FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

食べすぎと汗疱・・・そしてシャーリーンとの週末

20070630193907.jpg


 てことで、金曜日に二日目をするつもりだったのですが、夕方駅までくると、雷雨で電車が止まり、そのお客がバス停を選挙していたのでジェリーに連絡を取ると、

「今日は焼肉!」

 え? そーいえばなんか言ってたような気がするけど、本気だとは思わなかった。
 てことでジェリーと一緒に買い物して帰り、下の倉庫で焼肉。
 ダイエット中なんですけど。いや、食事制限はほとんどしないけど、あんまり目に見えて高カロリーな食事は・・・う、霜降りカルビにたっぷり脂肪のホルモン。ひー。
 しかも、こういうときはジェリーが自ら焼きに回るので、わたしは食べる役(あと野菜を切るとかの準備)、どんどん取り皿に放り込まれる肉や野菜をただ食う食う食う。。。orz
 お願い、もういいです。
 というまでの所要時間約10分。
 超詰め込みブロイラー式の短時間夕食でした。

 おなかいっぱ~~~い。
 とか言いながら、週末用にちゃんとビールは用意されているという事実。
 ええ、おなかいっぱいなので、さすがにつまみは食べませんでしたが、ばっちり350ml缶1本は飲みました。

 そして……寝落ちw

 気がついたら居間でぐっすり寝てました。
 がーん。結局何もやらずに寝ちゃった。


 で、今日は朝からやってやるぞ! と気合を入れて、まずはビリーの腹筋編を。
 腹筋編は時間的にも短く(35分)て、どたばたはねることもなく、無酸素的な要素が多いエクササイズ。
 その後ターボ・ジャムの「基本と燃焼」をやりました。
 筋力運動のあとに有酸素運動がいいかな、と思ったので。

 しかし、一昨日と違い、すでに汗が目に入るほど汗だくなので、ちょっと動くとまさに滝汗、半端じゃなくつらい!
 けど、シャーリーン(エクササイズの考案者)の励ましと後ろのダンサーたちのノリのよさで最後まで楽しく動けました。
 昨日のようにみようみまねではなく、なんとなく力のいれどころが分かってきたせいか、今日のほうが終わった後腹筋も腕も足のもももじんじんして、明日筋肉痛になりそうな予感。
 明日は「20分ワークアウト」をそれだけでやろうかな。

 で~~~。
 そのまま脂肪燃焼の方向に行くかと思いきや、思い出しちゃった。会社で訊いた、「甘くないケーキ屋さん」の話。
 そだ、あそこに行かなきゃ!

 行かなきゃじゃねーだろ、自分。

 長男の車を借りて国道2号線をうろうろ。マジで住宅街(しかも団地)のど真ん中にありました。

 プティ・スリール

 です。
 入ってびっくり、正面のショーケースが空っぽ! 売れ筋のシュークリームが売り切れてました。夕方じゃなく、オープン時間に近く行かなきゃいけないのね~~。
 ロールケーキとジェリー用にクリームブリュレを買いましたが、ブリュレはオーダーしてからバーナーでカラメルを焼いてくれるというサービスのよさ。
 お値段もかなりリーズナブルだったし、帰って食べたロールケーキも美味! 甘さ控えめ? でもしっかり「甘いものを食べた!」感はあります。
 おいしい幸せ~~~!

 と喜びをかみしめる間もなく、強烈な痒み。
 手のひらが痒い痒い~~~~~!

 汗疱

 です。
 原因はさまざまですが、主に汗腺の多い手のひらや甲、足や顔などに出来るという、蕁麻疹の一種だとか。
 わたしはもう数十年もこの時期になるとこれに苦しめられています。汗をかいたり、食事や入浴や寝起きなどの体温が上がる行為をすると、猛烈に痒くなり、水疱が出来、かきこわしてしまうと汁が出て皮がむけて、まるで水虫のような様相を呈してしまうので、レジなどで手を見せるのが恥ずかしくなることもあります。水虫みたいにうつる病気じゃないのよ! だれかれかまわず叫びだしたくなります。
 先週皮膚科に行ったのですが、飲み薬も塗り薬もどうも効きが悪い。塗り薬なんかステロイド系なのであまり使いたくないし。
 なんで運動したり食べたり、楽しいときに邪魔をするんだろう。くっそ~~~。

 でもエクササイズも食べるのもやめないもんっ!

