FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

映画「探偵はBARにいる」

「探偵はBARにいる」

いつも振り回されています。
次男のA。この春に独立、一人暮らしを始めました。
メールなどを送っても、いつもナシのつぶてですが、それでも子離れ出来ない母は、なにかとメールを送ります。

「○○ちゃんから電話あったよ、返事した?」

「郵便物届いてる。取りにこない?」

「餃子たくさん作った。食べにこない?」

……まあ、たいていは、無視です。

「大泉洋の映画が公開されてるよ。観ない?」

……うーん、これでもダメ?

「大泉洋の映画、脚本が『キサラギ』の人だよ。面白そうじゃね?」

     

「行く。都合のいい日に連絡する」



お、反応あり!
……そして一週間たった。。。連絡無し。この子は……と思ってたら、この間ひょこっと顔出して、
「25日なら空いてる。部屋の片付けしてから、行こう」
もう夜の割引時間の放映はなくなった頃、言ってきました。

それで今日、待っていたんですが、来ない。
部屋の片付けするはずじゃ? ちょっと手伝ってやるつもりで片付けていたら、終わる頃になっても来ない。上映一時間前になってメールすると、

「爆睡してた! 今からいく!」



……そんなこったろうと。


やっときてシネコンに。案の定、シネコンの一番小さなハコになってるし。
まあいいか……と、ここまで振り回されると、かなり肩の力は抜けていました。そして……



 お も し ろ か っ た ! !



もちろん、「楽しい」という意味でもあり、ストーリーを「堪能する」という意味でも、面白かったです。
チラチラする大泉洋ならではのウィットの効いたセリフ、顔芸、リアクション。基本シリアスな探偵だけど、そのおかげで本格的なオプもの(ダシール・ハメットのハードボイルド探偵もの)でも、暗くならずにドライでクールでマヌケwな探偵像ができていました。

いやー、やっぱ大泉洋はいいわ。
そして、彼には札幌と雪景色がよく似合う。
あー、北海道旅行したい、と思いました。

他の出演者の松田龍平も小雪も良かったです。
とくに小雪、「ラスト・サムライ」の時は線が細くて存在感もなかったですが、程よくボリュームもつき、表情も豊かで微妙になって、本当に美しい女性になりましたね~。

まあネタは途中からバレバレで、探偵~もうちょっとなんとかしろよ~とかもどかしかったですが、まあ良し。探偵さんはこうでなくちゃね。
でもあんなに酷い目にあったのに、収入こんなもの?
割にあわないなあ。



……続編も作るそうですよ!!



おもしろかったね~! と上機嫌でシネコンを出、帰りに次男に連れられ入ったジーンズ屋で、きっちり服を買ってやる、使われてる母です。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 5 comments  0 trackback

MacでDVDのファイル管理

一度布団に入ったんですが……眠れない。
夕方ちょっと寝たせいかなあ。寝はぐれちゃったので、勢いで更新。眠くなったら寝ようw

今夜は夕食の後、借りてきていた

「アンドロメダ・ストレイン」

鏡越しに観ながら、TVなどから録画したDVDの整理をしていました。
「アンドロメダ……」自体は、リメイクで、しかもテレビドラマだったので、かなり微妙な出来だったし、どうにも集中してみてらんなかったので、感想を書くにも公正でない気がするので、やめておきます。


で、DVD。どうやら既に700枚以上あるようです。わたしの数え間違いでなければ。録りも録ったり、今から見ればいらないよなあ、というものも多いですが、捨てるのもなんですし、とりあえずナンバリングだけしてファイルに入れてあります。

実は、わたしはこういう整理の仕事をしています。
会社で日常的にExcelを使ってシートを作り、統計を取るのに慣れているので、早さ的にも自信があります。

しかし、わたしの愛機はMac。
当然、WindowsOfficeは入ってません。
以前のVaioのときに作っていたExcelファイルが無駄になる……? と危惧したのですが、フリー・ソフトで「OpenOffice.org」を見つけてインストールしてありました。
Excelのファイルをそれで開くと、ちゃんと開け、使えそうでした……が、どうも勝手が違って、機能がよくわかりませんでした。


……ここまでが、もう二年も前の話。

その間、ケータイをiPhoneにしました。
iPadも買いました。
それを生かそうと、グーグルのクラウド・サービス「Google Doc」に、そのファイルをアップして、クラウドで最新のファイルを携帯端末で読めるようにしました。

で、生かせたかというと、うーん。
見るだけだしね。本当に活用出来るところまでは、行きませんでした。
なにより、やはりクラウドはまだまだ重くて、ぱっと出してぱっと使う、手軽さが基本の端末には向きませんでした。

そして今になってなんとかしようとしたのは、ちょっと部屋を片付けたからw

毎度のことですが、やっぱり「部屋の乱れは心の乱れ」、基本的な整理がついてないと、心の中までぐっちゃになってくるけど、いったん片付けだすと、あれもやっとこ。となるわけで。

(ちょっとだけ)片付いた部屋で、ちまちま会社の仕事と同じようなことをしていました。
ナンバリングして、ファイルに入れて、Excelファイルで管理。
先のことがあったので、ファイルはやはりデスクトップに置いたファイルで更新して、クラウドには最新版をアップする……というやり方に替えました。

いまだに使い方がわからないのですが、いじってりゃ何とかなるのは、仕事で実感済みw
とりあえず、ジャンル分けして、検索出来るように。
すでに、ダブって録画している映画が出てきてるし。
うわ~こんなに!
……とひとりでつぶやきつつ、週末のお仕事をしました。



未だ済んでません。

そして、キーを叩いているうちに、眠くならずに頭が冴えきっちゃったわたし。
どうしよう……居間に行って、映画でも観ようかな~と思う、午前2時30分。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Blu-ray/DVD
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。