FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

10/16のツイートまとめ

summer_lukie

おはようございます~朝からホラー映画見てました。退屈なので早回しw怖がりジェリーが起きてきたので中断。
10-16 07:48

ジェリー出かけたので映画再開、見終わり。ん~イマイチ。早回しで見といてなんだけど。さて、ブログでも書くか~
10-16 08:12

今、初めて知ったよ!キーボードまっぷたつ!iOS5スゲー http://t.co/7iL8AtUg
10-16 09:06

ディーヴァーの!コレは面白そうですね! RT @yuunti2: これですね。 本屋行ってこよう♪( ´▽`) http://t.co/Ii6TL5SZ RT @mizutanikyoko: うわーん007の新刊早く読みたい!!!
10-16 12:46

★3.1 キノコとイカのパスタペペロンチーノ。美味しいけどインパクトにかけるかな。夜が予約制なのがネック。 at リストランテ ディマーレ(光) http://t.co/sUGhIa75
10-16 13:46

スパドラで!情報ありがとうございます!RT @yuunti2: @summer_lukie 遅いレスすみません。読むのが楽しみですね~ディーバーには外れなしですから。12月には@SuperdramaTVでトーチウッドかありますよ~♪
10-16 14:12

お昼食べて本屋で本買って帰宅ちう。
10-16 15:28

http://SoftBankから電話で、パスワードの変更でいけると教えてもらいました! なのでi.softbank.jp復活! よかった~。。
10-16 15:41

ツイッター上でRTされまくってる猫の画像 - NAVER まとめ http://t.co/sS2FgvV7
10-16 15:47


業務用食材のお店ででっかいパックのアイスクリーム買ったので、このチョコかけて食べました。かけた瞬間凍るんですよ~! http://t.co/9tckLVqH
10-16 21:05

CSでジェリーのバイク番組と重なってカープ応援できなかった。負けてるし(T_T)
10-16 21:12

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

やだやだやだ~(無気力

はいはい、すべて自分のせいです、わかってますとも。
けどさあ、なーんか「やられた」って感じるわけですよ、実際。
もう昨日はふてたようにキングに逃げて、本読んで夜更かし(といっても0時すぎまで)しました。


……わたしのi.softbank.joのメルアド、今通じません。よろしくorz



ほとんどYahoo!のフリーメールで通信しているので、いいっちゃ、いいんだけど。
ジェリーの「帰るメール」が届かなくなるくらいか? ……このままにしとこかw

いやあ、間違って消してしまいました。
iPhoneの設定等が変わってないか、見直していたんですよ。
ふと見ると、i.softbank.joの項目が二つある……ああ、これは一個不要なんだな……と「上の」方を消して……


 そ っ ち が メ イ ン だ っ た


ことに気づいたけどもう遅い。
下の方のメールには……パスワード入ってませんでした。
何度入れても違う。
いつもと違うパスワード入れた?
もう二年も前なので、覚えていない。
こういうときに限って、「パスワード・ノート」に書いてない。

ああもう、やだー。

ほんと、やだー。

子どもが全力でごねる「ヤダヤダヤダ」とは違う、無気力で疲れきった、

やだやだやだ~。



またキングに逃げようっと。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

10/15のツイートまとめ

summer_lukie

寝てない……寝れなくなった。くそーiPhotoまで~( i _ i )寝るぞ、ほんとに!
10-15 00:23

おはよーございます~朝一にiPhoto設定、やっとiCloud関係済んだかな?……ホント、やられたって感じ。
10-15 04:51

土曜も出勤のジェリーの車に乗ってパン屋さんまで行き、パンを買ってわたしだけ帰宅、朝食中。紅茶のフレンチトーストうまー。
10-15 07:32

さて、夕食つくらなきゃ。。。
10-15 18:05

夕食にもう一品、にんじんシリシリ。初めて作ったけど、ツナ缶なくてカニ缶。美味しい! http://t.co/6kMRFNSh
10-15 19:16

これは定番、味噌チャーシュー。冷ましながら中まで火が通るのをまってます。 http://t.co/bmxDv3we
10-15 19:20

整備始めましたね~もういいのに~ RT @nora_carp: 中断か。雨上がりそうなのかな?試合成立してるんだから、無理しなくてもいいと思うんだけど。#carp
10-15 20:41

美由紀さんオススメなら、飲もうかな! RT @MATSUDA_MIYUKI: 最近、酵素ダイエットをやってから、酵素を飲むと元気になる事をしって、大高酵素を飲みだした。夜更かししてもすっごい元気!これ以上元気になっていいのかしらん。元気って、たっのしーーーい!
10-15 20:47


