FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」

SHERLOCK(シャーロック)

うを~未だ興奮覚めやらず!
久々にきました、ハマるドラマの予感!

今夜から三夜連続のドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」、たった今おっかけ再生で見ました。
大体シャーロック・ホームズものなら、たとえパロディものでも大好きなわたしですが、現代に舞台を移して違和感なくやっていけるのかは疑問でした。
しかしっ! しかしですよ。なんとまあ見事な移植ぶり。
あのホームズ登場編「緋色の研究」を、ものの見事に現代に移しちゃいました。
その名も「ピンクの研究」……うぷぷ。
もう原作を読んだのはは数十年前なのでうろ覚えですが、出会いから同居まで、かなり近いもんがあるんじゃないかなあ。しかもその大筋をふまえて、ワトソンの心情や例のあの人(ヴォルデモートじゃないw)のことなど、かなり色々詰め込んであります。

演出も面白くて、字幕が踊り地図がくるくる回り、ロンドンの街がきらきらと、時にはギラギラとざわめきます。

この感覚は。

そう、まさに「TOP GEAR」じゃん!!

あのスピード感、スタイリッシュな画面、口が悪くて背が高くてもじゃもじゃ頭のオヤジが妙に生き生きと駆け巡るあの番組!
途中からシャーロックがジェレミー・クラークソンとかぶりまくりで一人でニヤニヤしっぱなし。
そういえば、ロンドンの追っかけっこでは、チャレンジで車と人とのレースやってたなあとか(ロンドンではマジで道を使わないロードレースがあるらしい)、旧市街で暮らすのは税金も高くてつらいとか、そういう知識を得たのも「TOP GEAR」でした。

……ワトソンはハモンドくんかなw(プププ

散々ネタにされてきたであろうコンビのスラッシュネタまで盛り込んで、なんと豪華な第1話でした。
で、一番爆笑したのは、「変質者」と言われてのシャーロックの一言。

「僕は変質者じゃない! ただの高機能社会不適合者だ!」



……こ、高機能……!
明日が、たのしみです。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Posted by onion on  | 5 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。