FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ESCHENBACHのルーペ。

自分へのご褒美(はぁと)

とかいう甘ったれたコピーは大嫌いなわたしです。
好きなモノを自分で買うのにわざわざ理由つけることないじゃんねえ。
ご褒美をもらうほど目立った働きしたのかよ、そもそも「ご褒美」って子どもの言い草、いい年の大人が自分に甘えて自分にご褒美あげて自分を甘やかしてどーすんだよ。

……なーんて、毒づいたところで、やってることは同じだけどさw
せっかくの誕生日、プレゼントを選べと言われたら、今一番欲しいモノを選びます。



なんじゃこら、って感じですよね、これじゃ。



開いて、百均で買った置き型ルーペに立てかけてみました。

そう、ルーペ。虫眼鏡です。

特に、左側。
あれです、あれ。
ここのところほとんど恋愛じゃないかと思うくらいにハマっているドラマ「SHERLOCK」でシャーロックが持っていた小型のルーペ。
ポケットからすっと出して調べて、あっという間にしまった、あれです。

……多分ねw

ネットで調べて、多分エッシェンバッハだということで、通販で探しました。
最初は右側のタイプしか見つからなくて、これかな? と注文しました。
でもちょっと大きいよね? しかもシャーロックは両方から引っ張るようにして開いてたよね? とまた検索してみて、左側を見つけました。
既に右側のLEDライト付きはAmazonで注文済みでしたが、キャンセルしてそっちを頼む……つもりが、もう発送してたりして、Amazon素早すぎ。
着払いだったので受け取り拒否することも出来たんですが、多分使い勝手がいいのはこっち、なにせ寄る年波で老眼と眼病で、手元が暗いとラベルも見えないので、買い物やキッチンで役に立ってくれると思い、買いました。

左は、コレクションです、ええ。

シャーロックと同じモノを身につける嬉しさというか。
そんなに高いもんじゃありませんが、今まで百均のルーペでさほど不自由を感じてなかったので、二つで1万越えは、誕生日じゃなきゃ考えられなかったですね。

でもやはりドイツ製、スゴいですよ。見えるなんてもんじゃありません。
自分のiPhoneがこんなにキズだらけなんて、知らなかったわ~w
値段なりの性能あり。
ドラマのおかげで、一生ものをひとつ、手に入れることが出来ました。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : goods
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

ケーキを焼いてくれました。

CIMG0971.png

日付変わってもう昨夜、一人暮らしを始めた次男がきて、ケーキを焼いてくれました。
昨夜は夜勤だったとかで、今日。
写真では見た目はアレですが、味は良かったです!


おいしいなあ。



嬉しかった。
そして帰りにスーパーでお土産に食材をいろいろ買ってやる、アマアマな母ですw

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

誕生日。



若鶏と水菜のパスタ レモンソース



ピッツァ・マルゲリータ



リコッタチーズのプリン ピーチシャーベットとチョコレートケーキ添え


一応お誕生日なので、お祝いに外食。
よく行く「ZONA イタリア」でパスタコースで。
ジェリーはピッツァコースにして、パスタとピッツァを半分こして食べました。
美味しかったけど、ジェリーはもっとこってりしたイタリアらしいのが好きみたいです。
わたしは大満足。特にリコッタチーズのプリンが美味しくて、レシピ本探しそうです。


さて、51歳になってしまいました。
50になった昨年もショックでしたが、なんかもー、こんな年なのに、昨夜はぼーっとニコニコ動画でアニメを見ているうちに日付が変わって、ん~こんな大人でいいのだろうか、つか、全然成長してないし。と自分でも実感しちゃって、ちょいヘコみ。

しゃあない、これがわたしだもんね。

そして誕生日プレゼントに選んだものも、とうてい50代で欲しがるものでもありません。
届いたらまた。

……最近、よく更新してるでしょ?
えへ、自分「だけ」の部屋を手に入れたので、自室でMacBookを触る時間が増えました。やっぱり文章書くにはキーボードがなくっちゃね。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback

誕生日前夜に……

自分へのプレゼントをAmazonで注文するなり。




……ふ。




イベントなんてさあ、我が家ではいつもこんな感じです。
特別盛り上げようと思ってないというか、ジェリーの説では「欲しいものをもらった方が嬉しいにきまってる」とかで。

