FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

SHERLOCKのとちょっと違う?

SHERLOCKの第3シーズン1話に出てきたゲーム、ジェリーが欲しがってたので買いました。





お誕生日プレゼント!(結局何がいいかわからず渡してなかった)
「いつの話だよ……それにしても、絵が違うじゃん」
そうだねえ。けどこれしか見つからなかったんだもん。
開けてみる……



「やっぱ、全然違う。もっとグロかった」
う~~ん、確かに。でも遊び的にはおんなじじゃん?
これって穴の周りの金属にピンセットが触れるとブーって鳴るんだね。
「う~~む、音も違う! ドラマのはホントに『ブー』って音だったけど、こっちは振動だけ。なんか違う~~~!」
でも見つからなかったんだってば!

……というわけで画像検索。

http://www.sherlockology.com/props/operation

これだねえ。
海外のebayなら売ってるみたいだけど、悪いが言葉の壁でかえないさ。。。
……と見ているうちに、ジェリーが言い出しました。

「これより懐かしのあのゲームが欲しい!」
はあ?
「アレを探して!」
というので、長男とググりまくり……これ?
「うーんこれっぽいけど、音が出たと思う」
ええ~。

……一時間ぐらい、あーでもないこーでもないとやってましたが、結局、
「両方買っといて! ついでにこの魚雷ゲームも!」
うっ。まさかの懐かしゲーム大人買い。
頼んでしまいました。

ついたらまた、レポしますね。


そうそう、肝心のこのゲーム、ピンセットで体の中の「異物」を取り除くわけですが、ヘッドホンやナイフとフォークなどの、なんともアブナイものばかりで、これが日本で発売されないのも納得できるブラック・ジョークです。

とりあえずやってみたら、
「簡単じゃん! つまんね」
とジェリー。
そりゃ、基本こどもの玩具だし。じゃあ、難度をあげればいいじゃん、左手でやるとか、時間制限を作るとか……。
「じゃあこれで! やってみ」
と長男に。
「え。ちょっと! これ、小さな穴におっきいパーツ入ってんじゃん!」
ジェリー「へへ~」(得意げ)

ブー(振動)

長男「端に引っかかって取れんじゃんよ~!」

……と、しばらく遊べました。
今度、親戚の集まりに持って行こうかな?




スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : shopping
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

喪服購入とブログ閉鎖?

いきなりネガティヴな題でスミマセン。
もちろん、人形の。別に「喪服」と書いちゃいませんが、どー見ても喪服だしw



Very Cool 1/6 クオリティ ファッションスタイル メンズスーツセット ブラック(ドール用衣装)[Very Cool}

つか、連続でめっちゃ無駄遣いしているように見えるでしょうが、これは3月も初めの頃、欲しいドクター人形が手に入らないなら、作るしかないか……でもスーツなんてスーツなんて……買うもんだろう、普通。

と、色々ショップを見て歩いて、ドクター系のスーツは皆無だと確認し、同時に、商品画像の「プロの仕事」にヘコんでいて、本当に? こんなに小さいのにこのクオリティなの?

……欲しい。

で、ほとんど衝動的に予約してしまったモノなんですねえ。

本当はコート付きの

1/6 バトラーフォーマルドレススーツセット

が欲しかったんですが、売り切れで……て、復活してるっ。そんなあ。
二千円くらい高くても、コート欲しい。。。<自重しろコラ。

……で、次善の策としてこれを。ブラック・スーツだと着回しが効くかなあと。
3月の終りに「発売延期のご案内」メールが来て、4月の初めに「入荷未定のお知らせ」がきて、てっきりもう入ってこないんだ〜と思ってて、別に要らないよねえ。
なんて、思ってたのに。
突然「入荷しました」「送付しました」の連続メール……来ちゃったよ、やれやれ。



嬉しいんですけどね!!

メンズ向けらしい、このシックな箱(つか、通販で人形の服買ったのはじめてだなあ)に、ギフトみたいに詰めてありました。
襟などは作り付けで、スーツ的な縫い方はしてないんですが、ポケットもちゃんと使えたり(特にパンツのは後ろも横も使える!)、裏地もキチンと当たってたりして、流石のプロの仕事です。

……商品のプレビュー画面よりかは、安っぽい感じかなあ。その辺は仕方ないかな。
そして、やっぱりドクターにはあいません。。。
マッチョ用だもんね。肩も胸も腰も余る……上の写真も、後ろをピンで絞って無理矢理着せてます。
ドクターに着せようと思うと、PARABOXあたりでオビツ用のメンズスーツ買うしかないのかなあ。
ま、もう作ることにしたから良いけどっ。



てことで、今のドクター。
えへ。感じとしては、良いっしょ?
まだ途中です。
今日は裏地をつけられるかな?
気力が尽きなければいいな。


……ですめばよかったんですが、ブラック・スーツの記事をお人形ブログにアップしようとしたら、エラーでseesaaアプリが落ちる……なんで? とよく見たら、

写真の容量がいっぱい

でした。
全部で100MBしか入らないのね。。。
追加申請すれば良いようですが、何せプーリップ用に作ったブログ、このまま続けてもなあと思っていた&イマイチ使いづらい、ので、引っ越しを考えてます。

どっか、いいとこ知りませんか?

