択を間違ったかも。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

ターボ10日間チャレンジ終了!

20070711210240.jpg


 終了したのは昨日なんですけどね。
 なんか疲れが出たのか、コンビニで買った「超怖い話」の新刊を読みながら、寝てしまいました~~~(悪夢を見た記憶はありませんw)。

 写真は日曜に買ったウェイト付のグローブです。本当はシャーリーンの純正が欲しかったんだけど、エクササイズマット付で7千円を越えてるし……。なので近所の量販店で1500円程度のを買っちゃいました。でも純正は片手で0.5キロなんだけど、コレは0.75キロ。250g分重い。つけてみると、やっぱ負担が大きいなあ。
 これを装着してターボをするほどパワーあふれる筋力は、今はないかもしれない。

 7日目で気づいたんですが、10日間チャレンジって、CMでやってたのとメニュー違う……ってか、チャレンジ用紙にちーさく書いてある……がーん、これだと二日目から基本と燃焼のあとに20分ワークアウトをやるようになってるし、腹筋ジャムとスカルプトを組み合わせてあったりして、結構きつくなってます。
 5日目くらいから自分でも物足りなくなっていろいろ取り混ぜてやったけど、かなりアバウトなメニューにしてしまったようなきがしますが、ま、いいよね! 送っちゃえ!

 結果……数字は惨憺たるモノです。体重は減ってないし、体脂肪は微増だし、ウエストも同じ。あかん。
 でも実感としてはかなり違います。体が軽くなって、動作がすばやくなったし、四十肩もずいぶん良くなりました。今日重い箱を持って階段を六回上り下りしたんですが、前は「いやだなー」とだらだら上っていたのに、今日はきびきびさっさとこなしました。その方が気持ちもいいし体も楽だとわかっているから。
 ビリーを先に三週間ほどやっていたので、その効果が続いているのかもしれないけど、ターボの「楽しさ」は半端じゃなく精神面に良い影響を与えてくれていると思います。ここのところ自分のキャラにあわないかも、と思うほどポジティブに物事を見るようになったし、あまり興味のなかったお化粧にも最近興味がでてきたりして、なんか不思議です。シャーリーンが「女」の部分を刺激するのかもしれない。確かにカリスマがありますよ、彼女。

 で、今日は久々? ビリーの基本をやりました。
 うっわ~~やっぱきついわ。けど、これも気持ちいい! ターボが運動としてはソフトで、ビリーについていく筋力が落ちていたらどうしようと思ったのですが、そんなこともなく、ビリバン使って、所々で音を上げながらも最後まで気持ちいい汗をかくことができました。うん、やっぱビリーもいいや。筋力はこっちで、有酸素はターボで、日替わりでやろうかと思っています。
 まだまだやる気あるよ~~~~ん。

 でも、家庭的には、最近ジェリーが激早出で、それに付き合って出るので、お弁当は作れないし夜はみんな8時ごろまで帰ってこなくてご飯がどんどん手抜きになってて、これはヤバイと焦り始めています。
 やっぱわたしは朝ちゃんと子どもたちに朝食を食べさせて、お弁当を持たせたいなあ。わたしだけバスで行こうかなあ。でも最近雨が続いて、バスが激混みなんだよなあ。
 と、ちょっと悩み中。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

飲み会の逆襲

 昨日朝、体重計に乗るとまた0.5kgマイナス! 順調に減っていた体重、昨日の飲み会で+1キロ。。。orz
 きっとビールでむくんでいるに違いない! そうよきっと。

 本当の結果が出るのは三日後かな。。。orz

 一応カロリーの高そうなおつまみ(揚げ物、スナック菓子、チョコレートなど)は避けて、枝豆とお刺身とツマの大根を肴に……ビールは心置きなく~!<懲りないヤツ
 だってそのために、日中に差し入れられたケーキを我慢したんだもん。

 ゆるゆるダイエットをしているわたしですが、三食は普通に食べて、嗜好品を日にひとつに絞ることにしていまして、嗜好品にはビールとデザート、大きく二つに分けて、ビールを飲みたきゃお菓子を控えろ、と自分に命じています。
 つまりお菓子を昼間食べたら、夜のビールはなし。あえて言えば、ビールのみたきゃ甘いものは控えろってことで。

