FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

百均で買ったもの。



そんなわけで。いやどんなわけなんだと。
虚弱な一家のGWはグダグダと、わたしは昨日もラジオで野球などを聴きながらウィッグ作り……カープは大負けだし今度こそと作ったウィッグは大失敗だし(作るほどダメになっていくのはなんでだ。。。)もうどうしていいかわからない状態……一日、何してたんだろうなあわたし。

……てのがまた今日も続いていたりして。
朝には百均に行ってきました。
ウィッグの髪を切るのに、普通の文具用紙切りハサミ使ってたんで、これじゃイカンだろうと色々買ってきました。
ピンクの柄が散髪用。ステンのは眉カット用で黒いのは見えにくいでしょうが眉コーム付きのアイブロウペンシル……いや、欲しかったのはコームの方なんですけどね。
あとは梳機能のあるカッターととある用途のピンセット……

……えっと。
自分の眉を整えた方がいいような気がしてきた。
自分の見かけはあとまわしで人形に集中し過ぎ。

困ったもんです。






にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ほっと一息、常勝に慣れていないファン。

は〜〜〜やっと書ける。
もち、例の赤いチームのことで……イヤホン・ジャックを買った記事でも、触れませんでしたが……なにかというと、勝っていたから。
いやあ、わたしがブログに書くとその日はたいてい負けるんでねえ、そういう「縁起悪いジンクス」はたくさんもっているのに、これをしたら勝つぞ、っていう「招運来福ジンクス」の持ち合わせがなくて。

はい、そーいうチームの応援してましたんで。

もう今年は戸惑いまくり、人に「カープ調子いいね」と声をかけられても、ええ、ほんと、そうですねえ、くらいの反応しか返せない、喜びかたを知らないファンなんです。

だからもう、勝ってると怖くて。
わたしのせいで負けて欲しくなくて。
そんなわけで、悶々としつつ一週間、やっと負けまして(どーなんだその反応)、書けます。そして今日負けても知らねっと。マエケン頑張れ。

しかしねえ、ラジオからもガッツリ伝わる大竹君が打たれ始めた時のズムスタの状況……実際きみ、カープとあわなかったのかもねえ。ま、仕方ないっちゃ、仕方ないか。それがプロ、それがFAってもんだし。
そんなわけで、まだまだ一ヶ月、これからもファンのムダなゲン担ぎハラハラドキドキ生活は続く……。


日記

昨日の土曜は久々、ドクターのジャケットに集中しすぎていて色々棚上げにしていた「日常生活」をやってました。
母を土曜のJA野菜市に連れて行き、ヘアカットに行き、服屋に春物を買いにいき、玩具屋と百均で色々買い込みました。


その一つ、大量のネクタイ。
ネクタイを百均でって、さすがにねえ、と思ってましたが、これが人形用だったら、結構上質な感じのツヤ感があるし(絹じゃなくてポリエステルだけどね)、普通に端切れとして売っている、いかにも百均用のプリント生地よりよpっぽど良いと気づきまして。

そんな風に、何よりお人形目線で色々買ってしまった……。


玩具屋で買ったのは、いわゆるエポキシパテ。フィギュア作るヤツね。
昨日試作したのがこれ。
う〜〜ん、大きくするとダメダメ感が増すなあ。
色々(悪)企みは平行してすすんでいるんだけど、失敗続きです。

今日は何するかな。
夜には映画見に行きたいけど、ジェリーは「テルマエロマエⅡ」が見たいっていうけど、わたしはそんなに見たいと思わない……レンタルでいいじゃん、って感じ。
それより「スパイダーマン2」なんだけど、長男が就職しまして(!)忙しくてなかなか夜誘いづらくて、行けてません。

昼間、一人で行っちゃおうかな!


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ウソじゃない誕生日。



毎年、エイプリルフールで賑やかな中、ウチは乗り遅れることに、なってます。
ジェリーの誕生日が4月1日だから。

ま、大人の誕生日なんで、夕方になってからケーキを買い、ステーキ肉を買って帰って、くらいの感覚なんですが、今年はちょうど桜が満開だったので、ご飯の後に市内の切戸川の桜並木を見に行ってきました。

残念なことに橋の下流側は工事中で通れず、一番美しい並木はライトアップされてませんでしたが、上流の河川敷からは炭火焼肉の香りが流れ、宴会の輪が幾つも見えました。
100mほど散歩して写真撮りました。

帰ってしばらくすると、次男が帰ってきました。
久しぶりに一家揃って、ハッピーバースデーを歌い、でもホールケーキは売り切れだったので、ショートケーキでお祝いしました。

今年は初めて、子どもたち二人からプレゼントをもらい、ジェリーもすごく嬉しそうでした。
……わたし、結局なかったんですけどね~。
だから靴買いに行こうって言ったのに~。。。
てことで、なんだかんだで夜遅くまで「一家団欒」してました。



そんなわけで、また昨日に限って、メールをいただいていたのに、返信できなかったりしました。
すみません、また改めてメールします。

マクノスケさんもコメントありがとうございます。返信は今日帰ってからしますね!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

あげた人にはお返しがある(はず)のホワイトデー。

ホワイトデー、とりあえずあげた人からはもらえるかなあと。



ジェリーから。
つか、飲み会で帰ってきた時には日付変わってたんですけど!
お菓子の詰め合わせ……いや、美味しいからいいですけど。



長男から、ホワイトチョコ入りチーズケーキ(これも詰め合わせ)、ソースも付いてました。これも美味しかったです。

……たしか次男は前夜に帰ってきて焼いていたはず……フォンダン・ショコラ……ひろこさんとこあてと、本命彼女さんあてと……わたしにもあるよね?

……ゴソゴソ……

LINE。「帰っちゃったんだね。ママンのは?……(泣きの顔文字)」
返信。「あれ? 一個あったはず」

……ゴソゴソ……

ない。。。
忘れ去られた……くあ〜〜結構楽しみに帰ってきただけに、ショックがデカイ〜〜〜〜!
つか、たしかあのフォンダン・ショコラ、ウチのカフェラテ用カップで焼いてなかった? ちょっと……それ贈り物にした? おいおい〜〜デロンギでそれなりだったんだぞ……

……相変わらず人を振り回すタイプの次男でした。。。






で、昨夜は気を撮り直して、公開されたばかりの映画「アナと氷の女王」を観に行きました。
大変面白かったのですが、感想はまたあとで。
今日母の通院日で、ちょっと出かけてきます。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Tag : 日記 家族
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

真夜中に地震あり(当方無事)。

いやあ、ホントビックリした!
でもなんか、一瞬前から目が覚めていたような気がするのは、アドレナリン噴出のせいかなあ?
ベッドの端をつかんで耐え、これ以上揺れたらヤバい! という直前で、揺れはおさまりました。



