FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

本「100円ノート「超」メモ術」

100円ノート『超』メモ術100円ノート『超』メモ術
(2009/10/30)
中公 竹義

商品詳細を見る


 買うまでもなくハマってしまったメモ術のページ、結局本も買いました。ほとんど布教用かな?w

 毎年年末になると並ぶ数々の手帳を眺めては、自分も手帳を使いこなしたいなあ、でもどうせ続かないもんなあ……と指をくわえて通り過ぎる……のが例年でした。
 それでも昨年末はiPhoneを手に入れていたので、アナログ手帳は要らないな、まあちょいメモには破って捨てられる手帳を買おう……そんな感じでした。だから今更メモ術なんて……と思っていたのですが、実はちょっと前から狙っていた文具がありまして、使用感などのブログをネットサーフしていたら、このページに行き着いたんです。

 一瞬で、「あ、これならわたしにも続けられる!」とわかる本当に「超」明解なシステムで、0.5秒で書き始められ、しかも書いたメモをゴミにしない、欲しいデータがすぐ検索できるという、ものすごすぎる手帳術です。
 「手帳」ではないのかな、厳密には。作者も「手帳」はスケジュール管理のもので、「メモ」は「とにかく何でも書く」ことが大切で、これは書くほどでもないかな、などという迷いもなくペンを運ぶものだと書いています。
 なのでわたしのメモ帳のタグは買ったもの、来た請求書、TVで見た健康法、ヨガの先生のお話、刑事コロンボで女優さんが来ていたドレスで気に入ったデザイン、読んだ本のこと……と本当にバラバラ。まだ一週間ほどしか使ってませんが、既にかなりの玉石混淆になってきています。それでもまるでデータベースのように思ったページを探すことができます。

 詳しくは上記のリンクを読んでいただけるといいんですが、布教用に買ったこの本、届いて次の日帰宅すると次男がハマってましたw
「看護士にものすごく向いている!」
 と興奮して、すでに後輩に紹介するために過去の自分のメモ帳をこのメモ術に移してサンプルを作っていました。
「明日学校に持って行ってみんなに見せるんだ」
 ……おおおおお、なんかスゴい。いきなり布教成功。

 というわけで、とりあえず三週間は続けてみようかと。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : book
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。