FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

映画「アイアンマン」

アイアンマンallcinema

 最近付き合いの悪い長男、久しぶりに日曜に家にいたので映画に誘いました。が、今度は次男がお出かけ、結局二人で見ました。(ジェリーはバイク関係の外出でした)

 もとがマーベルコミック、あんまり期待はしてなかったんですが、意外としっかり作ってあって面白かったです。主人公が若者じゃなくてオジサンのロバート・ダウニーJr.で、ヒロインも甘過ぎないグウィネス・パルトローというのが、まるでラブロマンスの映画のようで、それでいてカラミはほとんどないというプラトニックな関係なのに、年齢のせいで?視線があう度なんだかエロいw
 お話は全くの予定調和、出てきたとたんにラスボス判明、な展開で、全く意外性はないのですが、丁寧にエピソードを重ねているので素直に楽しめました。
 続編があってもいいかな。でもこれ以上は作らない方が潔くていいかな、という好感触でおわ・・・ったと思ったら、出てきましたよあの人。え、これで別の映画につながるの?

 う~~ん、やめといた方がいいような気がする。


スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

約一ヶ月続けましたが。。。

自力整体 浄化ダイエット自力整体 浄化ダイエット
(2008/06/19)
矢上 裕

商品詳細を見る


 いわゆる自力整体の先生言うところの「整食」を始めて一ヶ月です。整食のルールはそんなに多くはないですが、

・朝ご飯は食べない
・食事は昼12時から夕方6時までの間にすませる(その間なら何を食べても自由。ただし腹八分目)
・昼食は炭水化物中心、夕食はタンパク質中心に食べる
・寝るときにお腹がすいた状態で寝る
・酒、タバコは自由

 はい、どこに惹かれたかわかりましたねw
・酒、タバコは自由
 ってとこですよ!(開き直り) タバコは吸いませんが。この他に、どうしてもお腹がすく時はおかゆにするとかいろいろあるんですが、まあおおざっぱにはこのくらい。で、このくらいのルールでも守れないわたしがいるわけでして。
 守れないのは「腹八分目」かな。食べますねえ、堰を切ったように。あと、「6時以降」は元々無理というか、帰宅が6時を過ぎるので7時までは食べてます。しかもタンパク質ということで、炒め物だの揚げ物だのが多くなります。昼は昼でいかに炭水化物でもそれはどーよ、なカップ麺とかピザとかたこ焼きとか食べるし。このブログでも書いているように、夜にルール違反でパスタなどの炭水化物もとるし。

 で、1キロ減っているのは、やっぱ効果ありということなのかしらん。1キロぐらい、と思われるでしょうが、ここ数ヶ月全く変動のない体重計にがっかりしていたわたしには、かなり画期的な事なんです!
 服は、Mサイズならなんとか試着をしなくても買えるところまできました。
 この間閉店間際の山口ちまきや(10月から井筒屋だそうです)に行って、商品券でシャツを買ったんですが、なんと! 9号はいりましたよ! ちょっと背中ぴちぴちでこれ以上は絶対太れない状況でしたがw
 希望はMサイズ、理想は9号だったので、かなり嬉しいし、この食生活がまったくストレスになっていなかったので、よけいに嬉しいです。
 朝食抜きというと全国の医療関係者から一斉にダメだしをくらいそうですが(ウチの准看護士の次男からも「やめた方がいい」といわれました)、なんというか、朝ってなにもいらないんだ~~。実際、朝抜きを始めたら、口角炎(唇の端が切れる)がなくなりました。以前からよく切れてたんです。自分では胃は丈夫だと思っていたんですが、休みなく働いて疲れていたのが出てたんですかね。胃を充分休ませる事が大事だということですが、なんか納得してしまいました。
 最初は胃酸で胃が痛くなったらどうしようとか思っていたのに、まったく逆の結果だったのでほんと、目から鱗でしたよ。多分、向き不向きはあるでしょうが、わたしにはあっているようです。

 ただ、一つ苦しかったのは///便秘///。
 朝食べないので水分だけとりますが、まったく出る気配なくて、お昼を食べると少し出るんですが、これがいわゆる「うさぎのうんち」(汚い話ですみません)で、水分少なくてつらい。。。出きってない感じが抜けないしガスもたまってきつい。