 ……いろいろ突っ込みたいでしょうがw


スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

きました。例のモノ

20070628225035.jpg


 なんと、ビリーズ・ブートキャンプで有名なショップジャパンの、「ターボ・ジャム」です。

 あきまへんなあ、ちょーっと体が動くようになると、深夜のテレビで新たなエクササイズ・プログラムを探し出すんです。気が多いというかハマりやすいというか。
 でもネットでの評判も精査したところ、ビリーよりきつくなく、しかも有酸素運動なので、結果がでるとか。うむ。これは一度試してみたい。

 巷では今頃ビリーを頼む人が多いとかで、ショップに電話しても三週間かかるとか。ふふん、ターボは月曜の夜に電話して、今日、木曜にはついたぜ!<勝った・・・のか?

 TVでみたとおり、うん、盆踊りだw

 いやいや、盆踊りをバカにしちゃいけません。お盆の夜に踊りまくる、あの踊り、ワンパターンを繰り返し繰り返し繰り返し……ちっとも激しい踊りじゃないから、長く続けられる。延々踊り、繰り返しを重ねるごとに、一種のトランス状態になる……不思議な空間がそこに生まれる、それはもう、異次元感覚です。
 毎年お盆になると、ジェリーの実家が檀家になっている、山奥の小さなお寺で小さな盆踊り大会に行って、親戚がわたあめ食べたり金魚釣ったりしているのを横目に、延々踊りまくるわたし。

 うむ。ターボ・ジャムのシャーリーンの動きは、それに通じるものがあります。大体のパターンを覚えれば、複雑そうに見える動きはパターンを組み合わせただけだと分かります。
 ただそのパターンは多彩で「エリート11」という11の基本の動きを基にしていますが、キックが入ったりパンチにもバリエーションがあったり、いきなり踊れる盆踊りとはちょっと違います。
 てか、汗の量が半端じゃないので、きついことはきついんですが、ビリーで慣れているせいか終わったときは爽快感のほうが先に来ます。基本で短いので「ちょっと足りない」? うーん、でももうちょっとやったらバテそうな、ほんのちょっといい汗かいた、という感じ。

 いやー、ハマるかも。
 パンチしてると、意味もなくうれしくなったりして。
 特にフックとアッパーが好きです。

 とりあえず10日間チャレンジで5千円キャッシュバックしてほしいけど、これだけやってビリーやらないで、びりーのおかげで動き出した筋肉がしぼんじゃうと嫌なので、一日おきにしようかな。
 ま、体調によるんですけど。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

再びしんだ・・・

20070627001010.jpg


 再びヨガマットの上でへたってます。

 今日、会社の後、バス停のある駅まで来て、そうそう、丞相もお勧めのセラバンドでビリーバンドの手作りをしようと、駅に一番近いスポーツ用品店を探して行ってみました。
 なにせ通常のビリーバンド、初日に数分使ってみて、こりゃダメだ、全く歯が立たない。。。orz と放り出してしまったので、少しテンションの軽いものが欲しかったのです。

 ところが!
 女性用らしきおしゃれなスポーツウェアとグッズが並ぶそこには、男性が好むであろう各種負荷グッズが全くありませんでした。がっくり。

 ちぇ~~やっぱ土曜まで待って探すしかないかなあ、と家に帰って体重計に乗ると。。。

 おおおおお! 2 キ ロ 減 っ て る !

 いやいや、実は一番最初に計ったのより途中で1キロ増えていたので、実際は1キロだけなのですが、いきなり落ちてる!
 うーむ。ダイエットって「昨日の食事が即反映」というものでもないところが不思議。まあ、ここ数日の行いがよかったからかもしれないけど、じりじり落ちるでもなく、いきなりだもんね。つか、始めて二週間、本当に全く変動がなくて、しかも数日前には増えるし、こんなに汗かいてるのに、体重計がおかしいんじゃないだろうな、などと機械に濡れ衣をきせてみたりして、もうくじけそうだったんですが、一気にモチベーションアップ。

