FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

なんにもない休日。

 予定がなかったんですよ。
 まあ、「待ち」の状態なんで、落ち着かなくもあり。
 でね、ダラダラと一日を過ごしました。
 結局待っているモノは来ず、なんにもない日でした。
 夕方になってから、外食にでもいきましょうかと、ジェリーと二人で出かけました。
 最近、子どもたちはそれぞれに休日を過ごして、結局夫婦二人で出かけることが多くなりました。なんつーか、二人に戻ったというより、取り残された感がありますが、世に言う「空の巣症候群」というほどでもなく、なーんか、子どもがいないと出かけるところがないというか。さんざん親の都合に合わせたところに引っ張り回したような子育てだったのにねえ。不思議なものです。

ラホーリ1

 最近お気に入りの光市のラホーリというインド・パキスタン料理のお店。今日はマトン・カレーのセットを頼みました。最初にサラダが出て、次にこの「グリル」。シシカバブと、なにか(わからないw)。やっぱりタンドールのグリルは美味しいです。

ラホーリ2

 それからマトンカレーとナン。ご飯とナンとチャパティが選べたのですが、やっぱり美味しさではナンかなあと。
 以前わたしはここで豆のカレーとか野菜カレーとか、主にベジタリアン系のカレーを食べていたのですが、少し物足りなく感じたので、今回はジェリーおすすめのカレーにしました。
 ……やっぱり肉って美味しいんですねえ(しみじみ)。マトンはとろっとなるまで煮込んであって、そのダシがカレーにコクを与えてくれてます。
 そりゃもう、スタンダードに美味しいカレーでした。

ラホーリ3

 飲み物が選べたのでわたしはラッシーにしたのですが、写真はジェリーが頼んだマサラ・チャイ。凄くスパイスが利いていて、ジェリーはこれにお砂糖をどばどば入れて飲んでいました。
「〆は甘いもんがいいよなー」
 って、なんだかこだわりを持っている様子。

 満腹で帰ったら、次男が帰っていました。
 あら、早かったのね、今日は絶対遅くなると思ってたのに。夕食は昨日の残りのカレーでいいよね。(実は前日は我が家のジャワ・カレーでした)
 次男が食べていると、長男まで帰ってきて。あらら~。

 まあそんなわけです。そう、書くほどもない、平和な日でした。

 写真はちょっと加工が過ぎて、マサラ・チャイの色が変になっちゃった。iPhoneで見た時はよさげだったのになあ。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback

無敵の(?)担々麺

担々麺

 いやホントですって。書いてあったんだもんパッケージに。

証拠。

 ほらね。もう無理矢理カープに結びつけたこの地元企業商品根性!
 盛りつけしたばかりの美しい画像でなくてすみません。混ぜて食べようとしてから写真に気がついたんです。やっぱりがっつき過ぎw
 味はまあまあ。ちょっと濃いので若者向けって感じでした。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

岡山へお出かけして……

 朝突然電話がかかってきまして。義父からでした。
 6月に突然の脳出血で入院&手術、めまいの後遺症でなかなか退院できませんでしたが、9月にやっと退院して自宅療養中です。めまいがあるので遠出は無理かもと思っていたのですが、ご本人から「出かけたい」と要望があったので、それではと出動。

s_091010_04ikuradoonion.jpg

 数年前にバスツアーで来たことのあるという岡山の井倉洞へ行きました。
 写真は入り口手前にある滝。井倉洞の中も写真を撮ったのですが、なんだか不気味な仕上がりになっていたので、外観をアップ。
 山口の有名な秋芳洞と違って、かなり狭くてものすごく「鍾乳洞らしかった」です。義父が進めなくなったので、ジェリー以外は途中で引き返しました。

秋定食

 そのあと、洞の対岸の茶店でお昼。「秋の定食」です。
 一番左に燦然と輝く松茸鍋! ご飯は初めて食べた「くさぎな飯」という山菜炊き込みご飯。鮎の塩焼き(ちゃんと炭火で焼いてくれました)に白和え、煮物、刺身こんにゃく、酢の物、キューちゃんがついて2,000円。どれも美味しくて、多いと感じたのにほとんど残さず食べきりました。これはお得ですよ! 一日20食限定だとかいてありましたが、今日は土曜のせいか観光客は少なくて、余裕で食べられました。
 実は義父のお目当ても松茸だったので、もう大満足。松茸は2個でしたが、鍋にいい味が出ていて、うどんも入っていてあったまっていいですね。そろそろ暖かい食事を身体が喜んでいるようでした。
 そのあと、わたしは新見市の美術館で開催されていた「ピカソの版画展」に行きたかったんですが、ジェリーは帰り道に寄るところにアタリをつけていたみたいで、国営芸北丘陵公園へ。
 ちょうどコスモスの盛り、花見ができるかねえ、とついてみると。

グラウンドゴルフ

 グラウンドゴルフ。国営だけあって(?)この公園めちゃくちゃ広くて、グラウンドゴルフをする場所と、お花畑のある場所と、その他のレクリエーションの部分がめちゃくちゃ離れているんで、グラウンドゴルフを2ホールやったところで、もう閉園の時間になってしまいました。結局帰りに車で通りながら、「ほら、あそこに! 見えたねコスモス! 咲いてた咲いてた」で終了。。。orz
 いや、グラウンドゴルフは面白かったですけど。義父も最初はできないと言っていましたが、やりだすと面白くて、結果一番スコアが良かったのは義父でした。

お土産

 で、帰りに宮島サービスエリアで買った、自分へのお土産。義母の買ってくれたもみじまんじゅう以外は、カープサラミ、カープつけ麺、カープ担々麺、カープクッキー。
 ……カープグッズかよ!

