FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ブレットヒェン

20070616152200


 お休みだお休みだ~~! 今週こそパンを焼こう!
 と意を決したものの、何を作ろうかな~~と思っているうちに昼に。
 で、やっぱ一番の基本を作ろう、と、古い本を引っ張り出してきました。

手作りパン工房 手作りパン工房
島津 睦子 (1997/02)
グラフ社
この商品の詳細を見る


 パンの先生としては一番有名かも。NHKなどでもおなじみですが、細身ながらものすごい迫力で、手こねパンを作る先生です。
 もちろん根性ナシのわたしはHB頼り。
 この中でも一番最初にあがっているレシピ「ブレットヒェン」をチョイス。今回は「捏ね」「発酵」「パンチ」(捏ねを数秒だけ回す)「再度発酵」までをHBでやりました。
 捏ね時間や発酵時間を自由に変えられるので、「生地コース」などのお任せよりもフレキシブルで、しかもずっとHBに入れっぱなしで手も道具も汚れないという、この機種を買った最大の機能をやっと今日、使ってみたわけです。

 結果は良好。
 一個つまみ食いしてしまいましたが、皮がぱりぱりで中はふんわり、リーンなパンなのであっさりしてて、このままでもおいしいし、シチューなどのおかずにもあうパンです。
 うーん、やっぱHBお任せより、オーブンで焼いたほうが皮の具合はいいなあ。一日家にいてパンを焼いていたいなあ。

 ええ、仕事に飽きてくると、いつもこんなことばかり考えているんです。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。