FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

にんじんの天然酵母パン

20070331220256


 おもたせにしました。
 義妹にプレゼント。いつもいただいてばかりだし、この間「ベーカリー欲しい」って言っていたので、買ったんだよ~~いいよ~~と言うついでもあり。
 ところが義妹んち(ジェリーの実家)では、食洗機とオーブンレンジが相次いで御臨終、その修理ともしかして買い替えで、予算がなくなったそうで・・・あら~~残念。

 電化製品って大体耐久年度が10年後で、結婚して10年くらいの義妹の家庭あたりが電化製品クラッシュの時期と重なるようです。
 ウチは20年超なんで、二度目のクラッシュ時期でもありますけどw
 今のところは大丈夫、かな?
 二代目の冷蔵庫、二代目のオーブン、二代目の炊飯器・・・なんとか動いてくれてます。けど、電化製品って、ある日突然ぽっくり逝くから怖いですね。

 今日は先日少ししか見れなかったお菓子材料のお店に行ってきました。
 つらつら見ながら、強力小麦粉(スーパーキング)と全粒粉(グラハム粉)、純脂肪の生クリームと四つ葉バター(無塩)を買いました。
 欲しかったのは食パンカットガイドと1g以下が計れる精密なスケールだったんだけど、どちらもありませんでした。カバー付のパニエーレというパンきりガイドはあったんですけど、場所をとるものはねえ。
 ネットで買おうかなあとも思ったんですが、一度現物を見てみたいし。

 てことで、明日気力があったら、広島にお菓子道具を探しに行こうかと思っています。
 ええ、ばっちりハマっています。
 とりあえずは、ほうっといてください。飽きるまで。



スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

天然酵母パン!

20070331020521


 やっとこさ、焼きました。
 一昨日は結局寝ちゃって夜にタイマーをかけることが出来なかったので、昨日は会社から帰ってすぐ、天然酵母コースをスタートしました。
 天然酵母コースって、7時間10分かかるんですよ。6時30分にセットしても、夜中の1時40分。

 前に自分でオーブンで焼いてたときは、本当に一日がかりだったもんね。
 それから比べると、格段に楽です。
 ゆっくり発酵させたパンは滋味深くて、トーストするとさっくりとした食感でたいへん美味しかったです。
 最初に焼いたノーマル食パンは、ちょっと歯に粘りつく感じがあったのですが、これはそういうこともなく。

 レシピは上田まり子さんの本↓

上田まり子のMKホームベーカリーレシピ 上田まり子のMKホームベーカリーレシピ
上田 まり子 (2004/12)
PARCO出版
この商品の詳細を見る


 以前この人の「1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON」という本を持っていたのですが、書庫の整理の際に友人にあげたんです。作るレシピも決まっていた(メモをとってあった)し、上田さんはネットでもレシピを公開されているので安心感があったから・・・

 ・・・だったら、天然酵母のものでも、ネットで探せばいいやん、ってのは、本好きに酷な意見w
 ベーカリーを買って、すぐこの本を購入、やっぱこの人のレシピが美味しい。この本にはホシノ天然酵母だけじゃなくて、白神こだま酵母、生イースト、パネトーネマザーなど、ドライイースト以外のいろんな酵母を使って作るパンのレシピがいっぱい。読んでるとまた別の酵母を買ってみたくなる~~~。

 いや、以前は白神こだま酵母とパネトーネマザーは使っていたんです。
 どちらも独特のパンが出来て、美味しいのも知っているんですが、なにせウィーク・デイに時間をかけてパンを焼くことができないので、最近は使っていませんでした。
 ドライイーストさえ、サフ・インスタントの赤ラベルを2年かけてやっと全部消費したところで。(いやあ、ドライイーストは冷凍で持つからスバラシイ!)他の酵母を守り育てるなんて、無理な話。
 とりあえずはホシノ天然酵母をちゃんと使いこなしたいと思っています。

 しかし、やっぱ上田さんのレシピはいい。強力粉、取り扱い説明書では280gですが、この本では250g(1斤分)。なので高さが出ないかも、と思ったのに、この立派なふくらみですよ! 釜のびもすばらしく、パンが笑ってます。

20070331084139.jpg


 ↑断面図です。横にスライスしたので、縦のびはよくわからないのですが、きめは整っています。市販のきめには、かないませんけどね。触るとふわふわ、適度な弾力があって、皮は薄くて食べやすいです。

 家族にも好評でした。週末なので、今日も焼こうと思います。さて、なにか入れてみようかな?




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

天然酵母とふつうのパン

20070328231907


 一昨日、バス停留所をひとつ乗り過ごして、閉店間際のお菓子道具専門店に駆け込みました。
 いや、本当は閉まってたんですけどね。自動ドアの電源が切れていて、店の奥に動く影が・・・すみません、すみませ~~~~~~~んんん。
 嫌そうにw、店員さんが出てきまして、
「お決まりですか?」

 ・・・ふん、つまり「粘る客はお断り」っつことだな。
 まあ、「お決まり」なんで、そうです~~天然酵母どこにありますか? と訊いて、店の奥の冷蔵庫前へ。おーあったあった。しかも小袋入りもある!
 これは、多分作りやすい分量に分かれているに違いない。で、買ってまいりました。案の定、ホームベーカリーの「酵母起こしコース」の一回分の50gです。やたっ。

 帰ってさっそく酵母に水を入れてセット、24時間で酵母が起きて、種になってくれるのを期待。明日はこれで天然酵母パンを~~~。

 ・・・そして次の日(昨日)。
 体調崩してました・・・orz
 なんか、吐き気がして胃がむかむか。これは・・・まさかインフルエンザ? やだよ~~~! と思いつつ、熱は出てないので会社へ。着いてから気がついたのは。