わーい\(^o^)/ RT @brxpw: @Carp_jikkyo やったーヽ(゚∀゚)ノ
10-15 21:07

やhttp://、やられた……orz iPhoneいじり倒しているうちに、メールの設定クリアしちゃった……i.softbank.jpのアカウント、今メール届きませんです。ま、いつもYahoo!のフリーメール使ってたんでいいっちゃ、いいけど。明日SoftBankに相談に行くかな~
10-15 22:43

↓ん?なぜか不要なhttpが。謎。
10-15 22:43

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Appleに振り回される。

昨日は色々と「やられた」感がありました。

前の晩からiTunesのバージョンアップをしておいて、起床後朝のiPhoneのiOS5のインストールを始めました。

出かける7時頃になっても終わらないし。

じりじりして更新終了、iPhoneをひっつかむようにして家を出ました。
……で、いつものところで車を降り、会社への5分の道のりでいつもiPodで音楽を聴きながら行くのですが……



 i P o d が な い




……ああ、ここに「ミュージック」(なんかダサ)アイコンが。ぽち。




 音 楽 は あ り ま せ ん
          App Storeからダウンロードする→
            (表示は既にうろおぼえで書いてます)



なんでー?
同期が外れてる?
しかもApp Storeにつなぐと、


 W i - F i に 接 続 し て く だ さ い


……そりゃそうだね。出先ではもうどうしようもない。

朝から落ち込みました。ああ、パターンが崩れるって嫌。←この辺血液型Aの性分かも。

それから会社の仕事もなんだかちぐはぐで、どうも一日乗り切れないまま、帰宅。
帰ってからやっと音楽を同期しました。

で、やっとiCloudにたどりつく。



     iCloudはMacのOSが L i o n であることが必要です。



……う。わたしのMacBook、半年前にSnowLeopardに替えたばかり。
バージョンアップはもうちょっと待とうと思ったのに。



 i C l o u d つ か い た い 。(哀しいApple信者)



しゃーない、App Storeでダウンロード。……案の定、終わらない。

この時点で23時、最近の就寝時間。もう寝よう、放っておいて寝よう……眠れず。
また起きあがるとインストール終わっていたので、Lion起動、逆回転スクロールに戸惑いつつ、iCloud登録、しかし。



 写真の同期は、iPhotoを 11 に バ ー ジ ョ ン ア ッ プ しなければ で き な い 。



ふ、ふざけろおおおおおおっ!!!
……またお金かかったし。
やれやれ、頭沸騰、当分寝付けませんでしたわ。
こんなに敷居が高いとは。
Appleの理想は、常に「最新版」とともにあるのね。
わかっちゃいたけど、びんぼー人にはつらい。



……でも、この日で一番お金使ったのは、ブックオフオンラインで「ガンダム THE ORIGIN」の大人買いをした9千円弱なんですけどね!!



懐は寒いくせに、金使いの荒い昨今です。




余談。Lionの逆回転スクロール、マウスの設定で解除できました。
慣れた方がいいのかもしれませんが、わたしは会社でWindowsを使うので、操作は同じ感覚にしたいです。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

10/14のツイートまとめ

summer_lukie

おはよーございます~今頃クロ現のスティーブショブズ特集見てる、週末の朝。
10-14 04:14

アップデートまだ終わらん~もう出かけなきゃならないのに!
10-14 06:50

朝ご飯に近所にできたパン屋さんに寄った。できたてなのが良いよね!自販機のキーコーヒーが50円は安くない?
10-14 07:35

ちょっと!iPhoneにいれといた音楽がカラになってる!同期させて、済んだと思ったのでドックから抜いてきたのに……ヘッドフォンつけたまま脱力なう。_| ̄|○
10-14 07:51

殺人の意図あり?怖すぎる…… Reading:NHKニュース 高放射線量 住宅床下の瓶が原因 http://t.co/LBfYyyM6
10-14 08:52

今度はiPad2のアップデート中。どっちにしろ母艦のMacBookをLionにアップデートしなくちゃ、iCloudは使えない? もー。
10-14 21:00

リオンダウンロード中なれど終わらず、我先に就寝!とおっ!
10-14 23:01

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

iPhoneのアップデート中。

昨日またレンタルビデオ店に行って、やっと見つけてきました、「プライミーバル」シーズン2の3巻!
これだけずっと貸出中で(というかタイミングあわなくて)、ほぼこれのために週一で通っていたようなもので。

……それだけで済まないのがわたしの欠点(他にも色々あるというご意見はごもっとも)です。

「G.I.ジョー」(ソマーズ監督だと知ってから。エクルストンさんも出ますね)
「アメイジング・グレイス」(言わずとしれたカンバーバッチさんめあて)
「ミス・マープル パディントン発4時50分」(マクイーワン版はこれだけ未見)
「ナイト&デイ」(ブルーレイと2枚組! ほぼそれだけの理由で借りた)

今回はまあまあ、メイン・ストリームな感じ?
ダメ映画はない……はず?


