FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

年賀状できたー〈遅い〉

20071230181312


 遅いね。というわけで、一日に到着は無理かもしれません。近くのポストに入れたので、収集も明日だろうし。

 自分のパソコンにお絵かきソフトがなくなってから、年賀状も手抜き一方ですが、今年はまた大きく手抜きw ジェリーのカメラを借りてちゃちゃっと5分で撮って「これに『あけましておめでとう』だけ入れといて」と頼んで印刷してもらいました。もろにカーペットの上で撮ったのバレバレ。

 年々送り先も減ってくるので(去年来なかったところにはほとんど送らない社交性ゼロ人間なので)、筆王つかうほどでもないや、と、最近宛名は手書きにしています。
 絵柄もあまりに子どもっぽいので、年配の親戚向けにはあいさつ文も手書きにしました。一応中学校まで書道教室通ってたんで、筆を握るのは嫌いじゃないし。

 ってか、最近のはがきソフトは侮れなくて、宛名、結構巧いんだよねえ。くやしいw
 あまりの巧さに拒否反応出ちゃうくらいで、どうにも好きになれないんですよ。どんなに下手でも、手書きのものを見ると、ほ~~~っと見入ってしまう、あの「その人ならではの癖」が手書きのいいところなんだから、パソコンで印刷するならいっそ平凡な明朝体にしろよ! なんて思ってしまう始末。もちろんわたしがワガママなだけですw

 筆を持つのは年に一回だけなので、変なところに力が入るんでしょうね、最後のほうでは手が痛くなって、肩凝ってしまいました。
 そしてようやく勘が戻った頃に年賀状は終了、また来年ね。

 来年はまたゼロからだw
 そうそう、なんもかんもゼロから。来年はまた、


    いまから ここから (by あいだみつお)


 ってことで!
 ではまた来年! チャオ!

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : mobile
Posted by onion on  | 5 comments  0 trackback

白いブッシュ・ド・ノエル

20071224152923


 クリスマス・イヴですからね。作りたくなるんですが、実はもう要らないかもしれない、かわいそうなケーキですw
 毎年ジェリーの実家で一族で祝うクリスマス、ジェリーがもうケーキを二個発注済だそうで、あー、でもスポンジ焼いちゃったからなあ、とせっかくだから飾りつけ。
持って行くかどうかは迷い中。

 写真の角度が悪くて、切り株に見えないかな?

 そうそう、レシピは前回とおなじ、くにまんがさんのですが、昨日ふと製菓用品専門店を覗くと、「リ・ファリーヌ」が!
 本の中で「全部コレを使うと小麦粉はいらない!」とあった、米粉を製菓用に加工した粉なんです。早速買って焼いてみました。

 おお~~~。確かに粘っこくならない。
 でも、ココアを入れると泡がつぶれやすい、というのでちょっと最後の交ぜがたらなかったか、気泡が大きめになっちゃいました。まだまだ精進がいります。

 てか、最近ケーキ焼きすぎの、食べすぎ! ヤバイ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

くにまんがさんのスポンジケーキ

 以前パン生地の冷蔵発酵の件で記事にしましたが、ブログ「くにまんが日記」でいろんな工夫をしているくにまんがさんが、ついに本を出版されました!

極上ふわふわ簡単スポンジケーキ!―なんと天ぷら粉&浮き粉で大成功!! 誰も考えつかなかった驚きのミラクルレシピ極上ふわふわ簡単スポンジケーキ!―なんと天ぷら粉&浮き粉で大成功!! 誰も考えつかなかった驚きのミラクルレシピ
(2007/12)
くにまんが

商品詳細を見る


 題は長いし、なぜか評判になった「目からウロコの」という表現がないので、本だけ見たら気付かなかったかもしれません。(わたしはブログをチェックしていたので知ってましたが)

