FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

映画「アイアンマン2」

アイアンマン2 allcinema

 長男がぜひ観たいと言ったので、上映開始日に行ってきました。ところがシネコンのハコが小さい! これってこれって、早いだけが取り柄? 明日だったら一番大きくてドルビー効いてるハコだった? うーむ、失敗したかも。上映場所もよく確かめましょうという教訓を得ました。

 さて、続編なので説明は不要、設定をやって終わり、な感があった前作とは違うので、のっけから派手でした。モナコグランプリが出てきたし。この映画で一番派手だったシーンでしょうね。が、派手なだけでワクワク感はイマイチだったかなあ。どうしても「社会問題としてのアイアンマン」の部分と、トニーが抱えている問題の部分が多くて、「かっこ良く活躍するアイアンマン」はなかなか現れませんでした。
 まあ、最後には見られるんですけど、「悪人が一人なのに複数の仲間と責め立てる戦隊もの」が頭に浮かんで……ちょっと盛り上がりに欠けたかも。

 今回、脇役のドライバーが意外と目立ってて、いい味だしてました。必至に戦ってガードマン一人倒した時の顔ったら、なかなかキュート! しかし肝心のヒロインのグウィネス・パルトロウがあまりきれいに見えなかったのが残念。前作は彼女の可憐さが際立ってて、中年のオジさんとの淡いラブシーンが良かったのに、今回はずっとスカーレット・ヨハンソンが傍にいたので、せっかくのスリムな美しさが、ゴージャスなエロティック・ボディwの引き立て役になってしまいました。ストーリーもキリキリ働いてヒステリックになる場面が多くてかわいそう。
 あと、前作から友人の軍人さんが替わってましたね。役柄がアクティブになっていたので、前作の知性派的な役者さんとは違って、背丈もスタークに近いドン・チードルに。まあそれはそれでいいけど、まさかこれから「相棒」になるの? うーん、やっぱアイアンマンは一人にしておいて欲しいなあ。

 悪役は……ミッキー・ローク……ミッキー・ロークって、あのドハンサム俳優だった? えええええ~~~~~~!!! ……改めてショックを受けてしまう。歳月って残酷。本人にとっては色んな役ができるので今の方がいいのかもしれないけれど。
 あとサブ的な(小物の)悪役がサム・ロックウェル。あはは、順調に「ギャラクシー・クエスト」の「小物俳優」の道を歩んでるなあ。ギャグの滑り具合とか、悪役なのにかわいそうな役で、その点ではオイシイかも。

 さて、主人公スターク=アイアンマンのロバート・ダウニー・Jr.は今回……まあ、良かったかなあ。いかにもヒーローめいた部分とわがままなおぼっちゃまキャラ部分がかわいくて良い。けど前作で際立っていた「中年オジさんヒーロー」な部分が少なくてちょっと残念。ぽいシーンは「ビートを利かせてくれ」でDJがかけたのがクイーン(Another One Bites the Dust)で、思わず「古っ」とつぶやいてしまったくらいw
 で、見ていて思い出したのが昔々のドラマ「探偵ハート&ハート」。ちょっと前CSで再放送されていましたが、あの「お金持ちが優雅な生活しつつ探偵する」みたいな片手間ヒーローぶりがいいなあと。うん、余裕? ほぼお金持ちがするボランティアというか慈善事業くらいな感覚で、その余裕がなくなってきてかわいそうだったのが今回で、次回(あったとしたら)どうなるんでしょうねえ、とちょっと心配になってしまいます。
 が、「アベンジャーズ」の存在が、なんだかとてもアメコミで、ちょっと救いになっているかも。アイアンマンだけがヒーローでこの世の平和を全部背負っているとなると、どんどん深刻に暗い話になりそうですが、ヨハンソン演じるブラック・ウィドーの活躍を見ると、こりゃ他にもいそうだぞ、なんてね。
 スーパーマンもバットマンもたどった道を、アイアンマンはたどらなくて済みそうです。まあ、おバカ映画まっしぐら、って意味ですけど。最後のあたりなんてロボットアニメ(子ども向けね)のようでした。

 それでいいんじゃないかと。

 楽しい方がいいじゃん。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

テスト



アプリをインストールしたので、テスト投稿します。

<パソコンから補足>
う~~ん、バグがある? 投稿画面からずーっと円が回ってる。けどちゃんと投稿されてました。
複数の画像もアップできそうだし、これは使えるかも。こっちに戻るかな。こっちならスキンをいじるのが簡単だし、今のところ広告なしで何とかなっているので、いいかなあ。
う~~~~~ん、迷う。

……写真はこの間四国で買った蕎麦ちょこで作ったショウガの牛乳プリン(ショウガで牛乳のタンパク質を固めるというヘルシーなプリンなんですが、お砂糖入れないとちょっときついかも)。
その写真をiPhoneのアプリ「アニコマ」でアニメ風というか劇画風に加工したものです。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。