下手したら、またFC2に作るかも。
あんまり一つのブログ会社に頼らない方が良いと思うんですがねえ。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : shopping
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

LED照明買いました。



結局、「やっぱり手元が暗いんだ」と思い込むと一直線、夕食の後にヤマダ電機に行って、照明を買ってきました。
ま、原因は一つずつ潰していきましょうと。

で、値段的に5千円台、これ(8千円台)、1万円越えと同じような機種が三つ並ぶ中、中間のこれを選ぶという、小市民。
ん〜だって、あんまり安いと性能悪そうだし、高いのも困るしね。予算がこのくらいだったからで……しかし、消費税入れたら9千円越えてて、改めて増税を実感したりして……。


で、つけてみました。とっ散らかっててすみません。。。
フレキシブルだけど、可動域はそんなでもないですねえ。
一番下に下げてこのくらいです。
本当はぐるっとミシンの向こう側に持っていけるといいので、グニャグニャ曲がるのと迷ったんですが、見栄えでこっちを。
位置としてはこの、次男の勉強机だったところにミシンを置いていて、写真の右側にMacが置いてあるので、設置位置はこの辺りが一番いいんですよ。
首はもうちょっと下がり、方向の回転も出来るので、それで対応しようかと思っています。



一番あげてこのくらい。
明かりの性能としては、満足です。LEDで段階調光できます。
お人形写真撮る時に、部屋の明かりが黄色いので写真が変色していたのが、改善されるかも(写真の腕もありますが)。

……段々増えているお人形たち……実は枕元にもいっぱいいる。。。





にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : shopping
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

メガネ届きました。



人形用なんですけどね!
Amazonの中のアゾン・ショップで、人形スタンドやボタンと一緒に頼んだのですが、なぜかスタンドだけ先に来て、一週間音沙汰なしでした。
これは欠品なのかな?
しゃーないな……と諦めかけた頃、やっときました。



ルパン似合うな。。。
まあ、予想はついたんですが、ドクターには大きすぎます。
ってか、そもそもドクターは髪が邪魔をする~。
しかも、このタイプのメガネは、テンス・ドクターのアイテム(ドクターは「よく見たい」時にメガネをかける。目が悪いからではないらしい)で、イレブンスは丸いメガネです。



こういうの。
先週広島の模型コーナーで買ったんですが、まだ加工していません。
もう、マジックで黒く塗っちゃおうかな!



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : shopping
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

大きめロールケーキ型到着。



Amazonで買った大きめのロールケーキ型がきました。



さすがに大きすぎて、かなり強度が心配でしたが、なんとこの型には周りに補強のボーン(ワイヤー?)が入ってました。
なかなか使えそうですが、型離れが悪そうなのが不安……今日焼いてみようかな?



日記


祝日の前の出勤……のはずが、急に伯父がなくなりまして、お葬式に行ってきました。
父の兄なので、高齢の大往生で、良いお葬式でした。
母とわたしだけで行ってきたので、わたしがステップ・ワゴンを運転して一日中走ったので、めったやたらに疲れて、昨夜は早く寝て……起きるのもぐだぐだしていて9時過ぎてしまいました。

起きて一番頭に浮かんだのがまた、

疲れた

……寝るのに疲れたって、バカじゃないの、自分。
そんなわけで、グダグダした休日が始まりました。
起きたら居間に次男がいて、長男は出かけていました。

あら。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : shopping
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

買い物の成功と失敗……。



よく見たらネック部分のウェアがズレてる……。

昨夜、郵便が三つきまして、一つがこれ。
わたしから「長男への誕生日プレゼント」に買った、


ピュアニーモキャラクターシリーズ 「ソードアート・オンライン」 アスナ (ティターニアVer.)

です。
別にフィギュアやお人形が欲しいタイプじゃない長男に、しかも誕生日の一ヶ月も前に、おしつける母……そして、

時々お着替えさせてくれて、写真撮らしてくれたらいいなっ。

という、魂胆丸見えな「贈り物」です。
いやあ、この間からピュアニーモのお人形が欲しいな〜と見ていて、でもアニメのキャラのって「萌え系」が多すぎてちょっとアレだったんですよね。
そのアニメも見ていないのも多くて。
唯一(中途半端ですが)見ていて、そしてお顔がめちゃくちゃカワイイ子がこの子で、しかも長男も大好きなキャラだったんで、思い切りました。

しかし、このキャラ「妖精」なんですよね。とんがり耳をつけるようになっているんですが……
「これ、両面テープで貼れ、って 書いてある」
えええ?
……しばらく貼ろうとゴソゴソする長男。

「ダメだ! すぐ外れる! もう瞬間接着剤で貼るしかないかも!」
でも、下手したら顔の塩ビが溶けるよ?
「うぅ、じゃあそれ用のボンドか……」
でも、妖精じゃないときもあるんだよね?
「まあ、そうだね。てことは完全接着はだめか……」