 で、先週ついに切れまして、ヨガの先生おすすめの「ミルマグ」を買ってみました(近所の薬局になくて取り寄せました)。
 わたしの行っている公民館でのヨガは、年配の先生でヨガというより健康法の教室のようで、生徒も年配の方も多くてダイエットという感じではないのですが、その先生が断食や腸内清浄をするときの補助剤にしているというのが、ミルマグなんです。ミルマグ、あるいはスイマグといい、つまりは水酸化マグネシウムのことです。おなかの硬い便に水分を与えて出しやすくしてくれるというもので、かなりわたし向きだったようで、二度飲んだだけでかなりすっきりしています。癖にならないのもいい感じ。

 ミルマグという強い味方も見つけたし、これからもこのパターンにそってやっていこうと思います。
 めざせ! 普通体型w

補足:↑の本はかなり最新版のようで、整食法も微妙にちがっていたりします。運動するなとか書いてあるし、下手するとトンデモな本扱いされるかも。でも若い人にはともかく、運動で下げ止まった「年配」のわたしには、向いてそうな気がしています。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

体脂肪計買っちゃいました!

20080923222119.jpg
OMRON Karadascan H362

 いやあ、一ヶ月前に以前から持っていた手で持つタイプの体脂肪計(15年くらいたっているかも)が壊れまして、でも今の体脂肪計は高いなあ、安いのもあるけどやっぱり機能としては劣るしどうしようかなあとぐずぐず迷っていたんですが、夕方近くの量販店で安売りをしているのを見つけまして。

 買おうかと思ったのですが、ジェリーの「オマエはいっつも安物買いの銭失いなんだから」という一言がかすめて、うむ、この場合はジェリーに決定させた方がいい、と判断。ちょうどジェリーからメールが来たので量販店で待ち合わせ、あーだこーだ言っているうちに、少し安くなっているとはいえ、1万2千円もするオムロンの上位機種になってしまいました。ほぼ同じ機能で安いのが6千9百円であったのですが、持ち手と本体をつなぐ線が電話の受話器のような蛇腹で、さっとしまいにくいという理由で。毎日の事なので、その辺りの小さな「イラッ」が使い勝手の悪さにつながるということなんだけど、それで5千円アップ。わたしの判断なら却下なんですが、そこはジェリーの判断で。

 こうなるとは思っていたけどね。
 わたしは安い機種でも良かったんですけど、判断したのはジェリーなんで、高い買い物でも本人納得、後にあれこれ言われないように自衛してしまうのが、結婚生活のパワーバランスというか。ほら、男ってその辺めんどくさいというか、妻の判断だといつまでも文句をたれるというか。ウチだけ?

 てことで買ってきて、乗ってみる。

 うむ~~! 乗る体重計が違ったって、出る数字はそんなに違わないか。<当たり前
 しかし、これでは「体年齢」と「体組織」「筋肉量」まででます。はっきり言ってまだ使いこなせていません。が、体年齢がわたしが49才(実年齢48才)、ジェリーが33才(実年齢46才)と出たときには、さすがにがっかり。。。orz
 く、くやしいw

 しかし、今までアナログのはっきりしない体重計だったので、シビアに計れる分、ちょっとはモチベーションあがるといいなあ、と期待しています。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diet
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

さらば市民球場

20080921172959.jpg

 およそ、野球とは遠いところにいました。実に30年間。
 初めて広島市民球場に行ったのは、まだ中学生の頃、広島カープが初優勝した昭和50年にわくわくして観戦した思い出があります。
 そしてそれから2年くらいで、野球から興味が離れて、巨人ファンのジェリーと結婚してからは、野球の話題に触れるとむかつく事になるのでw、TVも見なくなり、今ではカープの選手の名前さえよくわかりません。

 その昭和50年当時で既に数十年からのファンで、それからも30年間ファンであり続けたのが我が実父なのですが、その父を今年で最後となる広島市民球場に連れて行ってあげたくて、今年企画しました。

 しかし朝起きると下松市は雨、父の家の山口市も「雷まで鳴って豪雨だよ」とのこと、これは中止かなあ、と半ばあきらめながら、広島へ向かいました。
 ところがつく頃には小雨、降ってはいますが、雨脚は弱い。
 開場が30分遅れ、試合開始も結局30分遅れました。
 最初はしとしと降っていて、これは体が冷えて風邪ひくかも、とあまり丈夫ではない父母の体調が気になりましたが、途中で雨は止み、今度は西日が射してきました。

