FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

エクササイズ用シューズ

20070724114343

 買っちゃった!

 ターボって割と飛び跳ねるんで、かかとと足首が不安だったもので。室内用の靴を買うのは学生時代以来かもw
 Nikeほどではないですが、Championのそこそこのお値段のものです。

 今日は次男の学校で三者面談があるので休んだので、午前中履いてターボの「カルディオ・パーティ」やってました。
 んが、ちょっと失敗? コレって足首を守るようにちょっと高くなっていて、足を広げて踏ん張ると余計負荷がかかって痛い? むー、エクササイズ用って、ウェイトトレーニングとか? 確かに軽いので動くには最適だし、片足で立ったときなどにバランスがとりやすいですが、選択を間違ったかも。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

いまさら「ハード・ウェイ」

 ハード・ウェイ at allcinemaonline

 ほとんど忘れ去られているであろう映画ですが、この間からハマっているエクササイズ「ターボ・ジャム」をやっていて、ノリノリ状態のときふとこの曲が。

 Mama Said Knock You Out [from US] [Import]

 の中にある「Mama Said Knock You Out 」です(ぜひ試聴してみてください!)。うおお、燃える! パンチに力が入るぜぇ! てか、聞き覚えある! あ、そうだずっと前、「ハード・ウェイ」って映画で流れていたような。
 で、Amazonで検索、新品は絶版でマーケットプレイスの中古を買いました。

 そして昨夜、続けて二回も見ちゃったw
 字幕と吹替えで。
 いやー、いいわやっぱ。
 王道一直線、これぞエンターティメント、ストーリーはハチャメチャだけどアクションはめちゃ本気(CGなんて一切使わず肉弾戦の車壊しまくり)、会話はスピーディでウィットに富んでパワフル。

 全盛期のマイケル・J・フォックスのキュートなこと! スターの魅力ってこういうのね、というオーラを前面に押し出して自らをパロディ化、彼のその後の苦難を思うと複雑にも思いますが、きっと彼なら果敢に立ち向かっているだろうと思わせるほど、パワーあふれています。
 対しての刑事役のジェイムズ・ウッズは、シリアスな役をするときとは全く違ったハジケかたで、これでもかと笑わせてくれます。表情ひとつで大爆笑してしまう。

 1991年米公開なんですね。多分10年位前にWOWOWで観てすごくお気に入りで、VTRに録画して擦り切れるほど見たんですが、デッキが壊れてから数年、子どもたちは初見だったようで、「古いけどめっちゃオモロイ映画じゃん!」と好評をもらいました。
 エンディングにやっぱり上記の曲がかかり、ノリノリのまま観終えて実感。
 そうだよ、エンタメってのはこうじゃなきゃ、という自分の好みの原点を確かめられる一品でした。お勧め。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」

 さて、ハリーは5年生? てことは日本では高校二年くらいかな? 役者のダニエル君はたしかわたしの次男と同じ年なので高校三年の17,8才くらいでしょうか。かなり首も太く大人体型になってきました。

 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 at allcinemaonline

 先行上映会を見に行ってきました。長男がどうしても早く見たいというので、二人だけで。
 ダイハードの前に上映されたコマーシャルにまんまとつられた感じw(スネイプ先生のパコッを見たくて行ったようなもの)

 原作を読んでいるので、ストーリーにドキドキ感は少ないのですが、原作をうまく映像化してあったと思います。
 特に最初のディメンターとの対決は公園から地下道へのスピード感と色あいがすばらしく、平和なマグル世界から始まる「いつものハリー・ポッター」のパターンを崩して、いきなり緊張感あふれるいい始まりでした。
 全体に、原作は長いわりにバタバタ感があって主題がボケがちだったところが、映画は芯が一本通ってたので集中しやすかったし、画面はちょっと暗めで、わたしのお気に入りの「アズカバンの囚人」で出来たちょっと不気味なホグワーツの舞台(大きな振り子とか巨大でいかめしい扉とか)が多く使われていて、ハリーがもう魔法を純粋に楽しむ子どもじゃない、秘密クラブまで作って自分で行動するまで成長しているのがわかります。