すぐ飛び起きて居間に出たら、ちょうど次男が帰っていて、まだ起きてました。
普通に深夜番組が流れていましたが、下に警報が出て、一瞬後、ニュースに。
震源がかなり近い……近くて驚いたけど、てことはここ辺りが一番揺れたってことかなあと、程度的には安心?
思わずFacebookに書き込み。。。

そのうち他の家族も起きてきて、全員の安全を確認して、ちょっとニュースみてたけど、それ以上の情報は出ず、まあいいか、とまた解散、寝室に戻りました。

……すぐ部屋を飛び出したので気がつかなかったけど、なんか落ちてる〜〜。
棚の上のカープの応援グッズが落ち、棚の中に置いておいた、100均のピンクの豚貯金箱が落ちて、(どうやら)わたしの大事な外付けHDDに当たってHDDも落ち、貯金箱に結構たまっていた500円玉が散乱……これは、いつもの位置でネットしてたら結構ヤバかったかも……貯金箱が頭に直撃しなくて良かった。



つか、やっとここまで貯めたのに、なんで壊れるんかねえ……!
使えってこと?<違う違う




とりあえず、無事です。
ご心配なく。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

福岡で映画リレーの日。

前日の夜、寝る前に長男と協議、「行こう」となって、朝6時から出かけ、9時ごろにはつきました。



博多駅前近くの、ソラリアに!



この9階に、TOHOシネマズ博多がありまして。



中国四国九州あたりで唯一、ナショナル・シアターでの舞台版「フランケンシュタイン」のフィルム上映があったんです!

後から見ればこの日が最終日で、夜の回で終わっちゃったんですね。
夜だったら大きなハコだったんですが、何せ帰りを考えると……なので朝一の回を選択、予約しなくても、いい具合に空いていたんですが、小さいからと後ろの方の席にして失敗でした。もうちょっと目の幅いっぱいで見たかった……というか、なんか、モロに「ビデオを大画面に映してます」って感じが色濃かったんですが……イギリスのDVDのパッケージに貼ってあるような三角シールか見えたし、最初の宣伝の長いのなんの!

しかも、字幕が一切無く、まさか舞台にも? 舞台とはいえ、セリフわからなかったら流石にキツイ……特に付き合ってくれている長男は演劇をテレビで見たことさえ無いのに……と心配しましたが、本編になってやっと字幕がつきだしました。
よかったよかった。
詳しい感想はまた今度。

そんなわけで堪能、出てまた二人で相談。
どうする? このままちょっとブラブラして、帰る?
それとも……よし、今日は映画をもう一つ!……と決め、とりあえず軽くランチ。



スタバで今限定のさくらフラペチーノと、


フィローネ? まあサンドイッチですね。
買って車に乗り、一路きました。



小倉コロナワールド!
「マイティ・ソー /ダークワールド」を4DXで見るために!
吹き替えでしたが、何せ揺れるので字幕より集中できたかも。
いや~楽しかった!



出口に下がっていた「ホビット」……次はこれに来てねって?



帰り道、そうだ九州のうどんって四国と違って柔らかくてモチモチで美味しいってきくね、と食べてみたくなりまして、「ウエスト」というチェーン店に入り(人から美味しいと評判は聞いていました)、ごぼ天丸天肉入りうどんを注文……噂通り美味しかった!
ゴボウがかき揚げみたいのじゃなく、がっつりゴボウの天ぷらで、丸天は超アツアツでヤケドしそう。お肉も美味しくて、もちろんうどんはふっくらもちもち、安心の味。
ダシも美味しかったです。
お土産買ったので、土曜にでも家で食べたいです。



なんだかんだで戦利品。
リングノート……表紙がロキさまなんですが……も~狙いすぎ!(しかし、ソーが表紙だったら買っていたかというと……うーん。。。)



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

長男の誕生日をお祝いしました。



まあ、なんで人形の洋服作りでジタバタしてたかというと、長男の誕生日にあわせようとしてたからですが、結局やってまいりました、誕生日。
いつものようにジェリーがステーキを焼いて(写真のはわたしのオージービーフ。長男とジェリーには和牛のちょっと高めのお肉をきばりました)、



いつものお菓子職人クリームクレームのチョコレートケーキで、誕生日を祝いました。
すでに数がたくさんなので、ろうそくは5本固定で!
写真、加工しすぎちゃった。。。失敗。

んで、期限が切れたとなると人形服を作らなくなるかと言えばさにあらず、なんかフリがついちゃって、もう一度ちょっと工夫、以外と良いところイケてるかもしれません。
大まかなところ作りました。
Fuluと自分のiTunesの中の映画をガンガン流しながら一日中部屋にこもって洋裁……多分今日もそうなりそう。

まあ、そんな週末も、ありかと。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Tag : 日記 家族
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

土曜の朝あれこれ。



一昨日の夜、次男が作っておいて帰ったロールケーキです。
今回はわたしのリクエストでオレオ・クッキー入り。ほとんどロッキーロード状態で、安定の美味しさです。

さて、羽生選手金メダルおめでとう!! ……って、リアルタイムで観てはいないんですけどね。とてもじゃないけど起きていられないし。
つか、昨夜は奮闘努力の挙句……爆死しまして。
長男に買ったお人形に服を作ろうとして、やっぱり失敗、結局、


<初音ミクなアスナ>
初音ミクのコスでお茶を濁すことに。。。情けないったらありゃしない。
まあ、自分のスキルを過大評価しすぎましたね。思ったよりレベルの高い服にチャレンジした挙句、できませんでしたと。

それにしても、リカちゃん服がぴったりなのね、ピュアニーモ。

そんなわけでお茶濁し。
今日は一日、羽生君の話題でいっぱいになりそうですね!<無理矢理最初に戻した。

日記


またもひろこさん宅から子どもたちにチョコレートいただきました。
いやいや、もうお気遣いなく……と言い続けて数十年、でもいただける数に限りのある子どもらにはありがたいもので。
どうもどうも、いつもすみませんねえ。
あと、食器洗い用編み物もありがとう。でも去年のがまだ大量に……マジで膝掛けできそうなんですけど!





にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

映画「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」二回目は3D吹替で。

あっ、今日は節分でしたね!.
日記のファイルを日付にしているんで、今気づいたという……今日は恵方巻きかあ……そんな風習、この辺にはないはずなんですけどね、せいぜい豆まきぐらいで……。
それでも夕方には買って帰りそうな、世間の流行。

ま、それは良いとして本題。

土曜の夜、映画を観た後グッズ売り場にて。
長男「なんか買うん?」
う~~ん、いいのないねえ、これだけ?
「クリアファイルとハンマー型のペンシル立てとシール……それにアベンジャーズのTシャツかあ」
うん……今日は諦める。物より思い出! ……思い出!
「ふ~ん」
なんさ。
「なんか別の考えが浮かんだみたいだから」
なんも! な~~んも浮かんでないよ! 別に!
「他のところで無駄遣いするからいいや~、みたいな」
んなことあるわけないじゃん! わたしは別に……
「ここで使うより別のところでお金使おうって、思ったでしょ」
くぅ、最近わたしの考えが読めるようになったか、できるようになったな、長男。。。




……というわけで、映画「マイティ・ソー」、昨日は一人で3D吹替版を観てきました!

昼間の回でしたが、MOVIXのポイントがまだ少しあったので(2月中に使い切らなければ)、20ポイントで千円で観られるんですが……3Dは+400円とか……え、値上がりしてない? 以前は300円だったような。
うむ~お得感が薄れる。。。

ともあれ、吹替で二回目。

ちゅうか、前回も笑っちゃったのが、アスガルドが出てくるとき、この間色々見た中の

正直なトレーラー「マイティ・ソー」編

で……あの虹の橋ビフレストのシーンで、頭の中でマリオ・カートの曲が……! ヤバい、何度観ても流れる! のっけから笑える!
そしてソーとジェーン、実は前回二日半しかあってなくて、それから二年音沙汰なしとか、それでずっと一途に思い続けるソー……なんだかんだで、ピュアなんだなあと思い知る……そして「スーパーモデル級の美女」ジェーンも、なんだかんだで忘れられないというw、とってもうぶな二人でお似合い!

それにしても、今回のソーは結構大人になっちゃって、のっけから落ち着いているので、あのやんちゃ王子が好きだったファンには物足りないかもしれませんねえ。
まあ、あの後また増長しちゃってたら、コイツなんだよっ、って感じになるでしょうが。

ま、わたしはトムヒことロキさま押し(AKBかっ)なんで、彼が彼らしかったらOKってスタンスなんで、大満足。

以下、ネタバレ動画です。












これ、本編ではちゃんとクリス・エヴァンズが演じてましたが……トムヒでも撮ってたんですね。
でも一番のシーンはやはり、



このシーンでしょうねえ。
その前のフリッガとのシーンがもう、二度目から泣けるわ~~。

吹替もかなり良くて、

「わたしの怒りを信じろ」

という辺りなどは鳥肌たっちゃいましたよ!
つうか、あからさまにアレな人たち向けのシーンが多くて、気持ち醒めた目で見ちゃいますが、もちろん二度目からはほぼ同じ穴の狢状態でした。

それから、今回はムジョルニアが……けなげ!
ほぼキャラまで感じるほどの可愛さ!
忠犬ハチ公みたい~!

3Dは今回、ほぼ感じませんでした……気になりすぎるよりはいいけど、効果も感じられないなんて、ない方がいいんじゃないかと。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

居間で映画三昧な日曜。

今日も寝坊……てか、昨夜また夜更かししたし。
つか、ホントに映画ばかり居間で観ていた日曜でした。

午前中はレンタルしてきた「ワールドウォーZ」を観て、午後からは「ショーン・オブ・ザ・デッド」をもう一度観ようかと思っていたらジェリーがゴルフの練習から帰ってきて、
「なんかワシの観ていない面白い映画はないん?」
というので、じゃあ、と、「ヘンゼル&グレーテル」を観て、
「えっと、こっちがヘンゼル?」
いんや、グレーテル。
「で、こっちがグレーテル」
ヘンゼル! 逆で覚えちゃってるよこの人は! そりゃまあ、性別を判断しにくい名前じゃあるけども。
英語では「ヘンゼル」は「はんする」と発音してますね。その感じだと男、って語感があります。

……そんなこんなで、面白かった?
「うん、まあまあ。他には?」
ん~、じゃあ、と「ヒューゴの不思議な発明」を、夕ご飯を挟んでみまして……何度観てもボロ泣き。
いやあ、エイサ君、比べてみるとものすごく成長しているなあ!
でもあの目力は健在だったので、このまま順調にティーンから大人の俳優さんになってほしいです。
彼の出世作「縞模様のパジャマの少年」も観たいけど、あれ、どうみても暗そうだもんなあ、思い切りが必要です。

で、その後、珍しくも、
「面白かった、で、他には? つーか、映画館に行かん?」
いいけど、でも今週、昨日みた「エンダーのゲーム」ぐらいしかみるもんがないし、「マイティ・ソー」の続編が来週で、ジェリーのみたがっていた「ラッシュ」は再来週だよ。
「じゃあ、他に今あるソフトは?」

と言うので、今度は「ヒッチコック」。
で、これも面白く観ました。
そしたら、この映画の中に、「サイコ」の名シーンがちりばめられているので、
「『サイコ』って、ウチにソフトある?」
もちろん、DVDと、リメイクのDVDのセットがあるよ!
てんで、持ち出して、最初の辺りを観る……。
「もう遅いから、これはまたきちんと最初から観たい!」
ああそうですか。

ちぇ。

で、寝たのが0時すぎ。

そりゃ、寝坊しますわな~。
てことで、ぐだぐだ日曜の日記でした!
(垂れ流しだ……やっぱ)

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

寝坊。

いや~久々、タイマーをスヌーズまで止めて起きる直前までいってからの、二度寝です。
やたら深い睡眠だったらしく(今だにスリープセンサーつけて寝てるけど、それも切った!)7時にジェリーが起きてきてから、やっと目が覚めました。



というわけでお茶濁し。
昨年から半年以上パシリムの待ち受けでしたが、やっと替えました。
もち、ドクター・フーで、シリーズ5のトップ!

昨日は結局例のスポイラーな人(リバー)の回を改めて見返して、しみじみしてました。
今日は予定では「SHERLOCK」のソフトその他が来る予定……ホントに来るのか!?