 あ、暑い。。。orz

 油断して、傘は持っていったけど帽子を忘れたわたし、絶対焼けたわ。明日顔、真っ黒かなあ。うう。

 試合は1回にカープのピッチャールイスが打たれ、4点取られてしまい、これはアカンと思ったり、かといってカープのバッターも打てない訳ではなく、チャンスは作るんだけどなかなか得点に結びつかず、応援も盛り上がったり盛り下がったり忙しい、なかなか全体的には面白い試合だったんではないでしょうか。

 負けたんですけどね。

 しゃーないですね、こんな事もあるさ、ってことで。
 でも、やっぱり野球は生で見た方が面白いし、球場の独特の雰囲気が楽しいです。
 露天で飲むビールってやっぱり旨いしw
 カープファンの応援のパターンもわかってきてノレたらだんだんハイになるし。
 やっぱ野球は楽しいですわ。

 両親も疲れたでしょうが楽しかったみたいで、「また来年はぜひ新球場で!」と言ってたので、また来年も一度は行って「野球の空気」を吸ってきたいと思います。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

DVD「ミスト」

ミスト

ミストミスト
(2008/09/17)
トーマス・ジェーンマーシャ・ゲイ・ハーデン

商品詳細を見る


 帰ると玄関先にアマゾンの封が。ん、昨日頼んだ本? それにしては早い、と開けてみてから思い出しました。
 予約したのは三ヶ月前だったので、すっかり忘れてて、思わぬプレゼントのような気がして、最初だけ見るつもりで、ついつい最後まで見てしまいました。

 霧の中の化け物。閉じ込められた人々。シンプルな話でありながら、群像劇としての面白さがぎゅっと詰まった映画でした。
 というか、ただただ原作のファンなのでDVD購入を決めたのですが、「ショーシャンクの空に」のフランク・ダラボン監督だったとは知らず、引き込まれて最後まで見てからインタビュー見て納得。う~~ん、やっぱすごい人だ。
 なにより、スティーヴン・キングの世界観をもっとも忠実に表現できる監督なんで、原作のファンにもうけたのでしょう。

 映画としては低予算で、なんと37日で撮影を終えたようですが、なにより勢いのある映画だったので、短いのがいい方に作用していたのではないかと思います。上映規模も小さかったので、近所のシネコンにはとうとうこなくて映画館で見逃したのが残念なくらい。
 主人公のトーマス・ジェーンも「普通の男」でありながら存在感があったし、その他の出演者もそれぞれ個性豊かで群像劇として秀逸に仕上がっています。
 「霧の中の何か」は実は重要ではなく、人間たちが追い込まれたときどう変わるか、それこそスティーヴン・キングの真骨頂でしょう。
 そしてダラボン監督の出した答えは、あまりにショッキングで、ありきたりな道徳観をはねとばすものでした。
 あまりの事に放心した後、一緒に見ていた次男と議論に。解釈もいろいろですが、次男は「こんなに深いと感じた映画は初めてだ!」(経験不足とも言えるけどw)と興奮していました。
 思いはいろいろ、でもいろんな見方ができる映画、最近少ないですもんねえ。

 おすすめ! 個人的に今年最高の映画です。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Blu-ray/DVD
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

誕生日はステーキ!

20080917202810.jpg

 今日は次男Aの誕生日です。
 朝に「誕生日の夕食は何がいい?」とメールしたんですが、返事なし。後で訊いたら実習中だったそうで、どうしようかな~~と思っていたら、ジェリーが早く帰れるみたいだったので、これは、ステーキでしょうと。
 ステーキはジェリーが焼くんです。まあ、本人も納得の味付けになるので、わたしとしても気が楽でいいです。

 会社帰りに一緒にお肉屋さんへ行くと、「そりゃ、美味しいのは絶対これですよ~」と店主おすすめのサーロイン。完全に予算オーバーですが、男のシェフはその辺「最高に美味しい」に弱いw
 結局巨大なお肉を四枚購入、あとスープとサラダはわたしが用意して、豪華な夕食。珍しい。

 あと、ケーキもあるでよ!