 前回はほとんど忘れ去られた大人たち(シリウスやルーピン)も、ちょっとだけ出てきて嬉しい。そういえばシリウスのお母さんの絵は、結局出てこなかったなあ。
 ちょっと残念なのはスネイプ先生の過去が短くて(そりゃ、あれを長く見せられるとたまんないけど)、スネイプ少年の顔があとで思い浮かばない……もういっぺん行くかなw

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 5 comments  0 trackback

映画「ダイ・ハード4.0」

 台風一過、皆さん御無事ですか? わたしの住む山口は今回幸いにも台風に嫌われて、ものすごい勢いで遠ざかって行きました。ほとんど風も雨もなく、今日(あ、もう昨日か)は今朝から快晴でした。
 で、今日はわたしの実家に行き、帰ってきてから夜の23時30分の回の「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を観てきました。
 が、木曜日に観た「ダイ・ハード4.0」の記事がまだなので、こちらから。

 ダイ・ハード4.0 at allcinema online

 3がわたし的にはイマイチな印象だったので、今回はどうかなあ、と思いつつ観たのですが、コレがなかなか良かったです。
 とにかく勢いがあって、じっくり考える間もなくストーリーががんがん進んでいくのは、最近の流行で、そのへんは引っ掛かりがないとは言えないんですが、くたばらない男ジョン・マクレーンに重点を置いた分、マクロな描写が少なくなるのも仕方ないかな、と思います。
 マクレーンには事件の全容は見えてなくて、でも目の前の凶事を放ってはおけない、常に全力で体当たりする行動力は、まさに1から受け継ぐダイ・ハードぶりで頼もしく、こういう彼が見たかった! とワクワクしました。

 ブルース・ウィリスといえば、例の「禿を受け入れろ」という掲示板事件も記憶に新しくて、デジタルに疎くはないのかもしれないけど、ジョン・マクレーンというキャラがあまりに立っているので、「ネット世界のジェダイ」との会話はツボに入りまくり、人の少ない映画館(最終でガラガラだった)の中で長男と二人で声を出して笑ってしまいました。

 久々に、アクションモノを楽しめて、気分もすっきり、いい気持ちになれましたよ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 5 comments  0 trackback

ターボ10日間チャレンジ終了!

20070711210240.jpg


 終了したのは昨日なんですけどね。
 なんか疲れが出たのか、コンビニで買った「超怖い話」の新刊を読みながら、寝てしまいました~~~(悪夢を見た記憶はありませんw)。

 写真は日曜に買ったウェイト付のグローブです。本当はシャーリーンの純正が欲しかったんだけど、エクササイズマット付で7千円を越えてるし……。なので近所の量販店で1500円程度のを買っちゃいました。でも純正は片手で0.5キロなんだけど、コレは0.75キロ。250g分重い。つけてみると、やっぱ負担が大きいなあ。
 これを装着してターボをするほどパワーあふれる筋力は、今はないかもしれない。

 7日目で気づいたんですが、10日間チャレンジって、CMでやってたのとメニュー違う……ってか、チャレンジ用紙にちーさく書いてある……がーん、これだと二日目から基本と燃焼のあとに20分ワークアウトをやるようになってるし、腹筋ジャムとスカルプトを組み合わせてあったりして、結構きつくなってます。
 5日目くらいから自分でも物足りなくなっていろいろ取り混ぜてやったけど、かなりアバウトなメニューにしてしまったようなきがしますが、ま、いいよね! 送っちゃえ!

 結果……数字は惨憺たるモノです。体重は減ってないし、体脂肪は微増だし、ウエストも同じ。あかん。
 でも実感としてはかなり違います。体が軽くなって、動作がすばやくなったし、四十肩もずいぶん良くなりました。今日重い箱を持って階段を六回上り下りしたんですが、前は「いやだなー」とだらだら上っていたのに、今日はきびきびさっさとこなしました。その方が気持ちもいいし体も楽だとわかっているから。
 ビリーを先に三週間ほどやっていたので、その効果が続いているのかもしれないけど、ターボの「楽しさ」は半端じゃなく精神面に良い影響を与えてくれていると思います。ここのところ自分のキャラにあわないかも、と思うほどポジティブに物事を見るようになったし、あまり興味のなかったお化粧にも最近興味がでてきたりして、なんか不思議です。シャーリーンが「女」の部分を刺激するのかもしれない。確かにカリスマがありますよ、彼女。

