FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

不眠の原因はこれ?



普段普通に眠れていたものが眠れないと、うろたえてしまいます。

ジェリーが「昨日は眠れんかった」とブツブツ言うたびに、

早う眠んからぃね

と軽く言っていたのが自分に返ってくるとは……。
というか、この「眠れない」って感覚、普通のと違う……よ?

土曜に、思い切って花粉症に効くというクリニックに行きまして、漢方と通常の薬が混ぜてある粉薬を処方してもらいました。
ジェリーがここ数年使っていて、花粉症に効くとお墨付きだったので。
土曜に昼飲んだので、夜は飲みませんでした。
日曜は朝晩飲みました。
……その夜、2時過ぎまでベッドの上で転々、2時過ぎまで眠れず、なんか神経が高ぶっているのが自分でも驚きで、でも起き上がるほど覚めてもない……体は疲れて眠たがっているのに、頭だけ冴えきっている感じで、やっと明け方に熟睡したと思ったらタイマーで無理矢理起こされるという、最悪な寝覚めでした。

前日、夜に日頃は飲まないボトル売りのアイスコーヒー(もらいもの)を飲んだせいかなあ、と言っていたのですが、昨日の夜また……いったん眠りに着いたのに、3時4時と細切れに目が覚める……目はつぶっているのに、なんだか「わくわく」する……楽しいわくわくじゃなくって、いてもたってもいられないような……眠りが浅いことがあっても、こんな体験は初めてでした。

当然、この日はコーヒーは飲んでいません。

じゃあ、これは……この薬のせいかっ!?
「効くまでは朝晩飲んで」
といわれたんですが、夜は飲まないようにします。
今晩、眠れるだろうか……。


あ、書き忘れたけど、薬の効果はバッチリあります!
あれだけ起き抜けにくしゃみが連続していたのがとまり、目元もすっきりしてきました。効くことは効く……しかし、眠れないのは、カンベンです。。。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ムック本「靴に入れるだけ! インソールダイエット」買いました。





ホントにねえ、もう。
自分でもこの釣られように呆れますわ。
これでやせればめっけもの……というオマケ付き本にどれだけ騙されてるのやら(その割にちゃんと食事制限も運動もしないからやせないだけなんだけどね)。
でもまあ、とりあえず一時は思いとどまったんすよ。

数ヶ月前、左足の指の付け根が痛くなって、まさかと思うけど「痛風」?? 嫌だそんなの~と思っていたら、靴があってなかったんです。
その靴を履いた時だけ足が痛くなるんで、わかったんですが、次に買った靴も(安かったせいか)イマイチ……ちょうど長男次男と靴屋にいた時に愚痴ったら、

次男「インソール買えば?」

ほう。
その手がありました。
本屋で「ダイエット用のインソール」売ってたから、それ買おうかな、というと、
長男「足が痛いのに、足に負担がかかるダイエット用を買うんかいっ」
とたしなめられまして。
結局、その靴屋で普通のクッション付きインソールを買って使っているんですが、あれ以来その靴では痛みが出ないので、それはよかったんですが、この間また痛くなって……よく考えたら、会社で履いている事務用サンダル(あからさまにナースシューズ)があってない!
足に当たる部分がどうにも平坦すぎて、ホールド力がないんです。
そのサンダルで、しかも会社ではストッキングなので更に滑るのを体で補正しながら歩くものだから、膝とか足に負担がかかってたんですね。

てことで、じゃあこれにもインソール……

 つ い で に ダ イ エ ッ ト !!

出来ればと、ほのかな期待をこめて、買いました。
今日一日使ってみましたが、なかなかいいです。
突起が当たっていたいかと思ったんですが、割と柔らかくていい感じ。
思ったより疲れない……のは、きっと座り仕事が多いから。。。<なんの為に……。
少なくとも、サンダルが滑って変な負担がかかることはなくなりました。
何日か使って良かったら二足目(外用)を買おう……と思いつつ本を読むと、

裏のシールをつま先とかかとだけはがして使うと、色んな靴に使い回せます



だって!
そ、そんな使い方が……でも、めんどくさがりなんで、いちいち付け替えるのは面倒だから、もうこれは仕事用でいいと思います!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

最近の睡眠状況。



朝起きて……もう一度目をつぶってしまうことが多くなりました。
朝早く起きていた頃は、夜10時には布団に入るのを目標にして、「寝る準備」を始めていたんですが、最近はお風呂に入るのが10時過ぎたりしているので、髪を乾かしたりとかで、どうしても12時ごろに就寝することに。

まあグラフによれば眠ってはいるんですが、このアプリ止めた後また目ェつぶってたりしてね。




記録を取り出してからの就寝時間グラフ。
うん、遅くなってる。
そうそう、春から野球も始まって、ラジオを聴いているとどんどん遅くなる傾向にもあるんだなあ。


こうなると、ブログも夜に書いた方がいいのかも?


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

体幹クッション買いました。





バランスをとって体幹を鍛えるという、アレですね。
ジェリーが同じものを二個買って、その上にのってゴルフのスイングを練習するというので、わたしもついでに買いました。

家にいる時はほとんど座った状態なんで(自慢にもならない)、せめてこれで腰をひねろうと……しかし、空気を入れすぎた気がする……感覚がモロにバランスボールにのっている感じなんですけど……。

ところで、以前にバランスボール買ったの、レポしましたっけ?
大きめを買ったんですが、椅子の高さには及ばず、座ってパソコン打つまでに至らなかったという情けなさで……居間においておくところもなし、わたしが起きている時はベッドの上→寝る時はパソコン椅子の上に移動、で毎日往復しているだけ。とにかく邪魔で〜〜! かといって空気抜いてたたむのも……。

これもそうならないよう、使っていければと思っています。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Tag : 日記 健康
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

垂れ流しブログはやめられるか?

この間から、ちょっとブログで不用意なことを書きすぎていて、人に被害が及ぶ事態もあり……反省しています。
なんでもない日記だと思ったら大間違い、人を傷つけることもあるし、金銭的な損失を与えることもある……本当に申し訳ありません。

ホント、毎日書いているといえば聞こえは良いけど、本当に「何も考えずに垂れ流し」状態なんですね〜何せほとんどが、朝起きてから、なに書こうかな〜とキーを打ち始めてから考える状態なんで、下調べもないし、しかも最近朝あまり早く起きられなくて、通勤途中に読み直して公開アップロードする状態なんで、どうしても推敲不足になりがちです。
もうちょっと、一歩引いた記事作りを目指すには、毎日はやめといた方がいいのかな。

でも、朝こうやってキーボードに向かっていると、いい具合に頭が目覚めてきて、スムーズに一日を始められるパターンが出来ているので、続けたいんですが……悩むところです。

今ももう少しで出る時間なので、いつもならこの辺りでちゃちゃっとアップするところですが、出かけて帰ってから、アップしたいと思います。


……というわけで、例の東洋医学の診察から帰ってきました。
「寝不足ですか? ガソリン出しておきましょう」
って言われました……ななな、なんすか、それ?
「元気を出すお薬ですよ。あと便秘気味なんで、その薬も調合します」
あ、そーなんですか。
そか、最近ちょっと寝るのが遅くなって、朝なかなかベッドから出られない状態が続くし、起きてもぼーっとしてるもんなあ。
(その状態でブログ書いてたのかと言われれば、その通り)

帰ってきて、その「ガソリン」飲みました。
そのままヨガに行こうかと思ってましたが、「疲れている」と言われたので、休みました(ホラ、わたし疲れちゃいけないって、眼科の先生にいわれているから)。
ちゅーことで、今日もお家でゴロゴロかも。


……などという、なんでもない日記くらいだと、被害も少ないのかな〜。
下手に日記を詳細に書くと、個人情報(家族のも)さらすことになるしね。
ブログも難しいなあ。

……そして本当にゴロゴロして、夜になり、もう一度読み返してこれで良いと投稿……しかし、たいして客観的に見られていない気がします。
じゃあ、朝でも良かったかも。

そしてやっぱり垂れ流し?





にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

アタマが痛いって、そういうこと。

いやあ、病院ったって、どこに行くか迷ったんですけどね。
土曜(今日)は午前中に東洋医学、午後に眼科の検診もあったから、そこまで我慢することも考えましたが、痛いものは痛い。
風邪かと思いましたが他の症状はないし、しかももう一週間になるので、これはもしかして、と会社休んで婦人科へ。

ま、まず最初に痛み止めくらい飲んでおけば良かったんですが、診察受けるとなると薬飲まない方がいいかとそのままで出たのが運の尽き、午後2時に帰宅するまで痛み止めなしで、頭痛に苦しみつつ病院をまわってきました。

「う〜ん、確かに年齢的には更年期障害がでるころだけど、頭がずっと痛いとなると、受けるのは普通内科か脳神経外科じゃない?」
と婦人科の先生。
そらまあ、そうですけど、ホラ、わたしろれつまわるし眩暈しないし。え、ろれつまわらなくなったら相当? はあ。。。

「血圧は?」
え? 普通ですけど……。
「この間もいたんだ。血圧高くて頭痛いのにここ(婦人科)きた人」
……測ってみると、高い!
ええ!

上が168????

そんな……今まで一度だってこんなに高かったことなかったのに!
会社で測った時も、上が130を越えたことなかったのに!

「ま、病院来るとあがる人いるけど、これは高いよね。きっとこのせいだねえ。でも一応更年期の検査と、ついでに子宮がん検診、受けていく? 」

……そんなわけで血液とって内診してたくさんの問診に答えて、やっぱり「ちょっと更年期の症状でてる」ってことにはなったんですが、

「更年期より怖いのはアタマの方だからね。紹介状書いてあげるから脳外科受けてみれば?」

……というわけで、今度は脳外科に。

「血圧高いね〜やっぱ。血管調べましょ、MRIで」

人生初、MRIとりました。
意外と寝やすかったです。ただ、バンバン五月蝿い〜。
間中、70年代の「エクソシスト」で少女が受けてた検査の、放射能バンバンな感じを思い出し、あれよりましあれよりましあれよりまし……と念仏みたいに(心の中で)唱えてましたw

そんなわけでやっと最後の診察。

「脳出血とかじゃないですね。脳に異常はありませんが、動脈硬化が懸念される兆候がちょっと見えます」
と、とりあえず良かった? じゃあ血圧降下剤とか飲むんですか?(イヤだ)
「いきなりは出しませんよ。様子見ないと。一時期だけかもしれませんし」

ほ。

「とりあえず肩がすごくこっているみたいなんで、筋肉をやわらかくする薬と、痛み止めを出しておきましょう」

……血圧下げるにはどうすればいいんでしょう?

「食事ですね」(あっさり)

う。

うう。

ううう。

そんな、そんな……TVで大っ嫌いなダンカンが宣伝しているアレな健康食品が気になってしまうトシになったってこと?
イヤだ……そんな年寄りな診断。
まだ更年期の方が納得いったわ。。。いや、優劣じゃないけど。。。

そのショックも相まって、夕方まで死んでました。。。

ちょうど次男(看護師)が休みで(ケーキ作りに)帰ってきてて、
「食事と適度な運動だね」
とアドバイス。
そんなの、健康な中年に共通だってわかってるさあ。
確かに最近食べ過ぎだし運動してないもんなあ。だから一気に悪くなったのか……ああイヤだ。会社の還暦オジサンたちと同じになってしまう……それだけはイヤだったのに。

そんなわけで、原因は高血圧……でした。
ご心配かけましたが、今すぐ死ぬわけじゃないみたいです。
治療計画はまだ立たず、とにかく日常生活をただしなさいと……そういうことでした。



ああ、やだ。








にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Tag : 日記 健康
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

風邪をひきました。

金曜の朝は快調だったんですよ。
走るようにして会社入ったし。
ところが、昼過ぎ、盛大なくしゃみが連続したと思ったら、ノドとアタマの痛みも襲ってきて、鼻水止まらないし全身の関節が痛くなるし……もうフラフラで家に帰って、昨日は早めに寝ました。

夜中も鼻づまりと鼻水が喉の奥をつたう不快感でよく眠れず、


(でも数字的にはいい感じ?)

起きても熱っぽかったので、近所の内科に行きました。

そういうわけで、今日はお篭りです。
さようなら……。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 9 comments  0 trackback

イマイチというかイマサンというか、な朝。

う〜〜ん、体調が悪い。
いや、別にどこがどう、ってことはないんですが、朝起きると頭が重くて、首や肩に凝りを感じます。
枕があわないのかなあ、やっぱ。
例の枕をあてて寝てるし、その上首枕を巻いて寝てるんだけど……それがかえっていけないんでしょうか。

つか、例の東洋医学の先生に、
「出来るだけまっすぐ仰向けに寝た方が、背中にいいですよ」
と言われまして。
わたし、子どもの頃から上向いて寝るの苦手なんですよ。
たいてい横向きに丸まって寝るのが癖になってて、実際それで猫背になったし仰向けで寝ると苦しくて、ヨガに通い始めたころなど、最後の休みのシャーバのポーズ(死体のポーズ)でリラックスできなくて困ったりしたんです。

とりあえず、ヨガや昼寝では仰向けで苦しくなくなったんですが、どーも寝入ってしまうと気がつくと横を向いてる……う〜ん、これで背中に負担が来ているのかなあ。

あと嫌なのが、目が醒めててもまだ目を開けてない時点で、めまいのような感覚が……あれ、平衡感覚ズレてる? という感じがあるんですよね……。
起き上がるとそんなことなくて、普通に生活できるんですが、なんだろうなあ、あの感覚……例の良性突発性頭位眩暈症じゃなければいいんだけど。

そして今朝は、汗疱まででて、手が痒いし。

あああ、不快だ。
どうしてスッキリと過ごせないんでしょう。
あっちが痛いこっちが痒いと年寄りみたいで嫌だ。

まさか、更年期障害じゃ。
ヤダヤダヤダ。


……という独り言を、以前も書いたような気がw
体の不具合を訴えてかまってもらおうとしているわけではないんですが、どうにもイマイチな日々です。








にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

健康ムック「首らくらくサポーター」。





昨夜、長男について本屋に行って、平積みになってたこれ買ってきました。
最近流行りの「オマケつき本」(オマケが本体だけどw)です。
以前、



↑と迷って、こっちを買ったんですが、見事に大ハズレ、あごの下にこれが当たると痒くてしょうがなくなって、つけていられなかったので、結局効果もわからないまま……もうこういうの買うのはやめようと思ったんですが、懲りずに買ったのはそれなりの理由があって。


