FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

危険と隣り合わせなんですね。

 山口地方は今日(あ、もう昨日か)は朝早くから雷は鳴るし、本当に天の底が抜けたかと思うほどの雨が降りました。わたしはジェリーの仕事の関係で朝早く出るので渋滞はなかったのですが、その30分後には雨で電車は止まり、道路は渋滞しで、就業時間が過ぎても社員の半分以上が出社できていない状態でした。
 会社についてしまえばビルの中、大して酷い状態とは思わなかったのですが、ニュースを見てびっくり。

 なんというか。災害、特に豪雨による山崩れとかって他の地方だとああ、そういう弱い地盤の地域なんだろうな、と心のどこかで思っているんじゃないかと、今日はつくづく思いました。

<豪雨>山口で5人死亡、11人不明 特養ホームには土石流

 ↑の記事の写真、つい一昨日の日曜日、その道を通って実家に行ったんですが、まったく、ま~~~~ったく危険性を感じなかった、ごくごく普通の田舎の国道だったんです。
 山もありきたりのさほど高くもない山だし、本当にどこにでもある風景が、看板がなければまるで違う、遠く離れた地域の出来事みたいに感じてしまうほど、変わり果ててしまっています。あの道が危険なら安全な道はないし、あの山が危険なら山沿いの地域はどこもかしこも危険だということだと、ものすごく実感してしまいました。

 一寸先は闇。皆さんお気をつけて。気をつけすぎるということはない! です!

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

iPhoneの着うた作成。

 家以外ではほぼバイブ設定なので、着信音にはこだわるまい、と思っていたのですが、ネットサーフしていたら↓こんな記事が。

iPhoneの着信音の設定の仕方と作り方をご紹介(携帯における着メロ・着うた)

 おお、手持ちの音楽からこんな風に着うたが作れるんだ!
 というわけで、格闘すること30分(書いてあることがWindowsなのでちょっとやり方が違った)、バンプの「カルマ」の冒頭を着うたすることができました。こうなると完全な自己満足ですが、うん、満足。
 デフォルトではできないことも、勉強するとできるようになるというのが、iPhoneのいいところでしょう。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback

勝ったぁ~~~!!!

 連敗脱出! 末永選手が決勝打! 梵選手も同点打! 東出選手のだめ押し打!
 すばらしいゲームでした! 見れなかったけど。。。orz
 Kビジョンのバカが広島の地上波と喧嘩したらしくて、Jスポーツチャンネルで広島主催のゲームが映らない……何の為に割り増し料金払ってるんだよ~~~(「バイク番組の為だよ」とジェリーが笑う。ムカツク)!

 で、今日、実は実父が弟夫婦に連れられて、ズムスタに行っているらしいです。すげえ、こんないい試合見れたんだ! 40何年ずっとファンやって来た父、今日はいいお酒が飲めるでしょう。

20090718215316.jpg
20090718224433.jpg

 で、ネットで経過を見ながら食べてたのが、↑これ。
 義母が作った畑で採れたトマトとバジルとニンニクで、ブルスケッタとパスタ・ジェノベーゼ。ジェリー作。親子コラボっすね。
 ちょっと濃いけど美味しかったです。時間とお金はかかりましたけどねえ。コスト考えたら、食べに行った方が絶対に安いという事実(チーズと松の実が高かった!)。まあこれも趣味の一種。たまの贅沢ということで。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

スリープトラッカー、ですよ。

20090717202643.jpg

 スリープトラッカー、買いました。
 あれです、深夜のテレビで盛んに宣伝していた、「起きるタイミングを検知して、一発で起きれる腕時計」! よく、安眠CDとともに売られていましたね。そういや、最近見ないなあ。

 わたしは入眠に関してはあまり気にする方ではないので、CDは欲しいと思わなかったんですが、朝、とにかく起きれない。携帯電話のアラームをスヌーズにして5分ごとにバイブ設定しているんだけど、5分の間にまた寝てる状態で、バイブなのに隣のベッドのジェリーが起きてキレる始末。
「いい加減にしろ! 前に時計にバイブがついた奴を持ってただろ?」
 うん、でもあれ、電池が切れた後放っておいたら壊れてたみたいで。しかも、あれでも起きれないときは起きれないんだよなあ。

 まあ、一番悪いのはそもそも睡眠時間が短すぎるということなんだけど、それを言っちゃあおしめえよ、みたいな?