余計、迷わせる結果になったかも。

でも本当に、めっちゃかわいいんですよ!
腕や足の稼働も、これまた他の人形と全然違って……ぜひ、全部脱がして写真撮りたい!
なのに、この妖精の服、なんつーか、本当に「布切れをまとっている」って感じで、足のリボンなども両面テープで貼るとか、なんだかな〜な状態で、脱がすと着せるのが面倒かも。
う〜〜ん、しばらく置いておくか。。。



二つ目は、momokoの素体です。
首のジョイント部分のプラスティックが欠けてしまっていたので代わりを頼んでいたんですが、ついつい色白ボディを頼んでしまったので、ちょっと首が白い……ま、これは許容範囲として諦めよう……。
しかし、脱がして気がついたんですが、この子、



胸にタトゥーがあったのね!
なんてふしだらなっ(違う違う)。
そんなわけで美白&タトゥー消しのセレブボディに生まれ変わったうちのmomokoさんですが、着る服がてきとー……ゴメンネ、今度もうちょっとカッコいい服、考えるね(「いつだ、いつなんだ〜〜!」というmomokoさんの声が聞こえるようだわ)。



……そして、これ。
これが昨夜のメイン・イベントだった……はずが。

ご覧下さい、これ、Blu-rayです。
そう、前回はDVDでしたが、今回Blu-rayにしました。
昨年「パシフィック・リム」のUS版Blu-rayが見れたので、そっかBlu-rayって、リージョン関係ないんだ!……と。

結論から言いますと、

 見 ら れ ま せ ん で し た 。 。 。

声は聴こえるんです。動作メニューも。
でも、画像が一切出ません。
ストップやスキップの合間にちょこっとだけ見られる程度で、あとはブラック・アウト……なんだそれ〜〜〜!!

「なんでBlu-rayにしたん」と長男。
だって、少しでも綺麗な画面で見たいじゃん。
去年USでスタトレのDVD買って、Blu-rayにしなかったのを後悔したんだもん。その後パシリム買ったら、見れたからさあ。
「アメリカのBlu-rayとイギリスのBlu-rayが違うって、思わんかったん?」
おもわんかった。

でもそういえば、Blu-rayを注文した後「ドクター・フー」にハマって、ソフト買おうかとUK見ていたら、ちらほらと、

[Region Free]

の文字が。
あ、あれ? じゃあじゃあ、わたしの頼んだアレ(これね)は、フリーじゃないってこと?

と、一抹の不安はあったわけで……ああっ。

事情も知らず、調べもせずに買ったわたしがバカでした。。。
もう落ち込んじゃって、どーしようもないです。

でも今朝、結局また注文しました。
DVDを。
懲りずに。

たくもう。





にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : shopping
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ジプシー・デンジャーのいるお正月。



あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
アホながらもとりあえず何か書くことで毎日のメリハリがつけばと思っています。

……そして、年末に衝動買いしたものが最初の記事にくるというw



パシフィック・リム/ ジプシー・デンジャー 18インチ アクションフィギュア

なんというか……年末の慌ただしさで判断力鈍ってたのと(少ないながらも)ボーナスが出たという気のゆるみがこんな暴挙をさせてしまいました。
で。届いてみたら、意外とでかかった……!
よくよく計算してみたら、

18in=45.7201cm

でした……そか、普通に着せ替えフィギュア買う時には、12インチ買うもんなあ……て、そこを一番最初に判断しろよと。
なにせ「ビジュアル・ガイド」の日本語版を買い損ねた痛恨のミスが心に残っていて、買える時に買わなきゃって思っちゃったんですね〜。

と、お正月の気の抜けた今思ったところで、どうしようもなく。

いえ、嬉しいんですけど、手持ちのお人形と絡めるわけもいかず、結局「持っているだけ」に終わりそうで、ジプシーがかわいそうになってきているわけでして。わたしなんかに買われてゴメンネゴメンネ……。
でも持っているだけで嬉しいのは事実。
まだ開封するとっかかりはありませんが、そのうち「やったるぜ」ポーズ(ムネの前で掌と拳をガツーンとやるあれ)させてみたい……

 コ ブ シ し か な い け ど

くう〜このあいだから長男がガンプラ組み立てていますが、あの安さと可動域でジプシー出してくれないかなあ!



