FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

今夜は最終戦ですね。



今日はあまり時間がないので、考えて文章打てませんが……日頃も考えているとは言えないけどもw

昨日買ったプロ野球カードです。マエケンよかったね、一番前だ……記念。

「どーせ金本がでるんよ」

というネガティブ思考は、くじ運の悪いわたしの防御本能。
以前プロ野球チップスで二回連続金本(しかも一枚はキラキラ)だったことがあったので。金本にホームラン打たれた次の日だったなあ……遠い目。

……今回は出ませんでした。
しかし、中日、西武、楽天……見事に無関心ゾーン。
どうすんねん、これ。
人の顔が乗ったものは、捨てられないしなあ。


さて、今日はシーズン最終戦ですね。
悔いの残らないよう、応援してあげたい。

がんばれカープ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

すでに来年を想うカープファン。

昨日はカープ勝って盛り上がっちゃって……というよりもマエケンがもしかしてノーヒットノーランするかもという展開でもうドキドキドキドキしちゃって、すべてがふっとんじゃいました。

ヒット打たれちゃったときはツイッターで、「自分がつぶやいたから打たれた気が」「いやビビってラジオも聴いてなかった自分のせい?」「イヤイヤやっぱりわたしが……」というカープ・ファンのセルフ・ネガティブ発言が……わたしもつぶやきましたけどw
なんかね、選手に肩入れして見守っているとどこかで自分とつながっている気がするんですよ。
一挙手一投足が、自分の一挙手一投足に連動している気がして、ソファでiPad抱えたまま動けなくなったりして。

ファンってヘンですね。スポーツ・マン本人には、本当にナゾの存在だと想います。

マエケンのノーヒットは結果的に残念、でも10勝で年間200イニングも投げてくれたということで、ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうマエケン!!


……てな感じで盛り上がったまま倒れ込むように寝ましたw


あああ、プロ野球ニュース見てないし。
朝からはやってないし。
わたしの熱狂は醒めてないのにまわりは超日常になっちゃってるし。
夜更かししなくなったのはいいけど、世間の波には乗れてないなあ……もとから乗れてるとはいいがたいからいいか。


さて、今年のプロ野球もあとわずか。
世間はクライマックスだの日本シリーズだのとまだまだあるんでしょうが、わたし的にはカープ終わったらもうオフ・シーズンです。

 あ ん な に 負 け る の に 、 な い と 寂 し い 。

です。来年は、

 優 勝 ! そ の 次 は 日 本 シ リ ー ズ だ あ ! !

って気分でいたいなあ。鬼が笑うけど。
そして、

 野 球 を 楽 し む 心 の 余 裕 の あ る 一 年 後

……平穏な日常がありますように。
ごひいきチームが勝った負けたでじたばたする、そんな日常が続いていますように。



それが一番の、望み。




……アラヤダ、わたしったらもう今シーズン終わったようなことを。
まだ試合はあるよ~まだまだ応援するよ~!!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

初めてのぼっち観戦。

ぼっち観戦……ひとりぼっちで見に行くことです。


昨日7月18日、突然の雨音で目が覚めました。
窓を閉めようと慌てて起きて、ふと時計を見ると午前4時半、お、なでしこジャパンやってるかな?
テレビをつけると、ちょうど前半が終わった頃で、そのままぼーっと半寝のまんま観戦、そして勝利!!
わーい、朝からイイもん見ちゃった~

と、ハイテンションで起床、ふと思いつきました。
早起きしたけど、今日はジェリーは仕事、長男は前日から遊びで不在なんだった。
今日はひとりだ。何してもいい日だ。……わたしは何をしたい?


そ う だ 、 野 球 を 見 に 行 こ う !


……時々こういうことをする人間です。
台風は近づいているし、昨日山口市までの行き帰りを運転しただけで疲れてるし、給料前で財布は軽い……けど行きたい!

しばし考えて、電車で行くことにしました。在来線、山陽本線です。
ネットで調べて下松?広島駅間片道1890円×2=3780円。車のガソリン+高速料金+駐車場=多分もっと高い。
を~し、今日は一万円でカープを見ようを目標にしよう!



