FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

雑誌をスキャンしてiPadに。



ちょっと前に撮影したもの。
なんか今日は体調悪くて、墓参り以外ソファでダラダラしてましたが、iPhoneで記事ても書いてみます。iPadはまだ対応するアプリがなくて、更新がうまくいきません。早く出ろ~。また移っちゃうぞ!
……それはともかく、いわゆる「自炊」というヤツです。
iPadを買った一番の理由は、
「本をストレスなしに読みたい!」
ということだったので、雑誌は一番に取り込みたいアイテムでした。
数年前から、こういうレシピ本を読むと、美しい写真がレシピの文字とかぶっていて、しかも文字は小さすぎて読みにくくて、しまいに虫めがねで見る始末。
コレって情けないですよ。新しいレシピに挑戦するのに、いちいち虫めがねを探すなんて。
iPhoneを使い出してからは特に、ここをちょっとだけ大きくしてみたい! という欲求がw
それで、iPad購入後すぐに、やってみました。



まず、雑誌をバラします。
オレンジページはホチキスで真ん中をとめてあるので外してから、裁断機で切り離しますが、ウチのプリンタ兼スキャナはA4まで、オレンジページはちよっとだけ大きいので、端っこをギリギリまできります。が、ちょっと失敗したとこも。

この雑誌をは昔、同人誌を作ってた頃にジェリーが買ったもの。今考えると、分不相応な高級品が、やっと日の目をみました。



プリンタはエプソン、去年買いましたが、その時スキャンスナップを知っていたら、そっち買ったんだけどなあ。当然両面スキャンはありませんが、連続読み込みはできます(ただし不安定)。
で、考えました。
表裏を別々にスキャンします。



そしてノートパソコンでベージを降ります。表には奇数、裏には偶数を。で、一緒にすると順番に並びます!



出来たファイルをZIPファイルに圧縮して、サイトのフォルダに入れると、アプリに取り込めます。
今のベストはComicGlass。



出来あがり!
そんなことする時間に虫めがねで読めよ、という声が聞こえそうですが、わたしは大満足。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。