このあいだから涙腺の通りが良くならないかと通っている、東洋医学の先生から、
「う〜ん、首からきているようですねえ」
と言われて、そういえば2月の追突事故以来、段々ひどくなっているような……う〜ん、枕もあわないのか、寝起きに首が痛いし。
やっぱ何か……と心に引っかかっていたので、この本が改めて目に入ったと。

一晩つけて……寝ましたw<本当は寝るもんじゃないかもしれない。
けさ、割といい感じです。
わたしってやっぱ猫背だし、首が前にでてあごが下がっちゃうですよね、癖で。
そのあごを下から支えてくれるので、いいんだと思います。

ちょっと使ってみてから、また報告しますね。





にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Tag : 健康
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

色々と下がり気味だけど持ちこたえるために。

あれですよ……あの赤いチームのことは言わぬが花……言うと地獄の蓋があいて、とまらなくなる予感がするので、やめときます。


……はい、そんなわけで、ナントカやってますが、ちょっとネガティブになってるこの頃です。
まあ、人間は色々ですが……悪循環の時期ってあります。
健康面は特に。
一つ上手くいかないと、連鎖反応的に嫌な気分になってしまうし、どんどん落ち込んでいっちゃうことに。

主に飛蚊症のことなんですけど。

なんかね〜気にしないようにしようと思うと逆に気になってきて、一日中目の前で五月蝿いことに……終いに頭も重くなってくるし、世間では花粉の時期は終わったみたいになっているのに、いまだにくしゃみが出てマスクがはなせないし、腰痛もまだ股関節に違和感があって以前の柔軟さがもどってないし、自分のひ弱さに腹が立ってきます。

そんな時はもう、日々をずんずん過ごしていくしかないのかなあ。
とりあえず朝起きてブログ書いて、仕事に行ってできるだけ誠実に仕事をして、そんで帰る。
パターンを変えずにやり過ごしていくしかないかもしれません。

とりあえず、ルテイン飲むことにしました。飛蚊症に効くサプリらしいです。
それから、昨晩から「小菊地黄鵜丸」飲み始めました。これも効くらしいとネットで見て、これが今我が家にあるので……ジェリーのめまいの漢方薬で、めっちゃ高いんですけどね。こうなると懐より自分の目の方が大事。
二ついっぺんよりどっちが効くのか一つずつ確かめた方が、とか思うかもしれませんが、不具合を抱えた者にとっては、そんな実験的な余裕はありません。

西洋医学がアテにならない時は、もうなんでも取り入れるつもりです。

後のことは、治ってから考えようと。
このパターンで、ジェリーはめまい改善の一連の薬と健康法のルーティンを、やめられなくなっているわけですけども。
ま、治ればなんでも。
精神的にやられるより、全然ましということで。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Tag : 健康
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

テニスには何の縁もありませんが。



昼間、ジェリーにメールしました。テニスボールある?って。
帰ってから聞けばいいと思うでしょうが、顔を見ると忘れてる、ってのを数日繰り返した後のことなんです。
「あるよ」(相変わらず単語メールである)
どこに?
「家」
……それはわかってるって。
今日歓迎会で遅くなるって言ってたから、その前にテニスボール探すためにわざわざメールしたんじゃん。

……午後も遅くなって、
「下の倉庫の正面」
とメールが帰ってきました。さんきゅー。
3個、もらいました。
もちろん、テニスをするわけではありません(わけもなくエッヘン)。
1個を膝の裏へ挟み込んでちょっと押してみます……

http://from4050.jp/wp/disease/stiffneck-headache/tennisball_katakori/

たけしの健康番組でやってたんですよ。膝の軟骨部分を広げるのにいいって。
1分でいいって言ってましたが、思わず10分くらいそのままぼーっとTV見てしまいました。
左膝……そんなに悪くもないんですが、時々関節がぐきっとなる感じで、以前ヨガ教室で膝痛のチェックした時も左が引っかかったので、これは予防にもなるのかなと思いまして、実行してみたわけです。

効果がでるのは、まだ先のこと……というか、元々それほど悪くないので、効果はわからないかも。
でも「きもちいい」のは事実です。
ストレッチでは伸ばせないところを刺激してる感じ。
膝痛に悩む母に、薦めてみようかな?

あと、テニスボールを2個ガムテープでとめて首のくぼみにあてるストレッチもやってみました。
これも首こりにはいいみたいです。

なんだかんだ、健康番組は見てしまいますね〜。それで拾った知識で役に立ったものもある(聖マリアンナ式ゴロゴロ体操とか)し、見逃せない気もしますが、あまりにチンタラしているので、やっぱり録画して早送りで見ている昨今です。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Tag : 健康
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

紅茶禁止令。<自分に

……なんか、原因がわかったみたい?
色々遠因はあるんでしょうが(食べすぎとか食べすぎとか食べすぎとか)、どうやら体質にあわないものを飲んだらしいです。それは……

紅茶!

……いえ、冗談じゃなく、紅茶じゃないかと。
素人判断と言われればそれまでなんですが、実際、わたしの半世紀を経た人生の中で「胃痛の経験」は多分、10回以下です。
ここ2年くらいはなかったことで、その時の経験は会社で、でした。
その時の原因はわからずじまいでしたが、さかのぼって考えると20代のころ、友人が家にきて二人で談笑してて、急に胃が痛くなってこたつで悶え苦しんだ思い出がよみがえりました。

あの時も痛くて、脂汗がにじみ出て、終いに吐き気までしてたっけ。

同じだ。
そして、あのとき友達と二人でティーポットで淹れた紅茶を飲んでいて、一人だけ具合が悪くなったんでした。
アレ以来、紅茶はあわないんだと、コーヒー党になったんでした。カフェインはコーヒーの方が格段に多いはずなのに、紅茶だけダメみたいでした。
てことはカフェインのせいじゃなく、紅茶自体がダメなのかもしれません。


そうそう、紅茶、飲みました。
会社ではほとんどコーヒーだったんですが、最近会社に牛乳を常備するようになって、ミルクティーもいいよね、と紅茶のティーバッグも持っていってて、時々飲んでました。
その時までは日に一回だけ、毎日じゃなく週二、三回。
それが、その日はお昼にサンドイッチを持っていっていて、飲み物をミルクティーにしました。
お昼休みが終わって、カップに残ったティーバッグにお湯を足して、

二回目を飲みました。

同じティーバッグのでがらしですが、二回目を飲んだことで、なにか発動したのかな。
それも昼間じゃなくて夜中に。
お医者に言うと「違うよ」と一蹴されそうですが、なんか今回は自分のカンが当たってるような気がします。

ネットで検索しても、同じように「特定のもの」に弱い人々がいるみたいです。
チョコレートや紅茶など……特に今は花粉症の症状がでているので、別のアレルギーも出やすいみたいです。
以前書きましたが、くだものもダメになりましたしねえ……どんどん食べられるものが減っていく……こんどは紅茶ですよ。。。嗜好品とはいえ、紅茶すきなんですけどね。

そうそう、なんで紅茶をまた飲み始めたかというと、「メンタリスト」でジェーンがお茶が好きで、人に淹れてもらうとき、
「ミルクは先にそそいだ?」
とか細かく指示していて、「先にミルクを注ぐ紅茶」をなんとなく飲んでみたくなったんでした。