てことでやって来ましたマツダZOOMZOOMスタジアム広島!
すんごい雲の速さです。雰囲気はまさに「風雲急を告げる」。何かが起こりそうだったんだけどな~。

まあ完璧なまでの負けゲーム。
席は外野、応援団のトランペットがよく聞こえたのはいいけど、調子悪かったのか酷い出来で、左隣に座ったのカップルの男性は超ネガティヴ解説男で、彼女に延々「ほら、俺のいったとおりダメじゃろ」と繰り返ししつこくネガり続け、ウザいのなんの。
後ろの方の席では、やたら阪神の新井選手にからむ酔っ払いのおっちゃんのヤジもうるさくて、余計ムカついちゃって。「新井に負けるなんて広島の恥じゃ~」なんて、お前が恥だよ恥ずかしいな、と周りは冷ややかでしたが。

そんな訳で最後には席を立って、コンコースをブラブラしながら観戦しました。
ぼっち観戦はやっぱさみしいけど、自由にうろつけるのがイイです。



しかし7回ラッキーセブン、ジェット風船がコンコースに飛び込んでくるほどの突風が吹いて来て、帰りの電車が気になり出しました。
22時の最終で帰るつもりでしたが、一本早く21時台に早めて、カープロードを通って広島駅へ。



途中にありました!
広島にしかない「赤いLAWSON」!
当然のようにカープグッズも豊富です。
急いでいたので入れなくて残念。

まだ試合中だったのですが、帰る人もたくさんいて、負けてるからかもしれないけど、電車の時間で仕方なく帰る人も多そうでした。

最初はぎゅうぎゅうに混んでいましたが、さすがに一番遠かったのはわたしらしく、とろっと居眠りして岩国で目が覚めたら、ガラガラになってました。
それにしても、カープロードまではいかにも野球観戦!なスタイルだった人たちが、電車に乗るころにはころっと一般人(w)に変身していて、控えめにカープルックだったわたしの真っ赤なバッグが悪目立ちしちゃってて恥ずかしかったデス。
その他、ぼっちの時はなるべく荷物を少なく、大きなメガホンも避けるとか、お土産も最小限に、いやなるべく買わないとか、いや~体験して見ると勉強になるなあ。しかし、またぼっちする時はやっぱ車かなあ。何より最後まで見れないのが、残念すぎです。

でも楽しかった!
ひとりって、それだけでドキドキ。最近家族と一緒がデフォだったので、緊張もするけど自分のペースで歩けて、好きな時に立ち止まることも出来て、いつもより景色をたくさん見た気がします。


それにしてもよく歩いた!
早く着き過ぎて、席のゲートが開く4時45分まで延々コンコースを歩いたし、帰りの下松駅からも、バスがなかったので歩いて帰ったし。まあそれもこれも「一万円でカープを見に行こう」のテーマのためだったんですが。
でも、いつものわたしなら、あっという間にタクシーに飛び乗ったはずが、ブツブツいいながらも歩いて帰ったのは、あれかな、一ヶ月飲み続けた貧血改善の鉄剤のおかげかな?
ダラダラ病が少し治ったかも?

……でも肝心の「一万円でカープを見に行こう」は失敗でした。
交通費は5000円弱、観戦チケットは外野指定2000円、お土産とわたしのお昼ご飯の友カープふりかけ1550円、ですが……

飲食代でオーバーしちゃいました~!!( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

カープ応援個人ツアー!



行ってきました! 今季初のカープ観戦です。
本当はもうちょっと先の日程を考えてネットで予約をとっていたんですが、震災で東京ドームが使えなくなった巨人のホームゲームが、カープのホームゲームに変更されて、予約が始まっていたので、こりゃ良いやと急遽。
写真が悪いのでわかり難いかもしれませんが、スコアリングボードの上の旗が全部半旗になってます。
そして急なプログラムなので、お客の入りもイマイチでした。これなら外野じゃなくてもいい席とれたかも。
時間の読みが甘くて試合開始直前についたので、席についてとりあえずカープうどんを買っている間に、
もう両チーム点が入ってます。こ、こりゃあ乱打戦かなと思った序盤(大間違い)。



とにかく寒かった!
気温は低くないけど風が強くて、外野の丁度カープパフォーマンス席のすぐ下だったので、めちゃ風が吹き抜けて、凍えまくり。
なので時々、コンコースに出て散歩して、体を温めていました。

今年からの施設(?)が何個かありまして、⇧これは昨年アメリカでも話題になった「スパイダーキャッチ」の赤松選手像。
カァッコイイ!
これはスコアボードのレフト側にあります。



