FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

焼きりんご。



意外と簡単なんですよね。
りんごの芯をとって、中にバターとお砂糖とシナモンを混ぜたものを詰め、上からブランデーとお砂糖を混ぜたものをかけてオープンで一時間焼くだけ。

一人一個、ペロリと食べられますが、食べたあとに食べ過ぎたと気づく、危険なスイーツですw





ゲプ





……失礼。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

父へiPadを。

うーん、写真を撮りのがしました。ま、わたしの使っていたカバーをかけていたので、見た目は変わらなかったんですが。

先週水曜、ヤマダ電機のソフトバンクコーナーへ行き、説明を受けて、契約しました。
iPad Wi-Fi+3G 16GB。
今盛んに宣伝をしているiPadの本体代が実質0円というやつです。
もち、春頃には新型が発売されるから安くなっているのは承知してます。

以前から、父が「パソコンをやってみたいなあ」と言っていましたが、ビデオデッキさえ使いこなせないアナログ人間、無理だよ~と言い聞かせました。
ジャパネット○かたで売っているようなのに手を出しちゃダメだよって。

父も80を超えてますしね~。
けど、「何か始めたい」という気持ちはわかります。


……この間実家に行った時、マエケンの本をiPadにいれていたので、見せました。
操作方法を教えて、母としばらく話していたら、

「読んだよ~」

へー、確かに読みやすい本だけどw、iPadで違和感なく読めたんだ~。

これは、できるかもね。

もともとiPod クラシックを手に入れたのが始めですが、すべからくApple製品は、触っているうちに操作を覚えられ、その指の感触で製品に対する愛着がいや増す、他の電化製品とは一線をかくするものだと感じていたので、父が何かできるとしたら、やっぱりApple製品のような気がします。
3G回線なら、設備なしでインターネットできるし。

父がやりたいのは、主に本を読むこととインターネットサーフィン、ちょっとした検索くらいです。
新型がどんなにハイスペックでも、父には使いこなせないし、そもそも派遣社員の娘が買ってやれるほど安くはありません。
今回の契約では月々5千円弱で二年間維持すればOKです。
で、思い切ったというわけです。

とりあえず、青空文庫が読めるようにi文庫と自炊本用のcomicglass、一応TwitterアプリとRSSリーダー、ゲームは将棋、麻雀、ソリティア、四川省という定番をインストールしました。
一度に言っても余計わからなくなるのはわかっているので、サファリとi文庫とcomicglassの操作方法だけ教えて帰りました。

約一月に一回程度行くので、その時にわたしのMacBookと同期をしようとおもっています。

月々5千円弱の親孝行、成功なるか。
……先は読めないなあ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

タッチペン買いました。



……都合3本目なんですけどね。
最初にiPhoneを買った時と、一年前ペンもだいぶ進化したらしいと聞いたときに買って、何れも使い心地最悪で、放り出しました(去年のはジェリーが使っているゴルフナビにイイらしくてあげました)。
やっぱiPadは
指よね、などと言いつつ、お絵かき用に欲しくなっちゃうんですよね~。

で、今回はAmazonのレビューでかなりの高評価だった、「プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン(ホワイト)PIP-TP2W」を購入。

今日届きましたが、なかなかいい感じですよ!
以前のは「押す」ことは出来て(キーボードを押すなら使えました)も、「滑らせる」ことができなくて、なめらかとはいいがたい使い心地でしたが、これは全く別物です。

ネックはといえば、ちょっと先が太いかなあ、くらいですが、画面を傷つける恐れも軽減するし、許容範囲です。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

明けましておめでとうございます



どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
今日は初詣に行ってきました。
その八幡様の狛犬です。
今年はみんな元気で笑って過ごせますように!! と祈ってきました。

やっと年末年始の行事が終わりました。
明日からまたいつもの日常が始まります。

……てか、この食べ過ぎをなんとかしなきゃ!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。