FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

映画「パーフェクト・ストレンジャー」

パーフェクト・ストレンジャー

 先週水曜日に観たんですが、木曜は寝落ち、金曜も寝落ち、土曜も……なんでこんなに眠いのか、ってくらい、夜が眠くてたまらず、文章を書けない状態でした。

 それはともかく。

 最近映画のサイトもあまり見ないので、評判はほとんど聞いてなく、2ちゃんなどはネタバレが怖いので見ずに、全くの白紙で観ました。
 それは成功だったと思います。ネタがすべての映画でしたからねえ。

 ハル・ベリーはきれいな人ですねえ。で、なぜか男運の悪いイメージがw この映画でも散々でしたが、深みのある瞳に隠された秘密が明らかになるにつれ、悲劇が。。。

 ただ、全体に感情移入するキャラがいなくて、どうも映画に入り込めませんでした。物語をずっと俯瞰で観ている感じ?
 それが明らかになったのは、例の7分11秒ではなく、本当にホントの最後の5秒、最後のショットで明らかに。

 ああ、わたしはこの人の視点で観ていたんだなあ。
 結局「パーフェクト」に「ストレンジャー(見知らぬ人)」なのは、観客のわたしだったんだ、と気付きました。
 置いてけぼりを食わされたような気分。

 この下はネタバレです。お気をつけください!

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

DVD「世界最速のインディアン」

世界最速のインディアン スタンダード・エディション 世界最速のインディアン スタンダード・エディション
アンソニー・ホプキンス、クリス・ローファード 他 (2007/07/27)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る


 昨日、友人一家がやってきました。
 友人旦那さんはジェリーの旧友でもありバイク友なので、「気に入るかも」と持ってきてくれたのがこれ、「世界最速のインディアン」のDVDです。
 思わずみんなで鑑賞会。
 そうそう、バイク乗りはこういう導入部が大好き、ツボをついているなあ、と思いつつ、なんだかんだとおしゃべりしながらも楽しく観ました。

 バイク好き志向と全体を流れる「老い」の寂寥感と不屈の情熱があいまって、いい映画だと思います。アンソニー・ホプキンスがいい年のとり方をしていて、さすがの存在感です。
 DVDは借りたので、今度は一人静かにじっくり鑑賞しようと思ってます。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Blu-ray/DVD
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。