 てことで、今日は思い切ってビリーバンドありで基本に再挑戦。無謀。

 うぐぅうううう! あがらねえ! 無理無理無理~~~! などと雄たけびをあげつつ、それでも最後までやりとげました。
 やたっ。
 制覇とはいいがたいけど、一応使えた!
 この、小さい小さい一歩の成長が、ビリーズ・ブートキャンプのすごいところです。何度かやると前は出来なかったことがふと、出来るようになるんですよね。このヨロコビあればこそ、続けられます。

 昨日の腹筋編では、なんかおなかに力を入れるコツみたいなものがつかめてきたし、継続していきたいです。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

つけたし?(とほほ




 お? 見た目まともに見える?
 でも実は途中までチャーハンの予定だったモノ。でもさあご飯を入れよう……と炊飯器を開けたら、からっぽ! あいたー。
「じゃあパスタでいいよ♪」
 などといい加減なことを言う次男。
 ふん。
 じゃあパスタにしてやるよ!

 ってことで、たまねぎ、ちくわ、ピーマンの具にパスタ投入、醤油とバターで味付けした和風パスタに。

「お? 初めての味。でもこれはこれでうまいよ」

 ほー、それはそれは。そういえば和風って作ったことなかったなあ。

 で、わたしとジェリーは食べてないんですが、というのも午前中買い物をして、途中でイタリアンのお店(光市のディマーレ)に寄ったので。
 例によって、おいしさのあまり写真撮り損ね。ジェリーはシンプルな(だからこそ難しい)アリオオリオ・ペペロンチーノを、わたしはチョリソーときのこのペペロンチーノを。ジェリーは褒めちぎりでした。パスタはお勧めです。
 で、家に帰ったら腹をすかせた次男が待っていたという(長男は遊びに出かけていた。もしくは逃亡?)。

 もう、昼におなかいっぱい食べたから、パスタは夕食にはやめておこうか……とも話したのですが、午前中買い物についてきたのも、なにか作りたかったからなジェリー、やっぱ作ることに。
 これがめちゃくちゃ時間かかって、結局できたのが夜9時半。。。

20070624214647.jpg


 パプリカとなすの冷製パスタです。
 パプリカとなすを焼いてこげた皮をむく、という作業がめちゃんこ手間かかってしまった原因ですが、味はおいしかったです。

 でも、でも!
 ダイエットにはなってない!
 パスタばっかじゃん!
 てことでビリーしてきました。

20070625010728.jpg


 ↑の百均で買った500gのダンベルを、今日は使ってみました。
 バンドを自作しようかとおもったのですが、スポーツ用品店にいけなくて。これでも結構効きます。腕の負荷はこれくらいがいいです。ただキックの負荷にはならないので、そのときにはビリーバンドを使ってみようかなあ。

 でも、ビリー基本で約500キロカロリー? まったくパスタの分は取り戻せません。。。orz
 ま、やらないよりはましってことで。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

キャベツとベーコンのパスタ

20070623192441


 毎度おなじみ、平野由希子さんの「101のパスタ」からですが、お昼、今日は辛いものが食べたくて唐辛子(レシピにはない)も入れちゃいました。
 えーっと。ダイエットにならない?
 確かに炭水化物で、しかも油も入れるし。
 けど、一応エキストラ・ヴァージン・オイルで、キャベツもたっぷり取れるんですよ。一皿でおなかいっぱい、夕方まで間食が要りませんでした。

 ビリーはテレビで「炭水化物の取りすぎには注意」と言ってたけど、わたしは以前から幕内さんの「粗食」での「とにかくご飯を食べる」食べ方の方に傾倒しているので、主食を抑えて和食中心にしようと……お昼はパスタだったか。。。orz

 ともあれ、炭水化物はとっても、脂質はとらないように気をつけて、長期戦で行きたいと思っています。
 え、脂質もとってるって?<ダメダメ

 これでも、お昼にラーメンとか焼きそばとかチャーハンにしなくなっただけ、成長したんだけどなあ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ビリー来日とわたしの現状

20070623023101.jpg

 来日は一昨日の20日ですね。
 タイムリーでないわたし。。。
 でも一応出そうな番組を録画していたほどには、ハマってますw

 なんか人寄せパンダ扱いなのが気に食わないけど、まあ、ブームだからDVD以外でビリーを見れるんで、これはこれで嬉しいですね。

 いやあ、なんでか、一気に火がつきましたね。一ヶ月前までは知っている人も少ない、深夜の通販番組ファンの間でだけ評判なモノだったのに、来日となってメディアが取り上げると……うむ~やっぱブームは作られるのか、な?