新しいものをもう一つ。
ライト側の内野と外野の間に、でっかいカープ坊や。
幼児の大好きなふわふわドームです。ああ、あんたもちいちゃい頃大好きだったよねえと長男に言ってウザがられる母。


そしてやっぱり外せないのが、カープうどん。もちろん(?)天ぷらきつね肉全部のせ。
何だかんだで天ぷらダラってなっちゃってますが、やっぱり美味しい。
四国の腰のある麺じゃなくて、ごく普通の麺にだしを効かせたほっとする味。



そして栃木出身の石井琢郎プロデュースのいもフライ!
これがビールのおつまみに最適、見つけたら即買い。
でもコレ、ソースのかかり具合が片寄ってて、わたしの食べたのは一番したのどっぷり……濃い~。
寒くてビールも飲んだら体が冷えてしまって、酒好き観戦としてはイマイチでした。



でも勝ったので、そんなことは瑣末なこと!
宮島さんも歌えたしルンルンで、駐車場での大渋滞もなんのその、いい気分で帰ってきました。
昨年は観戦勝率ゼロだったのでもうひとしおでした。

来月も行くよ!
待っててマツダスタジアム~!

⇧はボケボケですがピンクスライリー。セグウェイ乗ってます。
行列中でなんのイベントかわからなかったけど、ダースヴェイダーのテーマで赤いマントとメットで踊ってました。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

スポーツ大陸でマエケン!



昨日BSで放送がありました!
そして今日は地上波で朝10時から放送されます。
お時間ある方はぜひ!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

マエケンの応援に行きました。

001

 金曜、有給休暇をとってカープの応援に行ってきました。今期三度目の応援ですが、結果的に三連敗、わたしってやっぱり、運の悪い女? 前年から負け知らずの実父の運も、わたしの下げ運にはかないませんでした。御免ねマエケン。。。(↑見えますかねえ、先発前田健太の表示です)

 昨日一日死んでました。いやー、今年はあんまり運動もしてなかったし、口癖が、

「こんな暑い日はクーラーの効いた会社で仕事が一番!」

 だったので、今年初めて炎天下に出た状態で、そりゃもう車を降りてからとたんに汗だく、すぐに後頭部が痛くなり、熱中症寸前って感じw、かなりヤヴァイ状態でした。
 が、一番こたえたのがマエケンが勝てなかったってこと。
 マエケンの勝ちが消えた時点でどっと疲れて、応援にも熱が入らなくなってしまっている状態でした。
 うーん、残念。でもマエケンの投球前のお祈りやホームベースで腕をいっぱいに広げる伸び、それからイニングごとにするマエケンダンス(肩の関節まわし)も、遠くからだったけど見えたし、肉眼で見えただけで嬉しかったです。

002

 グッズ売り場で父母と逸れて迷子になり、ウロウロしててやっと出会えたとたんに目の前をスライリーが現れたので、思わず写真を撮りにまた行方不明になる、アラフィフな娘w
 やっぱでっかい~後で子どもが「中身は外人のスライリー!」とかかけ声をかけてて、笑いました。

003

 イニングの間のパフォーマンスでセグウェイに乗っているスライリー。フレームインするのが精一杯でした。いいなあセグウェイ。

004

 球場から見る夕闇。外野の向こうには、わたしたちの停めた西側駐車場、そして広島駅が見えます。とても美しくて、景色で癒されます。

 また来たいです。けど、今度は勝ち試合を見たいなあ!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

今夜はマエケン?まえけん?



 本当は昨日ズムスタに行こうかとかなり迷っていたんですが、前日中止、前回勝利、夏休みかつお盆、阪神戦……などを考慮し、多分チケットはないだろうと判断、断念しました。
 もしかしたら中5日でマエケンかなあ、だったら行った方がよかったかなあと思っていましたが、違ったのでどうやら今夜登板のようです。

 ナゴヤドームだから行けませんけどね!