 いやいや、ゆるすぎ?w
 でもコレが効くんですわ、わたしには。
 夕食時にビールが飲みたいこの季節、そのためには昼間いろいろ差し入れられる(本当にどんどんくる職場orz)お土産の饅頭、おせんべい、クッキー、どら焼き、ケーキ。。。それらを我慢できるようになりました。
 ほとんど動かないOA職で貰うもの全部食べてたら、そりゃふとるし、そのあと家でビール飲んでりゃ、相乗効果でとんでもないことに。どちらかひとつを我慢できるのであれば、ちょっとは効果があると思うのですが……長期戦かも。
 もちろんビールのつまみは晩御飯のおかずにして、一緒に早めの時間に食事とアルコール摂取を終わる……のが理想。

 でも昨日のは飲みすぎだろう、自分!
 一口飲んでは注がれるので、いったいどのくらい飲んだか見当がつかない。。。

 で、今日は朝から奮起、「ターボジャム」の「スカルプト」と「20分ワークアウト」を腹ペコの状態からスタート。大汗かいて、心地よいくらいのけだるさの中……

 ぷ り ん た べ ち ゃ い ま し た ー !

 だってだって、朝ごはん何かないかな・・・と冷蔵庫空けたら、「たっぷりホイップクリームプリン」が鎮座してるんだもん。
 まだ寝ている長男に訊いたら、
「食べていいよ。昨日買ってきた」
 っていうんだもん。

 長男、就職してお金が自由になるんで、時々こうやってお土産買って帰ってくれるんだよね。自分の分だけじゃなく、家族全員の分。なんかな、やさしい子なんです。ええ。

 でもこの時期にコレは~~~~!

 といいつつ、ペロッと。
 うまい~~~!!

 ダイエットは失敗するかも。。。orz
 運動習慣だけは、つくかもねえ。
 まあ、目指すのは「健康」だから。

 ……とっほほほほ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 5 comments  0 trackback

ちょっと冷静になって?

 そー言えば、10日間チャレンジで何をするのかを書いてなかったですね。覚書のためにここに書いておきます。
 そもそも、「ターボジャム」は二枚のDVDのセットで、一枚目に三つのプログラム、二枚目に二つのプログラムが入っています。

ディスク1
 ・基本と燃焼(エリート11の動きの説明とシンプルな16分のワークアウト)
 ・20分ワークアウト(脂肪燃焼のための20分のエクササイズ)
 ・ターボ・スカルプト(ダンベルを使って負荷をかけたエクササイズ)

ディスク2
 ・カルディオ・パーティ(45分のダンサブルなワークアウト)
 ・腹筋ジャム(腹筋を鍛えるための20分のエクササイズ)

 ショップジャパンの宣伝では、それぞれを二日ずつやって10日間チャレンジ! と宣伝していますが、付録のガイドブックには、組み合わせがいろいろ書いてあります。
 たとえば腹筋ジャムの日には有酸素運動の20分ワークアウトを組み合わせてバランスをとったり、スカルプトの次の日にはパーティや20分ワークアウトでアクティブに動いたり。

 確かに腹筋ジャムとスカルプトは短いしターボジャムをやった、というあの狂乱がありません。やっぱりちょっと踊らなきゃー、てなもんで。

 というわけで、五日目の今日は帰ってから一個0.5キロのダンベルを持ってスカルプト。うおお、結構こたえるけど、ビリーほどではなくて気持ちいいくらいだぞ!

 で、やっぱり短くて達成感がイマイチなので、11時も過ぎてから腹筋ジャム。
 ところが、これも割とゆっくりで、出来ない動きが多いにも関わらず、どうもテンションあがらず、結局20分ワークアウトをやっちゃいました。

 踊ってすっきり! さあて、シャワー浴びて寝よう!
 うーん、寝不足になるかも。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

ひゃっははははっ!<恥ずかしい///

 やーもう。
 「ターボジャム」は四日目に入ったわけですが。
 今日は帰ってすぐ、居間で20分ワークアウトをやりました。その後夕飯を食べ、二時間後に階下の倉庫(ジェリーがウェイトマシンなどの道具を置いている)でもう一度20分ワークアウト、そして基本と燃焼の燃焼部分のみ(16分)も追加でやりました。

 ハマった~~~! これまた見事にどっぷり。
 まだまだ、盆踊りの域(それも振り付けが分からなくて、回りをキョロキョロ見ながらおたおたついていくレベル)を出ませんが、シャーリーンが「笑って~~!」という間もなく、ヘラヘラ笑いながら踊ってます。
 もう世界に入っちゃって、パンチの時にはボクサーのようにシュッシュッと息を吐きながらくりだし、シェイクの時には腰を揺らして……

 ……人にはお見せできない。。。orz

 夕方居間でやっていると次男が帰ってきて、かなり恥ずかしかったです。しかも終盤のヘロヘロ後ろキックを見られて赤面。早く部屋に行けよ~~~!