 あ、今日、送別会だった。

 夕方6時30分から食堂であるんでした。もう3,500円会費支払い済み。
 天然酵母の出来る時間、7時ジャスト。
 あちゃー。

 しかし、体調は戻らず、このままではお酒も飲めない(←重要)し、座っているのもつらい。仕方ないので送別会はキャンセルして帰りました。

 3,500円~~~~ビール~~~~鐘楼亭の仕出し~~~~もったいないよ~~~~。

 と泣きながら(うそ)、その日は夕食も食べずに寝ました。
 無事だったのは、天然酵母だけ。

 で、今日、起きたらよく寝たせいか、体調も戻っていました。
 なんだったんだろうね、あれ。朝お弁当の詰め残りの揚げ物をすきっ腹に食べたのがこたえたのかな? ちょっと風邪気味で喉は痛いのですが、まあ、普通です。

 写真は出来た酵母。<ここまで来るのが遅いw

 で、さあ、天然酵母のパンを焼こうかな、って考えていたのですが、まず基本のパンを焼いて、出来具合を確認しようかと思い立ちまして、ベーカリーに付属してきたレシピから、基本中の基本、「食パン」をチョイス。
 今焼きあがりました。

20070329001559.jpg


 食パンの「ふつう」焼きです。
 うむ~~薄い?
 ネットのレビューなどでも確認済みですが、普通ですでに焼きが甘いようです。この分だと耳の部分は食べやすいでしょうが・・・明日の朝、食べて確認します。

 で、天然酵母は、また明日。

20070329004359.jpg


 と書いたすぐ後で、我慢しきれずスライス、一口分だけトーストして食べちゃいました。
 や~~これはこれでウマい! 真っ白でしっとりで、やわらか~~~い、日本人(つーか、ジェリー)が好きなタイプのパンです。
 明日の朝、家族の冷静なレビューをまた訊いてみます。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

焼けた

20070326064706


焼いただけで、疲れて寝てしまいました。
外見はあまり違わないように見えるのですが、触るだけで違います。
今朝食べるのを楽しみにしてたのに、早出で朝食の時間なかった。orz
帰ってから断面図をアップします。

 帰ってきました。
 ↑は携帯から書いたのですが、面倒で長文は打てません。携帯で小説書くとか、信じられない。

 さて、断面図。

20070326224512.jpg


 切ったところです。
 下の部分に穴が開いているのは、ホームベーカリー独特の羽による穴です。
 ふくらみが悪いのはかなりイーストが抑え目だから。でもちょっと過発酵気味かな?
 対して古い機種で焼いたパンの断面図↓

20070326224540.jpg


 さらに荒いしw
 見た目ではわかりませんが、かなり固いパンになってます。耳は唇が荒れていたら食べるときに痛いほど。けど、この方が「フランスパンっぽい」といえるかもしれません。
 で、まだ食べてないし。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

買ってしまった!

20070325200100


 やー、給料でたんですよw
 で、明細見たら、なんか多い。そうか、三ヶ月分の交通費と、この1万円は4月にだけ出る特別賞与だ。いやいや、この際、今時子どものお年玉だってもっと・・・とか文句言わない。ありがたやありがたや。

 で、思い出したのが、以前書いた新型のホームベーカリー。勇んで近所の量販店へ。たしかあそこにあったぞ? しかもネットと同じくらいのお値段だったぞ? 送料かからないから、近所のほうがお得だ!

 あったあった。

 しかもっ!

 値 下 が り し て る ~ ~ ~ ~ ! ! (小躍り)

 1万1,680円也。
 ネットの価格ドットコムでは1万3,680円が最安値になっていました。
 やった~~やった~~~やった~~~~ま・・・(我にかえる

 ・・・一応、他店も見てみましょう。
 と○マダ電器とベ○ト電器に行きましたが、さすがマイナーメイカー、ないしw
 多分ネットで下調べしなかったら、絶対選ばなかった機種ですね。
 でも、機能と価格とコンパクトさで、心を決めて買って帰りました。

 本当は帰りにお菓子道具の専門店に寄って、ホシノ天然酵母を買って帰りたかったのですが、時間が遅くて(つか、6時閉店ってやる気ないとしか思えない)閉まっていました。

 今、今日の朝食と同じリーンな食事パンを、フランスパンコースで焼いています。お砂糖が少なく油脂の入らないレシピなんで、多分こっちだろうと。
 いままでは古い機種だったので、コースなんてなかったしw
 前のは4時間で焼きあがりましたが、フランスパンコースは4時間50分かかるみたいです。焼きあがったらまた報告しますね!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : goods
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

若くてぴちぴちなオバサン男子たち。

 みなさま、お元気?
 わたしは元気で週末を迎えました! ばんじゃ~~~い! 今のところインフルエンザは発症してないぞ!
「ワシは仕事を休むわけにはいかない」
 と、看病その他、くつろぎ時間まで子どもたちを避けてがっちりマスクをしていたジェリーが、
「絶対うつってると思ったのに、元気じゃ?」

 ふん。母は強し、なんよ。
 と強がってみましたが、まあ、多分偶然じゃないかと。看病などでほとんど外出せず、患者が眠っている間はほとんどうとうと昼寝していた・・・ということ(休養充分w)も関係あるかも。
 やっぱ、睡眠は大事よね。


 さて、その間に時々買出しに行くわけですが、そろそろ春休み、学生の姿が目立ちます。
 で、発見したのがこのオバサン男子たちでした。

 昔、よくいましたよね?
 香水を頭からかぶったかのような、すごいにおいのする厚化粧のオバサン。
 一昔前は、化粧品の質も悪くて、しかも「匂いを付けりゃいいだろう」みたいな、ものすごい人工臭のするヘアスプレー、クリーム、ファンデーション、挙句は口紅までありましたっけ。口紅なんか、塗っただけでむかむかするほどで、香料に弱いわたしには鬼門でした。

 今でもムスク系?(動物系?)の濃厚な香水にはくしゃみが出てしまうのですが、いまどき、そういうオバサンも少なくなりました。
 ってか、今は自分がオバサンかw
 いまどきのオバサンは、さすがにそういう人は少なくなりました。仕事時にはつけないなど、TPOはわきまえるし、そもそも化粧品の香料は、かなり押さえ気味になってきました。

 ところが、最近CMが始まりましたね。スプレータイプの香水?みたいなの。化粧品会社は、ターゲットを変えたようです。男性に。
 なにせ「キレイ好きの時代」。
 汗臭いなんてもってのほか、顔はもちろん、すね毛や腕毛までツルツルな男性でないと女性は見向きもしない・・・そんな「常識」がまかり通ってしまっているからなんでしょう。

 しかし男性ってのは、女性より汗っかき。女性より無駄毛も頑固。
 で、強力な薬剤を使うことになる。。。
 特に少年っすよ。
 思春期でホルモン活発、部活などで汗かきまくり、しかも周りには厳しい審査員(女子)がたくさん。

 そりゃもう朝シャンは当たり前、入念にひげもそり、ヘアスタイルもキめ、コロンも付けなきゃ!