 てことで、CM見てたら欲しくなってネットで見ていたりしたんですが、ジェリーが「買え(怒)」と許可をくれたのでw、購入。
 新しくベビーGみたいなタイプも発売されているみたいなのですが、まだお値打ち感はないし品薄なので、スリープトラッカー・プロというタイプを買いました。日頃は時計を身につけなくて寝るときだけので、デザインにこだわりもなかったですしね。

 で、一週間、使ってみました。
 設定は・・・・・・説明書が老眼で見づらい(という名の怠慢だと次男は言う)ので、次男に設定してもらいました。
 タイムリミットは午前6時。それ以前20分前から、体が動くなどの睡眠が浅くなった傾向を見定めて、バイブが鳴るようにしています。浅くならなかったら、最悪6時には鳴るということになっているようです。

 一週間のうち、4回は6時に鳴ったなw

 てことは、この時間どうあっても眠い時間なのね。タイミングをあわすまでもないかも。これは失敗だったかなあと思っていたのですが、しかし、今日は5時41分に鳴りました。ちょうど自分でも起きたのがわかって、寝返りを打った瞬間でした。
 そうか~。いつもは早くに目が覚めても、アラーム鳴ってないのでもう一度うとうとしちゃう、あの時間に起きなきゃいけなかったのかあ。なんか、約20分、もうちょっと寝ておきたい気もしたんですが、起きあがりました。

 TVCMでは、起きたとたんに気分もすっきり、元気満々!みたいになってますが、現実は違います。
 やっぱ、眠いです。
 居間のソファで朝のTVつけて、またうとうとします。が、まあ寝過ごすことはないです。一週間のうち、6時に起きれなかったことはありませんでした。
 これは、成功と言えるかもしれません。機能も有効かもしれないけど、なんといっても、これにはスヌーズ機能がないんです。だから、一度止めてあと5分寝る、ということができない。だから起きるしかないわけです。そのプレッシャーからか、おかげできちんと起きれるので、良いお買い物だったといえるでしょう。

 昨日みたいに、つけ忘れて寝ちゃわなければ・・・・・・orz

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : goods
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

カープがんばれ!

 広島東洋カープが連敗中・・・・・・です。
 梅雨のじめじめとコンボで、気分も沈みがちですが、やまない雨はない、明けない夜はない、どん底でも学ぶものはある!

 負けでも、ただずるずる負けてはいないと思うんですよ。歯車はぐるぐる回っているのにギアがかみあってないだけで、選手からは負けん気が感じられるし、いいプレーも連続で出るのに、どこかで巡り合わせが悪くて、最後のふんばりが利かない。
 だから、今が大事だと思うんですよね。ここ。どん底でどれだけ諦めないでいられるか。

 ファンとしても、試されているかも。
 今日も応援、がんばるぞ!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 1 comments  0 trackback

手描きアプリ。

20090716185533


 使ったアプリはFastFingaですが、うっひゃ~~、携帯で見たより汚いw
 しかも切れてるし、phgってなんだよ、pngだよっ!
 ただの恥さらしをしたような気がしますが、大きさ的にはいい感じかも。デフォルトでいけそうです。

 あと、先週ダウンロードした時はpngだったけど、今確認したらjpgになってます。こまめにバージョンアップがあるみたいで、いいアプリですねえ。

 

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

生姜飯を炊いてみました。

 毎日暑いですね。
 今日なんか雨模様でそれほど気温はあがっていなかったのに、湿気のせいで不快指数があがりまくり、会社の事務所内はクーラーが効いて足下が寒いくらいなのに廊下に出るとむっとして、気温の変化で身体が怠くなってきます。
 例年だと既に夏バテ状態のわたしですが、今年は調子がいいのは、ずっと続けている朝のストレッチタイムのおかげかもしれません。
 最近またジェリーが早出で、付き合って早く出るわたしは出社してから一時間も余裕があるので、誰もいない女子更衣室(畳付き)で、30分ほど真向法や自力整体の部分で身体をほぐしています。今日は、iPhoneでマイケル・ジャクソンを流しながら(懐かしくて「スリラー」のアルバム買いましたw)くねくねとやってました。