 そういえば、なぜだか今日はナイターだと思い込んでいてネットでチェックもしなかったんですが、デイゲームで、気がついたときには終わっていました。
 結果1-0で勝っていて、見ようにも見れなくてもどかしい思いをしただけなんでよかったような気もしますが、これが今シーズンの最終戦かと考えると、なんだか微妙で寂しい。。。今日は緒方選手の引退試合で、スリーベースヒットも打ったんだけど、一緒に喜べなかったのが残念です。

 そういうわけで、三連休の初日はいい休暇で、カープファンとしては微妙でした。
 まあ、そんなものです。すべて良しとは望むべからず。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

モーションアニメで遊ぼう。

這うリモコン

 うわっ。気持ち悪っ! すみませんねえ、こんな画像で。
 「iMotion」アプリをダウンロードして、何か撮ろうかな、と思ったときにそこにあったのがリモコンw で、ついついこんなしょーもないのをアップするわたしの非常識をお笑いください。動くのは一回こっきりなんで、もう一度という時はリロードしてね。<いらない? あそうw

 てか、まじきもいなあ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

写真加工アプリで遊ぼう。

 今日は家族がだれもいません。で、ダラダラ過ごして午後になり、こうやって更新。暇だなあ。やることはあるはずなんだけどね。
 カメラアプリを整理しようと、一つ一つ確かめながら、これは使わないなあと思うものを消そうと……したあげくに、やっぱり消せずに残ったりして泥沼状態です。
 色々いじった中で、使えそうなのをアップしてみます。

ウォンテッドジェシー

 「PhotoFunia」でジェシーちゃんをウォンテッド画像に取込んだ画像に「TegakiMemo」でメモ書き。汚くなったので書かない方が良かったかもw

元写真

 元写真です。ジェシーちゃん、夏前に夏本番の写真を撮ろうとトイザラスでリカちゃんのリゾート服とビキニがセットになったのを買ってきたものの、結局セッティングの気力がなくてそのままおいておいたのに、先月「みろくの里」で買ってきた、レトロ人形を持たせて、それもジェシーちゃんにじゃあ大きすぎるなあとあきらめてそのままだった、の図です。言い換えると、あるものを撮った、て感じ?w

s_091004_03cameraFX_comiconion.jpg

 「cameraFX」のコミックスでアメコミ風?フィルタをかけてみました。このアプリ、かなり使えるエフェクトが多くていいです。ジェシーちゃんだとやっぱりこのコミックス風がCGっぽくていいかも。

s_091004_03HideHere_stumponion.jpg

 「HideHere」で目隠し。モザイクでぼかすエフェクトもあります。家族の写真をブログに使いたいときにいいかなと思ったけど、次男に「犯罪者じゃねーんだから」と怒られまして<当たり前か。

s_091004_04OilCanvasonion.jpg

 丞相に紹介してもらった「OilCanvas」で。もうちょっと写真を選べばいい感じになるとは思うんだけど。保存したら画像は小さくなるみたいですね。

s_091004_05EdgeCameraonion.jpg

 これも丞相おすすめの「EdgeCamera」で。これは写真を撮ってからしか加工できなかったので撮影し直したのでアングルがちょっと違います。これもすごくいい感じになります。

 カメラアプリは種類も多いんですが、ほとんど無料か115円で手が出しやすいので、どんどん増えていく傾向にあります。ほんと、自重しなきゃ。けど、PCでしようと思うと、フォトショップなどの重いソフトを動かすと思うと、ついつい手が出ちゃうんですよねえ。
 で、すべてがそろったアプリはないかなあと、結局アプリ探しの旅は続く訳です。。。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

今度はFastFingaとPiCards Liteでポストカード風

ポストカード風

 調子にのって、アプリで遊ぶ週末。別に考えたいこともないですし。忘れたいことが多いし。(あーやれやれ)

 手書きができるアプリ「FastFinga」と、ポストカードを手軽に作れる「PiCards」の無料版を使って作りました。字が下手なのは勘弁してください~~。
 「FastFinga」はバージョンアップも多くて、いつの間にか色々機能が増えていまして、今では顔文字も使えます。使いようによってはかなり遊べるいいアプリだと思います。同じ作者で本当に落書きができるアプリもダウンロードしましたが、マジで落書きなのでアップできないwです。
 「PiCard」は無料版で使いやすいし、ちょっとアメリカンなセンスのイベントカードが要らないので、有料版はいらないかなあ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

ドアラと大辞林とStripDesinでコミックス?

ドアラと大辞林で絵はがき

 カープファンだというのに、ドアラのアプリ、入れちゃいました。
 だって~~去年から好きだったんだもん、ドアラ。めちゃキモかわいいしぐさには癒されます。今年はもう(CS行かないかぎり)ドラゴンズとの試合もありませんし。

 あと、今日、迷いに迷って辞書「大辞林」入れちゃいました。あんまりもの知らずで恥をかくこと多数なんで。1,500円、せいぜい活用したいです。

 そしてその二つのスクリーンショットをあわせてコミックス風の写真が作れるアプリ「StripDesign」でいじってみました。

 変な組み合わせw

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。