 ・・・シャンプーリンス、ひげそり用ムース、ヘア・ワックス・・・それら全部、香料入ってますがな。その上からコロンを振りまくと・・・うぎゃ~~~~! な、匂い・・・というより「臭い」。
 すげえ、爆弾みたい。

 しかも、しかもですよ。
 5人いました、集団で。
 例の新商品、スプレーコロンの前に。

 やめて・・・この上その匂いをふりまくか!? もう爆心地状態ですわ。
 いろいろな匂いが混ざって、もう何がなんだか・・・香水の怖いところは、本人にはあまり感じられないところです。

 香水をつける、っていうのは、何もないところに匂いをさせるのとは違うんだろうなあ。

 他の匂いを隠したい。

 って心理があるから、ついつい多めになってしまう・・・。
 一時「汚ギャル」っていましたが(今もいるのかな?)、うちに帰らず路上で座り込んで厚化粧をする少女たち。
 あの子たちは風呂に入ってないので、それこそ浴びるように香水を付けているでしょう。
 深夜のスーパーでも見ます。
 若い金髪のカップルがどう見ても寝起きで、パジャマ代わりのスウェットの上下で買い物に来ていますが、そこも爆心地。お風呂にも入らずに来たんだろうなあ、匂いでごまかそうとしています。
 で、その匂いがシャネルのNO5だったりするんで、寝乱れた茶髪とよれよれのスウェットと裸足にサンダルと・・・シャネルが、もう大喧嘩をしている状態で、本人たちはラブラブなんだけど、周りの人たちはす~~~っと距離を取る・・・。


 いやもう・・・この「周りの迷惑顧みず」ってのは、かつてのオバタリアンそのものじゃん。
 一時OLのオジサン化が言われましたが、もっと若い子どもたちが、恥も外聞もないオバタリアンになっちゃってます。

 男性の女性化なのか、社会全体が女性化しちゃったのか。

 いや、女性は男性化しているかもしれない。自分のことも考えてw

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

今のところ・・・元気です。

 わたしは。
 長男T、熱は下がったようですが、胃腸がやられたみたいで、どうしても食べられません。
 ここ三日、ゼリー飲料で生きている状態。だんだん弱ってて、母は心配。。。

 今日会社から電話したら、
「ねてる~。Aちゃんがウルサイ~」
 とぼやいてました。

 そうなんです。Aはもうバリバリ回復、大音量でギターを弾いたり映画を観たり、病人の隣の部屋でうるさかったみたいです。
 まーほんとに、心配させて人騒がせなあげく、災厄が過ぎると人の迷惑顧みず。まったくの末子体質。

 我が家は生まれが長男長女の夫婦なんで、長男も入れて4人のうち3人が長子。生真面目で気配りすぎで、人に迷惑をかけることが何よりいや、という体質。
 その中でバリバリの末っ子の甘えっ子の次男は、父母もどう扱っていいやら、理解不能な子どもです。


 まあ・・・それだけにかわいいんですけど。


 ・・・あ、ビール飲んで書くと、話題がずれるw

 てことで、元気です。ビール飲むほどにはw
 明日も祝日ですね。
 のんびりいきましょう。


 インフルエンザの嵐が過ぎるまで。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

カウンターキッチン全体

20070318211206


 てことで、さあもう一度全体を・・・と、ふと見たら、まだ夕食の片付けしてないじゃん!!(前の写真にちょっと写っちゃってるw)

 あわてて片付けて、写真を撮りました。
 しかし、この写真にも後ろに部屋干しの洗濯物が写っていたりして。
 あはあはあは。

 ペットボトル類があるのは、今ウチにはインフルエンザの患者がいるので、補充用に出しておいています。戸棚の中に入れると、戸棚のノブに菌がうつるとジェリーが言うので。
 ティッシュの箱も、日ごろは引き出しの中なんだけど、出てます。

 だいたいの位置関係をわかってもらえるかなあ?
 お料理の動線にあわせてモノを配置するのが基本でしょうが、意外に大きさ重さで決まっちゃったりして、すごく快適、とはいえないかもしれません。

 が、気分はもう、天国のように快適です。
 前のキッチンに比べれば。
 原点にあの、古くて使いにくくて不清潔なキッチンがあるだけに、たいていの使いにくさは消えてなくなります。
 実際、あれだけズボラなわたしが、この状態を三ヶ月とはいえ保っていられるんだもん。キッチンにいるのが楽しいからですよね。


 さて、次回はその反対側を、御紹介する予定です。

 風邪をひいたりしなければ。。。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : kitchen&house
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

シンク上吊り戸棚

20070318211029


 さあてお立会い。
 いわゆる「売り」の一品、「リフトダウン」の棚、ですよ。
 手動ですが、別に電気を使いたいわけもなく。てか、自分で加減できるので、大変使いやすいです。

 で~~、この便利な場所に、なんと、

  お 菓 子 道 具 一 式

 を入れてるって、普通考えられないかも。つーか、考えもしないよねえ。

 いやあ、なに入れようかと迷ったんですよ。
 最初は、出しておけない家電(ミキサーとフード・プロセッサー)を入れておいたんです。手の届く範囲に降りてくれば、コンセントつなぐのもぱっとできるかな、と。

 ところが、家電って重い。<当然
 重量の重い時のモードに切り替えがあったので、それを使ったんですが、どうもイカン。降りるときの振動でガシャガシャ言うんです。
 しかも、転落防止にガードレールのような仕切りがあるので、家電をすっと前に出せなくて、上に抱えないといけない上に、コンセントが引っかかったりして・・・う~~~~ストレス!!