 なので応援ブログ。
 ↑の動画、あまりにキュートすぎ! マエケンはあっぱれなスターです。
 編集もシロートと思えないすばらしさなので、ぜひ見たってください。
 音楽もいいので「Sound Hound」で探し出してiTunesで買ってしまいました。↓の中の「未だ」という題ですが、内容は悲しすぎますが美しい歌です。


ポっぷポっぷ
(2010/01/27)
阿部真央

商品詳細を見る


 すでに大のつくエースなんでしょうが、昨年の苦難を知っているだけに、わたしはすでにお母さんの気分、心配で投球も見れないかも~。録画してあとで見るかもしれません。わたしの観戦勝率低いし。

 あと、こんな記事見つけました。↓

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20100811-OHT1T00361.htm?from=related

 え~「マエケン」じゃなくて「まえけん」?
 今「まえけん」検索したら、タレントの「前田健」がでちゃったんすけど。マエケンったら冗談きつい……







 天然っ子だからわからんぞ~w

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 1 comments  0 trackback

今期初観戦!

s_100718_01onion.jpg

 行ってまいりました。マツダZOOMZOOMスタジアム広島!
 前売り券なしに行くのは初めて、でもアテはありました。多分客足は鈍いだろうと。だって昨日一昨日あれだけ酷い負け方したもんね。そしてマエケンは休養中、これは人来ないぞと。
 はたして当日券売り場では、さすがに外野の指定席(指定席しかありません)は埋まっていましたが、ほかはあったので、今回はバルコニー席を選んでみました。
 って、ほぼ外野です。まあ球筋や球場全体はよく見渡せたので良しとします。

s_100718_02onion.jpg

 すると! ドアラがっ!
 中日の何がうらやましいって、ドアラの存在。やっぱきもい~~カワイイ~~~!!
 一気にコーフン状態になっちゃいました。あとでバック転などもしてくれて、大サービス。カープのマスコット・スライリーとのパフォーマンスもユルくてよかった。見に行った甲斐がありました。

100718_06.jpg

 食べ物ではやっぱカープうどんは欠かせません。今年から登場の具の「ぜんぶのせ」にしてみました(揚げ、肉、天ぷらすべてがのったもの)。売り場がちょうどぐるっと回って反対側で遠かったのがネックでしたが、一番はじめに食べて正解。

100718_03.jpg

 ちょうど反対側にはカープ応援団のパフォーマンス席があって、皆さんあつ~~~~~い応援をなさってました。これは夕暮れ、球場全体が陰になっているのに、パフォーマンスだけは西日でキラキラ輝いていたので、記念に撮りました。

s_100718_04onion.jpg

 終わったら9時過ぎ。カープは惨敗。けどまあ球場の雰囲気が楽しめたので、それほど疲労感はなし。ふと気づくと照明の向こうにハーフムーンが浮かんでいました。
 いい一日でした。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

爆笑勝利!

 すみません、ほぼ野球に興味のない人ばかりが読むブログだとはわかりつつ、描いてしまいますが。

 カープ勝利! 5連敗のあと、やっとつかんだ勝利は、初回二回の大量得点で楽勝ムードの中で、かなり余裕を持って応援することができました。
 んで、爆笑しながら見ていたのは、テレビで解説をしていた元広島カープのキャッチャーにして監督も務めたことのある、達川光男さんだったから。
 なんつーか、初めて聴いた人には「誰、この酔っぱらいジジイ、黙らした方がいいんじゃないの?」と思われるであろう、トンデモナサ。
 横浜の先発が下がったあと、東大出身の松家が出てくると、
「いいピッチャーですねえ。東大だと練習できなかっただろうから、これからもう勉強はしなくていいんだから、もう東大で充分勉強したんだからこれからは練習をうんとやればすばらしいピッチャーになりますよお!」
 と「東大」を連呼。あげくに、
「東大と言っても東洋大だと練習も充分できたんですけどねえ」
 と、口が滑る。慌ててアナウンサーが、
「達川さんは東洋大の出身なんですよね」
 とフォローをするしまつ。それからも達川さんの口は滑りっぱなし、へんな駄洒落やオヤジギャグが流暢な広島弁で次々……あまりのことにアナウンサーは試合に集中できなかったかアウトカウントをまちがえるなど、ペースを見出されっ放し。

 得点差が大きかったこともあって、野球を楽しんだんだか解説をたのしんだんだか、わけわからなくなってしまいました。
 で、思い出しまして。
 たしかあったぞ、達川変換。おもしろサイトのお気に入りを探してみました。あったあった。

 バーチャル達川くん

 ここにURLを入力すると、流暢な広島弁に変換してくれるというもの。ていうか、広島弁というより達川弁というか。これが笑える。ちなみにわたしのブログを変換すると、

 oniondiary at tattyannben

 ネイティブでもこうはいかないぐらいのなまりっぷりが面白すぎです。本物の達川弁を聞いていると余計に笑えること必至です。
 広島弁は山口弁に似てはいるんですが、どこか豪快でおおらかに聞こえるんですよね。公共電波でこれほど広島弁を話してくれる人は他にいないし、貴重な人材ではあると思います。

 負けている時はちょっとうざいと感じてしまうタッちゃんも、今日は許せました。
 そんくらい、楽な勝ち方がいいなあ。苦しい戦いが続きすぎたので、ほっとひとときの和んだ夜でした。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback

カープさよなら!

