FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

手作りバッグ

20071014152659


 諸事情があって、最近お出かけができません。
 アシ(ジェリー)が忙しいからですから、わたしは家でのんびりできるわけです。三食は作らなきゃならないし、それなり家事はあるのですが、こういうときこそ自分のやりたいことを。

 ……小説にいかないのが悲しいところ。。。orz

 突如巻き起こった手作り熱で、今日は一日ミシンを出したりしまったりしちゃいました。ブックカバー作っては仕舞い、バッグ作っては仕舞い、今はまた出してバッグ・イン・バッグ(手提げ用の小さいもの)を試作したりしています。<失敗したということw

 さて、バッグのリング型の持ち手を買ったのがいつだったかなあ。やる気で買ったのはいいけど、型紙も買ってみたら結構複雑でやる気はしぼんじゃって、ついついそのままになっていました。

 今日のはもう、型紙ナシ! これくらいかなーという大きさに布を四角に切って袋にして上側をリングに巻きつけながら縫っただけです。

20071014174741.jpg


 裏はこうなってます↑
 実はもとは百ショのエプロンでした。あまりに生地がしっかりしてたので、生地目的で買っておいたものです(百ショのただの布は見るからに安物多し)。今回はこのエプロンのポケットを活用して携帯入れに。出来上がった表地を当てて、底の丸みを取ってから袋に縫い、縁を縫ってから表地に当てて持ち手の部分は適当にタックを寄せてかがりました。表裏を同型にしないほうがもたつかない、というくらいの知識はあるんですよ~w

 しかし出来上がってみて、やっぱ夏向け? 表地がラフすぎるかなあ。ウールとかで作ったほうがよかったかな。むー。
 まあとりあえず使ってみます。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

手作りブックカバー

20071014110300


 珍しく、わたし作。
 最近目が悪くて(あからさまに言うと老眼でw)針に糸が通らず、洋裁から遠ざかっていましたが、先週行った眼科で見えないんです~と訴えたら、老眼の程度を検診してもらえました。
 結果、看護師さんが言うには、たいして進んではいないので、老眼鏡を作るにしても針に糸を通す、薬のラベル等の小さい字を読む、というちょこちょこしたことだけをするのなら、もったいないかもしれません、と言われました。そして驚きの一言。

「百円ショップにある老眼鏡で、一度試してみたらいかがですか?」

 ええええええ~~~~!? 普通専門家って、安いのは性能面で懐疑的じゃないの? わたしも百ショの老眼鏡は迷ったけど、それで目が悪くなったらバカみたいなんで思いとどまっていたのに。

「もちろん短時間で、それから絶対に+1より上は買っちゃダメですよ。見えないからといって+3なんかにしたら、悪くなってしまいます。あれは本当に見えないお年寄り向けなんですからね」

 はい! 承知いたしました!
 ってんで、買ってまいりました。そしてつけて糸通し……

 は い っ た ~ ~ ~ ~ ! ! !

 見事一度ですっ。
 ああ気持ちいい。
 入らないときのイライラったら、血管切れそうなほど怒りがこみ上げて血圧上がりそうだったので、本当に感動。
 で、散らかっていたミシン台周りをかたづけて、金曜は百ショの既製品を改良して作ったバック・イン・バック(大きなトートの中でモノがぐっちゃになっていたので)、今日はブックカバーを作りました。

20071014110329.jpg


 新書版用です。明らかにスターウォーズ本(JQとLJ)用w
 生地はありあわせ、以前アナキンのコスプレを作ったときのベルト用の合成皮革の余りです。切りっぱなしで裏地もいらないのでわたし向けw

 実はこの前に裏地とのリバーシブルにしようと別の生地で悪戦苦闘、あまりの不恰好に撃沈してしまいました。裏地につける芯地がなかったので、パキッとは仕上がらず、断念。うーん、道具はそろっているが消耗品が不足してるなあ、久しぶりに洋裁やると。

 最後にしおり用の切りっぱなし布を天辺につけて、できあがり! やたっ、と本にかぶせてから気付いた……右左を間違えてる。。。orz
 いやいや、オモテからはわかんないからいいや!

 一枚目の写真の赤い猫柄は以前作ったもの。これは文庫本用ですが、作るときにしおり用のリボンをつけなかったので、しおり必須ですが、しおりも趣があってまた良しとしてます。

 あとは二枚あるエコバックをコンパクトにまとめられるようにマジックテープをつけたり、まだチョコチョコしたものしか作ってませんが、午後から時間があったらバッグを作りたいなあ。

 めがね万歳。
 それが〆かよw

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。