 ってことで、冷蔵庫陰に出ちゃったw

 空いたところに入れたのが、お菓子道具ですよ。
 お菓子って、その気になったときぱっと取り出せる位置に道具があるかどうかで、ずいぶん違うものです。なので、さまざまなカタチのお菓子の型、クッキー抜き型、電動泡だて器などを一まとめに。

 確かにお菓子づくりは快適になりましたが、なんか・・・もっと使いようがあるはずだよなあ、とこのブログでキッチンのことを書いていて思ったので、見直して、一番下には粉類や調味料のストックを入れました。結構すぐなくなるけど、大量に買いだめはしたくないので、出し入れしやすいところがいいかな、と。

 あと、もっと出しやすいほうがいいものもありそうなんだけど、どうも思いつかなくて、リフトダウンを使い切っていない気がします。

 ああ、食器はもってのほか。
 上げ下ろしの際、止まるときに振動があるので、ワレモノ厳禁なんです。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : kitchen&house
Posted by onion on  | 1 comments  0 trackback

換気扇横の吊り戸棚

20070318210839


 さて、キッチン紹介の続き。
 カウンター上、換気扇の右隣部分の吊り戸棚です。

 IHのすぐ右上なので、調味料入れには入らない大物の調味料や粉類を入れています。

 下の段。向かって一番左にはデジタルスケール。その横のビンには昆布、コンソメ、片栗粉、コーンスターチなどの、すぐ使いたい調味料と粉類。右側にはパン粉、塩、砂糖、薄力粉、強力粉。
 見えませんが、奥のほうには使用頻度の低い、黒糖などもあります。
 並べ方の工夫としては、真ん中から右側が、一番使用頻度の高い、お砂糖と塩です。IHの前に立って、右手でドアを開けてすぐの場所だから。
 定位置って、大事です。

 中の段は、まだちょっと試行錯誤中で、あまり物が入っていません。
 昨日までは粉類のストックを入れていたのですが、粉を補充したいときに爪先立ちで取ると、かごごと転落してくる危険性が・・・粉の補充は割りと頻繁にあるので、取りやすい隣の棚に移しました。
 隣の棚から引っ越してきた、「使用頻度の低いお菓子の型」を入れています。

 一番上は、中華蒸篭やプラスティックのミキシングボウル。。軽いので上においていても片手で取れるから。
 どの棚もそうですが、一番上の棚が問題。脚立にのって取る、という「メンドクサイ」(そうです。それさえメンドクサイ人間です)作業をしてもいい、と思えるモノを入れなければ、死蔵品になってしまう、そういう場所がかなりあるということです。

 別の棚も含めて。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : kitchen&house
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ブルーベリーのマフィン

20070318181200


 Web発のレシピ本の中でも、よく売れているみたいです。「“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」より、ブルーベリーのマフィンです。
 この本はクッキーを焼く次男のために買ったのですが、次男はもう、お気に入りのレシピを替える気はなくて、結局あまり使っていませんでした。

 わたしはどっちかというとシフォンやロールケーキなどの、ふわふわで生クリームたっぷりなお菓子が好きなので(デブ体質?)、クッキーやパウンドケーキはあんまり好きじゃないんですよ。
 使ってなかったんで、もう古本屋に売ろうかなあと思いつつ、冷凍庫で眠っていたブルーベリーでマフィンを作ってみました。

 ちょっと型が大きすぎたせいか、高さが出ませんでしたが、おいしかったです。
 レシピとして面白いのは、牛乳とヨーグルトを少しずつ入れること。
 ・・・これって普通? わたしは初めてでした。
 出来上がりの味には牛乳もヨーグルトも感じませんが、しっとり仕上がっているので、効いているのか、な?


 こうして頻繁に何か作っている、というのは、つまり、外に出れないからですね~~!!

 次男、なんとか回復?
 割と元気に、今日はDVDで「バック・ツゥ・ザ・フューチャー」の2と3を観ていました。

 そして長男。起きてこないと思ったら・・・
「昨日の晩、三回ぐらい吐いた~~~風邪引いたみたい」

 げっ。

 ・・・休日診療所に連れて行って検査しましたが、やはり、B。
 今ベッドでうなっております。またタミフルです。
 どーすんだ、もう休めないぞわたし。
 つか、診療所、患者さんがいっぱいいて、しかもみんなゲヘゲヘ、ゴホゴホと咳き三昧。Bじゃなくても別の風邪を貰いそう・・・い、嫌だ~~~~!!


 ちなみに、ジェリーは「ワシは今会社を休むわけにはいかん!!」との名のもとに、子どもたちをばい菌扱い、自室にこもってしまいました。

 いいよねー父は。母はそうはいかんのよ。うつろうがどうしようが、看病しないわけにはいかないでしょ。
 ・・・今のところは、大丈夫のようです。
 が、明日はわからない。。。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

サーディンのホイル蒸し

20070317201421


 なんでもいいか~~~と前記事を書いてキッチンに立ってから、思い出しました。
 お昼に春キャベツとベーコンのパスタを作ったんですが、アンチョビの缶詰を開けた・・・つもりが、よく見るとオイルサーディンでした・・・orz

 つーか、買うときに間違えて、しまうときにも、出すときにも、わたしは気づかなかったわけで。
 それって、大ボケすぎ。
 はずかし~~~


 似たようなもん(魚のオイル漬け)だけど、さすがにパスタに入れるのはやめて、冷蔵庫に入れたんでした。あけたからには使わなきゃ!
 でも、オイルサーディンのレシピなんて知らない! 未知の素材です。


 てことで、便利なインターネットで調べました。
 「手間がかかった風に見える? サーディンのホイル蒸し」
 選者のコメント通り、ちょっと塩気が強いみたいなんで、白ワインを加えました。

 二人分だったので量は少なかったのですが、大変おいしくいただきました。
 そうか、酒蒸しのバリエーションなのね。そういえばあまり蒸し料理のレパートリーがないなあ。これを白身魚に替えたりして、ローテーションに加えたいなあ。