 しかしビリーはやっぱでかい人でした。娘のシェリーは服を着ているとほっそりして美しい人でした。ブートキャンプなんで、DVDの中ではあんまり笑ったりしなかったもんね。つか、最初は目が怖かったw
 アナウンサーたちいいなあ。一緒にビリれて。めっちゃ嬉しそうにやってましたが、中には「コイツやりこんでるぞ」みたいな見てわかるベテランもいました。
 あとは香取慎吾とかのバラエティか……あまり期待しないでおこう。


 そしてわたし、ですが。
 一応やってますよ。
 ほぼ一日置きになってますが。
 なんか、次の日にはやっぱり疲れが出て、夜には寝落ちしちゃうんですよ。
 で、成果……体重、変わらず。体脂肪率、ちょっと落ち。えーと。

 やっぱ、食ってるとダメかしら? お酒は週末だけ、会社でも貰ったものをパカパカ食べない、とかな~~りユルいダイエットもしているんだけど、オナカいっぱい食べてるしなあ。

 まあ、ネットによれば、やっぱ一ヶ月は続けないと成果は出ないみたいだし、とにかく続けていこうと思います。

 全く成果がなかったわけではなくて、数字以外のところ、便秘が軽くなり、左の四十肩(とほほ)が少し改善、ウエスト、というよりわき腹がすっきりしました。
 中でも際立ってるのが、姿勢。出先で歩いているときウィンドウに映った姿をみると、前は肩が前に出て背中が丸くおなかを突き出して歩いていたのが、すっきりまっすぐ歩いています。
 体幹っていうのかな、背筋と腹筋がバランスよく鍛えられている感じ、本当に体の「芯」の部分がまっすぐ整っているというか。前は片足で立つとぐらっとなって長く立てなかったけど、今はふらつきながらも立ってます。体を動かすことによって、バランス感覚も正常に戻ってきたみたい。

 確実に良い方に向かっていると思うので、長い目で見てください(ぺこり)<誰にお願いしているんだかw

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

汚部屋でセッション

20070619101742


 次男Aが部屋でジャカジャカやっていたので、スティちゃんも混ぜてもらいました。Aも嫌がるわけでもなく、Vサインで写ってくれているのもあるんだけど、さすがに顔は。。。

 しかし写真を見ると汚部屋だなあ。
 片付けてからギター弾けよ~~~

「ほっとけ!」

 おう。子どもの部屋には手出しはしないよ。衛生状態が悪くなるまではw

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

ブレットヒェン

20070616152200


 お休みだお休みだ~~! 今週こそパンを焼こう!
 と意を決したものの、何を作ろうかな~~と思っているうちに昼に。
 で、やっぱ一番の基本を作ろう、と、古い本を引っ張り出してきました。

手作りパン工房 手作りパン工房
島津 睦子 (1997/02)
グラフ社
この商品の詳細を見る


 パンの先生としては一番有名かも。NHKなどでもおなじみですが、細身ながらものすごい迫力で、手こねパンを作る先生です。
 もちろん根性ナシのわたしはHB頼り。
 この中でも一番最初にあがっているレシピ「ブレットヒェン」をチョイス。今回は「捏ね」「発酵」「パンチ」(捏ねを数秒だけ回す)「再度発酵」までをHBでやりました。
 捏ね時間や発酵時間を自由に変えられるので、「生地コース」などのお任せよりもフレキシブルで、しかもずっとHBに入れっぱなしで手も道具も汚れないという、この機種を買った最大の機能をやっと今日、使ってみたわけです。

 結果は良好。
 一個つまみ食いしてしまいましたが、皮がぱりぱりで中はふんわり、リーンなパンなのであっさりしてて、このままでもおいしいし、シチューなどのおかずにもあうパンです。
 うーん、やっぱHBお任せより、オーブンで焼いたほうが皮の具合はいいなあ。一日家にいてパンを焼いていたいなあ。

 ええ、仕事に飽きてくると、いつもこんなことばかり考えているんです。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ギタリスト・スティッチ

20070610090318


 ハハハハハ……意味はありませんw
 次男がおもちゃのギターをスティちゃんにくれたので。
「はい、ハッピーバースデイ」
 って、スティッチのバースデイって今日か?
「んや、知らんけど」
 おい。