 何よりすごいのは、そのレシピが出来た「過程」です。
 普通の主婦(てか、わたしw)だと、うまく焼けないときは、これは・・・レシピが悪いんだわ! 別のレシピを探そう! といろいろな本を買い込むことで終わるのに、くにまんがさんは違います。
 なぜ膨らまないのかを徹底的に追求、粉の種類から、道具など、今まで「常識」とされていたことに疑問を投げかけます。

 で、かなりまじめな内容かというと、まんがだしw

 さすがくにまんがさん、全編まんがで工夫の過程を教えてくれます。そんじょそこらの料理研究家とは違う、常に一般人目線の工夫、そして失敗の数々、面白いったらありゃしない!
 しかし読み物としては面白いのですが、、レシピ・・・正直う~~~~ん、とうなりましたよ。

 てんぷら粉って。

 それなりに「よいお母さん」でありたいと思うのは主婦の常なんでしょうが、「よいお母さん」にもいろいろあって、

1.家計の管理をきちんとして一円でも安い買い物が出来る
2.家事を完璧にこなし、惣菜や「~の素」は絶対に使わずすべて手作りする
3.とにかく料理が巧く、レシピも多彩
4.家族の健康を考えて添加物などを極力減らす
5.エコを志し、リサイクル運動などの環境活動をがんばる
6.子どもには笑顔で接する

 ・・・などなど。他にも教育とか習い事とかいろいろあるでしょうが、全部出来れば完璧? わたしは全部ダメですw
 全部は無理だと思ったら、人によってどれかに重点を置くんじゃないでしょうか。
 わたしの周りにも「1」の人がいて、ホームベーカリーを買ったと言ったら、
「それ、市販のパンより安く出来る?」
 と訊かれてびっくり。ホームベーカリーは「安く作る」道具じゃなくて、「安全に作る」か「おいしく作る」道具だと思っていたから。うーん、ダメだろうねえ、ホームベーカリーの機械代金からしても、と答えると、
「じゃあ買ったほうがいいじゃない」
 ・・・ナニよりも「安い」が優先なのか~と、その人とは深い溝を感じたこともあります。

 そして「2」の人、味噌や漬物まで作る人は、これはあこがれですが、近くにそういう人(うちの姑w)がいると、甘えてもらう一方になってしまいます。経験がないと失敗しちゃうしね。<失敗続きの人

 それから「3」! どれほどなりたかったか! 材料を見ただけでささっとオイシイ料理を作れる女性、子どもに自慢にされるような料理やお菓子を作れるお母さん・・・20年たつのに。。。orz

 で、主婦としての才能に限界を感じたわたしは、「4」に走ったのでした。
 とにかく安全な食べ物にこだわろう。どうしても外食や市販のお菓子で添加物は取ってしまうけど、家庭内だけでも、子どもたちだけにでも、安全な食事をさせたい。
 ってことで、アジノモトやそれの入った食品はなるべく買わないようにしてきました。

 その中に「てんぷら粉」も入っていて、純粋でない粉(いろいろ混ざっている)は買わないようにしてきたのですが、以前義妹に、
「てんぷら粉いいよ~~! 信じられないほどサクサクにあがるんだから、コツはいらないの! てんぷら作るたびに文句言われるより、ほめられるほうがいいでしょ!」
 と力説されまして、使ってみたらまさにそのとおり、すっげーサクサク! む~~、なにかしら引っかかりはあるけど、頑なに添加物否定するのもアレかなあ、と思っていたところだったのです。

 そこにこのレシピですよ。
 てんぷら粉を使うにははっきりした理由があって、なによりたんぱく質含有量が少ないとグルテンが形成されにくく、したがって硬くなりにくい、ふわふわのスポンジが出来る、と。
 理にかなってます。
 さらにたんぱく質が「ない」粉=浮き粉を使って更にふわふわに、という進化したレシピで完璧になったということで、これは一回作ってみたい、と思いました。

 が、浮き粉がない!