 で、四日目ですが20分ではちょっと物足りなかったので(ホラッ! 快挙でしょ? 運動を渋ることはあっても物足りなく思うことなんて近来なかった珍事です)、明日は三番目の「スカルプト」に入るので、満足に出来ない部分をもう一度やっておきたくて、もう一度20分ワークアウト、そののちちょっと余力があったので(信じられなぁ~~~い!)、燃焼もやったと。

 いや~~~ホントに楽しい!
 エクササイズなのに、こんなに楽しくていいんだろうかと思っちゃいます。まあ、まだ振り付けもイマイチなんで、肝心の腹筋に力を入れて正しい姿勢で出来ているとは言えないかもしれないけど、もともとターボはビリーをする体力や気力がないときの有酸素運動のつもりで買ったので、半端でない汗の量をかけるだけでもう、大満足。
 最初はウォーキングをしようと思ったんですけどね。さすがに真夜中にはちょっと。派出所の前を通ると、おまわりさんがじーっと見てるし、以前近所のスーパーが放火されて(ボヤですみました)、それを発見したときも、もしかして犯人とすれ違っていたらと思うとめちゃめちゃ怖かったし、田舎といえどやはり無理。

 ダンスとは違うけど、踊っていると同じ感覚で楽しく汗をかくって、こんなに気持ちいいんだなあ!
 しばらく楽しめそうです。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

食べすぎと汗疱・・・そしてシャーリーンとの週末

20070630193907.jpg


 てことで、金曜日に二日目をするつもりだったのですが、夕方駅までくると、雷雨で電車が止まり、そのお客がバス停を選挙していたのでジェリーに連絡を取ると、

「今日は焼肉!」

 え? そーいえばなんか言ってたような気がするけど、本気だとは思わなかった。
 てことでジェリーと一緒に買い物して帰り、下の倉庫で焼肉。
 ダイエット中なんですけど。いや、食事制限はほとんどしないけど、あんまり目に見えて高カロリーな食事は・・・う、霜降りカルビにたっぷり脂肪のホルモン。ひー。
 しかも、こういうときはジェリーが自ら焼きに回るので、わたしは食べる役(あと野菜を切るとかの準備)、どんどん取り皿に放り込まれる肉や野菜をただ食う食う食う。。。orz
 お願い、もういいです。
 というまでの所要時間約10分。
 超詰め込みブロイラー式の短時間夕食でした。

 おなかいっぱ~~~い。
 とか言いながら、週末用にちゃんとビールは用意されているという事実。
 ええ、おなかいっぱいなので、さすがにつまみは食べませんでしたが、ばっちり350ml缶1本は飲みました。

 そして……寝落ちw

 気がついたら居間でぐっすり寝てました。
 がーん。結局何もやらずに寝ちゃった。


 で、今日は朝からやってやるぞ! と気合を入れて、まずはビリーの腹筋編を。
 腹筋編は時間的にも短く(35分)て、どたばたはねることもなく、無酸素的な要素が多いエクササイズ。
 その後ターボ・ジャムの「基本と燃焼」をやりました。
 筋力運動のあとに有酸素運動がいいかな、と思ったので。

 しかし、一昨日と違い、すでに汗が目に入るほど汗だくなので、ちょっと動くとまさに滝汗、半端じゃなくつらい!
 けど、シャーリーン(エクササイズの考案者)の励ましと後ろのダンサーたちのノリのよさで最後まで楽しく動けました。
 昨日のようにみようみまねではなく、なんとなく力のいれどころが分かってきたせいか、今日のほうが終わった後腹筋も腕も足のもももじんじんして、明日筋肉痛になりそうな予感。
 明日は「20分ワークアウト」をそれだけでやろうかな。

 で~~~。
 そのまま脂肪燃焼の方向に行くかと思いきや、思い出しちゃった。会社で訊いた、「甘くないケーキ屋さん」の話。
 そだ、あそこに行かなきゃ!