そらまあ、そうだけどさあ。
やっぱりサプライズがあれば、そんなに欲しくなかったモンでも嬉しいよねえ。
いいんだけど。わたし、本当に欲しいものを注文しました。
届くのは明後日くらいになりそうですが、楽しみ!
次男の誕生日も近いので、一緒に注文しました。喜ぶ顔を想像するのがいいよね、イベントって。



さて今夜は、ジェリーがチケット買わされたとかで、ディナー付きのコンサートに行きました。
ビートルズは微妙に世代が違うので、わたし自身は思い入れがないのですが、ジェリーは「初めて買ったレコードがビートルズ」というくらいなので、楽しみにしてました。周りは一世代上の人たちばかりでしたが、存外楽しめました。
前半がビートルズ来日にまつわる講演会。あの時代がビートルズに与えた影響と、ビートルズが巻き込まれた日本の政局など、知らないことばかりでびっくりしました。
そして後半のアコースティック・ギター1本でビートルズの名曲を表現する告井延隆さんには感動!
CD買ってサインしてもらっちゃった!
早速iTunesに入れて聴きながらタイプしていて、いい感じです。

全国回るみたいですよ。機会があればぜひ↓

http://n-tsugei.jugem.jp/

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ぐぐれカスな話。

言っちゃえばそれまでの話。

以前から普通に使えてたはずのパナソニックのブルーレイデッキ・ディーガ。
でもハイビジョンで録画したのは以前から持っていたDVDデッキでは再生出来ないなあと諦めていました。
そのDVDデッキを父に譲渡したのがもう1年以上前、この間わたしの部屋が広くなった(それについてはまた今度)のを機に、自室でもDVDを観たいとレンタルビデオ屋で3千円ほどのデッキを買いました。

よっしゃ、と再生……できないよねえ、HDは。
だからどこででも観たいものは、通常画質で録画するようにしてみました。
……が、できない。

おまかせダビングがいけないのか?

CPRMというDVDの対応機種が引っかかっているのか?

そもそも録画方式が(よく見ると)ビデオ方式ではなくVRモードとなっていることがいけないのか?

……てことで、一つずつつぶしていくことにしました。

おまかせではなく、手動にしても……「VRにフォーマットしないとダメ」って出る。

ヤマダ電器にCPRM対応でない古いタイプのDVDを買いに行くも、そんなものはない。すべてCPRM対応となっている。

根本的に、最初の録画から「ビデオ方式録画」になっていない?


……ここでやっとグーグルさんに訊いてみました。

Yahoo!知恵袋のページ

あれ?

そもそも、ビデオ方式はアナログ放送でしか録画出来ない?
そこ?
アナログ放送が終わってもうひと月たつ頃、そこなの?
めっちゃ、根本的にダメじゃん。
てことは、MacBookでは「絶対に再生できない」ってことか……この間の「SHERLOCK」をiTunesに入れてAppleTVで観たかったのに。いったんAppleTVに慣れると、いちいちDVD入れ替えるのが面倒くさくてしょうがなくなるんだよなあ。

まあしかたない。けど。

新しく買ったデッキ、パッケージに「CPRM・VR方式対応」って書いてあるのにダメなんて、それはないでしょう? トリセツには「状況によって再生できないこともあるなんて予防線はってるし。
もう、出来ないづくしでいやんなるなあ。

……と、ここでまた原点に返る。
ディーガに再生できなかったDVDを入れてみる。
ん? まだ録画出来るサインがでる?





……ファイナライズしてない!?



お、おまかせダビングって、通常画質のVRのダビングではファイナライズしてないのか!?
なんじゃこら!
ファイナライズしてなけりゃ、他のDVDデッキで再生出来る訳ないじゃん。
全部やってないのに「おまかせ」なんてつけるなああああああ!!!