 つまり、友人から貰った不用品の中で、自分の部屋にいらないものをわたしに押し付けただけやんけー! と怒ってみたものの、スティちゃんのかわいさに負けたw

 刺繍糸でギターをつるし、安全ピンで腕を固定、弾いているように。
 かわいー。
 写真とろっ。

 ……またも子どもにモノを貰って喜ぶ母。

「じゃ、今日彼女ウチに来るから、居間を使わせてね!」

 えー。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

しんだ…ー

20070609101905


 さすがに見苦しすぎて自分の画像はアップできないw 代わりに遠赤外線ゲルマニウム入りヨガマット(近所の量販店で購入)の上で倒れているのは、スティちゃん(愛用のぬいぐるみ)です。
 そして端に写っているのは、そう、あの「びりーずぶーときゃんぷ」だっ!

 ええええ、持ってたんですよ。持っているだけでしたけども。
 購入したのは春頃でしたっけ、一度やってみたら、じゅうたんの上だったので滑る滑る。しかもきつくてぜんぜんついていけないし、次の日に激痛のような筋肉痛……コリャダメだ~~~!
 数日後、今度はフローリングに靴下でやってみましたが、これがまた滑る。靴下脱いで裸足でやったら、今度はかかとが痛くなっちゃって、エクササイズどころではなくなってしまいました。
 で、ヨガマットを買って、そして、忘れ去ったとw

 しかもその間、花粉症がひどくなり、目のブドウ膜炎が再発し、貧血で立ちくらみし……と、体調がイマイチだったので、ここで運動始めてもなあ、と諦め気味でした。
 以来、ビリーのCMを観るたびにくら~くなっていたのですが、丞相もがんばっているみたいなので、そうか~~やっぱやるかなあ、とまた出してきてやってみたのが火曜日。
 おや、前より出来てる? 前は全く上がらなかった足が、ホンのちょっとだけでもラクにあがるようになってる。後半の腹筋になると全くダメでしたが、それでもなんとか最後までやりぬきました。ヨガマットもいい感じ。滑らないのでエクササイズに集中できます。

 次の日、あの激痛を覚悟していたのですが、あれ、そうでもない? 最初のあれよりはキツくなく、確かにモモなどは痛いのですが、運動をしたあとの爽快感の方が優っている感じ。
 こりゃいけるかも、と水曜もやってみました(基礎編2回目)。おお、昨日よりさらにできるようになってる。他人にはたいしたことに見えないでしょう(多分傍目には「全く出来てない」とうつるはず)が、自分的には成長著しく、何より精神面で健康になってきたように思います。

 木曜日、会社帰りに駅のバス停まで来たところで、会社の休憩室に携帯を忘れたのに気づきました。
 先週のわたしなら、いいや明日まで携帯我慢すればいいんだから。家に帰れば固定電話があるし、とそのままバスに乗って帰るところでしたが、会社まで戻って携帯を取って来ました。往復たったの20分、それが出来ない人間になってたんです。
 けど、今週のわたしはなんだかフットワークよくて、筋肉痛を抱えながらも腰が軽くなり、早歩きで会社と駅を往復、軽く汗ばむ程度でバスに乗って感じたのは……爽快感でした。

 忘れてたなあ、体を動かすと気持ちいいってこと。
 運動って、しないとどんどん嫌いになって、どんどん遠ざかってしまう。やっぱ定期的に動かないと、人間は停滞する。あらゆる停滞するものは腐る運命にある……変化と動きは必要なんですね。

 ビリーが、わたしにあっているみたい。
 つか、数十年前に一度やせたときも、エアロビのビデオで似たような運動をしたからだし、基本的に音楽でモチベーション上げつつ命令されながら動くのが好きらしいw
 で、何でエアロビをやめて太ったかというと、飽きたからで……あとは飽きないように気をつけないと。何よりも継続、ですね。

 そういうわけで、7日間トライで5千円のキャッシュバックは期限が切れたのでダメですが(友人は「そんなの嘘書いて送っちゃってもわからないんじゃない?」と言ってましたが、わたしはそういうとこ、変に律儀なもので、嘘は嫌いです)、とりあえず7日は続けてみようと……