20090922144637.jpg

 お分かりでしょうが、カープにさよならする訳じゃないっすよ。
 カープがサヨナラ勝ちしたんです。
 今年、何度追い上げ不足で涙を飲んだことか。今日もまた同じか……とあきらめかけたとき、石井琢朗の粘りと喜田剛と赤松の執念、フィリップスの巧打のおかげで勝つことができました! これぞ野球。一人一人の個性がガチンコでぶつかって、うねるようなドラマを作り出してくれる、この面白さ!

 ああ面白かった! こういうゲームを続けてくれたら嬉しい……けど、心臓が爆発しそうだなあw

09/09/22追記。
 新聞写真を取込んでみました。フィリ様ってw
 フィリ様の胸に飛び込んでいる選手は誰だろうとおもったら、ニュース映像でみたら49番。天谷選手じゃん! かわいすぎ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

カープパンがとまらない!

20090911025724.jpg

 初めてみたカープの守護神「永川バージョン」のヤマザキランチパック。ちゃんとフォークの握りしてますね。

 というわけで。
 なんとヤクルトに三連勝ですよ! 今日は珍しく飲み会出席だったのですが、間に速報で確認していたら0-2で負けてて、あちゃーと思いつつ終わってバスに乗って確かめたら、なんと9回表、末永のスリーランホームランで大逆転、そのあと9回裏永川選手が例のごとくランナー出しちゃったところで電池切れ。。。orz
 で帰ってウチでMacつけたら、そのあときっちり後続を断ってカープ勝利! 永川選手30セーブ目! すげえ! 4月から一度もカード3タテなんてしたことなかったのに、9月に入ってから二回目。恐ろしいほどの粘りと勝ち運、とても同じカープと思えない!

 ……そして、その間のわたしのお昼ご飯が↑。
 なぜか、食べるとその日に負けないジンクスができています。日曜で食べなかったら負けたし、こうなると意地でもお昼はこれで、ってことになっています。

 それにしても……アキタ……。カープのチームカラーの赤にちなんで、味は「イチゴ&ホイップ」のみなので、甘さがつらい(本来甘党ではなく辛党なんで)。昼がアレなんで、夕方から反動で食べまくって太りそう。

 ああでもカープには勝って欲しい!
 このまま勝ち続けるのなら、一生お昼がこのパンだっていい!

 いかん、ハマりすぎだわたし。ストレスのはけ口が一点集中でこっちきている気がします。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

カープパンリターンズ

20090820220132


 やっと勝ちました。対中日戦13連敗? 恐ろしいほどの弱さw けど、齋藤クンの淡々とした投球が救ってくれた感じ。良かった良かった。
 写真はローソンで思わず買ったランチパック。全部イチゴホイップなのは、カープだから赤で統一でしょうがないのかなあ。味に飽きちゃうよん。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

iPhoneにカープ坊や

20090814160047.jpg

 あ、鏡に写して写真撮ったので、文字が逆転してますw しかもボケてるし。
 ……ホントにねえ、カープはなかなか勝ってくれません。先日のマエケン、結局熱投見殺しどころかエラーで足引っ張られて。かわいそうすぎました。その次の日に投手が打たれても、打てなきゃ勝てないんだもん、投手陣を責めるのは違うよなあ、などと思っていたら、昨日はなんと打線爆発、久々の大量得点で勝ちました。
 ……時々でもいい、勝ってくれたら。最近そう思い始めたのは、わたしも疲れがたまってきたからでしょうか。応援もあんまり入れ込んでいると続けられませんよね、実際。

 でも着々増えるカープグッズ。「シンプルに使うぞ!」と決めてカバーはつけていないiPhoneに、シール貼っちゃいました。シンプルどころか痛iPhoneにw
 毎日会社のお昼ご飯にかけているふりかけはカープ選手の似顔絵つきで、使う時は目を閉じて引いてその日活躍する選手を占ってたりします(昨日はブラウン監督と上野投手でした。前日の采配に疑問だらけだったブラウンはともかく、上野選手って今2軍……orz この占いは当たらんなあ)。
 あと、エコバッグもw 広島東洋カープ、最近グッズ作りに余念がないようです。