 近所のお店には売ってません。それだけ通販するには送料が高すぎる・・・そのうちクオカとかで何か買うときに・・・と思ったら最後、忘れてしまって数ヶ月、この本が発売されました。
 うーん、どうしよう。
 とりあえず、てんぷら粉だけのレシピで作ってみましょ。

20071222091842


 てことで焼きました、ロールケーキ。
 ごらんください、ふわふわでしょ? 味も良好、一日置いてから巻いたのですが、柔らかくて生クリームがよくなじみます。
 作り方も簡単だったし、粉を泡だて器でよく混ぜるというのは、本当に大切なんだと実感です。くにまんがさんの研鑽の成果、確認させていただきました!


 事のついでに。
 ちなみに「5」と「6」、つか、結局全部が中途半端な主婦です。
 牛乳パック洗わずに捨てたり、子どもは叱りつけっぱなしだしねえ。
 いいお母さんなんて、結局誰かから言われることじゃなくって、自分で満足できるかなんですよねえ。でも、自分で「わたしは完璧ないいお母さんよ!」なんて思い込んだお母さんなんて、傲慢でちっとも良くないんじゃないかとも思うんで、結論は、

 いいお母さんでありたいと常に願っているお母さん

 が一番いいお母さん、かな。
 おいしいケーキを焼く工夫もそのひとつ、なんですよ。
 常に精進、ってことでしょう。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

チーズいももち

20071218201328


 相変わらず、通販番組が好きです。
 一日中通販やっている、QVCもよく観るのですが、一昨日タレントの田中義丈(漢字違ったかも)が出ていて、北海道の「いももち」を紹介していました。

 えー、いももちって、なに?

 西日本の民族にはない食品ですw
 おいしそう~みたらし団子みたいなのかな。
 買えばいいのかもしれないけど、送料含めて考えると、わたしの基準では高すぎる。
 で、ネットで検索すると、なーんだ、ゆでたじゃがいもをつぶして、片栗粉とまぜるだけじゃん。これは簡単そう。

 北海道ではお米が不足するため、お餅の代用として作られたものらしいですね。
 お団子のように、甘辛いたれをからめて食べるのがベーシックなものらしいですが、TVで一番食べたかった「チーズいり」を作ってみました。

 有り合わせで、スライスチーズを四つ折にしていももちのペーストで包むだけ。
 オリーブオイルを敷いたフライパンで焼いてみました。


 おお、なかなかいい焼き色!
 食べてみると、これは~~~! おいしい!!
 実はいもに味をつけなかったんだけど、チーズの塩味だけで充分おいしい。お餅のように粘り気はないけど、すごく柔らかいお饅頭とスイートポテトの間という感じで、これはいいですよ。一つでやめとくつもりだったのに、結局二個たべちゃった。

 いかん、マジで最近食べすぎ。。。orz

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : mobile
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback

苺のショートケーキ!

20071216175312.jpg


シンプルなお菓子 (Orange page books)シンプルなお菓子 (Orange page books)
(2003/10)
藤野 真紀子

商品詳細を見る


 や~。ダイエット中ですが、ばりばり高カロリーのケーキを作っちゃいました!
 だって、せっかくのパワー、卵の共立てスポンジ(ジェノワーズ)を作りたくて作りたくて。
 以前に義妹が勧めてくれた本で作りました。
 この方、政治家になったんでしたっけ? お菓子界ではカリスマな人なんでしょうが、わたしはこれまで持ってませんでした。
 でも以前義妹が作ったケーキがめちゃくちゃおいしくて、レシピを訊いたらコレだと教えてくれたわけです。
 載っている種類はごく基本的なものばかりですが、味がいいのがすばらしい。

 スポンジって、膨らむことより味だよなあ。本当においしいケーキを食べると、わかる気がします。
 でももちろん、あわ立ては大成功、すばらしくふわふわなスポンジが焼けましたよ!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback

スタンド・ミキサー!

