FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

手作り二八そば

20090412130303.jpg

 そばが打ちたいなあ、と思う日が年に一回くらいあるかなあw
 だから「趣味の手打ちそば」みたいに、道具を揃えたりしません。↓を参考にします。

誰でも打てる十割そば―水回し棒法・袋法・容器法でそば打ち革命誰でも打てる十割そば―水回し棒法・袋法・容器法でそば打ち革命
(2002/11)
大久保 裕弘

商品詳細を見る


 この中の「家庭でつくるポリ袋法」で、袋に粉と水を入れて7分ひたすら振るだけという、邪道も邪道、そばにこだわるひとには怒られそうな方法ですが、実は素人が上手く粉に水をまんべんなくまわす方法としては最高なんじゃないかと思います。なんでこの方法が普及しないのかマジでわかんないくらい。

 この本では十割そばになっていますが、わたしは小麦粉を入れます。一年に一回なのに失敗はいやだからw 同じ理由でのばすのも切るのもパスタマシーンを使います。
 でも最初のはちょっと失敗。
 パスタマシーンの生地ののばしが厚くて、一番細い目盛りでもなんだかずんぐりしたそばになっちゃって、イマイチ。腰は強いのに短く切れちゃったし。
 二割ほど入れた小麦粉に強力粉を使ったせいかな?
 迷ったけど、グルテン多い方がいいと思ったので強力粉にしたんだけど、滑らかさにかける感じ? なので、二度目(一回分が二人前なので四人分は二回に分けるんです)には強力粉と薄力粉を半々にしたら、大成功!

 腰も強くて切れないしこしこなそばができました! このコツを一年後まで忘れないようにしなきゃw

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。