日記


いつもの通り年越しをジェリー実家で過ごして家に帰ってまずすることは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をBlu-rayに焼くことw
なにせDR(最高画質)で録画したんで、HDD圧迫してジェリーが録画予約している新年の特番が入らなくなるので、それが本年一番のお仕事でした。
それからちょっと視聴していると、長男も帰ってきて一緒にしばらく観ましたが、やっぱり綺麗だ〜〜〜!
DVDで三部作セットを持っているんだけど、流石のハイビジョンです。
これが新年一発目の映画になりましたが、眠気に負けて(もう2時過ぎていた)寝ました。

翌日、なんだか味をしめて朝にやっていた「ラスト・アクション・ヒーロー」も録画。
ついついこれは最後まで観ちゃった。
一部リズム悪いけど、これも愛すべきバカ映画です。

その後ボーン・シリーズ三部作一挙放送とか、今年はNHKがわたしの好みの映画を取り揃えていますが、それこそHDDの関係で録画できないので、リアルで観たりして、なんか一日終わっちゃったな〜〜と考えてから、あ、ブログの更新してないや〜〜と思い出したw

結局途絶える時ってそんなもんかもしれません。
更新ないからと言ってわたしが倒れたと思われず、ヘラヘラ遊んでいると思ってやってくださいましね!w



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : shopping
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

我が部屋にiMacがやってきた!



買っちゃいましたよ、iMac。
色々迷ったけど、今度はデスクトップにしました。
モバイルはiPadで充分だもんね。

しかし、意外とでかい……おかしいな、小さめのディスプレイを頼んだはずなのに、なんか巨大? わたしが小さいMacBookに慣れ切ってたからかな~。



キーボードはテンキー付きのに、マウスはマジックマウスにしました。トラックパットの方が良かったかな?

とりあえず、データ移行アシスタントで、MacBookから移動かけてますが、ケーブルがなかったので、Wi-Fiでつながった状態でやってるせいか、24時間かかると出た……そして今朝起きても、やっぱ「17時間」……うーむ。

途中でWi-Fiが調子悪くなりませんように! 祈りつつ会社に行ってきます!
明日の朝には使える……はずデス。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : shopping
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

冬のお買い物。

日曜日は籠ると書いておいて、結局出かけました。
つか、土曜も出かけたんですけどね。
土曜は眼科の帰りに周南市のユニクロによりました。
今着ているウールのコート、周りからは「カワイイじゃん」って褒められるけど(それが50代の女性として褒め言葉かどうかは不明ですが)、実は寒いんです。
袖口と裾の広がったAラインコートなんで、風がスースー入ってきて……やっぱ若者向けなのかねえ。。。一気に老けた気分。

んで、ちゃんと裾も閉じた、袖口もゴムのダウン、買ってきました。

ところが昨日、ジェリーが「ユニクロに行きたい」と言い出しまして。
「パジャマが二枚とも破れた!」
というもので……破れるって、経年劣化? そんなに買ってなかったかなあw

ということで、またユニクロへ……今度は反対側、光市のユニクロへ行きました。
お店が違うとラインナップもちょっと違って面白いっすね。
結局、部屋着用にダウンのベストを買いました。洗い物とかするのに、袖のないのが欲しかったので。
母もいっしょに行ってましたが、さすがに入る服がない……でも室内着用に、フリーサイズのポンチョを買ってました。フリースで暖かいそうです。

その後、そうだ、光市に来たなら……と、母の好きな火野正平の「日本縦断こころ旅」で土曜に放送があった、光市室積の象鼻ヶ崎に行ってみようということになり、ドライブ。

あっ……ここから歩き?
う~~ん、しかも長そう……肺炎をやったことのある母は、この寒空で歩かせられません。
仕方ないので、漁港らしき駐車場までで引き返しました。
それでも対岸の風景は綺麗でしたけどねえ。

iPhoneまで忘れていって、写真が撮れなかったのは、残念。



昨日見たドラマ



「キケンな女刑事 バック・トゥ・80's」http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=331983
1話と2話途中。
……う~~~~ん。LIFE ON MARSと、雰囲気が違いすぎる……女性刑事がのっけからアホだし……しかもサム……うそ、うそぉ。。。嘘だと言って!
わたしのLOMのエンディング解釈と全然違う!
あかん……やっぱ見ない方が良かったか?

……でもジーン・ハント警部は、80年代でも健在でした。確かに以前ほどは乱暴じゃなくて、やりすぎのレイを叱るくらいの分別はあるけど……いきなりヒロインの胸触るのは、ないわ~~~~w
考えると、「TOP GEAR」のジェレミー・クラークソンと同じく、毒舌で嫌な野郎だけど憎めないタイプの男性なのですね~。
つまりはこのシリーズ、LOMで人気の出た彼を出すために作られたようなもので、主役は単に相手役だとw
奥さんいたのに~って思ったら「逃げられた」って……え~妻帯者ってのが良かったのに!
そうそう、



こんなものまで発売されてる!
どんだけ人気あるんですか……単独カレンダーw
……ほしいものリストにいれちゃってるし、わたし。

でもドラマ全体としては、あんまり好きじゃないのは、これが同じタイムスリップものでも、80年代だからかも。
あんま好きじゃないんだよね~あの頃の音楽も風俗も。
70年代はダサいを通り越して一周して今はカッコいいって思うけど、まだ80年代は4分の3周くらいで、なんかダサい。
とくに主役の女性刑事がブワッとしたカーリーヘアで肩出しの原色タンクトップ着てたりすると、もうヤダ。
そのデカいイヤリングやめて~~~! ってなっちゃいます。