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

土曜にまったり。

ん〜まだアタマが痛い……けど、血圧計ったら120台なんで、血圧のせいじゃないかな……てことは目か、それとも鼻も詰まってるからちょっと風邪気味なのか……最近は「病気の可能性」の宝庫なわたしです。

昨日はなんだかんだでどこにも出かけず、家でゴロゴロ……かと言って新しい映画も観ませんでした。
というのも、次男がいたから、
「なんか面白い映画ない?」
そーだねえ、とファイルをめくっていると、
「邦画が観たいんだけど」
え〜邦画? めった面白いのなくて暗くて演出はグダグダで絵面はほぼテレビドラマ級のばっかりだから(酷い言いようw)、わたしはあんまり観ないんだけど……そうそう、この間観た「悪の教典」はめっちゃおもしろかったよ! でも隣にいるジェリーは大嫌いらしいから、もう一度は観ないよねえw

……というわけで、手堅く「アメイジング・スパイダーマン」観ました。
次男もジェリーも観たことなくて、しかもハズレなしの面白さでってことになると、これかなと。

途中で、「え、こんな話だった? 糸って普通に手首からでてなかった? お父さんの話って、どんなだった?」と中途半端に前シリーズ覚えているようですが、横でわたしが解説しつつ……堪能。

「確かに面白かった! これを劇場で観なかったのは、不覚だね〜」

そ〜でしょ。ウケてよかった。

「うん、前作よりヒロインが可愛いのが良かった」

……これ観た男の人って、大体みんなその意見で落ち着くのねw
キルスティン・ダンスト、「マリー・アントワネット」では普通にキレイだったのに、スパイダーマン・シリーズではイマイチな印象で……行動も次々に男を替えるビッチ扱いだったもんね……気の毒。

そのあとはダラダラ次男の好きな「水曜どうでしょう」をYouTubeで観たりしてまったり過ごし、夜はジェリーが「串カツ食べたい」というので作り(冷凍じゃなくて一から作ったので時間かかった)、一日が終わりました。

まあこんな日もいいか。
平和な土曜日でした。







にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

朝からトラブル。

全く~!
seesaa、使えねえな!
……って、他所のブログで書くところがw

今朝、同じ初音ミク服をプーリップのユキちゃんに着せたので写真撮ってアップしようとしたら……何度やっても保存エラーになる。
アプリの不具合かな~と何度も試して、やっとPCサイト開いたら、メンテナンス中で出来ないとわかりました。
FC2は滅多そんなことはないので、イライラする~。

……てことで、当てが外れたのでお茶濁し。

昨日はまた「ドクター・フー」のシリーズ6を3話まで見ました。
今度はニクソン大統領がっ。
つか、そのエイリアン怖すぎますって~!

あとエイミーいろいろ忘れすぎw

あと「ごちそうさん」が……アレな方向にあんましいくと、好きじゃないんだけど、まあ戦争前の平和なひと時って感じかな~。


てことで、映画のレビューも溜まってるけど、今日はごめんなすって。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

たらふく食べてよく寝た日曜。

ジェリーがバイクの先輩に聞いたと言う新しいお店に連れて行ってくれまして……



野菜のバーニャカウダ・ソース。



ピッツァ・マルゲリータ。



ピッツァ・クワトロフォルマッジ。



パスタ・リガトーニ。



ポルチーニ茸のリゾット。



手前ティラミス。奥クリームチーズ・プリン。



エスプレッソにおぼれたジェラート。

まあ、どれも三人でつついたんですが、それにしても食べ過ぎ!!
お土産にチョコまで買って帰りました。
さすがに胃が重くて、夕べは早めに寝ました。。。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Tag : 家族 外食
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

色々中途半端でわたわた。

さて……久々、ただ書くためだけに書いてます。
テーマが見つからないだけですが……そうそう、昨日NHK特集の「ダイオウイカ」を観ました。今頃? でしょうが、去年見損ねてたので、再放送で……めっちゃ面白かったというか驚異の自然、って感じで、あんなテラテラ光ってて、30センチの巨大な目に遭遇したら、そりゃコワイよねえ。テンタクルス(これはタコか)伝説は本当だったんだなあと感心。
水深600〜800m付近に生息って、割と浅いと感じてしまうのは、今「日本沈没」読んでいるからかもしれません。

そうそう、すべてが中途半端なんですよ。

もうすぐ「日本沈没」読み終わるし(だから感想も書けず)、

まだ「ドクター・フー」のシリーズ5が半分くらいだし(今回も濃いんだけどな〜)、

お正月番組ときたら、まだ年末のガキ使観終わってなかったりするので全然追いつかないし、

「スター・トレック イントゥ・ダークネス」のBlu-ray発送メール来たけど到着は木曜予定になってるし、

「SHERLOCK」のシーズン3の発売が1月20日だけどAmazonのUKで予約しようとしたら、JCBは受け付けてくれないし、

年賀状の中に、名前のないハガキがあるし……

……そうそう! どなたか身に覚えがありませんかねえ。
宛名はわたしなんですよ。ただし差出人がない……リースの真ん中にピンクの馬が下がっている絵柄で……ひと言のコメントもないし、ホラ、年賀状って消印がないから住所の特定も出来ない……困ったものです。

なんだかんだでもう年明けから一週間です。
既に通常仕事モードですが、夜更かしが止まりません……ああ眠たい。





しまった。年末に次男のスーツをクリーニングに出して、取りに行くの忘れてる……!<一番にやらなきゃならんことを思い出して滝汗。。。



追加


動画は映画の記事に移動しました。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

「岩合光昭写真展 ねこ」に行ってきました。



一昨日の話ですが、ず〜っと行きそびれていた「岩合光昭写真展 ねこ」に行ってきました。
最終日、しかも閉館の30分前に。
駆け込みでゆっくり見られなかったんですが、行って良かった〜もう心がとろとろにほぐれちゃいますね、猫の写真って!

岩合さんの「世界ねこ歩き」はTVで度々観ているんですが、やっぱでっかい写真の迫力すごい。ってか、どーんと奥行き感じます。
写真世界の中に入っていく感じ。
天井付近にもタペストリーで猫が飛んでいたり、楽しい展示でした。

外に出るともう暮れ懸かってました。
三日月かかってるんだけど、見えないかなあ。



入り口付近ではツリーっぽい飾り付けに猫のシルエット……キティちゃん展のときもこんなじゃなかったかなw



わたしは写真集と一筆箋を買いました。
長男は缶バッチを買ってました。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

今年も一年ありがとうございました!

おはようございます。2013年最後の日なのに、まったく新年の用意ができていない朝です。
三日間あったのに、年末の掃除は冷蔵庫と寝室のみ、年賀状はまだ……結局新しい写真も撮れず、しょーもないネットで拾ったお茶濁し写真に……う〜〜む、今年を象徴しているかのようだ。

そういう意味ではお茶濁しでそれなりやって来れただけ、イベントの少ない、そして安穏とした一年だったのかもしれません。

そういえば今年は映画をよく観たしね。

つか、映画ばっかり観てた印象しかないわ、後半特にw
パシリムとスタトレに一気にもってかれたな〜という後半でした。
おかげで他の映画の印象が薄れちゃった感もありますが、なにせレンタルでもやたら観てたんで、「今年公開」でくくれないところもあります。
Wikipedia見てもまだ6月までしかリストがないので、ベスト10はまた来年にでも……そうそう、今年はベスト10選べるほど見てるんだね〜と自分で感心。ま、ベストワンはアレに決定なんですけどねw
一年通して映画観て思うのは、やっぱわたしはバカ映画が好きってこと。
ドラマも重要だけど、細かいことすっ飛ばして笑ってみられる映画が好きで。
でもこっちをバカにして本気で作ってない映画は嫌い……やな客かもw
来年も、本気のバカ映画希望。

プライベートはまあ、よかったかな。
色々と落ち着いてきたし、人生最悪と思えた時は過ぎた……そうあって欲しいものです。
ただ健康は……2月に追突されてムチウチやったし、目はどんどん悪くなるし、相変わらず暴飲暴食だし、その結果太り、そして高血圧……50代になってから、本当に坂道を転げ落ちるように色々不具合がでてきています。
更なる自制が必要……なんでしょう。

そして年末なのに、ネットでお買い物三昧してしまって終わる今年……なんと今年も一年休まずブログを書き続けることができました。
お茶濁しも多々ありましたし、本当に垂れ流しなんで申し訳ないわけですが、読んでくださった方々ありがとうございました!

