FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

蟹のパスタとクレームブリュレ

20080209201055


 二週間前の日曜日、ジェリーがツーリング仲間を集めて「パスタ大会」を開きまして、ジェリーのパスタを食べてもらうってだけの集まりなんですが、パスタを三種類、牛の煮込みにプリンを手作りして八人にふるまったのですが、本当はもう一種類作りたかったようで、今日はその蟹のパスタを作りました。
 ええ、主婦のわたしからは想像もつかない食材の贅沢パスタです。うに以来だわ。
 ま、使うのはカニ缶でしたけども、カニ缶でもズワイガニの安いほう(それでもわたしには贅沢)ではなく、なんとタラバガニ(1缶1,500円!)を使用、それにエストラゴンの酢漬けの瓶詰めまで買って、かなりコストの高いパスタを作りました。

 おいしかったですよ。うん。確かに。
 でも、蟹の味が……あんま、しない?
 そもそもトマトソースなんで、どうしてもトマトの酸味が強いし、それにエストラゴンも酢漬けだし、せっかくのかに……缶詰から出したときは、いつも見るズワイガニのちっちゃく崩れた身とはぜんぜん違う、しっかりした肉厚な蟹だったのに。。。蟹のお姿が見えない。。。orz

 やっぱ、地産地消が一番、最低でも近所のスーパーで手に入る食材で作る料理が一番じゃないかなあ。エストラゴンの瓶詰め、残りどうすんのよ。他に使う料理なんて知らないのに、結局捨てることになっちゃう。
 中華やエスニックでも思うけど、使いこなせないほど特殊なスパイスって、買った挙句古くなって捨ててしまうストレスがきつすぎて、わたし自身はあまり使いたくないです。

 とりあえずジェリーには、おいしかったよ、でもわたしはアマトリチャーナ(トマトソースで普通食材)の方が好きだなあ、と言っておきました。

20080209201110.jpg


 それから、そのパスタ大会で使い損ねた生クリームがあったので、わたしがクレームブリュレを焼きました。これって、カラメルを後から作る分、だんぜんプリンより簡単だわw 卵より生クリームが多いからすがたつこともないし。らっきー。

 今日はパスタとデザートで夫婦のコラボ、ちょっと豪華な夕食でした。




 ……いやー、この記事だけ見ると、なかよし夫婦っぽいじゃんw

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

いまさらiPod

20080207005524


 しばらく使っていなかったiPod。使わなくなったのは、未だにわたしのPCがmeで、iTuneがインストールできないので、息子のパソコンが頼り、だんだんめんどくさくなったからもありますが、一番の要因は、出力がイヤホンだけだったからです。

 以前持っていたCDラジカセが壊れて、生活の中で音楽を聴くパターンがどんどん少なくなって、家にいるときはTVをBGMにしてました。
 iPodだとイヤホンをつけてなくちゃいけないし、そうすると周りの音が聞こえなくて、インターフォンとかタイマーを気にしていると無理だし。

 やっぱ、iPod用のスピーカー買おうかなあ、と思ってもう数年、すっかり忘れていましたが、エアクライマーの運動時に、音楽を聴きながらステッパーを踏もう!と思いついて、衝動買いしました。

 セールで1万3千円くらい、そこそこのお値段です。上を見ればきりがないけど、これ以上安いスピーカーは音も悪そうだし、カッコ悪いし。
 シンプルでコンパクト、でもちゃんとリモコンもついていて、置けば充電もしてくれる頼もしいアイテムです。

 コレで少しは活用できるかなあ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : mobile
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

魚焼き用のグリルでピザ!




 昨夜、ネットでピザ用のターナーを探してさまよった挙句、疲れて寝てしまいまして、起きたとたんに思いついたのが、そうだ、魚焼き用のグリルを使ってみよう! ということで、以前から作ってみたかった、チーズだけのピザ(レストランで出てくる、高級三種類チーズのピザみたいな)を焼いてみました。
 もちろん、チーズは一種類ですがw

 最初のわたしの分は、タルト型の外れる下の部分だけを使いました。熱効率がいいかなあと。でも焼いてみるとチーズが溶けて下の受け皿でこげちゃって焦げ臭くなったので、次に起きて来た次男には型の縁の部分も使って焼きました。

20080202111352.jpg


 どうです!? 堂々たる焼き上がり。いい焦げ目です。
 コレがたった5分で焼き上がりとは。
 オーブンでは10分かかってましたし、余熱も更に時間をとっていたので、庫内が狭いというのは熱の周りも早くていいんですねえ。

 魚を焼いた臭いがついちゃうんじゃ? と思われる方もいるでしょうが、このIHコンロ、セルフクリーニング機能もついているし、そもそもにおいは冷めるときにつくので、焼いてすぐ取り出せばトーストもOKだと聞きました。
 てなわけで、問題なく焼けて、おいしかったです!

 うむ、現時点では、コレがベストですね。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback

ガスバーナーで美味しそう!

20080201213231


 見えますか? オーブンではつかない「焦げ目」。

 イワタニのカセットガスバーナー

 ↑で最後の仕上げをしました。中身はともかく、見た目はバッチリw
 上のサイトでは炭の着火用となっていますが、ハンズでは普通にお菓子道具の売り場にありました。炎の量を加減しないといけませんが、問題なく使えます。

 でも、下の生地はパリッといかず・・・うーむ。
 鉄板を暖めてから生地を置いて焼くのがいいんだろうけど、具を載せた後動かすのは・・・以前オーブンペーパーの上で盛り付けて鉄板に移動していましたが、ペーパーの上でピザ生地が縮んでやはりパリッとならなかったんですよ。

 うー、こうなったら、ピザ釜のあるイタリアンレストランでシェフが使っているアレ、ピザをのせてシュッ!と入れるアレ、手に入れたいなあ。

 こ ん な の ?

 うー、結構お高い。
 道具は増やしたくないんだけどなあ。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : mobile
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。