FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ケークサレ・マイブームなう。



書いた記事が消えてしまった……こんなわたしに愛の手を。

まあいい。
最近ダメダメだったということを長々書いていただけだったので。
で、ちょっとやる気になったのが先週のケーク・サレ焼いたことだったんだけど、それでハマったのがケークサレを焼くことよりも、色々なケーク・サレの本を集めることだったという、本末転倒でわたしらしいダメっぷりでした。

「ケーク・サレの本」
「野菜が主役のケーク・サレ」
「パウンド型ひとつで!ケーク・サレ」
「ケーク・サレ」

と四冊たてつづけ。
それでさ、全部大まかな材料と量が全部違うんですぜ、奥さん!
オリーブオイル入っていたりいなかったり、チーズもいれたり入れなかったり、牛乳とかマヨネーズとかも、「絶対にこれだけは」という材料はなくて。
なにこれ? 結局ベースはいったいどれよ?
どれを作ってもケーク・サレなら、自分で適当に卵と小麦粉とベーキングパウダー混ぜて適当な具をいれて焼いてもいいんか? ……多分いいんだろうな。

じゃあ、レシピ本もいらない?
うーん、これは一般的な「ケーキ」という範疇ではなく、「料理」ですね。
おかずにはならないけど、ブランチっぽく小腹が空いた時のおやつには最適なんで、キッシュの一種……てか、これってキッシュをパウンド型に入れて焼いただけじゃあ……。

うむ~。

しかも、ケーク・サレのブームってもう半年以上前の流行りで、今では本屋でも目立たなくなってたりして、わたしのマイブームの遅さかげんも間抜けすぎるくらいで、なんだかなあ。

まあそんなこんなも、原発関係のニュースをチェックしながら、Twitterでつぶやきつつ、カープの応援&罵倒(なーんしちょるんかこらー!!……下品ですみませんね)しつつの週末でした。

では、また来週?

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。