 行かなきゃじゃねーだろ、自分。

 長男の車を借りて国道2号線をうろうろ。マジで住宅街(しかも団地)のど真ん中にありました。

 プティ・スリール

 です。
 入ってびっくり、正面のショーケースが空っぽ! 売れ筋のシュークリームが売り切れてました。夕方じゃなく、オープン時間に近く行かなきゃいけないのね~~。
 ロールケーキとジェリー用にクリームブリュレを買いましたが、ブリュレはオーダーしてからバーナーでカラメルを焼いてくれるというサービスのよさ。
 お値段もかなりリーズナブルだったし、帰って食べたロールケーキも美味! 甘さ控えめ? でもしっかり「甘いものを食べた!」感はあります。
 おいしい幸せ~~~!

 と喜びをかみしめる間もなく、強烈な痒み。
 手のひらが痒い痒い~~~~~!

 汗疱

 です。
 原因はさまざまですが、主に汗腺の多い手のひらや甲、足や顔などに出来るという、蕁麻疹の一種だとか。
 わたしはもう数十年もこの時期になるとこれに苦しめられています。汗をかいたり、食事や入浴や寝起きなどの体温が上がる行為をすると、猛烈に痒くなり、水疱が出来、かきこわしてしまうと汁が出て皮がむけて、まるで水虫のような様相を呈してしまうので、レジなどで手を見せるのが恥ずかしくなることもあります。水虫みたいにうつる病気じゃないのよ! だれかれかまわず叫びだしたくなります。
 先週皮膚科に行ったのですが、飲み薬も塗り薬もどうも効きが悪い。塗り薬なんかステロイド系なのであまり使いたくないし。
 なんで運動したり食べたり、楽しいときに邪魔をするんだろう。くっそ~~~。

 でもエクササイズも食べるのもやめないもんっ!

 ……いろいろ突っ込みたいでしょうがw


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

きました。例のモノ

20070628225035.jpg


 なんと、ビリーズ・ブートキャンプで有名なショップジャパンの、「ターボ・ジャム」です。

 あきまへんなあ、ちょーっと体が動くようになると、深夜のテレビで新たなエクササイズ・プログラムを探し出すんです。気が多いというかハマりやすいというか。
 でもネットでの評判も精査したところ、ビリーよりきつくなく、しかも有酸素運動なので、結果がでるとか。うむ。これは一度試してみたい。

 巷では今頃ビリーを頼む人が多いとかで、ショップに電話しても三週間かかるとか。ふふん、ターボは月曜の夜に電話して、今日、木曜にはついたぜ!<勝った・・・のか?

 TVでみたとおり、うん、盆踊りだw

 いやいや、盆踊りをバカにしちゃいけません。お盆の夜に踊りまくる、あの踊り、ワンパターンを繰り返し繰り返し繰り返し……ちっとも激しい踊りじゃないから、長く続けられる。延々踊り、繰り返しを重ねるごとに、一種のトランス状態になる……不思議な空間がそこに生まれる、それはもう、異次元感覚です。
 毎年お盆になると、ジェリーの実家が檀家になっている、山奥の小さなお寺で小さな盆踊り大会に行って、親戚がわたあめ食べたり金魚釣ったりしているのを横目に、延々踊りまくるわたし。

 うむ。ターボ・ジャムのシャーリーンの動きは、それに通じるものがあります。大体のパターンを覚えれば、複雑そうに見える動きはパターンを組み合わせただけだと分かります。
 ただそのパターンは多彩で「エリート11」という11の基本の動きを基にしていますが、キックが入ったりパンチにもバリエーションがあったり、いきなり踊れる盆踊りとはちょっと違います。
 てか、汗の量が半端じゃないので、きついことはきついんですが、ビリーで慣れているせいか終わったときは爽快感のほうが先に来ます。基本で短いので「ちょっと足りない」? うーん、でももうちょっとやったらバテそうな、ほんのちょっといい汗かいた、という感じ。

 いやー、ハマるかも。
 パンチしてると、意味もなくうれしくなったりして。
 特にフックとアッパーが好きです。

 とりあえず10日間チャレンジで5千円キャッシュバックしてほしいけど、これだけやってビリーやらないで、びりーのおかげで動き出した筋肉がしぼんじゃうと嫌なので、一日おきにしようかな。
 ま、体調によるんですけど。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

再びしんだ・・・

20070627001010.jpg


 再びヨガマットの上でへたってます。

 今日、会社の後、バス停のある駅まで来て、そうそう、丞相もお勧めのセラバンドでビリーバンドの手作りをしようと、駅に一番近いスポーツ用品店を探して行ってみました。
 なにせ通常のビリーバンド、初日に数分使ってみて、こりゃダメだ、全く歯が立たない。。。orz と放り出してしまったので、少しテンションの軽いものが欲しかったのです。

 ところが!
 女性用らしきおしゃれなスポーツウェアとグッズが並ぶそこには、男性が好むであろう各種負荷グッズが全くありませんでした。がっくり。

 ちぇ~~やっぱ土曜まで待って探すしかないかなあ、と家に帰って体重計に乗ると。。。

 おおおおお! 2 キ ロ 減 っ て る !