なので、ちょっと間を置こうかなと。
これ、3シーズンまであるのに、Huluには1シーズンしかないし、どうせ結末わからないなら置いておこうかなと。

でも2話でゲストに、主人公が一目でぽーっとなる「イケメン刑事」(違った、実業家でした)に……レストレイド警部(ルパート・グレイヴス)が!
超明るい笑顔でフェロモン吹きまくる警部に大爆笑したので、拾ったものは大きいかもw


「ドクター・フー」37.38.39話。
ええ、シム・マスターみたさで!
いやあ、LOMでは真面目っぽいキャラだったけど、テナント・ドクターの上を行くエキセントリックさ!
輝く笑顔をみてると、そりゃ投票しちゃうわ~! 本人もめっちゃ楽しんで演技している様子が手に取るようです。

そうか、これは放送時に、BBCの二大女子受けドラマのコラボで、登場時にはものすごい阿鼻叫喚だったのでは?(マスター登場は隠されていたと聞きました)
シムが大統領です!(これも間違い、首相w)と巨大なビジョンに映った時のイギリス視聴者の気持ちが、やっとわかった気がします。
いやあ、嫌いだったのに、もう大好きになっちゃったもん、マスターw

ってことで、まだまだ続くシム熱でした。



……時間がなくて、会社で投稿しているので、リンク等不完全ですが、帰ってから修正するのでよろしくです~。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : shopping
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

座椅子買いました。



座椅子・オン・ソファw
いやいや、こうやって使おうと思って買ったわけでは……。

ソファに座らないで、床に座ればいいんだな、と昨日朝から床に座ってTV見たりしてました。
体勢は主に安楽座だったり、開脚だったり、ただ足を投げ出したり、時々正座したり……どっちにしろ重心を真ん中に、を気をつけながら座っていて、まあそこまでは良かったんだけど、そういう体勢に慣れてないのか、やっぱり足が痺れる……しかも、さて立とうとしたときに、ものすごく膝に負担がかかる……今別に膝は痛くないけど、このまま続けたらきついかも。

と挫折しかかってた午前中でした。
午後、かねてから崩壊寸前だった長男のパソコン用イスをホームセンターに買いに出かけまして、首尾よく良いものを見つけたあとブラブラしてたら、座椅子コーナーにたどり着き、

「けっこう色んな種類あるねえ」

と見てると、目についたのが、



あぐら用座椅子。
おお、こんなのが。確かに座面がちょっと高くなっていて、膝にいいし、立ち上がるのも楽そう。しかも背もたれもあるし。

座ってみる(床に「どうぞ」とばかりに置いてあったので)、お、いいね! これは骨盤を起こして座れるよ!

……しかし、コンパクトにたためるけどイマイチ……老人向けって感じが。
「いいじゃん、もうおばあちゃんだし」
長男……オマエっ! わたしはまだおばあちゃんじゃないぞ! しかも強制的におばあちゃんと呼ばれるようになる予定もない甲斐性なしの息子ばっかじゃないかっ!
……とまでは言いませんでしたけどw、とりあえずババ臭いのは嫌。まだ、嫌。
てことで、その横にあった、



に、今度は目が行きました。
旅館の和室に必ずある、あの座布団をのせて使う、アレ。
背もたれもあるし、厚めの座布団をひいたら使いやすいかな。
でもいかにも和風だよね……リビングに置いたらジェリーから文句が出そう……。

かといっていかにもな大きな座椅子↓



は、結局ソファと同じで後ろにもたれかかりすぎてだんだん下にズレていって、結局寝転んで居眠りすることになるんだよなあ。それは経験済みだったんで、数年前に排除したんだけど。
……と諦めかけた頃、見つけました。



ん~これは写真のとは違うかな。
Amazonでは同じのは見つけられませんでした。(写真検索したらパソコン・チェアが出てきた……怒)
大体似た価格帯のプチ座椅子でも、みんなリクライニングすると書いてあるんですよね。
……これ、ないんです。リクライニングしません。角度が決まっていて、しかも座ってみると(座ったのw)、キチンと背が伸びたカタチで座れる、ちょうどいい角度! 座面が小さくてかなり厚くなっているので、あぐらも楽々、立ち上がるのも楽です。
価格も1,980円程度だったので、即買いしてしまいました。
色はあとピンクとグリーン……許容範囲がブラックしかないし。まあ、洋間にもあうかなあと。
これで快適床生活……?


……それが、ソファに置いてその上であぐらかいてたりして、わけのわからんことしています。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : shopping
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

もう買わないための覚え書き。



多分、録画機器に寄るかもしれないんですが。
先日買ったこのDVD-R、ウチのディーガでは相性最悪でした。
ひどいんですよ、最初の5枚ダビングした中でエラーが4枚って……。
マクセルは昔DVD時代に信頼していたのに。
ジェリーに言うと、
「今はビクターが一番相性良いじゃろ、なんでビクター買わんかったん?」
と言われました。

 そ う だ っ け ? ?

……忘れてる。日々忘れていくわたしの脳。ダメダメだなあ。
てことで、覚え書き。これは買っちゃダメ、買うならビクターね。




ブログを単なるメモに使うな??

