FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

初もんじゃ焼き

20080621213440


 食べに行ったのは金曜の晩で、写真をメールで送ったのが土曜の夜で、そして寝てしまったので、日曜の朝に書いてますw

 NHKの朝ドラ「ちりとてちん」にハマってから、朝ドラを見る習慣が抜けなくて、つまらないと思いつつ「瞳」も観ています。ところどころ面白いところもあるんだけど、大部分が許容範囲外なのがむしろすごいくらいの駄作ですが、舞台が東京の月島で、名物のもんじゃが出てくるたびに、未知の食べ物に興味津々でした。(これがまた、おいしそうに食べるシーンはないので、せっかくのもんじゃがかわいそうになるのですが)で、最近近くに出来たお好み焼きのお店のメニューにもんじゃもあったので、ジェリーが遅くていない日に次男と二人で食べに行ってきました。

 写真の手前がわたしが頼んだ「豚もんじゃ」で、向こうがAの頼んだ「スタミナもんじゃ」です。
 いやいや、ビジュアル的においしそうに見えないところが、もんじゃのもんじゃたるところでしょうか。
 この辺りにはもんじゃの文化がないので、メニューにある「作り方」を見つつ、作ってみました。出来上がりはちょっと底が焦げたあたりかな、と小さいへらでこそぎつつ、あふあふ。。。

 おお、初めての感覚かもしれない。

 上から濃いソースをかけるお好み焼きと違い、すでに出汁に味がついているので、そのまま充分いけます。下は焦げているのに上はまだとろとろで、食感がおもしろい。へえええ~~~おいしい。
 あんまりおなかがすいていなかったんだけど、ぺろっと食べてしまいました。がっつり食べたい人には向かないかもしれないけど、おしゃべりしながらちまちま食べるにはいいですね。カップル向き?<違うかw

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。