 今日も勝って欲しいなあ。今晩は試合が見れないかもしれないので、ついついiPhoneアプリの「スポニチ プロ野球 後半戦」¥600円也(速報が見られるアプリ)を買ってしまいました。頑張れカープ。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

マツダZOOMZOOMスタジアム広島へ行ってきました。

20090802222239.jpg
 ここのところ色々あって頭の中パンクしそうで、精神的に追いつめられていたんですが、数ヶ月前から計画していたことなので、土曜日に広島ズムスタへ実の両親を連れて家族で行ってきました。

 雨が降るかも、と危惧はしていたんですが、曇り空は試合終了直前まで続き、風もよく通る球場だったので、割と快適に観戦できました。
 試合は先制された直後に逆転、そして追いつかれたあとで怒濤の攻撃で6対3で勝ちました!

 今日負けた(しくしくしく)ことを考えると、結構アタリの試合をつかんでます、両親。

 何にも考えずに内野指定席B席を買ったんですが、ついてみるとなんと、バーベキュー席の真横! 途中エバラ焼き肉のタレの臭いと煙が~w
 でもお目当ての一人、天谷選手がライトで近くて、ライトパフォーマンス席の応援もよく聞こえてノって応援できたので、いい席でした。

 早めについたのでコンコースを一周して、天谷選手の49のユニフォームや琢朗選手のタオルマフラーなどのグッズを大量に買い込んで、石原選手プロデュースのハラミ焼き肉丼食べて、石井琢朗選手プロデュースのいもフライ食べながらビール(三杯!)飲んで、7回のピンチにはカープうどんを買っていたりして、ゲームを楽しみつつも球場というリゾートも満喫して、ほくほくで帰ろうとしたら、最終回に大粒の雨で、雨を避けつつ駐車場に向かう途中に両親と逸れてしまったり、駐車場が海になっててずぶずぶに濡れてしまったり、最後はばたばたでした。

 でも、楽しかった!
 久しぶりに腹の底から声を出して、大笑いして万歳して幸せな気持ちになりました。

 ありがとう、新球場。また行くから、そのときはまた、よろしくね!

(写真はこの日「庄原デー」だったので、庄原のこどもミュージカルの人たちがパフォーマンスをしているところです)

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

勝ったぁ~~~!!!

 連敗脱出! 末永選手が決勝打! 梵選手も同点打! 東出選手のだめ押し打!
 すばらしいゲームでした! 見れなかったけど。。。orz
 Kビジョンのバカが広島の地上波と喧嘩したらしくて、Jスポーツチャンネルで広島主催のゲームが映らない……何の為に割り増し料金払ってるんだよ~~~(「バイク番組の為だよ」とジェリーが笑う。ムカツク)!

 で、今日、実は実父が弟夫婦に連れられて、ズムスタに行っているらしいです。すげえ、こんないい試合見れたんだ! 40何年ずっとファンやって来た父、今日はいいお酒が飲めるでしょう。

20090718215316.jpg
20090718224433.jpg

 で、ネットで経過を見ながら食べてたのが、↑これ。
 義母が作った畑で採れたトマトとバジルとニンニクで、ブルスケッタとパスタ・ジェノベーゼ。ジェリー作。親子コラボっすね。
 ちょっと濃いけど美味しかったです。時間とお金はかかりましたけどねえ。コスト考えたら、食べに行った方が絶対に安いという事実(チーズと松の実が高かった!)。まあこれも趣味の一種。たまの贅沢ということで。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

カープがんばれ!

 広島東洋カープが連敗中・・・・・・です。
 梅雨のじめじめとコンボで、気分も沈みがちですが、やまない雨はない、明けない夜はない、どん底でも学ぶものはある!