 ・・・はっ。新しいレシピなんて、もう要らないなんて書いた直後に。

 いやいや、人間勉強だからさ、何事も。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

主婦のお悩み。

 ・・・と言えば、夕食の献立ですかね。

 平和な悩み! でも、切実なんですよ。毎日のことだから。
 ときどき、やる気のないとき、ってか、大体いつもやる気はないんだけど、考えてしまうんですよ。 ・・・ズボラだから。
 世の中、レシピ本やお料理番組やお料理関係のバラエティがあふれてて、レシピが無限にあるけれど、本当に自分に必要なのかな、って。

 夕食のみで考えてみると。。。

 定番、ってあるでしょ。
 カレーとかシチューとかから揚げとか焼き魚とか。
 もうレシピなんて見なくても覚えちゃってるの。
 アレを月一くらいで作るとして、大体10食くらい? カレーなんか、たいてい残りを次の日にも作らないので、そのくらいあるんじゃないかと。同じのを作らないとしても、一月の三分の一はメニューが決まる、と思うんですよ。一年に直すと120日。

【超定番】
カレー
ホワイトシチュー
焼き魚
チャーハン
オムライス
ハンバーグ
鶏のから揚げ
さばの味噌煮
肉じゃが
麻婆豆腐

 ・・・こんな感じ? 10×12=120日。

で、定番で、しかもバリエーションがあるので、月に二度三度と食卓にあがるメニューが、

【バリエーションあり】
スパゲッティ
煮魚
肉野菜炒め

 ・・・で、3×3×12=108日。

 更に、月に一度はちょっと贅沢かな、二月に一度くらいにしたいよね、材料費もかかるメニューだし、というのが、

【御馳走(我が家的に)】
ビーフシチュー
すき焼き
てんぷら
焼肉

おでん
豚の角煮
豚ときのこのバルサミコソース煮

 なので、8×6=48日。

 更に、月に一、二度は外食をするかもしれないし、飲み会やお付き合いでウチでは食べないこともあります。てことで2×12=24日。

 さらにさらに、お正月やお盆など、ウチでは食べない日や、クリスマスなどのメニューは考えずとも「どっかから振ってくる」状態の日が、10日はあります。

 問題は、後の55日なんだよなあ、と。

 それらをたまにしか作らない、となると三ヶ月に一度? ってことはひとつのメニューを年に4回程度作るとして、割る4で13.75・・・。

 およそ14のレシピを覚えればいいわけです。

 そう思って、自分の溜めているレシピのメモを見ると、

【レシピあり料理】
チヂミ
お好み焼き
酢豚
麻婆茄子
ホイコーロー
チンジャオロース
エビチリ
餃子
鶏のさっぱり煮
タンドリーチキン
シュウマイ
エビマヨ
レバニラ炒め
みそチャーシュー
チキンのハーブ焼き
チキンカレー(インド風)
じゃがいものニョッキ


 ・・・14くらいは軽くありそう。
 てことは・・・もう料理なんて覚えなくて良いんだ?
 これを使いまわせば?
 もう、このメニューリストを見ながら献立を建てれば、夕食のメニューに困ることもない?


 なのに、なんでわたしは、今日も「Foodies-TV」なんか見ているんでしょうねえ。
 そのへん、合理的にはなれないなあ・・・と考えているうちに、もう夕方だよ!

 なんにしよう・・・しかたない、あるもんですまそっ!<一番駄目なパターン

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : essay
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

長男からもらったもの

20070317104839


 長男からホワイト・デーに貰ったチョコです。
 さすがはフェミニンT。かわいい。。。
 でも、どう見てもコンビニで購入、そして二日遅れでくれるあたり、総領のボンボンって、感じっすかね?

 これが「思ったより安かった」ので、もうひとつホワイト・チョコもついてました。


 ・・・今日、あんまりおいしそうだったので、熊のホワイトチョコを食べる前に写真。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

ボンゴレ・ビアンコ

20070315221844


 ジェリー作。
 ほぼ強制的に作る方向に持っていってしまった・・・w
「アサリが少ない! 今の時期はやせてるからこの3倍は要る!」
 とブツブツ文句言いながらも、わたしが長男を迎えに行って(通院のために彼の軽を借りた)、帰ってきたら完成していました。だから味付けなどは見ていないのですが、シンプルながらもアサリのだしが効いていてたいへんおいしゅうございました!

 ・・・ん~~、自分でも作ってみたかったんだけどね。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

タミフル~

20070315140144


 話題のアレ、ですよ。
 次男、昨日の夕方ごろから調子を崩し、熱が出ました。9度近くあったので、これは、もしやと思ったら、やっぱり、B型インフルエンザでした。
 お医者さんも、「お母さんが嫌ならナシでがんばる方向にしますが、B型に効くのはタミフルしかないんですよね」って言うし、覚悟していたんで、出してもらいました。

 日ごろなら、もう高校生なんだし、熱が出ている次男を置いて仕事に行くんですが、さすがにあの報道の後では、目を話はなす気になれません。
 次男が看護婦さんに説明を受けたところによれば、あの『錯乱状態』というのは、インフルエンザ脳症によるもので、タミフルとの関連性は薄い、とのことでした。

 が、どちらにしても、インフルエンザとは、それほど怖いウィルスなんですね。

 あとは、わたしにうつらなければいいなあ。。。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

ホワイトデーですね

20070314203425


 例によって、次男が作ってくれたケーキ、フォンダン・ショコラです。
 ジェリーにももらったんですけどね。ダヤンのお財布。ホラ、印象深いのは子どもにもらったものw
 しかしこのケーキも、学校で配るのに焼いた中のひとつをおこぼれでもらったんですけど。いいよいいよ、どうせわたしは一番最後さ~。

 今年もいっぱい焼いてました。クラスの女子へ、クラブの女子へ、そしてわたしの友人の娘さんから毎年届く長年の友チョコへのお礼。
 この間わたしが作った、ホワイトチョコのベイクドチーズケーキと、フォンダンショコラ、そしてブルーベリーのシフォンケーキ。

 まあよくがんばること。
 好きだから良いんだよね。
 後片付けさえ、してくれたら。

 うるさく言ったので、一応洗い物はなかったですが、すべて洗って水切りに「おいて」ある。。。「拭いて」「しまう」だけで30分かかって、今日はお弁当を作る暇がありませんでした。

 まだまだだね。
 修行が足りんよ。
 って、どんな修行だw

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 1 comments  0 trackback

じゃがいものニョッキ

20070314203404


http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1300_1399/01332

 ↑のレシピを参考に、じゃがいもをゆでることとホワイトソースづくりは電子レンジを使ってつくりました。

 意外と簡単に出来るんですね、ニョッキ。
 ゆでる時間もあっという間でした。
 ソースは適当で、考えてみるとマカロニグラタンのチーズ抜きみたいなものだけど、微妙に違って食感も豊か。これは癖になりそうです。

 しかしっ!