 ……思った木曜日、夜疲れて寝落ち。気がついたら明け方でした。。。orz

 で、金曜日、この日は各種税金を払うために有給休暇を貰った(銀行でないと振り込めないので、勤め人で昼間に足のないわたしには無理でした)ので、気を取り直して朝ビリー(応用1回目)しました。
 うお、これまたキッツイ! 出来ない動き多すぎ! でもよたよた何とか最後まで。

 そして土曜の今朝、4回目(応用編2回目)をやりました。
 は~~。
 直後は写真のスティちゃんのように死んでましたが、30分マットの上でストレッチ(運動直後にシャワー浴びるとアフターバーニングが止まるそうな)していると、じわじわヨロコビがこみ上げます。
 本当、汗とともに余分な雑念まで出る感じ。

 よっし、明日はついに腹筋編だ!
 で、この手遅れっぽいオナカ、本当に引っ込むのかなあ?

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 8 comments  0 trackback

なんにもない日曜日でした。

20070604020237


 やれやれ、メールで投稿したら、日曜って反映されるのが遅くて、その間に疲れちゃって寝ました。

 さて。↑はいつものパスタ・アマトリチャーナ。ジェリー作です。
 日曜朝、義母が「バジルできたよ!」と電話。
 以前、バジルって高いんですよ~~お義母さんの畑で作ってみません? などとたきつけたのはわたしだw
 ホラ、わたしは「火の手」だから。枯らす名人だから。土いじりも苦手だし。
 でも、バジルって虫がつきやすくて、でも食べるには無農薬に徹しないといけなくて、難しいのよね~~と言われていたので、そうか、ダメか~~コストかかるんだよねえ。とあきらめていたのですが、数週間、努力していたらしいです。

「小さいビニールハウスで覆って、でも雨風は入るようにちょっとだけ穴をあけて、作ったんよ~~」

 と義母。いやいやいや、さすがは「緑の手」。では、義父の分も一緒にお昼を作る! と息子(ジェリー)奮起。

20070604020251.jpg


 ↑のジェノベーゼとアマトリチャーナを作りました。
 食事の後はジェリー自慢のカプチーノ↓

20070604020303.jpg


 といただいたロールケーキでしめて、
義父母は帰っていきました。

 で、最近仕事が忙しいジェリー、たまっているバイクのレース番組のDVDを見ているうちに夕方。
 なに作ろうか?

「う~~ん。よっしゃ、これが食べたい!」

 と同じ落合務の本から、「黒豚ロースグリルのバルサミコソース」を。
 ええっ、そんな「黒豚」なんて高そうなもの。。。

「よっし、肉買いに行こう! ワシが作る」

 え~~~・・・と言いつつ、やた、また作らなくてすむ、とほくそえむわたし。
 そして買い物、調理、後片付け(これはわたしだけ)、なんだかんだで夜はふけて、日曜は終わってしまいました。

 ああまあ、なんでもない、けど、悪くない日曜でした。家では三食料理作ってばかりのウィーク・デイにはない感じで。主婦だけがバタバタしていて、旦那はボーっとTV、みたいなのよりずっといいです。これもキッチンが新しくなったおかげかも。
 そうそう、例の長い名前の黒豚、こうなりました↓

20070604035926.jpg

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : mobile
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド allcinemaonline

 土曜の夜に見てきました。
 次男は友人宅にお泊りで欠席。でも近所で彼女とチャリ二人乗りをジェリーといとこたちに見られていたのはどうしてでしょうw

 ともあれ。
 時間からして長いとは思っていたけど、マジで長かった~~~!
 土曜の夜、8時の回だからか混んでいて、真ん中付近の席をえらんだだけに、トイレにも立てず……つ、つらかった。。。

 内容としては、パイレーツはまあ、こんな感じなのかな?
 観ていてワクワクしたし、ジャック・スパロウのぶっ飛びはそれなりあったし、画面は大迫力で引き込まれました。
 が、残るものがないというか。
 あー、オチはちゃんとつけたよね~~。しっくり収まった感じ。でもどこか踏み込みが足らない……ストーリーの芯みたいなものが見えない。

 何かで、「良いエンターティメント小説とは一言でストーリーを説明できることだ」と読みました。映画(エンターティメントに限る)もしかりといえるならば、
 たとえば「スター・ウォーズ・エピソード4」は、