20080917231034.jpg

 ケーキ。会社の近所のデパートで北海道物産展をやっていたということで、ジェリーが買ってきました。小樽スイートハウスというところのチーズタルトらしいです。
 美味しかったですよ! そしてまた、カロリーオーバー&夜中の甘いもの&炭水化物。。。orz


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

パスタとおしぼり置きの関係

20080916205600.jpg

 昨夜喧嘩したままだったんですけど、夕方ジェリーから「ゴルゴンゾーラのパスタつくる?」とメールが。もともと作るつもりではあったらしいけど、ちょっと歩み寄ってきたらしいw
 てことで、今日は、つか今日も! 午後7時過ぎに! 炭水化物とタンパク質のコラボなお食事をしてしまいました! orz
 でも、美味しいんだ~~このコラボは。丼といいパスタといいグラタンといい、きりがないw
 この、ゴルゴンゾーラのパスタも大変美味しかったです。

20080916205644.jpg

 そして、パスタ作りに欠かせないグッズがこれ。わかります? おしぼり置きです。
 おしぼり置きにもいろいろありますが、お皿状のものじゃなく、横から見たらU字型になっているものです。

 パスタの一人分、たいていは80gですが、キッチンスケールに置くときに何に入れるか迷いませんか? 転がらなくてたくさんでも少なくものせられるものってないかなーと思ってて、ある日百均でこれを見つけた時は、ものすごい大発見をした気分でしたよ。
 最初「こんな安っぽいの」と言っていたジェリーも、今ではパスタ作りをするときには、なくてはならない小道具になりました。

 とりあえず、このカロリー計算サイトで一日食べた分の概算を入れてみました。




 軽々、2000kcal超えてる。。。orz



 どおりで胃もたれがするよ。。。くううう。。。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : goods
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

影響受けやすいw

20080915231106


 マクノスケさんのブログの記事で、どうしても食べたくなっちゃってw、燐市の光市までラホーリというインドとパキスタン料理のお店に行ってきました。初めて行く店でしたが、なかなか美味しかったです。

 そして、午後6時以降に炭水化物のナンを食べたぜ~~~orz

 ま、それは納得づくなんですが、最後の頃になって些細な事でジェリーと言い合い、最後はむかついて食べても美味しくなくなったので残しちゃいました。
 ご飯は美味しく食べたい。ああ、もったいないごちそうでした。

 そして、今日はこれをしました。

自力整体―骨盤のゆがみを治しキレイになる!健康になる! 教室そのまま音声CD付自力整体―骨盤のゆがみを治しキレイになる!健康になる! 教室そのまま音声CD付
(2003/03)
矢上 裕

商品詳細を見る


 DVDではなくCDです。画面より自分の体に集中できていいです。
 でも、最近よくするのが下のこれ。

キレイにやせる自力整体キレイにやせる自力整体
(2008/04)
矢上 裕

商品詳細を見る


 そのものずばりでスミマセンw
 これはDVDなんですが、ダイエットに特化した整体が多いので、ついついやってしまいます。それにしてもこれ以外にも何冊も。自分の「凝り」(肩こりではない)には、つくづく自分でうんざりしますわ。
 でも、おかげで体調はいいです。お通じもわりと順調になりつつあります。体重はあ、あんまり減りませんw

 どういうことだ!<それは食べ過ぎ、と矢上先生は言うでしょうw


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : mobile
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

白いたいやき!

20080914195017


 だから、どこがダイエット中なのかと。。。orz

 ジェリーの知り合いが新しくたいやき屋さんを始めたとかで、別の友人が一パック持ってきてくれました。

 藤家

 ↑のチェーン店の一つらしいです(まだこのHPには載っていません)。
 なんと、白いたいやき。生地が違うんですが、暖めるとお餅のように粘ります。わたしはこれはパンの生地(ポンデケージョのような粘る生地)だと見当つけたんですが、へしこ(ぬか漬け)を味噌漬けと思った馬鹿舌なので、明言は避けますw

 写真は抹茶、チョコレート、カスタードだと思います。まだ食べてないので。ジェリーが食べたのはオーソドックスな黒あん、わたしの食べたのは白あんでした。元々白あんって好きじゃないんですが、べた甘くなくてあっさりして美味しかったです。
 皮も新食感だし、この店は流行る! けど、場所は下関で、気軽に買いにいける距離じゃありません。。。

