FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

食べすぎと汗疱・・・そしてシャーリーンとの週末

20070630193907.jpg


 てことで、金曜日に二日目をするつもりだったのですが、夕方駅までくると、雷雨で電車が止まり、そのお客がバス停を選挙していたのでジェリーに連絡を取ると、

「今日は焼肉!」

 え? そーいえばなんか言ってたような気がするけど、本気だとは思わなかった。
 てことでジェリーと一緒に買い物して帰り、下の倉庫で焼肉。
 ダイエット中なんですけど。いや、食事制限はほとんどしないけど、あんまり目に見えて高カロリーな食事は・・・う、霜降りカルビにたっぷり脂肪のホルモン。ひー。
 しかも、こういうときはジェリーが自ら焼きに回るので、わたしは食べる役(あと野菜を切るとかの準備)、どんどん取り皿に放り込まれる肉や野菜をただ食う食う食う。。。orz
 お願い、もういいです。
 というまでの所要時間約10分。
 超詰め込みブロイラー式の短時間夕食でした。

 おなかいっぱ~~~い。
 とか言いながら、週末用にちゃんとビールは用意されているという事実。
 ええ、おなかいっぱいなので、さすがにつまみは食べませんでしたが、ばっちり350ml缶1本は飲みました。

 そして……寝落ちw

 気がついたら居間でぐっすり寝てました。
 がーん。結局何もやらずに寝ちゃった。


 で、今日は朝からやってやるぞ! と気合を入れて、まずはビリーの腹筋編を。
 腹筋編は時間的にも短く(35分)て、どたばたはねることもなく、無酸素的な要素が多いエクササイズ。
 その後ターボ・ジャムの「基本と燃焼」をやりました。
 筋力運動のあとに有酸素運動がいいかな、と思ったので。

 しかし、一昨日と違い、すでに汗が目に入るほど汗だくなので、ちょっと動くとまさに滝汗、半端じゃなくつらい!
 けど、シャーリーン(エクササイズの考案者)の励ましと後ろのダンサーたちのノリのよさで最後まで楽しく動けました。
 昨日のようにみようみまねではなく、なんとなく力のいれどころが分かってきたせいか、今日のほうが終わった後腹筋も腕も足のもももじんじんして、明日筋肉痛になりそうな予感。
 明日は「20分ワークアウト」をそれだけでやろうかな。

 で~~~。
 そのまま脂肪燃焼の方向に行くかと思いきや、思い出しちゃった。会社で訊いた、「甘くないケーキ屋さん」の話。
 そだ、あそこに行かなきゃ!

 行かなきゃじゃねーだろ、自分。

 長男の車を借りて国道2号線をうろうろ。マジで住宅街(しかも団地)のど真ん中にありました。

 プティ・スリール

 です。
 入ってびっくり、正面のショーケースが空っぽ! 売れ筋のシュークリームが売り切れてました。夕方じゃなく、オープン時間に近く行かなきゃいけないのね~~。
 ロールケーキとジェリー用にクリームブリュレを買いましたが、ブリュレはオーダーしてからバーナーでカラメルを焼いてくれるというサービスのよさ。
 お値段もかなりリーズナブルだったし、帰って食べたロールケーキも美味! 甘さ控えめ? でもしっかり「甘いものを食べた!」感はあります。
 おいしい幸せ~~~!

 と喜びをかみしめる間もなく、強烈な痒み。
 手のひらが痒い痒い~~~~~!

 汗疱

 です。
 原因はさまざまですが、主に汗腺の多い手のひらや甲、足や顔などに出来るという、蕁麻疹の一種だとか。
 わたしはもう数十年もこの時期になるとこれに苦しめられています。汗をかいたり、食事や入浴や寝起きなどの体温が上がる行為をすると、猛烈に痒くなり、水疱が出来、かきこわしてしまうと汁が出て皮がむけて、まるで水虫のような様相を呈してしまうので、レジなどで手を見せるのが恥ずかしくなることもあります。水虫みたいにうつる病気じゃないのよ! だれかれかまわず叫びだしたくなります。
 先週皮膚科に行ったのですが、飲み薬も塗り薬もどうも効きが悪い。塗り薬なんかステロイド系なのであまり使いたくないし。
 なんで運動したり食べたり、楽しいときに邪魔をするんだろう。くっそ~~~。

 でもエクササイズも食べるのもやめないもんっ!

 ……いろいろ突っ込みたいでしょうがw


スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。