好きでも、これだけ体調に影響するとなると、もうカンベン。
ジェーンみたく、ソファに寝そべってミルクティーは、もう出来そうにありません。








にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Tag : 日記 健康
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

痛みに弱いわたし。

ども。やせている人はすべからく胃腸の弱い人だと思い込んでいる、大食いデヴのonionでっす。

いきなりの自虐でスミマセン。
そのわたしが、夜中に胃痛で目が覚めたんで、今朝はヘコんでいます。
なんでだろ~と思うまでもなく、食べ過ぎたんだとは気づいていますが、「胃が痛い」ということがめったにない……腹痛でさえここ最近は知らないわたし、ま~痛みに弱いったら。

ジェリーなんかは、よく夜中に起きて胃薬を飲んでいるらしく、ウチには胃薬が常備されていて、それで助かったようなもので。
眠りは深い方なので、痛みで目が覚めるってのはもう、異常事態。
ああ痛かった。
そして眠りを妨げられて、今朝の寝覚めも最悪。

本当は昨日観に行った「フライト」の感想とか色々書きたかったんですが、明日にします。
今日は節制につとめたい……ていうか強制的に節制するしかないかも。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

眼科検診。

昨日は前日の試合の余波に浸ってたというか、昨日から始まったアメリカのいるC組の一次を見ようとTVをつけて、全く放送がない(全部有料スポーツチャンネルだ!)のに腹を立てて(NHKなら全部やってくれるのに! 民間なんかに放送権買わせるからこんなことになるんだ、WBCのお偉方は野球の普及に努めたいのなら全試合地上波放送を義務づけろよコラ!!)、それでも速報などでチェックしてアメリカが負けたのにビックリ、そして夜には台湾が負けてキューバが残ったことに……ちょっと複雑。

……まあそんなことは置いておいて。
もうなにも書きますまい。


さて、昨日は昼から眼科の検診に行きました。
担当医じゃないお医者さんでしたが、まあ眼の方には変化なく……でも、
「視野検査しましょうか? ちょっと時間かかりますけど、最近やってないみたいだから……」
と言われ、思わず、あのう、次回では……人を待たせているんで(長男が駐車場で待っていた)って断っちゃった。
多分長男は少し待たされても怒りはしなかったと思うんだけど、自分が嫌だったんですね〜。苦手なんですよ、視野検査。
見えないところが顕著になるのがいやというか……できない自分を自覚するのが嫌というか……そうそう、ダチョウが穴に首つっこんで逃げたふりしているのと同じなんですけどね。

嫌いなもんは嫌い。。。

てことで、次回に繰り越し。
気持ちを整えて、来月挑みたいと思います……です。


今日は長男のリハビリの会があります。
なので日中お出かけしてきますね。





にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Tag : 日記 健康 WBC
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

腰を傷めたみたいです。





気がついたらひな祭りの日ですね〜。
でもこの画像くらいしかなくて……お人形は相変わらず着たきり雀でかわいそうな日々……です。

つうか、それどころじゃなくて、めちゃくちゃ腰が痛いんですけど!
昨日夕方記事をアップしてから、また更に痛くなって、もう腰を曲げることさえままならなくなって、夕食もつくれず貰い物とお惣菜でお茶を濁す始末。

もう早く寝ちゃおうと、お風呂に入って腰に湿布貼って、WBCはiPadで聞きながら(逆転勝ちおめでとう)寝ました……が、寝返りの度にイタタタ……ということ数十回、今朝起きても痛い……。

でも昨日は漠然と「腰」が痛かったけど、今日はなんとなく左が悪いのがわかるので、こっちかな。
そういえば金曜頃から左の股関節が痛いな……とは思ってたんで、兆候はあったのかもしれません。
ぎっくり腰とはちがって、じわじわくる腰?
困ったなあ、これ以上悪くなると、仕事にいけないし。

てことでお茶濁しです〜。
これ書いてて、ちょっと腰をあげようとしたらやっぱり痛い……まっすぐ寝ているときが一番楽かな……ずっと寝てろってことですかねえ。。。(でも寝返りは痛い。。。)



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 8 comments  0 trackback

自覚症状のない不調?

土曜日の話なんですが、ヨガに行きました。
この日は「膝痛の和らげ方」で、カイロプラクティックの資格ももっているという先生から色々教わって、別に膝に問題はないと思っていたわたしの左ひざにちょっと問題があったことが発覚、少しの矯正で何とかなるレベルらしいのですが、なかなか全部健康というわけにもいかないらしいです。

それよりなにより、今は例のムチウチ症状なんで、帰りに、今度はぜひ肩こりのほぐし方を教えてくださいと言ったら、ちょっとみてくれまして……ハイ、右がちょっと、と言ってる最中に、

アイタッ。

「ここにうっ血があるみたいね」
ひ、左? 左なんですか??
またも自覚なしに問題があったのは左でした。
遠赤外線に右だけ当たってたのは失敗か?
まったく、自分の体さえよくわからないです。
ましてや、整形外科の先生なんて、「マヒが出ていないかどうか」くらいのレベルしか異常の判断をしないんだから、患者の不定愁訴にうなづいてそっちの治療だけをするということしかできないんだなあと、実感。

とりあえず今日から、遠赤外線は首全体にしてもらおうと思います。



さて、ジェリーはまだ「熱が下がらん」と言ってます。
おかゆだけ炊いてから、会社に行こうと思います。<薄情wだけど、仕事あるしね〜。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

いつも水の中。

そういえば、またしても健康の話。
先週眼科の受診したときに訊いてみたんです。
「涙がずっとでてるんですけど」
って。

わたしがいかに涙もろくても、ここまで出ないだろうってほど、出るんですよね、涙。
最初に気づいたのは夏頃で、もしかして更年期かも、ホラ、感情が高ぶって涙が出てしまうかも、って思ったんですが、別に普通の時でも出るし。
常に涙目。
うるうると。
それって、目は潤って良いようですが、そうでもないみたい。
涙は常に涙腺から出て目を潤してから涙点を通ってどこぞへ排出されているとか、その排出チューブがつまっているみたい。
で、主治医の見解では、

「涙の通り道が塞がってるんでしょう。手術で通すこともできるんですが」
ええっ、手術??
「手術と言っても、切ったはったじゃなくて内視鏡みたいなのを入れるんですけどね。でも本人が今不都合がなければ、別に何もしなくてもいいですよ」
は、はあ。別に困ってないです。。。

ってことで、手術という言葉にビビったわたしは、早々にその話題を切り上げて帰ってきたわけでして。
もうちょっと、詰まったらなにか不都合がでるのか、とか訊いてくれば良かったと後で思ったけど、まあとりあえず日常生活に支障はないし、いいかと。
来月また受診の時までに考えておきます。


それにしても、涙が多いと実感すると、ホント多いというか、常に涙目なので、いっつも、

水の中

にいるようです。
プールで潜って水の中から外を眺めているみたいな。
ゆらゆらと歪んで見えるの、涙が溜まってたからなんだ〜。
目の病気を患って、しかも老眼も出て視力も落ちているけど、実は別の意味で見えなくなってたんですねえ。
そういうわけで、今週は仕事中にはティッシュを傍に置いておいて、時々涙を拭き取りながら仕事をしています。

って、自分的にはそれでいいのですが、夏頃から常に涙目だったということは、もしかしてわたし、回りからは「常に泣いた後」みたいに見られてたかも?
確かに父の転院から死まで、色々泣くこともありましたが、本人それほど泣けないな〜〜と自己診断してたのに、回りからは延々メソメソしているように見えたかも?