 継続は力なり。自分にはできないと思っていたけど、一年も続けているとガチガチに堅かった身体も、少しはほぐれてきます。他人から見ると大して進歩しているようには見えないでしょうが、わたし自身の実感ではかなり柔らかくなっています。肩こりや頭痛もほぼ消えました。仕事中だるくてたまらないことも、なくなりました。
 この体験で、自分の身体のケアの大切さを痛感しています。

20090715210719.jpg

 さて本題。お友達のHelvaさんのブログ「SHINGING SHIP」でおススメされていた生姜飯を炊いてみました(後ろはゴーヤチャンプルー)。
 新生姜と油揚げだけという、潔い御飯です。新生姜の香りと食感が蒸し暑さを払拭してくれます。

 カープの連敗も、ふっとばしてくれないかなあ。。。orz

 ま、それはおいといて。
 暑くて食欲も落ちがちな時期、生姜はいいですね。生姜紅茶も好きです。生姜プリン(生姜の力で牛乳のタンパク質を固める)も、それが失敗してただの生姜ミルクになったのもすきです。もちろん豚の生姜焼きは一年通して好きです。

 そしてこの生姜飯も、我が家の定番になりそうです。Helvaさん、ありがとう!!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

iPhoneの写真を加工。

20090714214748.jpg

 以前も書いたように、iPhoneにはズーム機能はありません。手ぶれ補正も画像の加工機能もありません。バードードリーダもないし、デフォルトの写真は大きすぎる! このままではとてもブログにアップはできないのですが、撮れた写真を一度スクリーンショット(スリープとホームボタンの同時押し)すれば、サイズが小さくなるということで、やってみました。まだ表示が出ている状態でしたので上下に余計なものがw しかもまた発泡酒ってw 近くにあるのがそれだけかい、みたいな。

20090714232029.jpg

 そしてそれを使って加工したのが、↑で、これは「Polarize」でポラロイドカメラっぽくなるアプリ。ちょっとボケて、味が出るかな。細かい設定な何もなく、扱いやすくはあります。下の余白に文字も入れられるようです。横文字だけですけど。

20090714214944.jpg

 撮り直してから加工したものですが、↑は「CameraKit」で。
 これは色々設定があって、色合いやピントを何段階もいじりながらできます。ごちゃごちゃやってたら、昔の8ミリ映画みたいになりました。まだまだ偶然の産物状態です。

 他にもプリクラみたいなアプリもあって、色々遊べそうです。あんまり使わないような気もしますが、とりあえず入れてみたりしてます。

20090714234224.jpg

でも、iPhoneのカメラの一番使えるところは、やっぱ例の指で無段階に拡大縮小できること。↑は近所のバス停の時刻表です。このままだと目の悪いわたしは全く読めないのですが、好きなところを拡大してみれるので、時刻表をメモするよりよっぽど楽で確実です。「写真」の考え方が、アップルと日本の携帯会社とは全く違うようですね。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

カープ選手ブログを見て思う。

20090711094217


 相変わらず、日々プロ野球中継漬けなわけですが。
 昨日は負けてしまいましたが、カープ、がんばってます。本当に惜しいところで負け、というゲームが多いし、僅差で勝った、というゲームも多い……ということはいつもハラハラドキドキのゲーム展開というわけで、毎日ジェットコースターのような日々を過ごしています。(そして今日もそんなゲームかつ、負けてショック!)
 考えてみれば、選手の方々はそれが日常なんですよね。毎日毎日のプレーが緊張の連続、少しでも成績が下がれば2軍、あるいは……ということもあり得る世界で、ものすごいプレッシャーのなかで戦っているということで、そりゃ長く続けられる職業ではないだろうと思う訳で、横浜でがんばっている工藤選手が神様扱いなのもうなづけるというものです。

 で、最近のスポーツ選手はブログもちも多いので、色々巡ってみるわけですが、同じスポーツ選手でも色々個性が出て面白いなあと。ブログのはたす役割も、それぞれなんですね。

 前田健太選手(ピッチャー、21歳の若手のエース)のブログ(↑写真)