 このレシピは・・・二人分です。

 ええ、ちゃんと書いてあります。
 見逃しました。。。orz

 うわーん、夕食にはたりない!

 ・・・ってことで、急遽もう二人にはチャーハンを。困ったときのチャーハン。
 今度は倍量で作りましょう。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

新刊「ラスト・オブ・ジェダイ(3)アンダーワールド」

スターウォーズ/ラスト・オブ・ジェダイ (3) アンダーワールド スターウォーズ/ラスト・オブ・ジェダイ (3) アンダーワールド
ジュード・ワトソン (2007/03/09)
オークラ出版
この商品の詳細を見る


 きたきた!
 来ましたよ! ラスト・オブ・ジェダイ・シリーズの新刊「アンダーワールド」です。もう美しいフェラスのイラストでうれしくてたまら~~ん!<馬鹿

 今回はオビ=ワンはでないのかな? ついにジュード・ワトソン女史の本領発揮か?
 楽しみ!

 しかし、最近TVばっか見てて、本を読む時間がとれなくなっていて、読書速度がおそい~~~~orz

 いかんね、テレビっ子がそのまま大人になってるなんて。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : book
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback

次男からもらったものその2

20070312212041


 ん~~写真写りだめだあ、暗いしピントあってないんでなんだかわからないでしょうが、ミサンガ(ダヤンつき)です。
 次男の手作りで、黒ベースに赤のストライプが編みこまれています。

「しまった、腕に巻くには短く切りすぎた」
 というので、いいよ、ちょうどダヤンの携帯ストラップが千切れちゃったから、代わりにつけるよ、と言うと、
「じゃあ、このダヤンのマスコットだけ編みこんでやるよ」
 と、付けてくれました。

 へへ~~~うれしい。息子のくれたものはなんでもうれしい。
 しかも、これは手作りなんで、余計にうれしい。

 ところが、この後また何かを編んでいるのを見ると、きれいなパステルピンクにミントグリーンの、たいへんフェミニンなミサンガ。
 それ、どうするの。
「クラスの女の子に」
 そ、それって彼女?」
「いんや、ただの同級生。材料渡されて『編んで』って頼まれた」

 ・・・

 オマエ、使われてないか? お針子ならぬ、編み坊主になってる?

 まあ、何にでも好奇心旺盛で、予断なく女の子っぽいと言われる趣味でもやってみる子ではあります。
 去年までは毎週のようにクッキー作ってましたし、ゆび編みでマフラーも作ってたし。
 根がサービス精神旺盛で、人が喜ぶ顔を見るのがすごく好き。そのあたりが看護士を目指す資質ありっちゃ、そうなんだけど。そりゃいいんだけど。


 わたしに特別じゃないのね・・・


 って、ちょっと。。。orz

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

マジブレで大葉のジェノベーゼ

20070311123544


 引き続き、週末のお昼はパスタに凝っています。
 今回も「101のパスタ」より、「大葉のジェノベーゼ」を作りました。

 ジェノベーゼというと、本来は生バジルで作るのですが、バジルは高いし、近所のスーパーではいつもある野菜ではありません。
 昨日JA(アプレンティスじゃないよん、農協だよんw)の百円市に行って、バジルを探したのですが、なくって(ルッコラとイタリアンパセリはありました)、んじゃあ、あるもので作ろう、と。

 マジブレのTVショッピングでは、あっという間のバジルソースを作ってましたね。アレとほとんど同じです。
 が、ネットなどで使い勝手をリサーチしていたので、まずはにんにく(4つぐらいには切っておく)と松の実(おつまみを使ったw)で一度ガー! それから大葉をそれなりに刻んでからガー! 最後にオリーブオイルと塩・胡椒を入れて、ペーストになるまでガー!
 もちろん、途中で容器を振ったりがんがん叩いたりあけてかき混ぜたり、それなりのケアをしつつ、作りました。

 本では、ピューレにしたらそのままパスタに混ぜるように書いてありましたが、にんにく入ってるし、TVでは穴つきのふたをして電子レンジにかけていたので、わたしも気持ち(1分30秒)チン。
 それでも、ちょっとにんにくが利きすぎてます。やっぱ火を通して正解かと。

 家族にも大好評で、これは定番化しそう。
 しかし、具があまりにもなさすぎかなあ?

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

中引き出し&ボトル用引き出し

20070310224714


 また眠くて記事アップできず、寝てしまいました。

 さて、カウンターキッチンの一番右端、カトラリーを入れているホライゾン・パレットの上下です。

 上には割り箸や茶漉し、皮むき器などのこまごまとした道具を入れています。が、あふれてきた・・・orz
 減らすように努力はしているんですけどねえ。
 皮むき器は大きなもの(キャベツの千切りができるアレ)だけ残して、捨てました。大は小をかねる、ってことで。大きくてもジャガイモの皮むきは、充分できます。千切りはもうひとつ持っているスライサー(ベンリナーというフザけた名称だけど包丁と同じ刃なので、切れ味抜群)でできるので、それも捨て。
 後は輪ゴム入れを紙コップに入れています。
 ちょっと保存するとき、ほとんど小さなビニール袋に入れて、輪ゴムでとめることが多いので、一番手前。