来年も、出来る限り続けていきたいと思います。

では、良いお年を……。







にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

恒例のクリスマス会。

夕方まで仕事をしてから、ジェリーの実家でいつものクリスマス会をしました。



うーん、ピザ焼くのに必死で、最初のキレイなご馳走写真を撮り損ねました。
お刺身に巻き寿司、チキンにキッシュにサラダと、いろいろ取り揃えてそりゃもう食べまくりました!



そしてケーキ!
いつもの「お菓子職人クリームクレーム」のイチゴショートとチョコのケーキに、昨日は義妹の作ったチョコケーキもあって、これも食べまくり!



合間に猫のリリーに癒されて、いいイブの夜でした!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 8 comments  0 trackback

広島ぶらぶら……でもやっぱりピンポイント。

この時期の街は、出るもんじゃないですね……もう人いきれで暑くて、でも外に出ると風が冷たくて、色々ともまれて帰ってきました。

昨日は久しぶりに広島に行きました。
映画の「ゼロ・グラビティ」が地元では2D吹替版しかなくて、そりゃないだろう、あれこそ3Dで見るべき映画なのに!と近隣の映画館を探すと防府市と広島市だったと……。
で、長男が広島で趣味のオンライン・ゲームのイベントがあるというので、便乗して広島へ。

映画に関してはまた書きますが、とりあえず映画観て、



同じビルに入っていた「ハワイアン・パンケーキ・ファクトリー」でTVで憧れてたホイップたっぷりパンケーキ(マンゴーとココナッツ)を食べ、



夕食には「うつわ」というカフェでカレーの夕食。
カフェだけどカレーがメイン? 洋風に見えるでしょうが、ちょっとインドカレーのようでサラッと、でもビーフだったのでコクもあり、美味しかったです。
二人で千円程度だったし、大当たりでした。



戦利品。
昼食(というよりデザート大盛りw)と夕食の間によく歩き、でもずっと広島のお人形の店にいてw、結局ブライスの服を買いました。
もう数年前のですが、欲しかったんですよね、この服。刺繍がきちんと入っていて、手作りって感じで大好き。
他にも欲しい人形とか、ジェシーちゃんの表情すげ替えできる(でも着せ替えは出来ない)フィギュアとか色々欲しいものはあったんですが、思いとどまりました。

右は玩具屋さんで見つけたバービーの服。
残念なことにパンツがないので、手持ちでコーディネートしなくちゃいけませんが、定番のカッコいい服も欲しかったので。

日頃抑えてるのに、広島に行くと人形熱がよみがえるな〜w



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

朝寝坊。



土曜日は大抵寝坊するんですが。
今日は意図的に何度も寝てました。
なんか頭が痛かったし、
あーまた高いんだろうなあと思いつつ、起きて測ってみると結構普通でした。やっぱよーわからんです。
したら、
「えーもう帰るの?」
と長男の声。

また突然帰ってきてた次男がもう帰るとか。
昨日の夜、わたしの部屋で「レコーディング」と称して篭ってシャウトしてましたwが、夜中にケーキ焼いて、今朝帰ると。
まあいいけどね~たまにだけど一応帰ってくるし。

そんなわけで帰る前に長男と三人でパン屋さんのカフェ・コーナーで朝食にしたと……お茶濁し。


今日は母の通院付き合いなので、延々待合室です。



お昼もとうにに過ぎてようやく終了、ランチでジョイフルに入りました。
ついついビール(のんあるですが)……



を飲みながら、チーズインハンバーグにクリームコロッケ添え。
美味しかったデス。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

出かけるとついつい。

ども。お茶濁しですw



この間宇部に出かけた時に、道の駅で買って食べたかぼちゃのソフトクリーム。
向こうに見えるのは、スイミング・プールらしいです。



これは先週一人で映画を見に行った帰り、モールのジュース屋さんで買って飲みながら帰ったアボカドジュース。
もうこればっかり頼んじゃいます。


さて、寒いな~と外に出たら、雨に雪が混じってました!
初雪?
初みぞれ?
寒いはずだわ~。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

母の生まれ故郷を訪ねてドライブ。


<午後4時過ぎ、大平山山頂付近より防府市街を望む>

昨日土曜日、長男と実母の三人で、実母の故郷「山口県防府市西浦東新地」を訪ねてドライブしてきました。
わたしが子どもの頃には、盆暮れの里帰りでよく訪れていましたが、今は家もなく住所もうろ覚えでした。
しかもかの地には今や、マツダの防府工場が建っていて、道路も新しく広くなっていたので、果たしてあるかなあと。

「大丈夫。バスも通ってた広めの道だったから!」
……今時のナビに連れて行かれたのは小さい路地、長男の軽自動車でも狭いんですけど……このへん? もっと先?
……ぬけちゃったよ?