 で、今日は久々? ビリーの基本をやりました。
 うっわ~~やっぱきついわ。けど、これも気持ちいい! ターボが運動としてはソフトで、ビリーについていく筋力が落ちていたらどうしようと思ったのですが、そんなこともなく、ビリバン使って、所々で音を上げながらも最後まで気持ちいい汗をかくことができました。うん、やっぱビリーもいいや。筋力はこっちで、有酸素はターボで、日替わりでやろうかと思っています。
 まだまだやる気あるよ~~~~ん。

 でも、家庭的には、最近ジェリーが激早出で、それに付き合って出るので、お弁当は作れないし夜はみんな8時ごろまで帰ってこなくてご飯がどんどん手抜きになってて、これはヤバイと焦り始めています。
 やっぱわたしは朝ちゃんと子どもたちに朝食を食べさせて、お弁当を持たせたいなあ。わたしだけバスで行こうかなあ。でも最近雨が続いて、バスが激混みなんだよなあ。
 と、ちょっと悩み中。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

飲み会の逆襲

 昨日朝、体重計に乗るとまた0.5kgマイナス! 順調に減っていた体重、昨日の飲み会で+1キロ。。。orz
 きっとビールでむくんでいるに違いない! そうよきっと。

 本当の結果が出るのは三日後かな。。。orz

 一応カロリーの高そうなおつまみ(揚げ物、スナック菓子、チョコレートなど)は避けて、枝豆とお刺身とツマの大根を肴に……ビールは心置きなく~!<懲りないヤツ
 だってそのために、日中に差し入れられたケーキを我慢したんだもん。

 ゆるゆるダイエットをしているわたしですが、三食は普通に食べて、嗜好品を日にひとつに絞ることにしていまして、嗜好品にはビールとデザート、大きく二つに分けて、ビールを飲みたきゃお菓子を控えろ、と自分に命じています。
 つまりお菓子を昼間食べたら、夜のビールはなし。あえて言えば、ビールのみたきゃ甘いものは控えろってことで。

 いやいや、ゆるすぎ?w
 でもコレが効くんですわ、わたしには。
 夕食時にビールが飲みたいこの季節、そのためには昼間いろいろ差し入れられる(本当にどんどんくる職場orz)お土産の饅頭、おせんべい、クッキー、どら焼き、ケーキ。。。それらを我慢できるようになりました。
 ほとんど動かないOA職で貰うもの全部食べてたら、そりゃふとるし、そのあと家でビール飲んでりゃ、相乗効果でとんでもないことに。どちらかひとつを我慢できるのであれば、ちょっとは効果があると思うのですが……長期戦かも。
 もちろんビールのつまみは晩御飯のおかずにして、一緒に早めの時間に食事とアルコール摂取を終わる……のが理想。

 でも昨日のは飲みすぎだろう、自分!
 一口飲んでは注がれるので、いったいどのくらい飲んだか見当がつかない。。。

 で、今日は朝から奮起、「ターボジャム」の「スカルプト」と「20分ワークアウト」を腹ペコの状態からスタート。大汗かいて、心地よいくらいのけだるさの中……

 ぷ り ん た べ ち ゃ い ま し た ー !

 だってだって、朝ごはん何かないかな・・・と冷蔵庫空けたら、「たっぷりホイップクリームプリン」が鎮座してるんだもん。
 まだ寝ている長男に訊いたら、
「食べていいよ。昨日買ってきた」
 っていうんだもん。

 長男、就職してお金が自由になるんで、時々こうやってお土産買って帰ってくれるんだよね。自分の分だけじゃなく、家族全員の分。なんかな、やさしい子なんです。ええ。

 でもこの時期にコレは~~~~!

 といいつつ、ペロッと。
 うまい~~~!!

 ダイエットは失敗するかも。。。orz
 運動習慣だけは、つくかもねえ。
 まあ、目指すのは「健康」だから。

 ……とっほほほほ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 5 comments  0 trackback

ちょっと冷静になって?