……ファイナライズ後、あっさり再生できました。
なんかもう、つかれました。
「SHERLOCK」、5枚くらい同じのをバージョン違いで焼いちゃったし。
TVの前に座ってただけなのに、疲労感MAXです。

つうか、アナログ放送廃止、デジタル放送へ移行って、つまりはこういうことなんですね。いまさらですが。ダビング防止に録画方式まで替えてるんだ。TVの番組も有料化するのなら、もう録画してとっておくのもアホらしいかなあ。デッキで観るだけではなく、同じものを別の部屋でモバイルでも観られるシームレスなデジタル世界は、来そうにありません。

残念。
知らなかったのは、わたしだけのようですが。
ほんとにいまさら。はやくググれよカス!<自戒

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

映画「カーズ2」

カーズ2

ふと思い立って、夕方から観てきました。
1は地上波で観たきりだったんですが、1のローカルな良さと2は別物、めっちゃくちゃ楽しかったです!
そらもう、あのアストン・マーチ……いや、フィン・マックミサイルっしょ!
渋いわ~~ダニエル・クレイグみたいw
今回マックィーンは完全脇役、メーターが大活躍でかわいさ爆発でした。
色んな映画のエッセンスがちりばめられていて、かなり詰まった良い映画で、これはDVDで何度も観たいなと思いました。
実写映画がCGのせいでどんどん実在感をなくしていく中、レースの重量感など、フルCGがリアルを越えたリアルに進化していってるのかもしれません。

ピクサー渾身の一作ですね!



あと、おまけのトイ・ストーリーもかわいらしくて良かったあ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

いまさら映画「ミレニアム」三部作

「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」

諸事情があって体調が悪く、今日はお休みをもらいました。
で、数日前に借りてきた「ミレニアム」「ミレニアム2」「ミレニアム3」をやっと観ました。
スウェーデンが舞台の映画で、独特の色調が良かったです。
体調が悪いときに観るもんじゃないかなあ?w

しかし、やっぱり2と3は蛇足かなあ。充分ドキドキしたし、リスベットはかわいそうでなんとか自由になって欲しいとおもいましたが、彼女の魅力は1で出尽くしてたし、過去を細かく書くことで、かえって現実味がなくなるという状態(ある意味続編はみんなそう)になってしまって、ちょっと残念。


今日は一日ソファーで映画、夜は野球とホームズで終わっちゃいました。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

クレープメーカー買いました。

ふー。興奮して勢いで書いちゃった(下の記事)面白いドラマっていいね。




cloer Crepe Maker ( クレープ メーカー ) 677JPcloer Crepe Maker ( クレープ メーカー ) 677JP
()
cloer(クロア)

商品詳細を見る


本当は、今日はこれを書こうと思っていたんです。
クレープメーカー。Amazonで注文、昨日届きました。
普通のホットプレートタイプで、T字型のへらでのばすタイプと迷ったのですが、安定して焼けそうなので、こちらを選びました。

熱した面をクレープ液に浸してすぐあげる、スタンプのようなタイプです。



これは本当に使いやすくて、いい買い物でした。
ホラ、いい焼きあがりでしょ?
大きさも一定にできるし、液をつけて、また電熱プレートにのせると加熱、ちょうどいいところでサーモスタットが切れるので、生焼けも焼き過ぎもなし、かなり安定して焼けます。

ただ、液が少なくなると面がちょっと凸面になっているので、きちんとつかないで何度かつけてるうちに、前のがはがれて液にぼちゃっと……という惨事に。最後が課題かなあ。



昨晩焼いておいて、今日ちょうど長男の友達がきていたのでホイップクリームとバナナとチョコシロップでチョコバナナクレープをしました。
めっちゃ、おいしかったですよ!

野望は、ミルクレープをつくること!なんですが、30枚焼くのは、やっぱり思い切りがいるかも。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」

SHERLOCK(シャーロック)

うを~未だ興奮覚めやらず!
久々にきました、ハマるドラマの予感!

今夜から三夜連続のドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」、たった今おっかけ再生で見ました。
大体シャーロック・ホームズものなら、たとえパロディものでも大好きなわたしですが、現代に舞台を移して違和感なくやっていけるのかは疑問でした。
しかしっ! しかしですよ。なんとまあ見事な移植ぶり。
あのホームズ登場編「緋色の研究」を、ものの見事に現代に移しちゃいました。
その名も「ピンクの研究」……うぷぷ。
もう原作を読んだのはは数十年前なのでうろ覚えですが、出会いから同居まで、かなり近いもんがあるんじゃないかなあ。しかもその大筋をふまえて、ワトソンの心情や例のあの人(ヴォルデモートじゃないw)のことなど、かなり色々詰め込んであります。

演出も面白くて、字幕が踊り地図がくるくる回り、ロンドンの街がきらきらと、時にはギラギラとざわめきます。

この感覚は。

そう、まさに「TOP GEAR」じゃん!!