「あれ? 行き過ぎたね」コリャコリャ……。

もう一度Uターンして走り……「そうそう、この御大師さんとこ」というところで車を降りました。
お地蔵さんの祠はあまり手入れがされてなくてホコリだらけでしたが、ちゃんと新しい花は供えられていました。
「大きな柿の木があって、井戸があった」といいますが、木は切られていたみたいで、でも井戸はありました。
すでによその人の家が建っていたので写真も撮れませんでしたが、お地蔵さんの前で記念に写真を撮ってきました。

やっぱりその辺りを歩くと思い出してくるらしく、「この家の子と友達だったんだけどね、早くに亡くなったから、もう知っている人も住んでいないだろうねえ」と言いつつ少し歩き、でも喘息などもあるので少しで息切れ、またすぐ車にのって、故郷を後にしました。

「ま、わたし自身はここにはあんまり住んではいないんだけどね。11から他所の家に子守りの住み込みしてたし、15から名古屋の縫製工場に働きに行ったから」

え。
「その前は川のあっち側に住んでたこともあるよ」
あっち側って……今はマツダ工場じゃん。
「もうないねえ」
だね。

母の実家は貧しくて、だから家は借家住いだったし、お寺の裏にあった(今もある)幼稚園には通わせてもらえなかったし、既に親類縁者とも疎遠で……。

考えてみれば、女は嫁いだ先の方が長くなりますからねえ。
そういうわたしも、今や実家がないし。
生まれた家は道路拡張で道ばたに成り果てちゃって、友達と言えばほぼ全員市外に住んでたりして、今や故郷に帰っても、道も違ってたり完全に土地勘がなくなってます。
若い頃はずっとここで暮らすなんてイヤだ! と思ってましたが、だからといって、なくなって欲しいとは思わなかったなあ。

そんなことを思いながらドライブしていると、長男が、
「せっかくだから、大平山に登ってみようよ」

大平山の写真

と言うので、寄ってみました。
そうそう、わたしが小さい頃はウチに自家用車もなく、盆暮れの母の帰省のときはバスでした。
バスで防府駅まで、防府駅から西浦行きのバスに乗るのですが、大平山にはロープウェーがあるので、一旦大平山行きのバスに乗り、ロープウェーで大平山山頂にあった小さな遊園地で遊ばせてもらった記憶があります。
母によると舅(祖父)が五月蝿かったので、旅行にはあまり連れて行ってもらってないけど、帰省の時だけ泊まれるので、遊びに連れて行ってもらってたみたいです。

とりあえず景色の見渡せるところまでのぼって写真を撮ったのですが、懐かしいからちょっとあがってみようかと山頂の駐車場まであがったのが運の尽き。
大平山の駐車場から山頂展望台まですこし距離があるので、わたしと長男だけでたたっと見てくるつもりが、「トイレに行きたくなった」と母。
駐車場にトイレはない。
じゃあおいでよ……と言ったのはいいけど、マジで遠かった。
この日は風が強く冷たくて、母は数メートルあるくとぜえぜえ言いながら立ち止まり、また歩くのくりかえし。しまった。こんなことなら一旦山を降りて近くのコンビニでトイレをすませた方が良かった。。。と後悔したけど遅かった。

30分くらいでどうにかたどり着いて、これはもう、帰りは自動車道じゃなくてロープウェーで降りた方がいいかも、と受け付けに行くと、
「今日は風が強いので運行休止なんですよ、スミマセンね」
……しゃーない、もどるか……またジリジリと駐車場まで時間をかけて戻りました。寒かった。。。
なにってさ、

駐車場にトイレつけろ!

って話なんですけどね!
失敗したわ〜。
つか、こういうときは母のために車椅子持ってた方がいいかなあ。
歩けないわけじゃないから、まだ持ってないんですけどねえ。

でもまあ、文句言いつつ素晴らしい景色は拝めたし、スタッフの人が温かいたき火に当たらせてくれたので、まあ良かったかな。
母も車にのってしばらくすると元気になったので、良かった。
しかも、買い物に寄ると、「わたしも行く」と一緒にカート押してあちこち動き回るし……買い物は好きなんだなあ、基本。


そんなわけで「母の故郷を訪ねる旅」終了。
母もちょっとは色々思い出してくれたでしょうか。
そして、つきあってずっと運転してくれた長男にも感謝。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Tag : 日記 家族
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

日曜にドライブ&美術館&映画×2!

さて。今週はいよいよ「パシフィック・リム」のBlu-ray発売日です。
しかしその前に、多分このあたりでは最終であろう劇場公開、しかも3D4DXの上映がある小倉コロナワールドへ、長男と行ってきました。



せっかくの日曜のお出かけなので、遠出して映画だけじゃあ物足りないと、長男にその他のプランを頼みまして、映画の前にリバーウォークで「レオ・レオニの絵本のしごと」展を見ようというのでビルの踊場に出ると、小倉城が! ちょっと逆光になってしまいましたが、思わぬ拾い物をした気分。



あんまり絵本は見てなかったんですが、やっぱり原画はすごいです。ゼンマイねずみが、昨日見た「ヒューゴの不思議な発明」の冒頭に出てきたのとそっくりで、なんだかシンクロニシティ。
スイミーのあの有名なシーンが一部屋使って再現されていて、時間があったらゆっくり座って過ごしたかった!
で、絵を見てグッズのカレンダーとハンカチ、長男には時計つきキーホルダー買いました。



11時半、コロナ到着。(写真は時間がチガウのが影でまるわかりですねw)
パシリムは午後3時からなんですが、ここでもう一つ。



同じく4DXでリバイバルされていた「ワイルド・スピード EURO MISSION」を見ました。
なんと4DX二本立てw
映画はそりゃもうバカ映画なのはもちろんですが、こういうただただアクションものが4DXにはピッタリですねえ! 考えてみるとパシリムより揺れてたかもw 大変楽しかったです。
ただ、なぜか3Dではありませんでした。え、係員が渡し忘れた?と周りを見回しちゃった。
それにしてもポール・ウォーカーさんは残念でした。この映画の続きからだと、続編は難しいかも。。。車の爆発炎上シーンはなんか、胸が痛みました。



終わって2時過ぎ、コロナの向かいにあった東龍軒でミニちゃんぽん食べました。なにせ出かけると間食多くてw、小さいので正解。つか、普通に量があったし! とりあえず野菜から食べ、つゆは残しましたが、やっぱ塩分高いよねえ。

そして(多分)最後の劇場でのパシリム!
……いや〜堪能しました。
やっぱり劇場での迫力は満点。3D吹替版でしたが、最近家で英語ばかり聞いているので、吹替が新鮮でした。
3Dもピントがちゃんとあって、RealDなんですが、かなり良かったです。これは劇場ごとに差があるってことなのかな?
何度観ても楽しく観終わり、そしてめでたく、8回観てベテラン・イェーガー・パイロットになりました!

それにしても、「ワイルド・スピード」もでしたが、良く入ってましたねえ。
なにげに女性率高かったです。女性2人組とか。
出口に、狙ったように↓の巨大ポスターが!



喜んで撮影していると、女性2人組もキャーキャー言いながら撮ってましたw
その奥にもう一枚↓



それも撮っていると、「兄上も! 兄上も撮ってあげなきゃ!」とw
なんか兄上の方がサブ扱い。。。
「ホラ、ママのお仲間だよw」
い、いいから、目を合わせないで立ち去るんだ……。



帰りは都市高速に乗らずに海沿いを走って、門司港近くのコックテールで、焼きカレー食べてきました。
美味しかったですが、ボリュームあって食べきれなかったのが残念。

ドライブしていると、門司方面から山口の下関の夜景が見えて、海峡ゆめタワーと新しく出来た小さな遊園地の観覧者が綺麗でした。

「いや〜遊んだねえ!」
大満足で、帰りましたとさ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

不健康は一日にしてならず?