 下のボトルラックは、もう必要最小限しか入りません。
 ストックなんて、無理。
 なのに、「おいしそうだったから」ってオリーブオイルを3本一気に買ってくるなよジェリー!! この間は「お得じゃん」って、巨大なボトルを買おうとしたので、必死で止めました。置くとこ、ないし。

 まあ、この小ささのおかげで、なくなりかけると次を買ってくる、というサイクルが巧くいっている、とも言えます。しまいこむと忘れるんです、人間、特にわたしw


 てことで、これでやっとカウンターキッチンの部分終わり。
 意外といっぱいあるんですよね、収納。
 この上につり戸棚があるし、後ろにはカウンターの上と下に戸棚。
 なのに、すでにモノがあふれそう・・・うう、嫌になってきた。

 今週はつり戸棚の整理をしようかな。そして来週末、アップ・・・するかもしれません。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : kitchen&house
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

シンク下包丁ホルダー&最下部引き出し

20070310224631


 シンク下の大きい引き出しの上と下を開けてみました。

 上は包丁ストッカー。右からジェリー用の洋包丁、魚用出刃包丁、麺用野菜包丁、わたしの常用穴あき包丁、です。

 思ったよりも便利です。
 右手で開けて左手でとる、この感じが良いみたい。
 取り付けてくれた大工さんは、反対で、左手で空けて右でつかむ、という方向にセットしていったのですが、わたしが変えました。なんか、いきなり「切る」手に持つって、不安感があるんですよ。変?

 取り外しができるのも良いです。
 それ以外の用途はないけど、それだけなのでかえって充実している感じ。

 下は普通、焼肉用のホットプレートや、ガスボンベの卓上コンロを入れる場所なのですが、今のところ両方うちではやってません(正確には、倉庫でやっている)。。。なので、砥石やストック品が入っています。
 何か入れたくなるところですが、将来上記のどちらかを持ってくることになるやもしれないので、今のところは避けています。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : kitchen&house
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

シンク下大引き出し

20070310224543


 うーんむむむむ。
 これが問題のシンク下。
 右側にはよく使うボウルやざる、真ん中には使用頻度は少ないものの、要るときは絶対要る、すり鉢すりおろし器、プラスティックざる、材料を一つ一つ刻んで計っておくための小ボウル。左側のバスケットに入っているのが、替えの手拭タオルやふきん、ストックしたせっけん、消耗品のざる受けの網や小さいビニールの袋、扉手前には重曹やクエン酸のストックとスプレー類。

 削らなきゃA・・・とは思うんですが、どれもいるんだよなあ・・・!
 ボウルなどはかなり削ったのにこの状態だもんね、つくづく、モノが好きなわたし。

 で、洗剤の入れ場所、どこにすれば・・・(途方にくれる)

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : kitchen&house
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

食洗機下引き出し

20070310224222


 食洗機の下には、食洗機用の洗剤が入ったポットと、背の高めの調味料が入っています。
 手前の小さいかごは、基本の調味料(塩、胡椒、醤油、七味唐辛子、パセリ)を入れていて、調理や食事のときにカウンターに出して使えるようにしています。いちいちかがむの、面倒ですもんね。

 これに一考の余地があるのが、洗剤。
 食洗機にお皿などをセットして、さあ洗剤を入れようとすると、いったん食洗機を閉めてからこの引き出しを開けて取り出して、また食洗機をあけて洗剤を投入、そしてまた食洗機を閉めて洗剤ケースをもどして引き出しを閉める・・・という、かなり効率の悪いことになっているのです。

 使いづらいのは当初からなんですが、モノって一度置き場所を決めたらなかなか移動できなくって、今日に至ってしまっています。本当は隣のシンク下の引き出しにしたいのですが、これがもうパンパンで・・・。。。orz

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : kitchen&house
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

IH下大引き出し

20070310224124


 さて、キッチンの紹介の続き。
 IH下のパレット引き出しの下、お鍋などを入れる大きな引き出しです。

 最近の主流ですね、引き出し収納。
 確かに扉を開けて覗き込むより、下の方は引き出して上から取り出すほうが楽。しっかし、ごちゃごちゃw

 一応、厳選はしているつもりなんですが、捨てきれないモノが邪魔をする。。。
 お鍋の基本は、真ん中に見える持ち手をはずせて入れ子で収納できる「十得鍋」です。これと、ティファールのフライパンでほぼすべてのお料理が作れます。
 その手前にはパスタ鍋。これはジェリーがこだわりまして、パスタを茹で上げるときにただの穴あきでは水が切れなく、しかも穴から麺がはみ出てしまうこともあるので、網状のものをさがして、歩き回った挙句に、十得鍋と同じメーカー宮崎製作所の「ジオ・プロダクト」というシリーズのパスタ鍋を買いました。
 あと十得鍋の下にはル・クルーゼが傷がつかないように箱のまま入っていますが、外箱ははずして、いつでも登場できるようにスタンパイしています。
 そしてその左の辺りがごちゃごちゃのもと。
 IHコンロにおまけでついてきた鉄製の揚げ鍋(十得鍋で事足りるので不使用)や、もち焼きの網、アルミホイルなどが・・・うーん、写真見ると「削らなきゃなあ、って気になりますね。

 あと、写真には写ってませんが、パスタ鍋と十得鍋の間の隙間に、どんぶり用のアルミ鍋とふたが・・・隙間に突っ込む癖は、相変わらずです。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : kitchen&house
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ホームベーカリー

20070310075828


 前にも書いたとは思いますが、わたしが持っているホームベーカリーは世界で初の「炊飯器でご飯を炊くようにスイッチポンでパンが作れる」ホームベーカリー、ナショナルのサイトによると、1987年に発売(げっ、20年前だ)された、最初期型のタイプです。

 一度捏ね羽のプラスティック部分が壊れたので、買い替えを考えたのですが、その辺りはさすがのナショナル、ちゃあんと互換性のある替え部品が売ってました。で、復活して、いまだに我が家の主軸です。

