FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ゼスターグレーター

20071209210902


 絵面を見ると何かの工具のようですが、手前は下ろし金です。かのマーサ・スチュワートや、ただいまのわたしのアイドルwジェイミー・オリヴァーも御愛用の、イギリス製の万能下ろし金。
 その向こう、イワタニのガスボンベがついているのは、バーナーです。そう、クレームブリュレなどを作るとき、最後にグラニュー糖を振り、火であぶって一瞬でカラメルを作るというアレです。

 今日は久しぶりに広島に行きました。
 東急ハンズで狙っていたのがこの下ろし金で、以前見つけたとき思いとどまったのをずいぶん後悔したので、今回は即決です。
 TVで観ていると、ずいぶん使いやすそうだったので、試してみるのが楽しみ! ジェリーは「それより小さめのチーズ下ろし器がいいんじゃない」と言ってましたが、普通のアーチ型の下ろし器では結局チーズがあたる場所が少なく、結局チマチマ長く下ろさなくちゃいけなくなるんじゃないかということで、じゃあ今までのちょっと大きめの釣鐘型(銅鐸みたいなのw)でいいんじゃないかということで、思いとどまりました。
 一つのキッチンに料理する人間が二人いるので、同じ下ろし金でも好みで二種類いることになります。
 経験上、相手の好みはそっとしといたほうがいいようなので、自分では無駄だと思う道具もいっぱいある我が家のきっちんです。

 ガスバーナーはジェリーが見つけて、
「クレームブリュレのときに使えばいいじゃん」
 クレームブリュレって……作ったことないじゃん!
「じゃあ今度作れば」
 ……つまり作って欲しいということね。。。メンドクサイやつ。
 まあいいか、ピザのときにちょっと使ってみたいし。

 あとはパルコなどをぶらぶらして、夕食は平和公園前のマリオで(わたしにとっては)豪華ディナーを食べ、満足して帰りました。
 子どもたちはそれぞれ用事で朝から出かけてるし、なんだかだ、残るのは夫婦だけなんですよねえ。
 

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : kitchen&house
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。