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : shopping
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

無線マウス買いました。



今日はヨガが休みだったので、朝から居間のお掃除をしました。
朝片付くと気分もすっきりですね。いや、片付いてないところは色々あるんですが、とりあえず見た目はw

で、昼から居間でゴロゴロiPad三昧してたら、次男に追い出され(バンド友達連れてきた)たので、買わなきゃと思っていたプリンタのインクを買いにヤマダ電機へ行きました。

まー、混んでた!!

夕方ニュースで「エコポイント最終週なので家電量販店大盛況」ってやってましたね。
うーん、これなら歩いた方が早かったかも(近くなんで。しかも駐車場までの道が狭くて必ず渋滞するから)。
レジもかなり並びました。

で、一緒に買ったのがマウス。BAFFALOのこれ。
未だにVAIOノートについてた有線のダークなマウスを使っていたので、欲しかったんですよ。
本当に欲しかったのはMacのマジックマウスなんですけどね。
8千円近く……AppleTVを買ったばかりなんで、とても手が出ません……。
なのでちょっと前、会社のオジさんが「マウスを買ったよ、安くて便利だよ」と言っていた、無線で、親指のあたりに「戻る」と「進む」ボタンがついたものを探してうろうろ。

情けないのは老眼で小さい字がよく見えなくて、Mac対応かどうかわからなかったので、店員さんに訊いてみたら、これとELECOMがありました。
これは1300円ほどで、ELECOMは3900円ほどだったので、問答無用にこれに決定。
コンパクトだけど小さすぎなくていいかなと。

しかし、懸念もありました。

ウチのMACBOOK、USBジャックが本体の「左側」にしかないんですよ。
……普通、マウスって右手で使いますよねえ?
これのおかげで有線の時も苦労したんだけど、BLUETOOTHもつながらなかったらどうしようと。

案の定、反応がないし。

ああもう、また無駄金使った? 見通しの甘さは相変わらずです。
しかし、ちょっとだけ上に上げると反応する。。。

む?

てことは、マウスパッドを敷くといい?

……最近使ってなかったパッドを引っ張りだしてきました。

おお、使える!

これならなんとか使えそうです。
しかし……肝心な「戻る:「進む」キーが反応せず。



ううう。




なんかもー。
(マウスパッドは、以前近くの美術館で「ムーミン展」があったときに買ったものですが、上の絵がこすれて薄くなることが判明、しまいこんでいました。が、しまっていてもしょうがないので、使うことにしました)

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : shopping
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

AppleTV買っちゃいました。



そう、昨日描いたネットショッピングのブツです。
届きましたよ、ええ。3~4日かかると思っていたんですが、わずか二日で届いちゃったよ~ん。

でへ。思ったよりちっちゃい! 本当に手のひらサイズ。黒だけどAppleらしくすっきりしてカッコいい。

早速開封、接続しようとテレビの裏を見たけど、HDMI端子を探し……だせない!
まさか? ないとか? 丞相はAQUOSにつなげた、って書いてらっしゃったのに!
寄る年波で暗がりで小さい字が見えないので、右手に懐中電灯、左に虫眼鏡で探しまわりましたが、どうしても見つからない!

あせってネットで検索、シャープのHPで手順を確認して見たものの、よくわからないので取り説をダウンロードして、やっと見つかったものの。。。。。。

二 つ と も 塞 が っ て る !!

う。どんだけつながってんだよ、このテレビ。
(CATV、ブルーレイ、DVD、Will、プレステ)
……使ってるね。だーめだ~どうしよう。

諦めかけたその時、取り説の下の方に、テレビ台へつなげる絵が。

お、コレにも端子があるんだ!
スゴいスゴい、あったあ~~!

……めでたくつながりまして、各種設定も済みました。
iPhoneアプリの「Remote」で、iPhoneやiPodをリモコンにもできて、検索も簡単。
テレビでYOUTUBE見たり、映画のプレヴュー見たり、ああ、やっぱ大画面っていいなあと堪能。

夕食の後にはダウンロードしておいた「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を長男と視聴、観賞には充分な画質でした。
ダウンロードは字幕版と吹替え版で違っていて、どちらかだけなんですが、なに、基本的に字幕版があればいいし、通常セルのブルーレイやDVDについている特典映像や監督などのコメンタリーは、よっぽど好きな映画でないと欲しいと思わないので、これで千円だったら御の字です。

てことで、これで今年の散財は終り!?
今年の物欲納めになることを祈って!



……ホントに、お金続かないから~。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : shopping
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

ブライス買いました。

フロスティフロック1
 え~と。びっくりなさった方がいたら、ごめんなさい。いきなりアップがでてきたら、驚く人もいるかも。
 わたしも最初見た時はかわいいなんて思わなかったジャンル、「ブライス」です。
 でも、この「フロスティフロック」の画像をネットで見て、一目惚れ。なんだろう、このふわふわ感。頭が大きすぎるのに、それがまたいい。カラダはそれこそバービー並み、いえバービーより動かない、ポーズのつけようがない。
 でも、それがいい。

 自分でも、わけがわからんっ!