あのスピード感、スタイリッシュな画面、口が悪くて背が高くてもじゃもじゃ頭のオヤジが妙に生き生きと駆け巡るあの番組!
途中からシャーロックがジェレミー・クラークソンとかぶりまくりで一人でニヤニヤしっぱなし。
そういえば、ロンドンの追っかけっこでは、チャレンジで車と人とのレースやってたなあとか(ロンドンではマジで道を使わないロードレースがあるらしい)、旧市街で暮らすのは税金も高くてつらいとか、そういう知識を得たのも「TOP GEAR」でした。

……ワトソンはハモンドくんかなw(プププ

散々ネタにされてきたであろうコンビのスラッシュネタまで盛り込んで、なんと豪華な第1話でした。
で、一番爆笑したのは、「変質者」と言われてのシャーロックの一言。

「僕は変質者じゃない! ただの高機能社会不適合者だ!」



……こ、高機能……!
明日が、たのしみです。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Posted by onion on  | 5 comments  0 trackback

お誕生会。

義母のです。行ってきました。
75歳で、孫8人に囲まれて、みんな集まって、幸せですね~。
わたしも将来はこうなりたいものですが、わたしの実母の状況(誕生日無視、母の日さえ週遅れだったりする)考えると、ちょっと無理かも、なんて思います。

あんま期待しちゃいけないと。
周りの状況はどうでも、健康だったらいいな、くらいの希望で。
でも将来の希望は持ってていいですよね。せっかく良い見本がいるのだから。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

いわゆるゾンビもの。

REC:レック/ザ・クアランティン

勢いついたんで、またまたAppleTVで「REC」観ました。
レンタルで良かったのに、こういうのに限ってセルオンリー。通常画質で1000円でした。

ネットで評判よかったので買ったんだけど、え、「REC:レック/ザ・クアランティン」……クアランティンって、ついてたっけ?

 ……ハリウッドのリメイク版でした。。。orz

あいたー。できれば最初はオリジナルのオランダ映画をみたかったなあ。
Appleなんで、結局アメリカ中心になっちゃうんですね。
気を取り直して視聴。


……結構好きです。
こういうリアルタイムビデオもの、「ブレアウィッチ・プロジェクト」とか「クローバー・フィールド」とか「パラノーマル・アクティビティ」とか、全体に好きなので、カメラの揺れも意外と大丈夫、役者も知らない(わたしが知らないだけかも)顔ばかりだったので、臨場感ありました。
アパートも古くて雰囲気よかったな~。好きだな~。住みたくはないけどw

ん~、オリジナルを借りに、久々レンタル屋さんいくかなあ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ホラー映画の続編ふたつ。

夏休みになってから、なーんか観たい映画が来ない?
MOVIXのラインナップもイマイチなので、AppleTVでホラーをレンタルしてみてました。

「パラノーマル・アクティビティ2」

前作がかなり面白かったのに、なに、このダメダメ感。
後づけ設定で結局無理が出るパターンで、1作目との整合性を考えた結果、結局陳腐になってしまいました。
あの「理由の分からなさ」が良かったのに。
怪現象の理由より、怪現象に翻弄される人間の機微をもっと丁寧に書いてくれなくちゃ、面白みがなくなるのに。

そう考えると、今年始めに観た「パラノーマル・アクティビティ 第2章 TOKYO NIGHT」は良い出来でした。
登場人物は極力少なく、なんでもないシーンにちらちら変なモノが映る(けどスルー)とか、姉と弟の本当にありがちな会話に突然入る不協和音とか、最後のいかにもJホラーな「音」とか、うん、あっちの方が絶対よかった。
ホラー好きでもビビリなので、怖がらせてくれなきゃ……とは言わないけど、ホラーなんだから「なにか怖いことが起こるかもしれない予感」が画面にあふれてなきゃね。
落第、だなあ。続編またつくるって? 大丈夫?