 通称マエケン。若くて明るくて元気はつらつ! ピッチングは大胆でいながらコントロール抜群、攻める姿勢が前面に出るタイプ。カープいちおしのスター選手。
 ……ところが、ブログはごくごく普通の若者。ウチの次男が始めてくれたメールみたいな顔文字満載で、いかにもなギャル男タイプ。初めて見た時はマジでー!? とちょっと笑っちゃったんですが、これがいい。
 野球に対する真摯な姿勢と、日常の普通さがいい具合にミックスされて、自然体で「野球選手」なんだな、とわかります。
 だいたいスポーツ選手なんだから、真面目な努力家であることはわかるし、ブログもファンの人への感謝でいっぱいで、スター選手としての自覚も感じられていいです。
 冒頭かならず「今日もおつかれさまでした!」と書いてあると、うんうん、おつかれさま、明日もがんばろうねえ、と癒されます。
 最近ちょっと調子を崩しているけど、彼は必ず這い上がります! 今日は登板かな? ブログの更新がないしw(と午前中に書いたあと、やっぱり先発、そして負けてしまいましたが、2失点ですばらしいピッチングでした。マウンドに立つ姿が本当に美しいピッチャーの一人です! お願い打線、もう少し点を取って!)

 栗原健太選手(カープの不動の4番)のブログ

 大柄でパワーヒッター、コングの愛称をもつぱっと見はがさつそうな選手ですが、ブログを読むと印象が180度変わります。
 思慮深く心優しく真摯な姿勢がうかがえます。
 内容も濃いですが、文章もね、すばらしいんですよ。美しくて気持ちが伝わってきて、思わず目頭があつくなるほど。下位に低迷するチームの4番としての重責を本人が一番感じているんだなあと、そんなに悩まんでくれ~と心配になりますが、色々考えることこそが次につながるんだと、頑張れ! と応援したくなります。

 赤松真人選手(俊足巧打のセンター)のブログ

 長身細身、鮮やかな身のこなしで守備範囲の広さから「エリア38」と呼ばれる外野手。性格も明るくてチームのムード上昇に重要な人物。
 ……しかし、これが栗原選手と対照的。
 もうちょっと考えない? と思うほど……文才がないw ほぼ小学生の作文レベルですが、気持ちが伝わる、という点ではストレートで好印象。成績がいいときに更新するので、安心してページが開けるしw
 しかし、グラブに「家内安全」って。。。やっぱり変な人かも。

 天谷宗一郎選手(巧打好守のライト)のブログ

 赤松選手とペアで外野にいると安心感が違うし、打率はチーム1だったんですが、今はケガで2軍。いつも明るいキャラで赤松天谷ペアで語られるほど「何も考えていない」やんちゃ坊主タイプなんですが、ケガで2軍落ちでさすがにヘコミ気味。
 しかし、この人はいわゆる「天然」っすね。本人真面目に書いているつもりなんだろうけど、笑える。雨で試合に出れずにがっかりして最後に書いたのが、「てるてる坊主でも作ろうかな?」って! 思わず図を想像しちゃったじゃないのw
 2軍戦でヒットも打って、1軍復帰も近いとか。頑張れ~~~!!

 梵(そよぎ)栄心選手(好守好走のショート)のブログ

 わたしの超ストライク・ゾーンなタイプ。小柄ですばしっこいルーク・スカイウォーカーみたいなタイプに、昔から弱いんですがw 以前のカープでは高橋義彦とかがすごく好きでしたねえ。春からちょっと乗り切れていなかったんですが、だんだん調子が上がってきています。この間二盗のあと三塁にまで盗塁した時は、クラクラくるくらいかっこ良かった!
 ところが、梵選手はブログにあまりプライベートなことを書かないタイプ。お気に入りのお店とか、突如なんとかの中の人とか(意味不明)、実家の犬(本当に犬だけ)とか。どこか、頑固な性格なのかな、自分の世界を守ることを大事にしている感じです。それはそれで、いいことじゃないかな。何を考えているのかがわかりづらいだけに、ミステリアスでいいかもw