フロスティフロック2

 多分、一番近いお人形は、市松人形じゃないかと思います。
 そこに「いる」だけの、飾るだけの人形。ずっといつまでも人形でいて、他の機能を拒むもの。
 各種少女が好きな「おままごと」。どこか日常のコピーを、ブライスは拒んでいるような気がします。ブライスはブライスで、擬人化もできない存在。

 うう、伝わりませんかねえ。自分でも表現力がなさすぎて情けない。
 ほら、バービーとかリカちゃんとかジェニーとか、いやさプーリップでもスーパードルフィーでも、どこかに「設定」があって、どこか人間のコピーのような生活感が漂ってしまいます。人形を手に入れると、持ち主は想像を始めてどの人形と恋人設定にしようとか、お菓子作りが上手い子にしようとか、自分のあこがれのブランドの服を着ていて欲しいとか、どこかで「人間の写し身」として考えてしまう。

 当たり前にかわいい人形は、まさにその為に生まれてきたようなモノです。自分の理想としての写し身。だからスタイル抜群で綺麗で素敵な(?)ボーイフレンドもいて優しい家族もいてすべてにパーフェクト! それでこそ人形!

 けど、そうでないジャンル、例えば市松人形。いつも綺麗な着物(ただし一張羅)を着て、ただ座っています。足を放り出して、ポーズをとることもなく。自立することもなく、笑う(媚を売る)でもなく。家族はいません。女の子の抱き人形になって「妹」設定がつくこともあるでしょうが、女の子が成長するとその役目も終わります。リカちゃんなどはその頃には存在さえ忘れ去られるでしょうが、高価な市松人形はそこに在り続けます。別の役目が入り込むように感じられて、供養に出されることもあるでしょう。けど、「中の存在」さえ拒むものが、市松人形にはあるとわたしは思っています。

 ブライスには、市松人形と同じものを感じるんです。
 笑っているんだかむっとしているんだかはかりかねる口元。表情のないまんまるの瞳、首はうつむき加減。手足の可動域は最小。
 市松人形と違うところは、どこか「普通にかわいく在ること」を否定しているところでしょうか。たいてい男性は嫌いますね、ブライス。男性が愛でるべき対象としての女性像からは、まったく外れてしまっていて、それでも女性が惹かれる造形としての人形。
 これ、けっこう難しいですよ。今流行の小顔の八頭身でなく、デカ顔で手足が短くて、それでいてファッションはきまっているわけですから。

 市松人形ともう一つ違うのは「着せ替え」ができることですか。
 着せ替えといっても少女のそれじゃなく、大人の人形遊びとしての着せ替え。持ち主は自分がもう少女ではないと知っている大人が多いんじゃないでしょうか。<このジャンルは新参なのでわかりませんが。
 でも、着せ替えをしてもどこかでブライスはブライスで在り続け、決して人間には近づいてこない……あくまでも人形で居続ける。
 そんな潔さが、ブライスにはあると思います。



 なんて、今即席で後づけをしてみただけなんですけどw
 な~~んで惹かれたんだろうなあ、ほんと。結局わかりませ~~~んっ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : shopping
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback

自家製パック鏡餅・・・

20081230010824.jpg
 罰当たりっすか、やっぱ?
 だって、絶対カビるじゃん。だから去年は「お鏡餅はいらないよ、サトウの切り餅買うから!」と断ったんですが、両親としてはそんな手抜きは許せないらしくて、今年は問答無用で「作ったから、もって帰りな」と言わんばかりに、餅箱に入ってました。

 うーむ。
 確かに、わたしが子供の頃はちょっとカビているお餅も、カビ部分を削ってちゃんと食べてました。でも削りきれてなくて、お雑煮のお餅に緑だか赤だか色付きのがあって、文句も言いつつ、それでも食べてましたよ。

 でも、今はねえ。カビ菌の根がどれだけ深いか、健康への影響がどんなか、知識として知っちゃってる今は、とても口にする気がしないし、家族に食べさせるなんてとんでもない。どうしても捨てることになってしまうんです。
 せっかく作ってもらったのに、食べてもらえない食物は、あまりにかわいそう。なんか、罪悪巻もつのります。

 で、苦肉の策。
 もう一年半以上前になるかな、ネットで買ったフードセイバーの登場です!
 これはねえ、本当に便利、去年の暮もお餅をもらってきて、全部小分けにパックして冷凍、きれいにカビも生やさず使いきりました。今年もこれで行こうと決めてたので、お鏡餅も思わずパック。
 これで、少しは予防できるでしょうか?
 室温に置いておくので、それなりにカビるかなあ。どっちにしろ、鏡開きより前にたべちゃおうかと思っています。