あれ?

……う〜〜ん、まあわたし自身がそんなに「注目される存在」ではないので、多分回りも気づいてないでしょうが……そんな「不都合」もあったのかもしれない、と、半年経った今、ふと思った次第です。

てことで、わたしと会って涙目だったら、それは「泣く理由」があったからではありません。
基本、理由がなくても泣ける性格でもありますし。
だからお気遣い無用です。

常にプールから上がったばかりなんです。







って、ブログで書いてもどーしようもないわけですがw

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

皮膚科受診して反省。

結局、午前中仕事を休んで皮膚科を受診しました。
いやあ、普通でも普通以下の顔wなのに、赤くなって所々ボコボコに腫れてちゃあ、人前に出すのもハズカシイ。何度か行っている医院で女医さんなので、気軽だし。

「最近、化粧品か洗顔料替えました?」

一目で言われました。
ああ、そうですね。そういえば。
お風呂場の石けんがなくなってて、母が替えたのかいつもと違う石けんがあったのを使ったような。

「お薬と塗り薬出しておきますね。塗り薬は一週間でやめる方向で!」

う、それはステロイド系ですね?
……口にはださなかったけど、ちょっとビビって帰りました。
んで、薬飲んで、軟膏を顔に薄く塗って、一晩。


 す っ き り !


嘘みたいに腫れも赤みもなくなっていました!
すげーやっぱ皮膚科すげー! ってか、ステロイドの即効性凄過ぎる……。
いやあもう、薬は即やめ……急にやめちゃあだめかなあ?

それにしても、最近わたし、ここ数十年やってきた「習慣」が崩れていたなあ、と実感しました。
石けんも、普通は無添加無香料のものを使っているんですが、いつもと違うけどまあいいか、ぐらいで済ましてるし、洗濯も結局合成洗剤を許してしまってる(母が洗濯しているので)。

そう、最近体も時々痒い……。

ここ10数年、ほぼ合成洗剤を絶ってきたのに、ほんの数ヶ月戻しただけでこれだけ影響が出るんだから、これを続けたら……。
イカン、戻そう!
時々、放置した食器を母が洗ってくれてますが、これも合成洗剤を使ってるし、これもやめてもらおう!

……実の母とはいえ、「やってくれている」ってことに遠慮があったんですよねえ。
食器洗いはわたしの手が荒れるのが嫌だったんで、べつに母が荒れないならいいか、と。
でも、その洗剤が食器に残って口から入ることを考えたら、やめた方がいいと思います。


生活を見直さなきゃ。


人間ちょっと患うと、そういうこと言い出す生き物ってことで。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Tag : 日記 健康
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

本当はジョギング用。

……夕方の地震のニュースにはビックリしました。
津波が1メートル越えた地域もあったようで、ニュース見ながら祈ってました。
避難は迅速だったようで、良かった良かった。
この寒い時期に大変だったでしょうねえ。

いやあ、ホントに寒いですね。
瀬戸内は暖かいだろうという意見もありましょうが、冬は普通に寒いです。
特に職場。
昨今は「ウォーム・ビズ」とか言って、エアコンの温度を下げて(去年は21°とか言ってたのに、今年はポスターに修正が入って19°に!)仕事しようとか上司は言ってます。
電気料金がオマエの営業所だけ高いと文句言ってくる本社などもあります。
そりゃ、男の人は色々着込めるかもしれないけどさあ。
女性は制服がスカートだし(しかも膝丈)、上着は支給されてないので自前とはいえ、あんまり「事務服らしくない」ものは着られないし、なにより仕事しづらい。

ほぼカロリー消費ゼロのパソコン仕事してると、体がどんどん冷え込んでいって、腰から下が冷えきってしまいます。
なので既にタイツははいてますが、もう少し寒くなると、レッグウォーマーなども登場します。
それより先に、今年はホカホカカイロも登場しました。



……家に(なぜか)大量にあったので会社に持っていったんだけど……これ「貼らない」タイプじゃんよ〜〜〜!
駄目じゃん!
スカートの間にはさんでみたらずり落ちるし、ポケットに始終手をつっこんでいる訳にもいかないし、どうしたもんかと思っていましたが、以前買ったこれ↓を思い出しました。



フリーサイズ・ポーチ。
パッと見はジッパーの幅ほどの大きさしかないベルトポーチですが、この入れ物部分かなりの伸縮自在で、携帯やお財布を入れてジョギングをしてもピッタリで揺れなくてイイ! ……というものなんですね。
ダイエットに凝っていた頃買ったものですが、あまり夜のウォーキングにもいかなくなったので遊んでいたものを引っ張りだしまして、入れてみました。

 

あっ……伸縮自在が裏目に……中でカイロがくちゃくちゃになってしまいました。これでは狭い範囲しか暖かくならない……。



取り出して、四隅をホッチキスで留めました。



厚紙に!  これで完璧〜。



これをぎゅうっと押し込むとこんなに広がる〜!
これを腰に巻いて、昨日は一日過ごしました。

快適!

体が冷えて通らなくなっていた血流認証(下手に新しい鍵がかかってるんすよ、職場)が通るようになりました。
あたためているのは腰でも、体全体に行き渡っているようです。本当は肩甲骨の間が一番良い、って言ってましたが、そうなるとなにかリュックサックを背負わなくてはいけないことにw なので、今のところこれがベストかなあ。


寒がりには、冬はつらい……。




昨日見たTV



「キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿」
シーズン1が終わっちゃった〜〜〜! 楽しみにしてたのに〜〜。
地上波で録画予約していたのがどんどん終わっていく……シーズン2を楽しみにしますかねえ。

「MAD DOG/マジョルカの罠」
途中。LIFE ON MARSに出ていたジョン・シムの出演作見てたらHuluにあったので、とりあえず最初だけ。
……全然同一人物に見えないんですけどどうしましょうw
お話的には面白いのでまた落ち着いて最後まで観たいと思います。

「時空刑事1973 LIFE ON MARS」
シーズン2の3話。
イヤイヤ、暗いようで明るいようで、冷たいようで暖かいようで。
人生はみんな、そんなものだよねえと。
シニカルな笑いも交えつつ、面白く見ています。
最後に女の子に「ご褒美にキットカット買ってね」といわれ、思わず「チャンキー(ちょっと大きめでキャンディバーみたいなの。でもチャンキーにはデブ、って意味もありw)買ってあげるよ」と言って嫌われるオチには、笑ったw
この頃はまだ発売されてなかったんだねえ。

つか、IMDB見たら、ジョン・シム……「ドクター・フー」の「マスター」やってた人なのね!
うわ〜〜〜そういえばどこかで見た気がすると思った!
マスター……やなヤツだったけど、今見返したら印象が違うかもしれない。


徐々にジョン・シムにハマりかけてる今日この頃。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

酷使しているのはココだけ。




イテテ……

いつものことなんですが、痛くなってきました。
必ず右手首のここだよなあ。マウスを使うからだろうけど、多分ここ「だけ」酷使してるんだろうなあ。(ああ、あと「目」がありますねえ)

二十歳過ぎまで(というより結婚するまで)は、右手中指のペンだこがスゴかったです。もうまるで別の生き物のように飛び出てました。
今ではほぼまっさらなのが、哀しい……ペンも持ってないしなあ。

マウスたこ(?)の場合は、マウスパッドの柔らかいの買おうかなあと検討中ですが、多く使うのが会社なんで、仕事場に私物持ち込むのもアレなので、手首にサポーター装着して仕事してますが、そっちのが目立つ?(カープのマエケンの背番号入りで真っ赤w)

今日はマウスパッド探しにヤマダ電機行こうかな?
あと髪を切りにも行きたいし、昼からは眼科に行かなきゃいけないし、それなり予定はあるんだけど……今思いついちゃった!