 良かったのかな? ダイエット的には。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

映画「ハンコック」

ハンコック

 一日に2本映画見るなんて久しぶり。帰ってからちょっと頭いたい上に眠くて、すぐ寝ちゃいました。

 さて、「ハンコック」ですが、ウィル•スミスの前作「アイアム•レジェンド」でだまされた家族たち、今度こそは「ただの」アクションものだろうと行きたがってたんですが時間が合わず、結局次男と二人で行ってきました。

 期待に違わず、徹頭徹尾エンタメ映画、だったら良かったんですが、その辺りちょっとひねってありましたね。後半になると肝心の「楽しさ」が半減してしまって、最後はなんだか悲しくなってしまいました。
 でも、スーパーヒーローで乱暴者のくせにナイーヴって、結構イイかも。ウィルの軽妙な部分が陰を潜めて、ちょっと大人になった感じ? スーパーヒーローなのに普段着で、ってのも新鮮かもしれない。

 後半「制服」を着ての登場シーンには、最高に笑いましたとも!
 音楽もアレだし!
 レイが「ビルを壊すなビルを壊すな」とぶつぶつつぶやいていたのがツボでした。

 あと、シャーリーズ•セロンはやっぱり美しいですねえ。きっちり筋肉のついたグラマーで、完璧!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : mobile
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

映画「20世紀少年」

20世紀少年alllineonline

 先週もそうだったんですが、土曜の朝はヨガの日で、その後昼食を食べてからちょっと昼寝、3時頃から起きだしてきて映画という流れが、わたしの贅沢な土曜の過ごし方になってきています。

 ヨガは8月いっぱいお休みで、その間ほとんどやってなかったんですが、自力整体をやっていたおかげか、意外にちゃんとできたので嬉しかったです。初めて「鋤のポーズ」で、足が床についたし。相変わらず体が固すぎてできないポーズが多いんですが、一つ一つでもやれるポーズが増えていけばいいなあ。
 そして帰り道、寄ったのはたこ焼き屋さんだw
 おいしいたこ焼き屋さんがあるんですよ、近くに。朝からこれを楽しみにヨガしてたようなもので、思う存分食べてしまいました。どこがダイエットだ~~!

 そして昼寝の後に映画に。
 原作は読んでません。ジェリーが浦沢直樹をコンプしてたと思ったので、読んでみようと訊いてみたら、「貸し出し中」と。役に立たないな~~、あんだけ漫画持っといて、必要な本はないのかよ!(口には出しませんでしたが)仕方ないので、これも予備知識なしに見れるからいいか、とポジティブに考えてまっさらの状態で見ました。

 で、混んでいるのにびっくり! え~~人気あるんだ~~。漫画のファンが行くのか。しかも明らかに幼児の声がする。この映画、幼児が喜んでみるとは思えないので、これは日頃映画には行かないがどうしてもこれだけは見たいという人たちが来てるんだな。
 ここのところ、シネコンではがら空きの状態でしか映画を見た事なかったので、ちょっと新鮮でした。

 映画は、大変面白かったです。
 ちょっとTVドラマっぽくはありましたが、丁寧にこしらえてあるな、という感覚。多分原作を好きな人たちが大事に作ったんだろう、どこか愛情が感じられました。原作のイメージを壊すだけの映画が多い中、幸せな部類なんじゃないですかね。原作読んでないんでわからないんですが。

 最後の巨大ロボットって、下手するとトンデモ映画になりかねない危険なカードなんですよねえ。大まじめに作って成功したのがアニメの「鉄人28号」でしたが、あれはアニメだから許されるんで、実写でどう作るの?と最後にダメダメ感が漂うのはいやだなあ、と思っていたんですが、まあまあ、現実的でいいんじゃないんですか?