朝から病院巡りをやってきました。
つっても婦人科と脳神経外科ですが、まあどちらも「今後の生活改善での結果まち」ってところでしょうか。
婦人科ではついでに受けた子宮がん検診をパス、そして血液検査の結果も、まあまだエストロゲンも(ちょっとは)出ているということで、ホルモンバランス的な薬ももらわず、これ以上日常に不都合なほどの症状が出てきたら、そのときにまた処方してもらうということになりました。

脳外科ではまだ血圧ちょっと高いけど、生活改善で様子を見ましょうと。
とりあえず頭の痛い時だけ鎮痛剤飲んで、まだ肩の凝りとかあるみたいなんで、筋肉を柔らかくする薬は毎日飲むことになって、三週間分もらってきました。

あと、木曜に診察受けたんですが、眼科で……サルコイドーシスって言われてしまいました。
ググると……つまり原因がわからない病気らしく……免疫関係ではあるらしいんですが、原因がわからないときにとりあえずつける病名なのかも? まあ大事なのは、基本的に命に関わる病気ではないということで、症状は今のところ目のブドウ膜炎だけなので、そのあたりだけ注意してきちんと目薬さしてのりきることになりました。

……なんなんでしょうねえ、この不具合の重なり具合。
数年前に自分的には一番健康だ、って思っていたのが嘘のようです。
これも年齢的なものなのか、それともまた暴飲暴食&運動不足で太ってしまったのが原因なのか、数年色々家族のこととかで悩んでストレスたまっていたのが遠因になっているのか、それともその全部なのか、色んなところでお薬もらうようになって、ようやく「おくすりてちょう」をつけ始めました。(今まではスルーしてたw)

というわけで、ちょっとまたダイエットという名の健康管理をやろうかと思っています。
つか、数日前久々に自力整体やって寝たら、次の日から血圧下がってたりして、やっぱり効くんだと実感。
ちょっとがんばりまっす。


……と言いつつ、写真は朝食のパン。ブルーベリーとクリームチーズが入って、テッパンの美味しさ〜! ……懲りないわたし。。。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Tag : 日記 健康
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

ずっと夢みてた。

……って書くとロマンチック?
ええ、寝坊しただけです。
変な夢ばっかり見てた気がする……まるで一つのロードムービーみたいでしかもアナーキー、そうだ、「ドクター・フー」みたいなわけわからないけどカラフルでワクワクして、それで何度もスヌーズするアラームを止めまくって寝続けた次第で。

というわけでお茶濁し。

マジな話、昨夜は遅くまで「ドクター・フー」のシリーズ4を連続で見ていて、しかもわけわからない系の話が多くて、夢もそれに引きずられたと思います。

そう、ふと気づくとHuluに新しいシリーズが追加されてました!

シリーズ4と、5。テナント・ドクター最後のシリーズと、新しいドクターの最初のシリーズ……これは見なければ!


……ところがこれがかなり変則的で、一回見ただけでは理解不能だったり、盛りだくさんすぎて、頭が混乱してそれが夢に出ると。


ということで、とりあえず更新・イン・バスの中。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

あたまいたい。

ダメだ……今日も起きれませんでした。
てか、体調悪いです。
頭痛がひどくて……なんだろう、実は日曜からずっとです。
日曜に家で映画ばっかり観ていたからかなあと思ってたんですが、普通なら一日で治まるのに一向に治まる様子がないので、頭痛薬飲んでますが、切れるとまた痛い……う〜〜ん、風邪なら良いんだけど。

くも膜下だったらイヤだなあ、とか。
もしかして、更年期障害だったら、とか。
体調の悪い時ってネガティヴにばかり考えてしまうので始末が悪いです。

じゃあ休もうかと思っても、寝てても治らないんだったら、薬飲んで頑張るかなあ、と思ってしまう程度なんで、どちらも違うとは思いますがw

そんなわけでお茶濁し二日連続。
今日も一日乗り切ろう、おー。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Tag : 日記 健康
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

寝てました。

も、時間感覚おかしい。
朝かと思ったら夜中だし。
そんなわけで、寝たり起きたりを繰り返しながら、なんとか良くなってきたと思います。
明日は仕事にいこうかと……もう一眠りしてから。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Tag : 日記 健康
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

クッキーと通院のこと。



毎度お茶濁しでスミマセン。
写真はお土産の一つ、「名古屋にいってきました」クッキー。
それだけw

さて、終末……じゃなくて週末wになりましたが、なんだかんだで医者通い、午前中はわたしの東洋医学の病院に行ってきました。
で、今回「お薬替えてみましょう」といわれまして、出されたのが、

当帰芍薬散

かえって調べてみると、完全に婦人科病のお薬だったりしてw
やっぱそうなんですか? いや、それが目になんか関わりが……結局不調はその人の一番弱いところにでるとか。
なのでわたしは目や喉(粘膜系)に出ると。
とりあえず二週間、飲んでみたいと思います。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

今週はあかん〜。



ついつい日本シリーズを見たり、ない時はパシリム見たりして夜更かし、それでも11時には寝るようにしているのに、起きられません。
今日も寝坊、そしてお茶濁し。

写真はお土産に買ってきた「きのこの山小倉トースト味」これがなかなか美味しかったです。
「バター味が利いている」
とはジェリー談。このほか小倉トースト味のラングドシャとか、どんだけ気に入ったんだ小倉トーストなお土産ばかり買いました。
そういえば中日の故郷なんだけど、ドアラのグッズはあんまり見ませんでしたねえ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Tag : 日記
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

名古屋でドリフトしてきました。

今回は長男と二人旅なせいか、油断がありました。
広島駅で乗る夜行バスの時間まで間があったので、広島市内に住む次男のアパートを訪ねてちょっと談笑、プラネタリウムで和んじゃったりして、のんびりし過ぎ、バスの時刻ギリギリにいくもバスは見つからず、「緊急連絡先」のはずの電話は全くつながらず……なんなのよ~~!! と広島駅の地下通路(ホームレスと酔っぱらいの行き倒れみたいな人もいて怖かった)を走っていて、振り返ると長男がついてきていない。

「足、肉離れかも」

え。傷めたの? うそお。
……そして、結局バスは見つからず、とうに時間は過ぎ……。
「諦める?」
なにを? 名古屋? 行くよ! こうなったら新幹線で! 明日の朝一に乗るさ!
しかし足を引きずる長男、すでに心は折れている様子……これは、一人で行くしかないかなあ、と思いつつ、次男に電話すると、
「今晩はどうするの? 車中泊? ダメ! 寒いよ、ウチで寝ぇさん」
と言ってくれたので、甘えてまた次男の部屋に戻り、少し寝ました。