午前中は暇だから、映画を観に行こうかな「ボーンレガシー」!

ジェレミー・レナー見に、行っちゃおうかな!




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

オナラ押し出し運動、効果あり?

夏の自由研究 オナラ

昨日に引き続きNHKネタ。つか時間なし。
このページの腹部を押してオナラを出すの、放送があってから不定期にやってますが、今日は寝起きでやってみました。
いやあ、効果抜群。

これは良いかも。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Tag : 健康 TV
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ブルーライト・カット・グラス

まあ、失敗するのはわかってはいたんですが。

一昨日映画を観たあとモールをぶらついていたら、日頃は素通りのメガネ屋さんで目につきました。





↑のとは違うかもしれません。
その場でハコを捨ててもらって、クリーニングクロスと簡易ケースに入れてもらったので、メーカーも何もわからず
てか、メガネ屋さんに行ったのが初めてだったので、そんなサービスをしてもらったのも初めてでドキドキしちゃいましたw
わずか4千円弱の買い物なんですけどねえ。

先週目の具合が悪くなってから、少しでも目の負担を減らそうと、ブルーライトをカットするフィルムをiPhoneとiPad(持ち歩く3Gタイプ)には貼ったんですが、なにせ一番目に負担になってるのは、会社のPC。
ほぼ一日中モニターに向かっているので、ここをなんとかしないと……なんで買ったわけですが、実はすでに会社での仕事には……

 老 眼 が 欠 か せ な く な っ て い た

んですね!!
このメガネは当然、度なし。
しかもブルーライトをカットするために、少し色がついています。

ピントあわない、暗い。

ダメだろ普通に考えて〜〜〜〜〜〜〜!

……やっぱ、ダメでした。。。

結局持って帰りました。
これはこうして家でMacBookで打つときに使う程度でしょう。
てか、やっぱちゃんとメガネ屋さんで作るべきか。
そう思いながら幾星霜だなあ。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

地元医に諭される。




ここのところ父の件で集中してて、ほとんど自分の健康状態に留意していない日々でした。
毎日のストレッチも、ダイエットも、そして目の検査も。
ふと気づくと眼科医の予約日をすっとばしていることに気づきましたが、もう遅い……。

おかげで太るわ体は重く堅くなるわ、そして目もなんだか調子悪い??
一度行った方がいいよね。。。

実は、今までの眼科は会社の最寄りの駅近くにありました。
5時まで勤務で、着替えて会社を出るまで10分、歩いて15分、なんとか5時半までの診察時間に間に合うので、そこに通ってました。
もう5、6年になるかな?(いま自分のブログを検索したら2006年には地元に通っていたようですが、2007年には勤務先近くの眼科にかかっているようです)
地元の眼科には、結婚してすぐの頃からお世話になっていたので、ブドウ膜炎発症からずっとお世話になっていたんですが、いかんせん診察時間は5時半まで。家に帰るのが早くても6時な自分にはとてもじゃないけど通えません。
土曜の午前中という手もあったんだけど、休みの日を一日つぶすのも嫌なので、仕事帰りに行ける眼科を探して、評判のいい眼科に行ってたんです。


それがこの春まで。

ところが、7月からわたし、ちょっと勤務時間が変わりました。
午後5時半までになりました。
5時半に終わって、どう走っても診察受付時間に間に合わなくなってしまい、このままでは1時間の年休を使って診察を受けなければならなくなりました。

うぐぅ。
この間から実家のことで散々有給休暇をすり減らしてきたということもあり、とにかく休暇を大事にしたい昨今。
こうなったら、土曜にするかな。
土曜なら、地元の医院でいいじゃん?
わざわざ車やバスで隣の市まで行かなくてもねえ。

てことで、昨日午前中、地元医Kへ。

あ、以前は靴を脱いでたのに、土足OKになってる。
以前いたおじいちゃんK先生は、もう引退されたようで。
若K先生ももうけっこうなお年だもんね。

……で、診察。

「ちょっと、これだいぶ悪いよ? H先生のところでみてもらったの? あのね……わたしももう難しい病気はH先生のところに紹介して見てもらうようにしてるの。あっちのが検査機械も多いし、手術の設備も整ってるし。あっちに通いなさい!」

え。そそそそ、そんなに悪いんですか? わたし、目薬さぼってたけど、そんなに?
びびって、午後からまたその勤務先最寄りのH医院へ。
予約なかったけど、見てもらえました。

「また、間があきましたね」(あきれてるあきれてる)
こんどは本当に事情があったんです〜〜〜〜(平身低頭)。
「少しやっぱり悪くなってますね。お薬出しておきましょう」

え、それだけ?
あの、K先生はもっと深刻に……という言葉は飲み込みました。
とにかくちゃんと目薬指してから来い、そういうことですね……はい。
すみません、わたしが不養生です。
こんどは必ず来ます。
ちゃんとなおさなきゃね。


……結局一日、かかっちゃった。



写真はK医院からの帰りによったヤマダ電機で買ってきた「ブルーライトカット・フィルム」。iPhone用とiPad用。
SoftBankの店員さんに訊いたらはってくれるかと思ったのに、持ち帰り。
え〜〜普通のSoftBankのお店に行った方が良かったかなあ。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

便秘解消?

大変アレな話で申し訳ない。
わたしは便秘症です。
といっても、病的とは言えないと思います。ただ、ウンチが堅くてコロコロ(水分がない状態?)で、出にくい状態……。
でも一週間もでないとか、それほどではないので、今まで便秘薬のお世話にはならず過ごしてきたのですが、最近本当に「お腹が張る」ようになって。

ガスが溜まる

状態なんですね。
コレがなんとも不快感。
ヨガの赤ちゃんのポーズとかお腹をもんだりとか、いろいろやってもイマイチ……これはもう、薬に頼るしかないかも、と薬局に行った時、物色していました。

TVで宣伝している



探して。便秘薬じゃないのかな? 整腸剤らしくていいかも、と思っていたんです。
でも、中で目を引いたのが、



これ。麻子仁丸(マシニンガン)。
便が硬く水分不足・・・腹部膨満・腸内異常醗酵・・・

おお、これだ。
以前から体の具合を整えるなら漢方かなあと思っていたので、カンで購入。



うわあ、昔の赤玉みたい、ちっちゃな丸薬を専用のスプーンで10個すくいとり、飲みます。
結構効きました。
日に2回飲んだら下っちゃったくらいw
これは、いけるかも。

しかし、改めてネットでググってみると、曰く……

運動が難しく体力不足の お 年 寄 り 向け

っぽい。
うっ。
確かにわたしは運動不足。。。でもまだ年寄りじゃないもんっ。






もんっ。(かわいこぶったってダメ?)