「28週後…」

これも一作目が好きで、DVDも買っちゃったんですが、続編はダニー・ボイルが監督じゃないし、キリアン・マーフィも出ないし、迷っているうちに上映終わっちゃいました。

これも期待はしてなかったので、買わずにレンタルで観たんですが……予想を下回ってました。。。

最初は良かったんですよ、お父さんが逃げ出す一連のつなぎはスピード感あって、後にむなしくて、美しい田園と河の流れが美しくて。けど後が……。
なに、このぐだぐだストーリー。
結局、それ?
まあ、それぞれのキャラクターの思いはわからんでもない、けど、ぐだぐだすぎない? 
ああこのイライラ感は、どこぞの東北の電気屋さんの後始末の下手さ加減を見るときのようだ。そりゃ失敗するわなあ……。

結局これは、「28日後…」できれいにまとまったストーリーをもう一度シリーズとして始める(言い換えれば事態を引っ掻き回す)ための一作で、例えて言えば「ターミネーター3」の位置にいるのかな。
この後はやっぱり、

「28ヶ月後…」

かな。
どう面白くするのか、見物ではあるかも。



……あー、面白いホラーありませんかねえ、できればスプラッタ少なめの……(ビビリのわがまま)。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

アニメ「シュタインズ・ゲート」

シュタインズ・ゲート 公式サイト

ひさびさ、アニメーションを観ています。といってもニコニコとかごにょごにょとかですw
もとは長男が「面白いよ」と言ったのでちょっと観てみたんですが、さすが親子、超わたし好み。

ストーリーはタイムマシンものというかなんというか、オタクな萌え文化を取込みつつ、それに負けてないサスペンスとキャラの濃さでどんどん引っ張っていってくれます。
18話まで観たんだけど、さあどうなるか……もとはゲームらしく、長男がやってました。そして別ライン(?)のコミックスも出ているらしいです。
アニメ終わったらこれも楽しみ。

それにしても最近のアニメは粗が見えないというかレベルスゴすぎですね。
アニメというとジブリくらいしか(しかもそれも数年前)観ていなかったので、なんかもう別物です。
昨日地上デジタルでTVQ(テレビ東京系)が映るようになって初めて「遊戯王」(のあとなんかつくけどおぼえてない)観ましたが、ほとんどCGみたいで(ストーリーはともかく)スゴくきれいでした。
日進月歩なんだなあ。

あともう一つ気になるのはツイッターで評判の「TIGER&BUNNY」。なんだかんだで観れてないんですが、今度の土曜こそは忘れないようにしようっと。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Eye-Fiで写真転送。

iphone_20110801225911.jpg


 以前ツイッターで「失敗した」と書いたEye-Fiです。↓Amazonで買いました。成功するか不安だったので、一番お安いのでなんとか。


Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4GEye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G
(2010/05/20)
Eye-Fi Japan

商品詳細を見る


 失敗したのはカメラがあまりに古くて、メモリーカードがSDHCに対応してなかったからです。
 ジェリーのカメラ(あんまり使ってない)なら同じEXILIMでも対応していたので、これを(ほぼ永久的に)貸してもらうとして、この黒いのがわたしの愛機になりました。(もう自分のものw)

 で、Eye-Fiとは、わたしもよく分からないんですが、ネットで検索して、SDカードを写真機に入れたまま、Wi-Fiで自分のパソコンやiPhoneに転送出来るというものです。
 最初の設定でもうよくわからなくて、どちらかというとiPadに転送して欲しかったのに、MacBookに転送されているし、ちょっとまだよくわからないんですが、とりあえずできてます。

 写真の管理が面倒でなくなるかな、と思って。
 ま、面倒だったんですよ、iPhoneにもiPadにも画像がたまってくるし、特にデジカメの写真はもう入りっぱなしで保存もプリントもされないままが多くて、ほぼ撮りっ放しでしたから。
 やっぱりiPhoneのカメラ機能はイマイチだし、せっかくデジカメもってるもんね、なんとか活用したいものです。

 とりあえず一手間。

 省きましたが、一番の問題は片付けられないわたしかも。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : photo
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。