 負けでも、ただずるずる負けてはいないと思うんですよ。歯車はぐるぐる回っているのにギアがかみあってないだけで、選手からは負けん気が感じられるし、いいプレーも連続で出るのに、どこかで巡り合わせが悪くて、最後のふんばりが利かない。
 だから、今が大事だと思うんですよね。ここ。どん底でどれだけ諦めないでいられるか。

 ファンとしても、試されているかも。
 今日も応援、がんばるぞ!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 1 comments  0 trackback

カープ選手ブログを見て思う。

20090711094217


 相変わらず、日々プロ野球中継漬けなわけですが。
 昨日は負けてしまいましたが、カープ、がんばってます。本当に惜しいところで負け、というゲームが多いし、僅差で勝った、というゲームも多い……ということはいつもハラハラドキドキのゲーム展開というわけで、毎日ジェットコースターのような日々を過ごしています。(そして今日もそんなゲームかつ、負けてショック!)
 考えてみれば、選手の方々はそれが日常なんですよね。毎日毎日のプレーが緊張の連続、少しでも成績が下がれば2軍、あるいは……ということもあり得る世界で、ものすごいプレッシャーのなかで戦っているということで、そりゃ長く続けられる職業ではないだろうと思う訳で、横浜でがんばっている工藤選手が神様扱いなのもうなづけるというものです。

 で、最近のスポーツ選手はブログもちも多いので、色々巡ってみるわけですが、同じスポーツ選手でも色々個性が出て面白いなあと。ブログのはたす役割も、それぞれなんですね。

 前田健太選手(ピッチャー、21歳の若手のエース)のブログ(↑写真)

 通称マエケン。若くて明るくて元気はつらつ! ピッチングは大胆でいながらコントロール抜群、攻める姿勢が前面に出るタイプ。カープいちおしのスター選手。
 ……ところが、ブログはごくごく普通の若者。ウチの次男が始めてくれたメールみたいな顔文字満載で、いかにもなギャル男タイプ。初めて見た時はマジでー!? とちょっと笑っちゃったんですが、これがいい。
 野球に対する真摯な姿勢と、日常の普通さがいい具合にミックスされて、自然体で「野球選手」なんだな、とわかります。
 だいたいスポーツ選手なんだから、真面目な努力家であることはわかるし、ブログもファンの人への感謝でいっぱいで、スター選手としての自覚も感じられていいです。
 冒頭かならず「今日もおつかれさまでした!」と書いてあると、うんうん、おつかれさま、明日もがんばろうねえ、と癒されます。
 最近ちょっと調子を崩しているけど、彼は必ず這い上がります! 今日は登板かな? ブログの更新がないしw(と午前中に書いたあと、やっぱり先発、そして負けてしまいましたが、2失点ですばらしいピッチングでした。マウンドに立つ姿が本当に美しいピッチャーの一人です! お願い打線、もう少し点を取って!)

 栗原健太選手(カープの不動の4番)のブログ

 大柄でパワーヒッター、コングの愛称をもつぱっと見はがさつそうな選手ですが、ブログを読むと印象が180度変わります。
 思慮深く心優しく真摯な姿勢がうかがえます。
 内容も濃いですが、文章もね、すばらしいんですよ。美しくて気持ちが伝わってきて、思わず目頭があつくなるほど。下位に低迷するチームの4番としての重責を本人が一番感じているんだなあと、そんなに悩まんでくれ~と心配になりますが、色々考えることこそが次につながるんだと、頑張れ! と応援したくなります。

 赤松真人選手(俊足巧打のセンター)のブログ

 長身細身、鮮やかな身のこなしで守備範囲の広さから「エリア38」と呼ばれる外野手。性格も明るくてチームのムード上昇に重要な人物。
 ……しかし、これが栗原選手と対照的。
 もうちょっと考えない? と思うほど……文才がないw ほぼ小学生の作文レベルですが、気持ちが伝わる、という点ではストレートで好印象。成績がいいときに更新するので、安心してページが開けるしw
 しかし、グラブに「家内安全」って。。。やっぱり変な人かも。

 天谷宗一郎選手(巧打好守のライト)のブログ

 赤松選手とペアで外野にいると安心感が違うし、打率はチーム1だったんですが、今はケガで2軍。いつも明るいキャラで赤松天谷ペアで語られるほど「何も考えていない」やんちゃ坊主タイプなんですが、ケガで2軍落ちでさすがにヘコミ気味。
 しかし、この人はいわゆる「天然」っすね。本人真面目に書いているつもりなんだろうけど、笑える。雨で試合に出れずにがっかりして最後に書いたのが、「てるてる坊主でも作ろうかな?」って! 思わず図を想像しちゃったじゃないのw
 2軍戦でヒットも打って、1軍復帰も近いとか。頑張れ~~~!!