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

寝違えの治し方

土曜の夜のことです。
「明日ゴルフなのに、寝違えて首がまわらん!」
とジェリーがわあわあ言うので、またしても検索……

逆転!!コロンブスの玉子のページ

へえ、こんな方法が。
コミックスの「ゴッドハンド輝」46巻に出ているそうですが、とりあえずジェリーにやってみました。
なんか最後の動きがよくわからない……効いた?
「変わらん! 風呂はいる!」

……う~~ん、動きが違っていたかなあ。
そのあと、画像も発見↓

さあちん日記のページ

あ、三番目の動きがちょっと違ってたか?
しかし著作権いいのかねえ。まあとりあえず。
これ効いたら、コミックス買いますわ。


……そういえば、日曜にジェリーは「首が痛い」と言わなかった……あの文句たれがw


さて日曜日、父の見舞いがてら、手術の説明をうけました。
コンプライアンスっていうんですかねえ(違った、インフォームド・コンセントだ。横文字なんか使うからw)、色々予防線を張られた気がする……けどまあ、どっちにしろ受けるんだから、お医者様にお任せです。
父は点滴で元気になってました。
とりあえず、病院なら安心です。

さ、仕事いこ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

ねこ背と重心、自己分析と改善(案)。

今日はロックの日だそうで。
いや、わたしには何の関わりもないですが。
ROCKでなくてLOCKの日。
……ウチの玄関ドアの鍵……あれどこにいったんだろうw
かなり前から電動シャッターから入っている我が家。(ダメ過ぎる)

http://ja.wikipedia.org/wiki/6月9日

Wikipedia……もしかして366日分……あるし。しかも月とか年とかまであるし。本当にデータベースだなあ、ごくろうさんです。
自分の誕生日から、年をたどって宇宙犬までいっちゃったよ。


……閑話休題。
先日読んだこの本、



かなりためになったんで、日々自分の「重心」がどこにあるのかを気にし始めたら、まあヒドいことw



仕事中。あらかじめ書いておきますが自画像ではありません。
こんなにやせてな(うっ)……若くな(ううっ)……とりあえず、モデルさんですw
仕事ではキーボードを打つことが多いので、イスを肘の高さまであげています。かなり高くて、足のかかとが浮くぐらいです。
そうしないと肩が凝るのでやっていたんですが、ふと気づくと前のめりに。
……目が、悪くなっていたんですね。
老眼にプラス、乱視が出てきたみたいで、画面の小さな文字が見にくいので、知らず知らず首を前に出して見ようとしていました。
モニターが遠いんです。
仕事では手前に書類を置いて、その向こうにキーボードを置いて、その後ろにモニターなんで、机の一番後ろまでモニターを下げていたのが災いしてたんです。

アレな表現で申し訳ないんですが、重心、おしっこの出口辺りです。
本にあった座骨を平行にして座ると、子宮の出口あたりにくるはずです。
そうしてきちんと座って仕事をしようと心がけますが、気がつくと重心が前に。
長年身に付いた習慣は、なかなか変えられませんねえ。
細かい矯正を繰り返してたら、腰が痛くなっちゃった。



そして家に帰ってソファに座ると……くるんと丸まるわたしw
全身力を抜いているようですが、実は首には結構負担がかかってるみたいです。そしてずんずん丸くなる背中と腰……ソファに長時間いると腰が痛くなります。
ここでは重心を真ん中になんて出来ません。
もう座るなってこと?(とほほ)



家でMacBookで、ネットサーフィンしているとこ。
目が悪くなってきているので、ついつい前のめり。
虫眼鏡もって、首反らして、背中が反って、仕事中のパターンと同じですが、もっとひどくなってる……。
ノートはこれが困るんですが、モニターの位置が低い(変えられない)ので、ついつい首が下がってしまう……見えないのでますます首を前につきだして首が反る、の悪循環。



ブログ書いてるとこ。
キー打ちに専念すると、つい重心が前にいってお腹の力が抜けてこんな風に。
典型的な猫背になってますが、首は反っていて負担がかかってます。



で、↑のような理想型にするにはどうしたらいいのか、対策を練ることに。
しかし、キーボードは肩こり防止に肘の高さがいいし、モニタは目の高さかちょっとだけ下くらいがいいとわかってても、ウチのメインはMacBook(ノートパソコン)だし。

なので自室のMacBookは、キーを打つときはイスを高く、肘の高さにあげて重心を真ん中に持ってくるように意識、ネットサーフィンするときはイスを下げて、モニタと顔を平行に近づけるという一手間をかけることにしました。

会社では、モニターを少し前に持ってきました。
書類が前にあるときだけ下げる方式で。あと、目が悪いのはどうしようもないので、夏のボーナスで眼鏡買うかなあ、と検討中。

ソファは……長時間は座らないことに……したいと。(消極的)


これで猫背が(少しは)改善されるか……な?



追記:新刊案内の説明文がなかなか詳しいので、リンク貼っときます。

http://www.sinkan.jp/news/index_2670.html

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

レモン風味ウォーター、つくる。

それまでは会社にポットを置いておいて、それにお湯を入れて飲んでいました。
時々それに粉のお茶や紅茶のティーバックを浸したりしてたんですが、南雲先生の本を読んで、空腹時にカフェインを取らないようにする(取り入れたのがほぼこの一点だけという)と、そもそも「お茶を飲む時間」がないことに気づく。。。ご飯のあとは鉄剤の吸収が悪くなるから飲めないので、マジで飲む時間ありません。

てことで、いわゆる「白湯」で飲んでいたんですが、そろそろ暑くなって、冷たい飲み物が欲しくなってきました。
会社の自販機で探すと、一台だけミネラルウォーター売ってました。
ヴォルビック、よしよし……レモン味もある?

通常、100円。


とレモン、110円。


ん~、お水買うって、どうも抵抗あるなあ。
でもカロリーゼロの添加物いっぱいドリンクよりはいいしねえ。
でもちょっとくらい風味がついている方がいいかなあ。
レモン……10円高い。

……通常版を買いました。
それを女子休憩室に持っていきます。
休憩室には、小さな女子専用冷蔵庫があって、お昼ご飯の友や液味噌(お味噌汁用)などが常備してあります。
その冷蔵庫からとりいだしましたる

ポッカレモン!


家で使いそびれて賞味期限きれている……んなこたあ、わたしが自分一人で使う分には意にも介さないことでして。お昼に使っていました。
ミネラルウォーターの蓋を開けて、それをふり込む……10回以上フリフリ。

試飲。

おー、レモン味……入れ過ぎ? ちょっと酸っぱい。
ま、いいか、そのくらいが。
てことで、美味しいレモンウォーターを、その日は堪能しました。

なので最近は、ウチで空きペットに浄水器の水を入れる→ポッカレモンふる→リュックに詰める、をやってます。
快適。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

マッサージ機にご用心。

猛烈な「凝り」で目が覚めました。
右の肩から首すじにかけてがだるい……昨日久しぶりにジェリー実家でビールを飲んだせいか(でも1本だけだったし)、実家に置いてあるマッサージ機にかかったせいか……もみ返しというヤツかもしれません。

ケンシロウじゃないけど、ヘンなツボ押されちゃったかなあ。




昨日は義父の誕生会でした。
夕方からジェリーの兄弟一家もみんな集まって、お祝いしました。
なんだかんだで、幸せな人だと思います。あれだけの人が集まってくれるんですから。
写真は義妹の焼いたケーキ(チーズスフレケーキ)、美味しかった!!