20071214212549


 喧嘩の戦利品ですw
 何もなければ、買うこともなかったでしょう、キッチンエイドのスタンドミキサー、かのマーサ・スチュワートも御愛用の、ケーキからクッキー、はてはパンまでこねられるパワフルミキサーです。色は「オニキス・ブラック」。他の家電品との色合いもグッドで、さすがアメ製、重厚……というより、実際に重いw 10キロありますからねえ。

 さっそくシフォンケーキを焼いてみましたが、全部をこれでやろうとして、使い慣れなくて失敗しちゃいました。
 やっぱり、手で混ぜる部分はいるみたいですね~。
 あと、さすがアメ製(こればっか)、材料が少量だと逆に混ぜにくいらしいです。
 そういや、マーサは巨大なバターケーキ2個分とか、手のひらみたいに大きいクッキーたくさんとか、やたらたくさんつくってたなあ。

 しかし卵白のあわ立てはさすが、これ以上ないくらいの立派なメレンゲが出来ました。

 ふ、全力でぶつかった甲斐があったというものね、とほくそえんでいたら、ジェリーが実はもっと高い(てか桁が違う!)ジェリー・マギー・レプリカのギターを買っていたと判明。
「いいじゃん、ネットで安くなってるの見つけたんだ~オマエもそれ買ったし、衝動買いしちゃったw」

 ……確かに、わたしの欲しかったのはコレだ。
 けど、値段がわかったとき、なぜか負けた気がしたのは確か。。。orz

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : mobile
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ゼスターグレーター

20071209210902


 絵面を見ると何かの工具のようですが、手前は下ろし金です。かのマーサ・スチュワートや、ただいまのわたしのアイドルwジェイミー・オリヴァーも御愛用の、イギリス製の万能下ろし金。
 その向こう、イワタニのガスボンベがついているのは、バーナーです。そう、クレームブリュレなどを作るとき、最後にグラニュー糖を振り、火であぶって一瞬でカラメルを作るというアレです。

 今日は久しぶりに広島に行きました。
 東急ハンズで狙っていたのがこの下ろし金で、以前見つけたとき思いとどまったのをずいぶん後悔したので、今回は即決です。
 TVで観ていると、ずいぶん使いやすそうだったので、試してみるのが楽しみ! ジェリーは「それより小さめのチーズ下ろし器がいいんじゃない」と言ってましたが、普通のアーチ型の下ろし器では結局チーズがあたる場所が少なく、結局チマチマ長く下ろさなくちゃいけなくなるんじゃないかということで、じゃあ今までのちょっと大きめの釣鐘型(銅鐸みたいなのw)でいいんじゃないかということで、思いとどまりました。
 一つのキッチンに料理する人間が二人いるので、同じ下ろし金でも好みで二種類いることになります。
 経験上、相手の好みはそっとしといたほうがいいようなので、自分では無駄だと思う道具もいっぱいある我が家のきっちんです。

 ガスバーナーはジェリーが見つけて、
「クレームブリュレのときに使えばいいじゃん」
 クレームブリュレって……作ったことないじゃん!
「じゃあ今度作れば」
 ……つまり作って欲しいということね。。。メンドクサイやつ。
 まあいいか、ピザのときにちょっと使ってみたいし。

 あとはパルコなどをぶらぶらして、夕食は平和公園前のマリオで(わたしにとっては)豪華ディナーを食べ、満足して帰りました。
 子どもたちはそれぞれ用事で朝から出かけてるし、なんだかだ、残るのは夫婦だけなんですよねえ。
 

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : kitchen&house
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

映画「ボーン・アルティメイタム」

「ボーン・アルティメイタム」

 えー、夫婦ゲンカしましてw
 かっかした頭を冷やそうとドライブして、たどり着いたのが映画館。マジで行くとこないんだなあ、自分。。。orz

 時間を見るとちょうど「ボーン・アルティメイタム」の時間近くだったので、チケット買いました。
「千円になります」
 といわれてから、あ、そうか今日は1日、映画の日だったっけ、と思い至ったわけです。

 いや~良かった。
 世間のイザコザを忘れさせてくれるのは、やっぱアクション映画よね。ひたすらアクション、危機の連続、ハラハラドキドキ。
 三作目ともなると、いろいろいじってしまって失敗するケース(例:ダイハード)などもありますが、ジェイソン・ボーンのシリーズは独特の暗くもなく、かといって明るくもなく、めまぐるしく世界のあちこちを飛び回るわりに、コントラストが一貫していて、ちょっとだけノスタルジックな画面を貫き通していて、アクション映画にしては上質、ある種の「品格」があります。

 謎の男なのに、一番観客に近いストレンジャーなジェイソン。
 いいねえ。全力で応援しちゃうよ。
 でもこれで最後なんだろうなあ。最後じゃなきゃね。
 グッバイ、ジェイソン!


