FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

TVアニメ「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」

TVアニメ『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』公式サイト

終わりました~……とはいえ、ニコニコで先週のこと。
リアクションがいちいち遅くてすべてが「いまさら」なわたしのブログ、もう「いまさらdiary」って名前にしようかなw

久々、観て良かった! 面白かった! と大きな声で言えるアニメでした。
キャラクターも絵柄も好きだし、なによりストーリーがすばらしいので、元が萌え系デートゲームみたいな形式だということをほとんど意識せず、楽しみました。

そういえばコレもタイムマシンものですね。
この間から、「トーチウッド」(とそれに関連して「ドクター・フー」)、「プライミーバル」と、時空の裂け目による時間移動ものばかり観てきたような気がしますが、見事にどれもオリジナルで、それぞれの面白さがあります。

このアニメもオリジナル。
亜流を作ることもできないだろう、独自のタイムトラベル方式が面白いです。
メールを過去に送り、自分の「現在の意識」を過去の自分に送り、繰り返し繰り返しタイムリープする主人公岡りんが、もう頭おかしくなっちゃうんじゃないかとハラハラし(ゲームでは実際にそうなるエンドもあるそうで)、なのに所々でてくるオタクな笑いがツボに入って大笑いし、まゆしーのイノセントな笑顔にほっこりし……お話の世界で、遊ばせてもらいました。

ちょっと残酷な映像もあるので、地上波では無理でしょうが、BSで放送してくれないかなあ。
きれいな画質でもう一度観て、保存しておきたいアニメです。


小ネタ。
メールでしか話が出来ず、いつもメールを打ってる女性キャラ・閃光の指圧師(シャイニング・フィンガー)こと桐生萌香。
「SHERLOCK」でマイクロフトの秘書がずーっとケータイ弄ってるの見て、思わず、
「おまいは萌香かっ!?」
と、ツっこんでしまった。。。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : animation
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

揚げ物用の網。

ちょっとボケかけかも……この記事、何度か書きかけたんで、もう一度はエントリーしてるかもしれないんですが、なにぶん最近ポコッと記憶が抜け落ちることがあって、わたし自身は覚え無しなんで、書いちゃいます。



唐揚げの作り方……じゃなくて、メインは向こうの揚げ鍋。
上にざるのようなモノが置いてあります。
ぶっちゃけ、ざるです。
ただ、目が細かくてワイヤーが黒いので、油のハネを通さず湯気は通し、中の食品は見えやすく出来ています。

もう数年前、キッチンを新しくしたときに、コープのチラシ見て買いました。
以来、揚げ物をするときはコレを使っていますが、おかげで油ハネでやけどすることもなくなり、コンロの周りも油汚れがつきにくくなって、重宝しています。
揚がった食品を出すときは、左手で網をあげて顔を保護しつつ、右手で出します。

意外とみんな知らないし、あまり売ってないですね。
見つけたら買って親戚にあげようとおもっているんですが、お店では見たことないです。
見つけたら、ぜひどうぞ!!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : goods
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。