 少年がお姫様を救い出し反乱軍のヒーローとなる

 お話。うん。手垢のついたくらいのシンプルなお話。でも面白い。つか、だからこそ面白い。視点がわきに行こうとも、常に芯はルークにあって、ルークのお話になっているから。
 エピソード5でも、途中でハンやレイアの話になろうとも、最後はルークにお話は戻る。

 そういう統一感が……この映画からは感じられなくて、一人一人は魅力的でも、どこか上っ面をなでているような、人形のコマを動かして遊んでいるだけのような、空虚さを感じてしまうのは、今の映画作りにちょっとついていけなくなっているわたしに問題があるのでしょうか。

 どうも最近、映像は豪華で展開は速くてストーリーはほとんどゼロ、なエンタメ系の映画にのめりこめなくて、面白いとは思っても、ハマるほどではなくて、寂しいところです。
 「スーパーマン」も「スパイダーマン」も「パイレーツ」もあわなかった……。ん~~、困った。


 

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback

ちょっとマーサ?

 髪を切りました。
 もう二年くらい放っておいたので、肩甲骨の下まで延びていて、しかも(寄る年波で)白髪がいっぱい。
 染めたいけど、こんなに長いと(しかも髪質は剛毛で多い)染め残しがでそう。ええい、切ろう!

 ……と思ったのですが、実は美容院嫌いなわたし。
 事情があっていきつけの美容院がない上に、美容院ってアドバイスと称していろいろ売りつけてくるし、せっけんで髪を洗っていると言うとここぞとばかりに「だから髪が固いんです!」とまくし立てるし、カットするときの美容院トークも実は苦手。

 中でも一番最後が一番苦手かも。
 当たり障りのない苦痛な会話を、なんで何千円も払ってせにゃならんの。親しくなれば楽しいのかもしれないけど、一見ではそうもいかず、上っ面ですべる会話にもううんざり。

 あと、町内に美容院が出来たときに行ってみたら、「完全予約制です。あと二週間待ちますか?」と訊かれて、即効断って以来二度と近づかないこともありました。
 たかが髪を切るのに二週間も待てるか! 昔の美容師さんはお客さんがたくさんいても、急いでいる客には急遽やってくれてた。確かに予約の日に行けば待たされることはないのかもしれないけど、髪にそれほど情熱がないわたしには、休みの日に半日かけて優雅にカット……というのは、性にあわない。

 で、思い切って最近出来た「カットハウス」に行ってみました。
 カット専門店、かなり安いらしいし、早いとか。
 なので出来上がりは期待できないらしいけど(不ぞろいでがっかりしたということも訊きました)、会社の帰りにぱぱっと切ってくれるなら……。
 入るといきなり、
「そこで券を買ってください」
 は?<とここで初めて壁に貼ってある注意書きを見る。

 千円 10分カット

 う。10分で切るの? しかも千円ぽっきり?
 とここで、わが身を振り返る。
 髪、長い・剛毛・多い。
 む、無理とちゃいますか。
「どのくらいの長さにします?」
 ばっさりと。
「耳の下くらいのショートで?」
 はい。<どうあっても短くしたい。

 しかし、美容師さんがんばりました。
 時々時計を見つつ、そりゃもう思いっきりばっさりと。普通美容院なら本当にちょっとづつ切るところを、ズバッズバッと切っていくのも気持ちいいくらい。

 ちょっと10分過ぎたかな。
 でもちゃんと仕上がりました。髪が多かったのでスキまでいれてくれたし、さすがプロ、それなり見える!
 おお、いいかも。10分なのでトークなし、セールスなし、その代わりシャンプーもなし。
「早めにお風呂に入ってくださいね。小さな毛がどうしてもとりきれないので」
 いいですそんなの。帰ったら染めるし。つか、10分制限なんて知らなかったんですよ。御迷惑かけちゃって。声には出さなかったけどw、心で謝るわたし。

 帰って、いいでしょー、と帰ってきた次男に見せると、
「あれ? マーサ・スチュワートの髪型に似てる? 狙った?」
 んなわけないじゃん、美容師さんがマーサを知っているとも思えないしw
 でもほんとだ~~似てる。じゃあ金髪に染めようかな!
「ヤメレ」

 そして前に落ちてくる髪について、次男に教えを請う日々です。最近のワックスとかスプレーって、いろいろあってわからん!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。