 去年「ホームベーカリーだからおいしい」という本に会ってからは、この本が基本になりました。
 写真はこの本から、「食事パン」。
 余分な材料も入らず、砂糖もほんの少しなので、ほとんど焼き色がつかず高さもありませんが、本当に滋味深くおいしい。少しやわらかめのフランスパンのような焼き上がりです。
 バターや卵の入った甘いパンもおいしいですが、毎日食べるのはこのパンが最適。ほんと、シチューと一緒に食べるとおいしいんじゃないかな。夕食に間に合うように焼く、という前段階があるので、なかなかやれてませんが。今晩やってみようかな。

 本当はこねだけでいろいろなパンも作ってみたいのだけど、フルタイムで仕事をしていると、半日仕事のパン焼きはなかなかできません。
 それに、このベーカリーは時間以外細かい発酵時間や焼き時間を選べないので、普通のパンの配合が使えず不満もあります。

 ところが!
 でた、出ましたよ。

 MK精工 ふっくらパン屋さんHB-100

 なんと、練り、発酵、焼き、の三段階が自由に調節できる!
 たとえば、発酵時間が終わるけど、まだもうちょっとかなあ(気温や湿度で微妙に差がでるんです)というときに、微調整できるということです。
 焼くときも、あ、もうちょっとかな、というときに追加で焼くこともできるらしいです。

 今のわたしのマシンは、それができません。
 コースが二つだけ、発酵まで、と焼き上げまで。
 スイッチを入れると、後戻りはできません。途中で停電でもしようものなら、もう駄目。焼きだけ、とかできないんです。一斤タイプで高さがあるもんだから、ウチのオーブンにも入らないし、どうしようもない状態です。

 こねだけ、発酵だけ、焼き上げだけ、そしてそれらをタイマーで組み合わせられる、という機種が出るまで、今ので我慢しよう・・・そう思って、新型を買うのを控えていたのですが、出ちゃいました。

 出ちゃったよ~~~~~この金のない時期に!
 つか、出たのはもっと前かもしれないけど、気づいたのが最近だ!
 安いとはいえ、マジブレ買っちゃった後で見つけなくてもいいじゃんか自分!



 は~~~~~~~~。。。orz



 夏のボーナスまで、我慢かなあ。

 今のナショナルも、タイマーが利く(イースト後入れタイプなので)ので、捨てがたくもあるし、ね。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

最近のお気に入り

20070307211436


 あっ、昨夜写真を携帯でアップしてから、ちょっと横になるつもりが朝まで寝ちゃったんで、内容がない状態でしたw
 そしたらコメントがもうついてる~~いつもありがとうございます!

>丞相
ステ「ィ」ッチではないかと・・・w
このぬいぐるみはかわいい! でもアニメでは口あけると獰猛だったりしましたっけ。
ガンダムはファーストだけなんですが、今見るとあの独特のせりふの数々に、ちょっと引いてしまいます。
ゲーム好きにはたまらないんでしょうねー。

>Helvaさん
スティ(略w
Qの3がもうすぐ発売ですね! ラストの3も一緒に出るのがうれしい!
たのしみにしてますよ~~~!

ギターもぬいぐるみも次男のものですが、ぬいぐるみはこのあいだもらいました。
TVを見ていて、ああ、昔はこう、Aがおひざにのっきて、一緒にTV見たよねえ、はー、おひざがさびしいよう・・・などとぶつぶつ言っていたら、次男が、
「じゃあこれやる」
とくれまして。写真を撮っていたら、ギターを持たせてくれました。か、かわいい。。。



 以前はパソコンをやりながらTVを見ていたりしたのですが、最近大きなTVにして、ソファに座って見ることが多くなると、なんかこう、ひざがさびしいんですよ。なんか手が何かをやっているか何か持っていないと、手持ち無沙汰で。
 で、さびしいさびしいと言ってたらくれたわけです。
 さすがに本人は座ってくれないしw

 しかし抱えてソファに座ると、これがすごく落ち着く!

 たとえば「LOST」を見ていて、緊迫した場面になるとぎゅううっっときつく抱きしめたり、怖い画面になると怖いね、怖いねといいつつスティッチをぶるぶる震わせたり、眠くなると枕になったり・・・。
 やー、もろに小さな子が「安心」のために持つ人形や毛布のようなものです。でも、大人でもかなり有効です。
 よそではできませんが、家の中でなら・・・いいよねえ?

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

マジックブレットを隠せ!

20070305230059.jpg



 というわけでw
 マジブレが来て即、入れ物を買いに行きました。
 最初はスチールラックにしようかと思ったのですが、それも結局目立つよなあ、と思い直して、組み立て式の棚です。
 横が合成板、間に棒を通して、不織布でカバーするというものです。
 片方の持ち手からコンセントを出して冷蔵庫の奥につないであります。

20070305225057.jpg


 カバーをすると↑の感じ。

20070305225855.jpg


 これを冷蔵庫の隅に押し込むと↑

 とりあえずは、目立たなくなりました。
 一応、ミキサーとバーミックスは下の倉庫にしまいました。バーミックスはあこがれて手に入れたんですが、結局あまり使わなかったなあ。やっぱちょっと安全性に問題があって、安心して使えませんでした。まわしたままあげると材料飛び散るしw

 とりあえず、マジブレを使ってみようと思います。
 何事も経験だよね、うん。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : kitchen&house
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

マジブレで麻婆豆腐

20070305224310


 マジックブレット、略してマジブレ、来ましたよ!
 ネットの通販で激安を買って半月、ようやく届きました。送料無料なんで、遅れたのは納得済みです。

 で、早速今日のメニューの麻婆豆腐のにんにくとねぎのみじん切りをやってみました。
 それぞれ、1センチ角くらいに切ってからビーン。
 にんにくは、まあまあ満足。
 ねぎは、汁が出ちゃいますねw
 でもどちらもひき肉と炒めるので無問題。

 まだ買ったことを知らないであろうジェリーにも大好評でした。

 つか、チリペッパー(つまり唐辛子の粉)入れすぎたw
 おかげでジェリーには受けたけど、子ども舌の長男には大不評、辛いもの好きなはずの次男まで「胸焼けする~~胃薬頂戴」と言い出す始末。

 辛さだけは、あの「陳麻婆豆腐」に近づいたみたいです。

 

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。