FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

阿修羅像といえば

阿修羅展

 ↑この阿修羅像でしょう。今日、インターネットができなくなり(エアーステーションの不具合)テレビを見て過ごしたので気づいてよかった、NHKで特集「阿修羅 天平の謎を追う」の再放送をやっていたので、じっくり見てました。
 わたしにとってのこの阿修羅はイコールで萩尾望都の「百億の昼と千億の夜」なんですが(ミーハーでスミマセンスミマセンスミマセン……)、いつかは本物を見てみたいなあと思っております。

 以前から民放でこの阿修羅展の特集をやってましたが、阿修羅像の由来や表情の謎にはまったく、ほんとうに全く迫ってくれなかったので、がっかりしていたんですが、そこはNHK。さすがに緻密で丁寧ですばらしい。番組としてもミーハータレントが出てない分、最後まで面白く観れました。
 また17日の16:30からBSにて再放送がありますんで、まだの方はお急ぎを。

 テレビと言えば、あと面白いのはマクノスケさんにも紹介した「名曲探偵アマデウス」ですかねえ。
 クラシックにはうといわたしですが(ついでにカノン助手とは違って音感もゼロですが)、これが面白い! しかも所々に遊びがあってなおさら面白い。
 先週なんか、ゲストが前朝ドラの主人公のお母さん役の鈴木砂羽さんだったり、今週は刑事物となると後ろで懐かしの刑事ドラマのテーマ曲が入れ替わり立ち替わりアレンジを加えて鳴り響いたり、クラシックだけど全く知らない人にもクラシックの楽しさが芽生えてくる番組、これは画期的かも。

 特に好きだったのが事件ファイル19のストリートシンガー二人の回のサティの「ジムノペディ」。クラシックを堅くて古くさいと切り捨てるポップスやロックのファンに、キツーイ一撃をかますところなどは、作り手の意欲をひしひしと感じます。
 再放送も何回もやっているんですが、見逃したのも多いので、最初からまた放送してくれないかなあ。

 というわけで、じたばたして、テレビを見て、週末は終わりました!<何もしてないってことで……orz

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。