 いやいや、実は一番最初に計ったのより途中で1キロ増えていたので、実際は1キロだけなのですが、いきなり落ちてる!
 うーむ。ダイエットって「昨日の食事が即反映」というものでもないところが不思議。まあ、ここ数日の行いがよかったからかもしれないけど、じりじり落ちるでもなく、いきなりだもんね。つか、始めて二週間、本当に全く変動がなくて、しかも数日前には増えるし、こんなに汗かいてるのに、体重計がおかしいんじゃないだろうな、などと機械に濡れ衣をきせてみたりして、もうくじけそうだったんですが、一気にモチベーションアップ。

 てことで、今日は思い切ってビリーバンドありで基本に再挑戦。無謀。

 うぐぅうううう! あがらねえ! 無理無理無理~~~! などと雄たけびをあげつつ、それでも最後までやりとげました。
 やたっ。
 制覇とはいいがたいけど、一応使えた!
 この、小さい小さい一歩の成長が、ビリーズ・ブートキャンプのすごいところです。何度かやると前は出来なかったことがふと、出来るようになるんですよね。このヨロコビあればこそ、続けられます。

 昨日の腹筋編では、なんかおなかに力を入れるコツみたいなものがつかめてきたし、継続していきたいです。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

ビリー来日とわたしの現状

20070623023101.jpg

 来日は一昨日の20日ですね。
 タイムリーでないわたし。。。
 でも一応出そうな番組を録画していたほどには、ハマってますw

 なんか人寄せパンダ扱いなのが気に食わないけど、まあ、ブームだからDVD以外でビリーを見れるんで、これはこれで嬉しいですね。

 いやあ、なんでか、一気に火がつきましたね。一ヶ月前までは知っている人も少ない、深夜の通販番組ファンの間でだけ評判なモノだったのに、来日となってメディアが取り上げると……うむ~やっぱブームは作られるのか、な?

 しかしビリーはやっぱでかい人でした。娘のシェリーは服を着ているとほっそりして美しい人でした。ブートキャンプなんで、DVDの中ではあんまり笑ったりしなかったもんね。つか、最初は目が怖かったw
 アナウンサーたちいいなあ。一緒にビリれて。めっちゃ嬉しそうにやってましたが、中には「コイツやりこんでるぞ」みたいな見てわかるベテランもいました。
 あとは香取慎吾とかのバラエティか……あまり期待しないでおこう。


 そしてわたし、ですが。
 一応やってますよ。
 ほぼ一日置きになってますが。
 なんか、次の日にはやっぱり疲れが出て、夜には寝落ちしちゃうんですよ。
 で、成果……体重、変わらず。体脂肪率、ちょっと落ち。えーと。

 やっぱ、食ってるとダメかしら? お酒は週末だけ、会社でも貰ったものをパカパカ食べない、とかな~~りユルいダイエットもしているんだけど、オナカいっぱい食べてるしなあ。

 まあ、ネットによれば、やっぱ一ヶ月は続けないと成果は出ないみたいだし、とにかく続けていこうと思います。

 全く成果がなかったわけではなくて、数字以外のところ、便秘が軽くなり、左の四十肩(とほほ)が少し改善、ウエスト、というよりわき腹がすっきりしました。
 中でも際立ってるのが、姿勢。出先で歩いているときウィンドウに映った姿をみると、前は肩が前に出て背中が丸くおなかを突き出して歩いていたのが、すっきりまっすぐ歩いています。
 体幹っていうのかな、背筋と腹筋がバランスよく鍛えられている感じ、本当に体の「芯」の部分がまっすぐ整っているというか。前は片足で立つとぐらっとなって長く立てなかったけど、今はふらつきながらも立ってます。体を動かすことによって、バランス感覚も正常に戻ってきたみたい。

 確実に良い方に向かっていると思うので、長い目で見てください(ぺこり)<誰にお願いしているんだかw

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

しんだ…ー

20070609101905


 さすがに見苦しすぎて自分の画像はアップできないw 代わりに遠赤外線ゲルマニウム入りヨガマット(近所の量販店で購入)の上で倒れているのは、スティちゃん(愛用のぬいぐるみ)です。
 そして端に写っているのは、そう、あの「びりーずぶーときゃんぷ」だっ!

