FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

猫背撲滅!?

20080130175838


 ここ1カ月会社でつけています。姿勢矯正ベルトです。

 中山式姿勢矯正ベルト

 ↑です。
 ジェリーにちょっとはやせたでしょ? と言ってみたら、すかさず、
「猫背だと老けて見えるぞ」
 ・・・・・・この男は~~~~~~!(怒
 くやしかったので、近所のドラッグストアで目に付いたのを買ってみました。

 最初はなんだか脇に食い込んで痛くて、数時間しかつけていられなくて、このままだと腕の付け根があざになりそう、と思っていたのですが、気付いたのは、

  姿 勢 が 悪 い か ら 痛 く な る

 ということ。
 このベルトが背中を引き上げてくれるわけではなく(その機能もあるにはあるけど)、きちんとした姿勢をしている状態を体に覚えさせることが重要で、脇が痛くなるのは姿勢が間違っている証拠だということ、なんです。

 猫背というのは背中が曲がっているのがさいしょではなく、肩が前に出て全体に縮こまる状態になるから背中も曲がってしまうんで、肩を後ろにぐっと引いて胸を張ることで、背中もまっすぐになると。
 当たり前のことですが、一人で感心してしまいました。

 最近は脇の痛みもなくなり、ほぼ違和感なく仕事しています。
 書類を扱ったりパソコンをしたりするとき、どうしても肩が前に出がちですが、コレのおかげで「あ、痛い。てことは姿勢が悪いんだ」ということがわかって、姿勢を正しているうちに、肩こりも減りました。最初はコレのおかげで肩こっていたのにねw

 なんちゃってヨガをやっていて気付いたのは、わたしって腹筋もないけど背筋もないってこと。
 上体を後ろにそらすポーズの出来ないったら。。。orz
 そのおかげで姿勢も悪いんだろうなあ。
 このベルトで、ちょっと治ったら嬉しいです。

 

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : mobile
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。