 で、ケンヂのお姉さんはどうなったんですか? 黒木瞳はやっぱり美しいなあ、と思いながら見てたもので、それが気になって。
 次回でわかるのかな。とりあえず義弟から原作を借りなければ。


 で、帰ってから夕食を作って、次男にせがまれて(18歳なのにおねだり上手w)、またシネコンで「ハンコック」見たんですけど、またそれは後で書きます、多分。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

映画「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」

ハムナプトラ3allcinemaonline

 行ってきました。金曜なんですけど。既にいろいろ抜け落ちてますけど。

 取り合えず、ブレンダンは相変わらずステキでした。よかった、おじさん化してなくて。
 でも、というか、だからこそ、なんで息子をそこまで大きくして、彼に父親(しかも既に引退した)を強要しなくても、彼自身の物語をもっともっと書いてほしかったのに。

 なにか、いろいろとかぶりまくりでしょ? インディと。まだハリソンほどブレンダンは老けてないのに、世代交代なんてそりゃないぜ、とがっかり。
 インディの時もそうだったけど、どちらも若い「次世代」が、わたしの好みじゃないというか、ハリソンやブレンダンほどのカリスマがなくて、よくも悪くもアメリカの若者の代表格みたいなノリだったので、日本人としては醒めまくりです。

 ああもったいない。
 ジェットリーももったいない。
 もったいなさすぎな、映画でした。

 上の写真だけ眺めてた方が、幸せでいられるかも。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : mobile
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

落語会に行ってきました

20080904211527


 今夜は、スターピア下松であった「朝日上方落語 桂米朝一門会」に行ってきました。
 落語家さんのリスト、忘れる前に書いておきます。

桂 しん吉   「桃太郎」
桂 こごろう  「子ほめ」
桂 雀々    「手水まわし」
桂 南光    「鹿政談」

 中入り

桂 雀三郎   「親子酒」
桂 ざこば   「厩火事」

 です。もちろんすぐわかる訳がなく、ネットで検索w

 なにせ、田舎ですんで、大阪とは違いお客さんが入らないのでは? という懸念は払拭されました。5時半開場なので5時頃会場に着くと、既に長蛇の列。会社帰りだったので荷物を置きにコインロッカーを探してうろうろ(そして結局見つからず)戻ってくると更に列は長くなっちゃってました。

 最初のしん吉さんは、達者な感じ。若いのに安定感があります。
 こごろうさんは、つかみで「山口でこの名前を名乗ってすみません」と笑いをとっていましたが、おなじみの「子ほめ」を体いっぱい使って元気に伝えてくれました。
 そして雀々さん、初めて聞きましたがつかみが上手い人ですね~~。ちょっとお年寄りをいじったブラックな笑いがなんだか枝雀師匠を思い出したり、たけしを思い出したり。本筋でも「顔が長い」なんてまんが的なビジュアルをまるでそこにあるかのように演じてくれ、大笑いさせてもらいました。
 それから中トリが南光さん。「ちりとてちん」でも四草が「中トリなのに華がない」などと草原にいさんを侮辱していましたが、やはり中トリに南光さんだと、ぴしっとしまります。南光さんはTVで「ちりとてちん」をみたことがあるのですが、さすがの巧さで安定感があります。お話の「鹿政談」もまるでそのまま時代劇を見ているかのような名裁きを見れてうれしかったです。

 中入り、わたしは席で本を読んでいたんですが、ロビーには雀々さんがいらしてたみたいで、出ればよかったなあと。。。orz

 それから雀三郎さんは、本当にお酒が好きなのかなあw 見事な酔っぱらいでした。大阪では有名な人なんですね。不勉強で初めて拝見しましたが、身軽でダイナミック、米朝一門は人材がそろっているんですねえ。

 そして大トリざこば師匠。
 なんつーかね、やっぱオーラありますわ。
 TVで見るよりどこか「重さ」を感じました。
 TVの時も人情噺の巧い人だとは思っていましたが、今回の「厩火事」も髪結いのおかみさんがもう。せつなくてねえ。周りが爆笑の中、なぜか一人切なくて泣いてしまいました。
 人間って、何か一つ確かなものが欲しくてしかたないんだなあと。全体から見ての幸せより、ほんの一つでも本当の小さな幸せが。
 落ちのドライさが、かえって人情を際立たせてくれる、いい落語でした。

 行ってよかったなあ。
 また、行きたいなあ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

お祝いのロールケーキ

20080901214417
29日がわたしの誕生日でした。
ジェリーからはMacbook、長男からはコーヒーカップ、次男は金欠病wなので、家の冷蔵庫にある材料で出来るケーキを作ってくれました。
言うまでもなく、嬉しい。
息子にケーキを焼いてもらえる母は、なかなかいないと思います。
帰ってから二切れも食べちゃった!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : mobile
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。