 ああ、夫婦ゲンカね。
 なあなあで仲直りっすよ。根本的なことは解決してない気もするけど、突き詰めてもしゃーないしねえ。
 映画がいいガス抜きになってくれたのかもしれません。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 5 comments  0 trackback

ロールケーキと近況

20071201155510


 久しぶりにのんびりした休日です。て、ジェリーがいない、ってだけなんですけどねw 家にいるとなんだかだと小うるさいんですよ。まだどこかにツーリング行ってくれているほうが気が楽だわ~。

 で、久しぶりにケーキを作ろうかという気になりまして、焼きました。
 思い立ってすぐ取り掛かれるのは、やっぱシンプルな卵と小麦粉のケーキですね。まだまだダイエット中なんで、あんまり重いものは作りたくなかったんですが、気がつけばフィリングにクリームチーズがw
 だってー、あったんだもん。
 しかも、クリーム詰めすぎで、ロールというより筒状に。
 だってー、クリーム余ったらもったいないじゃん。

 すみません、相変わらず言い訳の多いわたし。

 ダイエットも超停滞期なのにねー。ほんと、ここ一ヶ月全く減らないどころか、微増してます。友達とクラッシック聴きに行って前後に食べまくったりとか、ジェリーが「風邪気味だから精のつく焼肉食べたい」というのでついて行ったら、本人は体調不良であまり食がすすまず、わたしが残りのカルビをどか食いしてしまったりとか、次男が回転寿司へバイトに行き始めたはいいが、目の前でパカパカ食べるお客さんを尻目に全く食べれず、「お願いだから連れてって」というので回転寿司に行ってしまったり、とにかく外食が多かったのが敗因とは思うんですが、運動もそろそろターボ・ジャムもマンネリになって、サボり気味なので、新たな運動を模索中です。
 とりあえず子どもから月刊ジャンプを二冊もらってガムテープでぐるぐる巻きにして、TVを観ながら踏み台昇降したりしていますが、散歩の代わり程度かな?

 それでもこうやってケーキ食べてりゃだめじゃんという声が聞こえてきそうですが、買うよりは作るほうが加減できていいかな~くらいに思ってます。
 そのくらいアバウトじゃないと続かないしねえ。

 そんな停滞期なんですが、最近にわかに周りから「痩せたねー」と言われるようになりました。
 さすがに6キロ痩せると気付いてくれるんですね。5キロ減の時にはさっぱり気付かれなかったんですが。
 確かに去年よりは格段に痩せたので、冬服全滅です。
 しかし、まだ痩せたいので今の体型用の上質な服は買えません。
 で、安い「しまむら」で一式買いました。
 ツーサイズ下のスキニー入ったああああ! うれしい。はい、しまむらって数字より大きめだとは承知していますが、やっぱうれしい。やっと「大きいサイズ」から脱却できた・・・と喜んでパンツとベルトとジャケットを買って帰ったら、ベルト、「大きめサイズ用」でした。。。orz<大きめサイズ用のベルト置き場だったのね。うーむ、まだ心が「大きめサイズ」の場所にいるらしいw ウエストを一周半するベルト、邪魔になってしょうがないです。

 てなわけで、どうにか元気です。ちょっと風邪気味ではありますが、なんとか。ダイエットして体力落として病気したんじゃ、本末転倒なんで、体調崩しやすい時期に無理はしないつもりです。
 寒くなるこれから、おたがい気をつけましょうね~!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。