 石井琢朗選手(横浜から移籍のベテランのショート)のブログ

 梵選手と同じポジションの選手ですが、これが真逆。恐ろしいほど開けっぴろげに家族の写真(もちろん顔は隠してありますが)やプライベートな出来事、選手たちとの食事の風景や感じたことをほぼ毎日更新してくれています。負けた時もきちんと「くやしい」「明日こそ」と書いて逃げない姿勢が、好印象です。
 横浜時代からのベテランブロガーで、そのキャラクターは移籍してもファンに好かれ、応援歌も引き継がれるほど。
 なかなかスタメンに入れないときでも、こんなベテランが練習やベンチいるだけで、チームが引き締まろうと言うものです。

 ……他にもいくつかまわるブログはあるんですが、あと一つはこの人に↓

 カープのトレーナー鈴川卓也さんのブログ

 チームを裏側から支えている人から見たカープ。美しい写真と選手たちの地道な日常、スポーツをするということ、身体をつくっていく大切さ。色々考えさせられ、そして感動を与えてくれるブログです。

 こうやって見ていると、野球ってチームプレイ、色んなキャラクターの選手がせめぎあってゲームをつくっていくスポーツなんだなあと思います。
 投手は勝っても負けてもやはり責任の50%がかかってくるような位置で、ピッチャーをやる人というのは強烈な自我を持っている人が多く、淡々としているようでも頑固という印象。
 内野手はどこか職人めいていて、自分のプレイを磨きつつ、チームの動きにあわせて良い試合を作り上げていく器用な人が多いという印象。
 外野手は……自由な感じ?w けっして単純ではないんですが、守備も重要ではあるんだけど、仕事の大きな部分が「打撃」にあるひとが多くて、打たないことには試合に出られない(出ても後半の守備固め要員だったり)、打撃さえ好調なら少しくらい下手でも使ってもらえるので、選手によって上手い下手が極端に分かれる守備位置です。巧い人は芸術的なまでなんですけどね(例;赤松選手)。
 あと、監督やコーチ、ピッチャーでも先発と中継ぎと押さえ(セーブ)ではまた、ちょっとキャラクターが違っていたりとか、細かい分け方をしていくと、もう千差万別、ちょっとした群像劇です。
 たくさんの野球のプロが集まってチームを作って、全体が美しく強くなれば、優勝できるのかなあ。

 そういえば昭和50年、カープの初優勝の時がそんな感じだったなあ。チームの実力からいけば、例年通り下位に低迷すると専門家もファンでさえも予想したのに、タイミングと勢いであれよあれよと優勝しちゃった。

 な~んてノスタルジーに浸っていたら、TVで「日めくりタイムトラベル」、昭和50年をやり始めたではありませんか! なんというシンクロニシティー。
 べったり張り付いて見て、うるうるきてしまいました。
 あのときわたしは中学三年生。受験勉強しながらラジオで野球の実況を聴いていたなあ。<それは勉強になっていたのか?w
 週刊ベースボールに投稿して、採用されて、文章を書く気持ちよさみたいなものを教えてくれたのも、カープでした。


 さて、話がずれてしまいましたが、ブログ。野球選手に限らず、ブログを書くということ。
 ブログって、なんでしょうね。日記? 第三者に見せるということで「自分の発信」でもありますが、発信しながらも自分のプライベート部分は守る人、開けっぴろげな人、喜びを伝えたいと思う人、喜びだけではなくもっと深く伝えたい人、本当にいろいろな使い方があると思えば、単なる日記でないのは確かです。
 伝えたいと思わないものも伝わってしまうのも、ブログの怖いところですが、どんなブログにも物語があるのが面白いですね。


 そしてふと、自分のブログを振り返って、苦笑してしまうわけです。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

IPhoneカバー買いました。

iPhoneカバー
 ネット通販で買ったカバー、届きました。
 革製です。もっと角張って薄いものかと思っていましたが、中はクッションが効いていて少々の衝撃は吸収してくれそうです。使い込むと味がでてくるかも。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 5 comments  0 trackback

iPhone買いました。

iPhoneとカバー

 携帯会社もauからsoftbankとなるので迷ったのですが、いいなーと思いつつ指くわえてるのにも飽きたし、6月には新しい機種も出ると聞いたので、6月26日金曜日、興味津々でヤマダ電器に行きました。そこでナンバーポータビリティの説明やら、月々の支払いとかパケット定額やホワイトプランの説明を受けているうちに、なんだ、今とあまり料金変わらないんだ、と気づいて、その場で「iPhone 3GS 16GB」を予約して取りおいてもらって、次の日の27日にはauとも解約、晴れてiPhoneユーザーとなりました。