 てことで、昨日はわたしの実家に行きました。
 お餅をもらって、山口のも元ちまきや、現井筒屋でお買い物して。
 そして念願のブーツ! 買いましたよう。ショートではなく、長くて細い、シンプルなタイプです。
 ダイエットするとき、やっぱりブーツが履けるくらいがいいかなあ、なんて言ってたんですが、今の流行のブーツが細いのなんの、とりあえず体重だけは標準に入ったけど、こりゃブーツは絶対に入らないや、とほぼあきらめつつ、ふくらはぎに少し余裕のありそうなのをこっそりはいてみました。

 入らない・・・しくしくしく。

 やっぱ諦めようとしたとき、ジェリーが「じゃあこれは?」と、明らかにもっと細身のを出してくる・・・お~ま~え~は~~~~。
 などともそもそやっていると、店員さんが近づいてきました。
「ブーツですか?」
 あ、そうですけど、足、太くて入らないみたいです(赤面。これだから買いにくるのいやだったんだよね、でも靴だけは試着してあわせないと後で痛い目にあうし)。
 ほら、パンツを外に出してならはけるんですけど、外に出したらダメで。
「はけますよ」
 は?
「これ、少しだけストレッチするんです。パンツの裾、きれいに折り畳んでください。で、ぐっと引っ張ってみて!」
 おおっ!? 入った!
 すげー、ちゃんとコツがあるんだ。しかも絶対ストレッチに見えないのに、密かにのびてるんだ。
「それが入るなら、このタイプも入りますよ」
 と店員さんが出してくれたのが、これ。
20081230010923.jpg

「これはストレッチではないけど、少し大きめに作ってあるものです。ストレッチより高級感がありますよ」
 で、はいてみるとぴったり。迷わず購入。
 う、うれしい。ほぼ初めてのブーツです。40代にしてw 後はその昔のライダーブーツと、若い頃流行したぶかぶかのウエスタンブーツくらいですよ。あれってブーツの感覚とぜんぜん違うし。

 そして上階でタートルのベーシックなニットとそれにあわせたニットのチュニックも買い、外の商店街の金物屋さんで話題のマーブルストーンのフライパン↓も買い、その隣の呉服屋さんの前の端切れ売場でお人形用の端切れも買い込み、実家に戻りました。
20081230011140.jpg


 ほとんどすべて、商品券使って!

 いやあ、夏のお中元でもらったときからためてて良かった。盛大に使えるなんて、一年でこのときだけです。ジェリーは「おまえのばっかし」とぶつぶつ言ってましたが、へっへ。使ったもの勝ちさ!

 あとは実家に帰って焼き肉で夕食。その後わたしと母を除いた四人で恒例の麻雀をして帰ってきました。
 いい実家詣ででした。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : shopping
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

サーモマグ

20081227201220.jpg

 モール周南にて、サーモマグを買いました。
 以前に来たとき、新しい雑貨屋さんでジェリー用のを買ったのですが、使いやすそうだったから、今度はわたしの。
 写真が暗くて色がイマイチわからないでしょうが、パステル・パープルです。もうちょっとパキッとした色が欲しかったけど、この方が飽きないかも、と思いまして。

 買ってきて中国茶を入れて中の網をかけて蓋。プラスティックですが、意外と保温性があります。30分おいたのに、猫舌のわたしは熱くて飲めませんでした。網のおかげで茶葉が浮いてくることもないのでちょうどいいし、お湯を足していけば一日中暖かいお茶が飲めます。
 本当は網をした後に紅茶などの葉を入れて、網は取り出して使うものかな?

 会社では机で飲み物を飲むのを禁止しているんで(こぼしてPCにかけた人がいて)、来年からはこれを持っていこうと思います。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : shopping
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ブルーレイ。。。いつ買ったの?

20081223133247.jpg

 いつものことなんですけど。
 パナソニックのディーガです。
 いつ買ったんだよ?
 買うことがわかっていたら、「クローバーフィールド」だってブルーレイ版をかったのに! ほんと、相談なしなんだから。まあ、設定その他面倒くさいことはジェリーがするので、別にわたしの意見は入らなくていいんですけどね。
 ネットで予約ができるようになったのはいいけど、わたしのマックのブラウザ「サファリ」に対応してなくて、番組表から予約できない・・・や、役立たず~~~~!

 最近ほんとMacでできない機器が多いんだと実感してます。pomeraもイマイチだったし、今欲しいデジタルペンもOSが対応してなくてダメ。嫌だなあ。がんばれよアップル!

 ま、それは置いといて、ブルーレイ。
 ソフトがないんで、画質の確かめようがないw
 とりあえず、日曜のドラマ「SCANDAL」をDVDにも録画できるだろうモードで録画してみましたが、それなりキレイで充分な画質でした。が、もともとのDVDがアナログ放送からの録画だったので、デジタル放送画面を録画したというそれだけで画質が良くなるのは当然、検証にはならないような。
 とりあえず録画予約しようといろいろやってみると、なぜか全部ダブって録画できない・・・すでにジェリーが大量に録画予約を入れていた。。。orz
 しょーもない中国もの、わたしには興味ないものばっかり。あほらしくなってきました。
 本当の画質確認ができるのはいつの日か。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : shopping
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。