FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

紆余曲折または一歩進んで二歩下がる。

予想通りと言うか何というか。
HTMLに振り回された祝日でした。
まあそれだけ集中出来たということかもしれませんけども。

昨日書いたように、朝からiWeb開いてサンプルページなどを見て、やっていました。さすがにMac、とてもセンスのいいサンプルがあって、トップもこれがいいと決めてとりあえず「サイトを開きましたが工事中です」という画面を作ろうとして、これがいわゆるWYGIWYGエディタで、HPビルダーと同じ、MicrosoftOfficeと同じ、ボックスを作りまくって配置するタイプだと今更気づきました。

ソースを覗いて、これはあかん、わたしにはいじれない……作れても変更がめんどくさそう……

というわけで、結局昨日、CSS.Designe Sanpleさんからダウンロードさせていただいたサンプルを元にして、自分でページをつくることにしました。
すっきりしたページにしたかったので、左サイドバーの2カラムタイプで、左上に小さめの写真が入るタイプ。

さて、では中身を……あれ? そのまま開くとSafariになっちゃう? ああそうか、右クリックでテキストにしなきゃねえ(ええ、そこからでした)。

 文 字 化 け し た

えええ~~~っ!? なんで? なんでなの?
パニックの後、マクノスケさんの言葉を思い出しました。
そうか、Windowsで作ったものをMacで開いた?
つうか、文字コードが違う?
ジタバタしたあげく開いたけど……どうにも中身が読みづらい。
久しぶりに見ると、タグが何やら完全に忘れているわたし。

やっぱ、専用エディタがいるよなあ。

そこからソフト探しの旅が(最初に戻った?)。
最初、App Storeで探したんですが、どうにもイマイチ。みんな有料で、そして高い(今もう一度見たら、安いのもありました……結局検索ミス?)。

基本そんなに何個もHPを作ることはないだろうから、最初はフリーで試したい。
のでVecterで色々フリーソフトをダウンロードしてみました。
最初のは、ダウンロードしてはみたものの、使い方わからず。
次のは、使おうと開くと、本当にトップとボディしかタグが入れられない……つうか、プレヴューもないのかっ!?
三番目のは……開きもしませんでした。。。なんだこれ……だめだ、無料はどれもいまいちか? 探しようが悪いのかもしれないけど、ことフリーソフトだとWindowsなら星の数ほどあるのに、Macだと数えるほどしかないんですね……以前Windowsでめっちゃ使いやすいのがあったんだけどなあ。
う~~ん。
以前は夜中まで起きててチャットとかしてた頃で、詳しいネット友達に「どれがいい?」とか気軽に訊いてたけど、さすがにもう訊けないしなあ。

で、結局ググってみました。

http://www.matsuzaka-gyu.com/blog/?p=2849

お、Coda? ……有料だ。でもお試し版があるので、ちょっとインストールしてみました。
さすが、いい感じです。タグも色分けされていて、見やすい。
買うと8,500円……高いなあ。
とりあえずお試しお試し。

で、やっとこさHTMLを開く……とりあえずトップの文字を入れる……FC2で借りたスペースにアップ……

 文 字 化 け

。。。ヘコむわ~~。やっぱコードか? とサーバー内でUTF-8からSIFT-JISに変更したら……

 C S S が 反 映 さ れ な い 

なんでやねんっ!!!
変更後のソース見たら、メタタグが消えてる……なぜ? 理由がわからんっ!!
またメタタグコピペ、やっと反映されました。


疲れた……気がついたら夕方5時過ぎてるし。
あ、マープル……まあ録画しているからいいか。。。
「腹減った。晩ご飯まだ用意もはじめてない? じゃ食いにいく!」
とジェリーが言い出し、結局そのまま食べにいき、帰ってきてもTV独占だったので見れず、寝る前にちょこっとだけ見ました。

カンバーバッチさ~~~~~ん。また明日ねっ。



……とりあえず書いたけどまだ詳細色々ありました。
色々あったけど、まあ、実りのある休日だったということに、しておきましょう。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : web
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。