 で、帰って使えたかというと、その日は初期設定だけで「?」の連続、しかも前の機種からだからもう5年分の膨大にたまったアドレス帳をどうやって移すかに思いいたって、どっと疲れが出て寝てしまいました。

 日曜は昼間に野暮用があるし、なんか落ち着かなくてできず、月曜になると仕事があるしで、火曜の夜になってやっと、色々アプリを入れられるようになりました。

 ほとんど無料のアプリを10個ばかしいれました。
 とりあえず2ちゃんブラウザを入れるあたり、結構な中毒かも。でもプロ野球の経過を知るのに必要なんで、これだけは。
 あと、i文庫だけは有料(450円)でも入れました。著作権の切れた名作がたくさんあるので、バスの中でシャーロック・ホームズなどが読めます。自分の持っているファイルも読めるようなのですが、設定がわかりづらくてまだ手をつけていません。

 印象としては携帯というよりモバイルパソコンに近いかも。それにしてはボタンがないのでタッチ間違いが多くてメールなども打ちにくくて困っています。やっぱタッチペンは必須ですね。どこかで買おうっと(木曜に買いました)。
 以前iPodのときカバーをつけたら間にホコリが入って、かえって傷が付いたので、今回はカバーなしで感触を楽しもうと思っています。でもポケットの中で傷が付いたらイヤなので、ポシェットくらいは欲しいかな。薄手のサテンみたいな感触のいいのが欲しいです。

 ……などと書いてから次の日、水曜日にネットで衝動的に皮のケースを買いました。つけたまま使うタイプではなく、使う時は出すタイプです。鞄への出し入れで傷がつかないように。
 昨日木曜日、とりあえず使いに手持ちのビニールコーティングした布で、簡単なカバーを作ってみました。手縫いです。アップで見れない運針の荒さ。
 大分前端切れを買ってブックカバーを作った残りですが、この柄好きなんですよw 意外に気に入って使ってしまいそうです。

 で、iPhoneで撮った写真を送ったら、巨大でした。うーむ、ズームもないし、そういうとこ、撮った写真を加工するアプリを入れろ、ってことですかね。なにかと普通の携帯電話の常識からは、外れたところにいます。未だにバイブだけの目覚ましができないし。だからまだ古い携帯電話を目覚まし代わりに使っています。結局持ち物が増えてる……まだまだ発展途上です。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : mobile
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

映画「MW-ムウ-」

MW-ムウ-allcinema

 友人からメールでペア券が当たったというので、昨夜はMOVIX周南であった「MW」の試写会に行ってきました。
 「MW」って、手塚治虫の?
 へええ、映画になったんだ。全然知らなかった。主演が玉木宏。ほおお。「のだめカンタービレ」では、見事に千秋くんでかっこよかったなあ。でも最近CMで見ると痩せすぎて好みからは外れちゃったんだけど、でもまあズムスタをさわやかにベースランニングする姿は美しいですね。……おお、山田孝之もでるんだ。この人も「電車男」しか知らないのでほぼ知らないのと同じだけどw
 日本映画は期待しないで見るくらいでちょうどいいかな、と個人的に思うので、どちらかというと試写会後の友人との飲み会に期待して行きました。

 結論としては、退屈でした。
 ネットのニュースに出ていた「玉木宏のセミヌード」は、本当に背中だけ。ちっともセクシーじゃないし、やっぱり痩せすぎていてシルエットもイマイチ。
 「玉木宏がタブーに挑む冷酷な殺人鬼」という売りも、それほど冷酷な部分もなく、残虐な部分もなく(わたしに耐性がありすぎるだけ?)、殺人鬼としては中途半端。
 ストーリーはもう数十年前の「問題作」ですからねえ。どうしても目新しさは消えてしまっています。ガスの後遺症もわかりにくいし、苦しむ演技で玉木宏の大根が露呈してしまうし。
 この映画、やっぱどこかアイドル映画的な要素があって、玉木宏は決定的に汚れる気はないんだね、とどこか冷めた気分で見ていました。ひたすらお金のかかったアイドルのプロモーション・ビデオを見させられた気分。

 長かった。

 あとの飲み会は楽しかったです!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。