FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

iPhoneで一番使う、二枚目のアプリ。

091120_iPhone2

 今日はジェリーの叔父のお葬式でした。突然の死だったのでかける言葉もわからず、ただ祈るのみでした。

 てことで、金曜なのに仕事を休んで夕方からのんびり……かと思ったら、ジェリーが親戚の叔父さんと意気投合、ウチに連れてきてバイク見せたりギターひいたり、こっちはお掃除(いつも行き届いてない)でばたばた……疲れた。
 いまやっと落ち着いて、スタイルフリーを飲みながらネットしてます。

 さて本題、相変わらずiPhoneに夢中です。なんかねー、ある意味パソコンより面白いかも。本当に色々できて、生活が変わってしまいました。
 今盛んにテレビで「google phone」を宣伝していますが、iPhone所有者にとっては「ん? 何が凄いの?」と戸惑うばかり。だって、それ全部iPhoneでできるし。googleearthでさえ無料アプリであるし、googleのサービスはどれもiPhoneと同期できます。

 写真の上から三番目のスプレッドシートはgoogle docにあるエクセルファイルも読めるし、書くこともできます。四段目の左からに番目、Aweisome Noteは書いたワードファイルを読めるし、アプリで書いたメモをdocに移すこともできます。四段目の左端のPI Liteは無料版ながらgoogleカレンダーと同期できるし、todoリストもできる。三段目右から二番目のMobileRSSはgoogleリーダーと同期、お友達やカープ選手のブログなどを登録、Safariを起動することなくサクサクで読めます。
 そして二番目の左端、ファイルに目がある「GoodReader』なんかはMacと直接ファイルのやり取りができる優れもので、テキストファイルは当たり前、エクセルファイルにPDFファイルなども見れてしまうので、iPhoneやヘッドフォンの取扱説明者などをネットでダウンロードしてiPhoneに移して読みました。老眼には無限大に大きくできるiPhoneはなくてはならないアイテムです。

 そういや、先日会社の女子更衣室に一番乗り(いつもですが)したら凄く寒くて、エアコンをつけようとしたらモードの液晶表示が暗くて小さくて見えない。これ、冷房?暖房?と目をすがめてみてもだめ、どうしようと思って、思わずiPhone取り出して写真を撮りました。それをピンチアウトでめでたく「暖房」がわかったという、なんとiPhoneは虫眼鏡にもなるゾ! と、一人で笑ってしまう出来事がありました。
 いやいや、バカにできませんぜ?

 これは今の二枚目なんですが、厳選アプリばかりになってます。
 二段目の左から二番目、HayaMemoは名前の通り起動が速い! どんどん書けるので急いでメモりたいときに重宝します。
 その隣はORBITALというゲーム。昔ながらのおはじきなんだけど、グラフィックが綺麗でぶつかって爆発して消える時の爽快感が癖になります。短い時間にパパッと頭をリラックスするのによくやります(下手ですがw)。
 その右のHT Recorderはデフォルトの録音より数段感度が良くて、数メーター離れた小さい声も拾ってくれます。これも起動するとすぐ録音なので便利です。
 三段目、スプレッドシートの横のTap Formsはデータベースが作れるアプリ。今のところ日記だけつけていますが、写真もつけられ、Mapもポイントでき、音声録音も残せます。
 そして右端のiDashpad Proが実は一番使うアプリ。これは色んなアプリやメールをまとめてリストにできる超便利なアプリなんです! これにはGoogleやYahoo!のwebホーム、WikiamoやiDawnlordやEvernoteのアプリ類、自分や家族当てのメールが一発で開くショートカットなどが入っています。これにはEcophoneというTwitter用のアプリが入っているので、本当に一日何回も開きます。アプリ本体は最後尾においておく必要があるので、本当の省エネとはいかないんですが、ページをめくらないで使えるのがどれだけ便利か! 特にわたしのように大量にアプリを溜め込んでいる人間には。。。orz

 そして四段目の残り二つはNikoNikoLogとデイリートラッカー。Nikoの方は気軽に一言残せるので、何となく愛着がわいている日記です。Twitterとだぶるけど、より個人情報を書き込めていいです。トラッカーはNikoの機能を含んでいるんですが、キャラクターが見えにくい(老眼)ので使いこなせてません。ただその他、使ったお金の記録や体重や体脂肪などを記録できて、パスワードで管理できるので大変便利です。項目も増やせるし、ニュースなども見れます。<あんまり見てないけど。

 そんなこんなで、なにかあると(なくても)iPhoneをいじる日々が続いています。有益なことができているとは言えないですが、iPhoneは日常の細々したことを楽しむすべを教えてくれているような気がしています。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。