FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

映画「ダイ・ハード4.0」

 台風一過、皆さん御無事ですか? わたしの住む山口は今回幸いにも台風に嫌われて、ものすごい勢いで遠ざかって行きました。ほとんど風も雨もなく、今日(あ、もう昨日か)は今朝から快晴でした。
 で、今日はわたしの実家に行き、帰ってきてから夜の23時30分の回の「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を観てきました。
 が、木曜日に観た「ダイ・ハード4.0」の記事がまだなので、こちらから。

 ダイ・ハード4.0 at allcinema online

 3がわたし的にはイマイチな印象だったので、今回はどうかなあ、と思いつつ観たのですが、コレがなかなか良かったです。
 とにかく勢いがあって、じっくり考える間もなくストーリーががんがん進んでいくのは、最近の流行で、そのへんは引っ掛かりがないとは言えないんですが、くたばらない男ジョン・マクレーンに重点を置いた分、マクロな描写が少なくなるのも仕方ないかな、と思います。
 マクレーンには事件の全容は見えてなくて、でも目の前の凶事を放ってはおけない、常に全力で体当たりする行動力は、まさに1から受け継ぐダイ・ハードぶりで頼もしく、こういう彼が見たかった! とワクワクしました。

 ブルース・ウィリスといえば、例の「禿を受け入れろ」という掲示板事件も記憶に新しくて、デジタルに疎くはないのかもしれないけど、ジョン・マクレーンというキャラがあまりに立っているので、「ネット世界のジェダイ」との会話はツボに入りまくり、人の少ない映画館(最終でガラガラだった)の中で長男と二人で声を出して笑ってしまいました。

 久々に、アクションモノを楽しめて、気分もすっきり、いい気持ちになれましたよ。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 5 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。