 梵(そよぎ)栄心選手(好守好走のショート)のブログ

 わたしの超ストライク・ゾーンなタイプ。小柄ですばしっこいルーク・スカイウォーカーみたいなタイプに、昔から弱いんですがw 以前のカープでは高橋義彦とかがすごく好きでしたねえ。春からちょっと乗り切れていなかったんですが、だんだん調子が上がってきています。この間二盗のあと三塁にまで盗塁した時は、クラクラくるくらいかっこ良かった!
 ところが、梵選手はブログにあまりプライベートなことを書かないタイプ。お気に入りのお店とか、突如なんとかの中の人とか(意味不明)、実家の犬(本当に犬だけ)とか。どこか、頑固な性格なのかな、自分の世界を守ることを大事にしている感じです。それはそれで、いいことじゃないかな。何を考えているのかがわかりづらいだけに、ミステリアスでいいかもw

 石井琢朗選手(横浜から移籍のベテランのショート)のブログ

 梵選手と同じポジションの選手ですが、これが真逆。恐ろしいほど開けっぴろげに家族の写真(もちろん顔は隠してありますが)やプライベートな出来事、選手たちとの食事の風景や感じたことをほぼ毎日更新してくれています。負けた時もきちんと「くやしい」「明日こそ」と書いて逃げない姿勢が、好印象です。
 横浜時代からのベテランブロガーで、そのキャラクターは移籍してもファンに好かれ、応援歌も引き継がれるほど。
 なかなかスタメンに入れないときでも、こんなベテランが練習やベンチいるだけで、チームが引き締まろうと言うものです。

 ……他にもいくつかまわるブログはあるんですが、あと一つはこの人に↓

 カープのトレーナー鈴川卓也さんのブログ

 チームを裏側から支えている人から見たカープ。美しい写真と選手たちの地道な日常、スポーツをするということ、身体をつくっていく大切さ。色々考えさせられ、そして感動を与えてくれるブログです。

 こうやって見ていると、野球ってチームプレイ、色んなキャラクターの選手がせめぎあってゲームをつくっていくスポーツなんだなあと思います。
 投手は勝っても負けてもやはり責任の50%がかかってくるような位置で、ピッチャーをやる人というのは強烈な自我を持っている人が多く、淡々としているようでも頑固という印象。
 内野手はどこか職人めいていて、自分のプレイを磨きつつ、チームの動きにあわせて良い試合を作り上げていく器用な人が多いという印象。
 外野手は……自由な感じ?w けっして単純ではないんですが、守備も重要ではあるんだけど、仕事の大きな部分が「打撃」にあるひとが多くて、打たないことには試合に出られない(出ても後半の守備固め要員だったり)、打撃さえ好調なら少しくらい下手でも使ってもらえるので、選手によって上手い下手が極端に分かれる守備位置です。巧い人は芸術的なまでなんですけどね(例;赤松選手)。
 あと、監督やコーチ、ピッチャーでも先発と中継ぎと押さえ(セーブ)ではまた、ちょっとキャラクターが違っていたりとか、細かい分け方をしていくと、もう千差万別、ちょっとした群像劇です。
 たくさんの野球のプロが集まってチームを作って、全体が美しく強くなれば、優勝できるのかなあ。

 そういえば昭和50年、カープの初優勝の時がそんな感じだったなあ。チームの実力からいけば、例年通り下位に低迷すると専門家もファンでさえも予想したのに、タイミングと勢いであれよあれよと優勝しちゃった。

 な~んてノスタルジーに浸っていたら、TVで「日めくりタイムトラベル」、昭和50年をやり始めたではありませんか! なんというシンクロニシティー。
 べったり張り付いて見て、うるうるきてしまいました。
 あのときわたしは中学三年生。受験勉強しながらラジオで野球の実況を聴いていたなあ。<それは勉強になっていたのか?w
 週刊ベースボールに投稿して、採用されて、文章を書く気持ちよさみたいなものを教えてくれたのも、カープでした。


 さて、話がずれてしまいましたが、ブログ。野球選手に限らず、ブログを書くということ。
 ブログって、なんでしょうね。日記? 第三者に見せるということで「自分の発信」でもありますが、発信しながらも自分のプライベート部分は守る人、開けっぴろげな人、喜びを伝えたいと思う人、喜びだけではなくもっと深く伝えたい人、本当にいろいろな使い方があると思えば、単なる日記でないのは確かです。
 伝えたいと思わないものも伝わってしまうのも、ブログの怖いところですが、どんなブログにも物語があるのが面白いですね。


 そしてふと、自分のブログを振り返って、苦笑してしまうわけです。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。