FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

岡山へお出かけして……

 朝突然電話がかかってきまして。義父からでした。
 6月に突然の脳出血で入院&手術、めまいの後遺症でなかなか退院できませんでしたが、9月にやっと退院して自宅療養中です。めまいがあるので遠出は無理かもと思っていたのですが、ご本人から「出かけたい」と要望があったので、それではと出動。

s_091010_04ikuradoonion.jpg

 数年前にバスツアーで来たことのあるという岡山の井倉洞へ行きました。
 写真は入り口手前にある滝。井倉洞の中も写真を撮ったのですが、なんだか不気味な仕上がりになっていたので、外観をアップ。
 山口の有名な秋芳洞と違って、かなり狭くてものすごく「鍾乳洞らしかった」です。義父が進めなくなったので、ジェリー以外は途中で引き返しました。

秋定食

 そのあと、洞の対岸の茶店でお昼。「秋の定食」です。
 一番左に燦然と輝く松茸鍋! ご飯は初めて食べた「くさぎな飯」という山菜炊き込みご飯。鮎の塩焼き(ちゃんと炭火で焼いてくれました)に白和え、煮物、刺身こんにゃく、酢の物、キューちゃんがついて2,000円。どれも美味しくて、多いと感じたのにほとんど残さず食べきりました。これはお得ですよ! 一日20食限定だとかいてありましたが、今日は土曜のせいか観光客は少なくて、余裕で食べられました。
 実は義父のお目当ても松茸だったので、もう大満足。松茸は2個でしたが、鍋にいい味が出ていて、うどんも入っていてあったまっていいですね。そろそろ暖かい食事を身体が喜んでいるようでした。
 そのあと、わたしは新見市の美術館で開催されていた「ピカソの版画展」に行きたかったんですが、ジェリーは帰り道に寄るところにアタリをつけていたみたいで、国営芸北丘陵公園へ。
 ちょうどコスモスの盛り、花見ができるかねえ、とついてみると。

グラウンドゴルフ

 グラウンドゴルフ。国営だけあって(?)この公園めちゃくちゃ広くて、グラウンドゴルフをする場所と、お花畑のある場所と、その他のレクリエーションの部分がめちゃくちゃ離れているんで、グラウンドゴルフを2ホールやったところで、もう閉園の時間になってしまいました。結局帰りに車で通りながら、「ほら、あそこに! 見えたねコスモス! 咲いてた咲いてた」で終了。。。orz
 いや、グラウンドゴルフは面白かったですけど。義父も最初はできないと言っていましたが、やりだすと面白くて、結果一番スコアが良かったのは義父でした。

お土産

 で、帰りに宮島サービスエリアで買った、自分へのお土産。義母の買ってくれたもみじまんじゅう以外は、カープサラミ、カープつけ麺、カープ担々麺、カープクッキー。
 ……カープグッズかよ!

 そういえば、なぜだか今日はナイターだと思い込んでいてネットでチェックもしなかったんですが、デイゲームで、気がついたときには終わっていました。
 結果1-0で勝っていて、見ようにも見れなくてもどかしい思いをしただけなんでよかったような気もしますが、これが今シーズンの最終戦かと考えると、なんだか微妙で寂しい。。。今日は緒方選手の引退試合で、スリーベースヒットも打ったんだけど、一緒に喜べなかったのが残念です。

 そういうわけで、三連休の初日はいい休暇で、カープファンとしては微妙でした。
 まあ、そんなものです。すべて良しとは望むべからず。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。