 そー言えば、10日間チャレンジで何をするのかを書いてなかったですね。覚書のためにここに書いておきます。
 そもそも、「ターボジャム」は二枚のDVDのセットで、一枚目に三つのプログラム、二枚目に二つのプログラムが入っています。

ディスク1
 ・基本と燃焼(エリート11の動きの説明とシンプルな16分のワークアウト)
 ・20分ワークアウト(脂肪燃焼のための20分のエクササイズ)
 ・ターボ・スカルプト(ダンベルを使って負荷をかけたエクササイズ)

ディスク2
 ・カルディオ・パーティ(45分のダンサブルなワークアウト)
 ・腹筋ジャム(腹筋を鍛えるための20分のエクササイズ)

 ショップジャパンの宣伝では、それぞれを二日ずつやって10日間チャレンジ! と宣伝していますが、付録のガイドブックには、組み合わせがいろいろ書いてあります。
 たとえば腹筋ジャムの日には有酸素運動の20分ワークアウトを組み合わせてバランスをとったり、スカルプトの次の日にはパーティや20分ワークアウトでアクティブに動いたり。

 確かに腹筋ジャムとスカルプトは短いしターボジャムをやった、というあの狂乱がありません。やっぱりちょっと踊らなきゃー、てなもんで。

 というわけで、五日目の今日は帰ってから一個0.5キロのダンベルを持ってスカルプト。うおお、結構こたえるけど、ビリーほどではなくて気持ちいいくらいだぞ!

 で、やっぱり短くて達成感がイマイチなので、11時も過ぎてから腹筋ジャム。
 ところが、これも割とゆっくりで、出来ない動きが多いにも関わらず、どうもテンションあがらず、結局20分ワークアウトをやっちゃいました。

 踊ってすっきり! さあて、シャワー浴びて寝よう!
 うーん、寝不足になるかも。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

ひゃっははははっ!<恥ずかしい///

 やーもう。
 「ターボジャム」は四日目に入ったわけですが。
 今日は帰ってすぐ、居間で20分ワークアウトをやりました。その後夕飯を食べ、二時間後に階下の倉庫(ジェリーがウェイトマシンなどの道具を置いている)でもう一度20分ワークアウト、そして基本と燃焼の燃焼部分のみ(16分)も追加でやりました。

 ハマった~~~! これまた見事にどっぷり。
 まだまだ、盆踊りの域(それも振り付けが分からなくて、回りをキョロキョロ見ながらおたおたついていくレベル)を出ませんが、シャーリーンが「笑って~~!」という間もなく、ヘラヘラ笑いながら踊ってます。
 もう世界に入っちゃって、パンチの時にはボクサーのようにシュッシュッと息を吐きながらくりだし、シェイクの時には腰を揺らして……

 ……人にはお見せできない。。。orz

 夕方居間でやっていると次男が帰ってきて、かなり恥ずかしかったです。しかも終盤のヘロヘロ後ろキックを見られて赤面。早く部屋に行けよ~~~!

 で、四日目ですが20分ではちょっと物足りなかったので(ホラッ! 快挙でしょ? 運動を渋ることはあっても物足りなく思うことなんて近来なかった珍事です)、明日は三番目の「スカルプト」に入るので、満足に出来ない部分をもう一度やっておきたくて、もう一度20分ワークアウト、そののちちょっと余力があったので(信じられなぁ~~~い!)、燃焼もやったと。

 いや~~~ホントに楽しい!
 エクササイズなのに、こんなに楽しくていいんだろうかと思っちゃいます。まあ、まだ振り付けもイマイチなんで、肝心の腹筋に力を入れて正しい姿勢で出来ているとは言えないかもしれないけど、もともとターボはビリーをする体力や気力がないときの有酸素運動のつもりで買ったので、半端でない汗の量をかけるだけでもう、大満足。
 最初はウォーキングをしようと思ったんですけどね。さすがに真夜中にはちょっと。派出所の前を通ると、おまわりさんがじーっと見てるし、以前近所のスーパーが放火されて(ボヤですみました)、それを発見したときも、もしかして犯人とすれ違っていたらと思うとめちゃめちゃ怖かったし、田舎といえどやはり無理。

 ダンスとは違うけど、踊っていると同じ感覚で楽しく汗をかくって、こんなに気持ちいいんだなあ!
 しばらく楽しめそうです。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。