……で、ジェリーは実家に帰ると子どもになる。
食べて、しゃべって、マッサージ機にかかって……いいよね~男はなんにもしなくて……ま、わたしも基本なんにもしてないんですけど(長男の嫁なのに皿洗いくらい)。
で、あんまり気持ち良さそうだったので、わたしもかかってみたのが運の尽き。
その時は「気持ちいい」と思ったんですよ。背中ってなかなか自分ではわからないけど、もみ玉がぐぐっとくると、あ、ここ凝ってるな、という感覚があって。
フットマッサージもついていて足首からモモまでエアでもみあげもついてました。
ジェリーみたいに強いのにはかからず、やわらかコースでほんの10分、マッサージして良かった、と思って帰って、寝て、午前3時。

体が痛くて目が覚めました。

痛いというか鈍痛というか、猛烈な違和感。
ちょっとムチウチの症状に似ています。
これは数年前まで当たり前だった「肩こり」というものでは。
20代でムチウチ患ってからは、首や頭痛まで伴ったものだった、あれ。
自力整体とヨガで、ほぼ解消していたあの不定愁訴が、復活してました。
なんで……こんなに痛いの久しぶり。

http://www.juno.dti.ne.jp/nsts/therapy/renew_kaesi.html

上記ページによれば、「未熟な整体師が施術の失敗を失敗と言えず言い訳する言葉」らしいです。いわゆる好転反応だとかなんとか。
イヤイヤ、現代のマッサージ機がどれくらいすごくても、

巧い整体師>ヘタな整体師>>>>>>マッサージ機

でしょ。
そら、マッサージに慣れていないわたしなんかがかかると、失敗が起きて当たり前というか、

 な ん で か か っ た よ わ た し 。

別に肩こりがヒドかったわけじゃないのに。
それどころか、近年は生まれてこの方ずっと煩わされていた「肩こり」や「頭痛」などの不定愁訴がほぼなく、稀に見る「しいて具合の悪いところのない」状態だったのに。
あんまりジェリーが気持ち良さそうだったので、ついつい座っちゃったんだなあ。

3時過ぎに痛くて起きて、さすがに3時間睡眠じゃ昼間辛くなるかもともう一度寝転んで、ヨガで教えてもらった肩から脇までをゴロゴロセルフマッサージしたりしているうちにまた寝入って、結局5時半、また痛くて起きました。
今こうやってキー打ってても痛いです。
右腕が重い感じ。

今TVでもさかんに「一家に一台マッサージ機」なんて宣伝してますけど、イカン、イカンよ! いい加減体中カチカチのおっさん以外、気軽にかかるもんじゃありません。

ご注意!!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

めまいも色々ですが、良性発作性頭位めまい症のこと。

おわ~起きたら6時!
ブログ書く時間もないほどの寝坊!
というわけで、昨日Twitterでもらったネタでも。

まあ世の旦那は、奥さんの言うことなんて聞いちゃいません。本気でアドバイスしても、だいたいが無駄話だと思っています。
ところが、いわゆる「肩書き」に弱くて、本で読んだとかTVで言っていることは、あっという間に信じてしまいます。

……それ、この間からわたしが言ってることなんですけど。
おなじだよ?
なんであのとき馬鹿にしたくせに、今は素直なの? 馬鹿なの? し……ケホケホ。。。

ジェリーがめまいに苦しみだして二年……三年かな?
一昨年の年末がひどくて、吐くほどでした。
で、西洋の医者は役に立たず、結局漢方に頼りました。
漢方に詳しい薬局で、杞菊地黄丸などを始めましたが、漢方というのは基本、ぱっと効くもんじゃありません。良くなったりまた悪くなったりを繰り返していました。

で、去年のいつだったか、TVを観ていて「たけしの家庭の医学」だったかな、

たけしのみんなの家庭の医学のページ

そうそう、これを観ました。偶然録画していたので、保存版にしてみながら毎晩この動きをやってます。
あ、この運動、携帯サイトにしか載ってない?
ムカつく! でもブログで書いている人がたくさんいるので転載w

★聖マリアンナ式寝返り運動(ゴロゴロ体操)★
仰向けに寝る。
首を動かして、右側を向いて10秒静止。
正面を向いて10秒静止。
左側を向いて10秒静止。
仰向けに戻る。
朝晩10往復行う。


http://mama-mall.net/2011/06/post_1277.html

です。時間はちょっとかかるけど、毎日のルーティンにしているジェリーです。
これと、こんにゃく湿布と、ゴルフ用のヒネリのストレッチw
継続力はある人だなあと思います。
そして、一旦ルーティンで始めたらやめられなくなる人だなあと。

……男の人に多いかもねえ。

もう時間ない! へんなとこあるかもしれないけど、書き捨て御免!!

追記、昨日のTwitterのきっかけは、サッカーの澤さんのめまいの話題からでした。
慌てて書いたので、その辺抜けててごめんなさい。
あと、ジェリーはこの運動と漢方薬で、かなり良くなっているようで、ずっと激しく動く画面が見れなかったのが、最近は映画にも行くようになりました。
朝、澤さんの話をしたら、「メールしちゃり!」って……澤さん、多分いろんな人から聞いてると思うよ、それにメルアド知ってるわけないじゃん。
「ブログとかなんかあるじゃろ、書き込みしぃ!」
イヤイヤイヤ……w

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

ゆたぽん保湿袋こんにゃく湿布。

久しぶりに7時間以上寝ちゃいました。
6時間で目が覚めたんだけど、今日は土曜なんでいいかなと。



最近夜寒くて足が冷えて眠れない時があったので、出してきました。
昨年か一昨年前、レンジにかけ過ぎで爆発したとかいう事故がありましたねえ。
買って三年くらいたつので、外袋が劣化しているような気もするし、そろそろ替え時かなあと思うのですが、冷たい時はバリバリの外袋も、暖めると普通のさらっとした手触りになるので、まだいいかな、と。
もちろん規定時間以上は絶対暖めないのが基本です。
気をつけなきゃね。

保湿袋

ヨガの教室で↑こういうのも習ったんですが、ぬかがないしな~とか、やっぱりとっかかりが遅いわたし。
腰痛とか、痛みのある部分に当てて使います。
毒素を吸い出してくれるとききました。
カイロほど暖まらないけど、カイロのように乾燥せずに良いそうです。

ジェリーはめまいの症状緩和に、こんにゃく湿布を毎晩やって腎臓と肝臓部分を暖めてから寝ています。

こんにゃく湿布

全然違うんだって。
毎晩こんにゃくをゆでています。
へ~~と聞きつつ、ゆたぽんでかんたんにお茶を濁しています。

でもまあ、考えてみると共通するのは「暖める』ということで、やっぱり冷えがイカンのですね。
ヨガの先生が言いました。

「暑いのは我慢しなさい。でも寒いのは我慢しちゃダメ」

……なんですってよ、皆様。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。