FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

iPadアプリ「7notes」買いました。



買うのを迷った経緯を会議のログ風ノートに書いてみました。
見えるかな?
問題は、MacBookにつけたワイヤレスマウスがいまいちいうことをきいてくれないことで、つながっていたと思ったら、次の瞬間には切れてたり、仕方ないから外してトラックパットを使ったら、これまた挙動がおかしかったり、きょうは散々でした。

もう、ソファでiPadとiPhoneだけで過ごそうかしら、でもiPhoneはフリック入力にも慣れたけど、iPadはキーボードを両手使っていれるので、手の挙動が大きいから疲れるしなあ。

てことで7notesダウンロード。手書きも、手書きをテキスト認識させることも、手書きのひらがなを漢字に変換することもできます。

さすが有料チャートトップ、流石の出来です。
使えるかも。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

映画「アンストッパブル」

アンストッパブル

本当は先月見る予定だったのですが、長男が「ロビンフッドでしょ」というのでそっち観たんですが、さすがリドリー・スコット、それなりだったものの、次の日には一切忘れてしまうという、空気な映画でした。

この映画の監督は、トニー・スコット、リドリー・スコットの弟なんですね。お兄ちゃんのカリスマはないけど、監督はリストみると徹頭徹尾エンタメな監督なのかな。
一昨年見た「サブウェイ123-激突」も、リメイクで、しかもわたしの大好きだった映画であるということを抜きにすれば、充分面白かったです。

しかも、新しい「スタートレック」のクリス・パイン出演だし!
やっぱり観たいよとまた長男連れて行ってきました。

うーむ、やっぱクリスいいわ!
若手て久しぶりに好きな俳優さんです。

しかしそれ以上に映画自体が面白かった!
全体的にみると、そんなに目立って派手なシーンも無く、本当の事故の映画化で新鮮味もないのですが、事故の経緯の見せ方、キャラクターそれぞれの動きの見せ方がたんたんとして、地響きをあげて突進する暴走機関車の迫力とのギャップが激しくて、全部のバランスがベストでちょうどいいくらい、もう絵に描いたようなエンタメ映画でした。

……わたしとしては最大の褒め言葉ですよ!
すごく短く感じましたからね、終わるまで。
映画世界に浸れる、これこそがわたしの望む映画鑑賞です。

まだ今年二本しか観てないけど、早くも今年のベストワン候補です!

ではなぜ「ロビンフッド」はエンタメであり楽しめたのにベストにはならないかというと、どこかで「映画の裏方」が見えちゃったからでしょうねえ。
元の伝説との差とか、お姫様が戦争に参加するハリウッド的なフェミニズムとか。
余計なものはないほうが良いってことで。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

2010年に観た映画

映画2010年公開wiki

お友達のマクノスケさんが昨年観た映画のベストテンを記事にしてらっしゃいました。
すごいなあ、わたしほとんど観てないや。てか、もうどんな映画を観たか、覚えてない~ヤヴァイ~。

で、上記のwikiを頼りに、ことし見た映画をリストアップしてみました。

ラブリーボーン
パラノーマル・アクティビティ
涼宮ハルヒの消失(レンタル)
トイ・ストーリー3D
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
プリンセスと魔法のキス(地上波)
シャーロック・ホームズ
シャッター・アイランド
第9地区
タイタンの戦い(AppleTV)
アイアンマン2
ザ・ウォーカー
インセプション
ハリーポッターと死の秘宝 Part1
SPACE BATTLESHIP ヤマト(2011年に見た)
ロビン・フッド(2011年に見た)

お、10本以上あるじゃん!
けど、レンタルで水増しした感がミエミエなんですが。
まあ、選ぶとしたら、ベストスリーくらいかな。うん。

1 パラノーマル・アクティビティ
2 第9地区
3 シャッター・アイランド


……こんな感じ?
もちろん、わたしの好みが大多数と違っているのもありますが、今年は1.2位とも、低予算で作られて、脚本の面白さでグイグイ引っ張って行ってくれた映画です。
シャッター・アイランドは原作を読んでいたので、「映画にだまされる」面白さは味わえなかったかもしれないけど、景色がすごく好きだったので。

てか、その他がハズレが多すぎたんだよな~昨年。
本当に観たかった肝心の「特攻野郎Aチーム」は見損ねるし。
「シャーロック・ホームズ」はアクションものとしては楽しめたけど、映画世界にハマったかというと、どこかでアイアンマンの社長が演技しているような感覚がw
面白かった映画で一番先に頭に浮かんだのが、レンタルで観た「96時間」だった(今年公開じゃない)のも、なんだかなさけない話。

語れるほど映画観てみたい。

とりあえず、今日「アンストッパブル」観てきます。
クリス・パイン結構好きなので!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 1 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。