 ええええ、持ってたんですよ。持っているだけでしたけども。
 購入したのは春頃でしたっけ、一度やってみたら、じゅうたんの上だったので滑る滑る。しかもきつくてぜんぜんついていけないし、次の日に激痛のような筋肉痛……コリャダメだ~~~!
 数日後、今度はフローリングに靴下でやってみましたが、これがまた滑る。靴下脱いで裸足でやったら、今度はかかとが痛くなっちゃって、エクササイズどころではなくなってしまいました。
 で、ヨガマットを買って、そして、忘れ去ったとw

 しかもその間、花粉症がひどくなり、目のブドウ膜炎が再発し、貧血で立ちくらみし……と、体調がイマイチだったので、ここで運動始めてもなあ、と諦め気味でした。
 以来、ビリーのCMを観るたびにくら~くなっていたのですが、丞相もがんばっているみたいなので、そうか~~やっぱやるかなあ、とまた出してきてやってみたのが火曜日。
 おや、前より出来てる? 前は全く上がらなかった足が、ホンのちょっとだけでもラクにあがるようになってる。後半の腹筋になると全くダメでしたが、それでもなんとか最後までやりぬきました。ヨガマットもいい感じ。滑らないのでエクササイズに集中できます。

 次の日、あの激痛を覚悟していたのですが、あれ、そうでもない? 最初のあれよりはキツくなく、確かにモモなどは痛いのですが、運動をしたあとの爽快感の方が優っている感じ。
 こりゃいけるかも、と水曜もやってみました(基礎編2回目)。おお、昨日よりさらにできるようになってる。他人にはたいしたことに見えないでしょう(多分傍目には「全く出来てない」とうつるはず)が、自分的には成長著しく、何より精神面で健康になってきたように思います。

 木曜日、会社帰りに駅のバス停まで来たところで、会社の休憩室に携帯を忘れたのに気づきました。
 先週のわたしなら、いいや明日まで携帯我慢すればいいんだから。家に帰れば固定電話があるし、とそのままバスに乗って帰るところでしたが、会社まで戻って携帯を取って来ました。往復たったの20分、それが出来ない人間になってたんです。
 けど、今週のわたしはなんだかフットワークよくて、筋肉痛を抱えながらも腰が軽くなり、早歩きで会社と駅を往復、軽く汗ばむ程度でバスに乗って感じたのは……爽快感でした。

 忘れてたなあ、体を動かすと気持ちいいってこと。
 運動って、しないとどんどん嫌いになって、どんどん遠ざかってしまう。やっぱ定期的に動かないと、人間は停滞する。あらゆる停滞するものは腐る運命にある……変化と動きは必要なんですね。

 ビリーが、わたしにあっているみたい。
 つか、数十年前に一度やせたときも、エアロビのビデオで似たような運動をしたからだし、基本的に音楽でモチベーション上げつつ命令されながら動くのが好きらしいw
 で、何でエアロビをやめて太ったかというと、飽きたからで……あとは飽きないように気をつけないと。何よりも継続、ですね。

 そういうわけで、7日間トライで5千円のキャッシュバックは期限が切れたのでダメですが(友人は「そんなの嘘書いて送っちゃってもわからないんじゃない?」と言ってましたが、わたしはそういうとこ、変に律儀なもので、嘘は嫌いです)、とりあえず7日は続けてみようと……

 ……思った木曜日、夜疲れて寝落ち。気がついたら明け方でした。。。orz

 で、金曜日、この日は各種税金を払うために有給休暇を貰った(銀行でないと振り込めないので、勤め人で昼間に足のないわたしには無理でした)ので、気を取り直して朝ビリー(応用1回目)しました。
 うお、これまたキッツイ! 出来ない動き多すぎ! でもよたよた何とか最後まで。

 そして土曜の今朝、4回目(応用編2回目)をやりました。
 は~~。
 直後は写真のスティちゃんのように死んでましたが、30分マットの上でストレッチ(運動直後にシャワー浴びるとアフターバーニングが止まるそうな)していると、じわじわヨロコビがこみ上げます。
 本当、汗とともに余分な雑念まで出る感じ。

 よっし、明日はついに腹筋編だ!
 で、この手遅れっぽいオナカ、本当に引っ込むのかなあ?

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。