(写真は、悄然と停めたばかりの駐車場に戻る夜空に浮かんでいた半月です。)



で、ちゃんと横になって寝たのがやっぱり良かったのか、朝になると長男も足の痛みも少しひき、出かける気になってまして、そしてわたしも焦る気持ちもなくなり、余裕のある時間に出て7時の新幹線のぞみに乗り、10時前には名古屋駅に着きました。
旅行は車ばかりだったので、新幹線は本当に久しぶりで、やっぱり快適で早かったです。ん~やっぱ少し高くても新幹線最強かも。のぞみは特に。

fc2blog_201310270655335bd.jpg

映画は午後3時15分からなので、午前中はゆっくり出来るはずでしたが、昨日の失敗を教訓に、出来るだけ早く中川コロナに着こうと、名古屋駅地下で朝食を食べたら、すぐ向かうことにしました。
どうせなら名古屋でしか食べられないものを食べたいと思いまして。



「名古屋 モーニング」で検索して一番に出てくる「コメダ珈琲店」に決めましたが、まだ他のお土産物屋は開店前(10時から開店)なのに、すでに旅行者による行列ができています。
手にるるぶ持っている人もいるし、やっぱ有名店なんですね。



で、名古屋式モーニング!
……は、向こう側のコーヒー(他飲み物なんでも)を頼むと無料でトースト(半分)とゆで卵がついてくるサービス。
一番手前の黒いのが小倉あん。これは100円で追加しました。
名古屋らしいサービスと名古屋の味小倉トースト……あんこはやっぱ、甘かったですがw



あと、中央のこれ、このお店の評判メニューの「シロノワール」です!
パンケーキかと思ったら、ふわふわのデニッシュパンでした。
でもそんなに塩味効いてないし、上のアイスクリームとシロップが甘くて、もうどーみてもケーキ!
……美味しゅうございました。
二人で朝から腹一杯でした。



やっと駅を出ると、青空! 名古屋のシンボル(?)も見えます。
朝から人が多いね~とフラフラさまよい、バス停へ。
中川コロナワールドに行きたいんです……と聞き回って、全然違う方向のバス停だったことがわかり、またそっちへ……やっとバスに乗った頃には、既に疲れていました。



しかしっ。

中川コロナワールド

入り口入ったらすぐにあるこの看板でデンションあがる!
よっしゃ見るぞ~!

現在、午後12時過ぎ……。
3時過ぎの回までヒマが……他の映画を見るのも疲れそうだしと、ここは旅の疲れを取るためにも、温泉に入ることにしました。
「天然温泉コロナの湯」があるんですね、施設内に!

いやあ、思ったよりいい湯でした!
露天風呂は気持ちよかったし、炭酸風呂まであって、ハロウィン時期ということでカボチャの湯まであって(だけど効能はわからんw)。
温泉入ってもまだ間があって、ここにはパチンコとかボウリングもあったんですが、二人ともまったく興味がないのでw、あとは映画館近くの癒しスペース(本当はエステティック・サロン)、

■新スタイルカフェ 『Cafe de Sri (カフェ ド シュリ)』

で一時間まったり(ちょっと寝たw)、すっきりした後、ドリフト!
上映期間は今月末までで、最後の日曜だったので、満席でした。新しい映画でもないのに満席……どう考えても、ブームなんだけどなあ。なんで世間では知らない人が多いんだろう……などと考えながら入場しました。
椅子がまるっきり遊園地のアトラクション用みたいです。
3D上映に加えて、風、光、水しぶき、振動、それから匂いまで再現するとか……

4DX

……最初は、ちょっと失敗したかな~と思ってました。
なんか、不必要なところで揺れてない? とか、せっかく物語に入りたいのに振動で注意をそらされる。カメラの視点で揺れたり、怪獣が倒れても揺れるし、ちょっと定まらない感じ?と……

ところが途中からまったく気にならなくなって、椅子とシンクロしているみたいでした! ジプシー・デンジャーのパンチががっつり感じられるなんて、夢のよう!
香港のシャッター・ドームにつくと、さあっと冷たい風が吹き、雷鳴とともにフラッシュが光り、すごく楽しかった!

「来てよかったね!」

とテンション高くコロナワールドを後にしたので、そのあとバスが一時間こなくても(迷うといけないので、「名古屋駅直通」を待ってた)、全然平気。
旅行前にユニクロでダウンジャケット買っておいて良かった、夜は結構冷えました。

名古屋駅に着いて、さあ名古屋めし!
名古屋といえば数々美味しいものが浮かびますが、ここは、



ひつまぶし、でしょう!
「まるや」というお店に行くと、やっぱり行列ができてました。
30分くらい待ったかな? でも椅子があったので、気にならず、ちょうどいいくらいにお腹が空いてきたころ座りました。
お店一押しの「上ひつまぶし」は多そうだったので、ミニにしましたが、ご飯の量としてはちょうど良かったと思います。
最初の一杯はそのまま、二杯目は薬味をかけて、三杯目はお茶漬けで……うわあ、ご飯ものだけでこんなにいろいろ食べられるんだなあ、ともう感動すらおぼえます。



ふと周りを見ると、みなさん普通に大きいお櫃の「上」を食べてます。ありゃ、小さすぎたかな?
「じゃ、鰻巻き食べようよ!」
と長男。
そうそう、お腹の空いた分、美味しいものがまたはいる!
……というわけで、鰻巻きも美味しく頂きました!

ジェリーにもお土産にひつまぶしのレトルトパック買いました。

と、ここで初めてお土産を探そうと……うが、駅の地下街がしまってる! 当たり前か、9時過ぎてるし。
仕方がないのであいてるキオスクで買い物。赤福は売り切れでした……。
仕方ないよね~お土産持って歩けないもん! と言い訳した後、あ、それ宅配にできます? と訊いているわたし。

……そうだよ、今朝駅に着いてすぐお土産買って宅配に出せば、次の日に家に届いたんじゃ?(赤福も買えたかも)
うーん。

ま、これも勉強よね。

このセリフ、今回何度口にしたやら。
なんだかんだでやっとこさ帰りのバスを見つけ、一晩かけて広島に帰ってきました。



まだ明けやらず、5時過ぎの駅駐車場。
そこからうちまでまた長男の運転で帰りました。足が痛いのによく歩き、車中どうしても眠ってしまうわたしの横でちゃんと運転して、この日も一日研修がんばった長男に感謝です!

良い旅行でした!


追記


夕方、北米版「パシフィック・リム」のBlu-ray届いてました!

嬉しい~!!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 10 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。