そして、とっかかりの遅いわたしは、今頃iPhoneのアップデートをやってます。
3GSで使い物になるんでしょうか。
途中いきなり「バッテリーはあと10%です」とか出て、なんで? 充電しながら寝て、起きて使いもしないで1時間しかたってないのに? とビビりました。
その表示の後、なぜか復元開始とともにバッテリー量がもどったんですが……なーんか、挙動がアヤシイですねえ。

やっぱり4Sに替えた方がいいのかなあ。
11月までだと月千円安くなるらしいし。
うーん。

しかしアップデート終わらない。時間切れになりそう。


話は違うんですが、一昨日の夜、ひかりTVのチューナーがきました。
また、中途半端な時期に。
ジェリーと話し合いの結果(「どうする?」「そら、11月からじゃろ」「……だね」)、11月からに(泣)。早くいろんな番組みたいよ~。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

10/13のツイートまとめ

summer_lukie

おはようございます~。今日もまた原発の不穏なニュースがじわじわと出てくる朝のツイート。お、川柳風味。
10-13 06:09

今、中国地方のニュースでやってた。介護用の画期的な器具。今はいらないけど、覚えとこ! http://t.co/G8cuk1JB
10-13 08:08

会社のデスクなう。ラヂオ体操がんば!
10-13 08:57

帰宅。あまりにお腹減ってて、思わずラーメン食べた。これから家族の夕食作る!
10-13 18:49

もうこんな時期なんだなあ~ RT @Yakyu_Carp: 広島が林ら5投手を戦力構想外に(読売新聞) http://t.co/OEErWOKX
10-13 18:51

レンタルビデオ店なう。やっと「プライミーバル」シーズン2コンプリート!さて、あと何にしようかな……またダメ映画掴みそうな予感( ̄ー ̄)
10-13 20:18

おやすみなさい……
10-13 22:29

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ツイッターまとめと夜のパターン。

常に向上を目指す人と、常に手抜きを目指す人がいるということで……。

マクノスケさんとわたしの話w

マクノスケblog「FC2ツイートまとめのカスタマイズ」

つい先日、わたしが気まぐれに始めた「ツイッターを一日分まとめて記事にする」件、マクノスケさんにかかると、こんな完璧な記事になるんですよ。
ツイッター内の画像も表示されてるし、きちんと整理された感じ。

わたしのいかにも放りっぱなしのまとめ記事と違う~。
すごいな、ちょっとしたきっかけから、これほど掘り下げてカスタマイズ出来るとは。
そしてこのエントリーの中でのテクニック、実はわたしにはよくわかっていません。え、え? って感じw
これは、かなり頭に余裕のある時間でないと無理かも~、と昨夜思って今朝見てみたんですけど……やっぱよくわかんない。。。ダメすぎる。

まあ多分、わかってもわたしには続けられないでしょう。
そのへん自分の飽きっぽさは十二分にわかっております。
なので最低限、返信を表示しないようにする設定だけして、あとは長いと「追記」に追いやられ、[Read More...]になって全文表示されないので、それを本文にコピペすることと、更新時間が昼過ぎなので、最近朝に更新する本記事との時間のズレを解消するため、更新時間を翌日の0時0分に変える(記事の順番が逆転する)……それだけをやろうと思います。


……それが変わらなくなったら、「お、飽きたんだな」とお笑いください。。。


さて、ウィーク・デイにそんなに書くこともないっすねw
夜早く寝るので、会社から帰ってからが短い感じ。
今は野球の中継見ているとそれだけで3時間だもんね。まあ3時間、それだけしているということは、あまりないんですけど。
野球ファンはみんなそうじゃないかなあ。
例えばサッカー・ファンは試合中はほとんどTVの前から動かないだろうけど、野球はそれなり「目の離せる」スポーツです。
バッティングが好きで、敵側の攻撃のときにトイレに立つとか、ピッチャーのファンで守備のときには席に着くとか、とにかくすべて何かやりながら横目で見てるとか。
わたしなんか最後の方かも。
帰ってきて洗濯したりご飯作りながらの前半と、TV二画面で録画予約番組チェックの中盤と、ソファに座ってiPadでツイッターなどのネットをしながらの後半と。
だって3時間も、ずっと座ってじっくり応援してたら……煮詰まっちゃうでしょ! 球場でじっと座ってみてたらいたたまれなくなるこの「ながら族」(死語?)には困ったもんです。

だから……野球がなくなると、調子が狂っちゃうかもなあ。
パターンが違ってくるんですよね。
シーズン中も、試合がない日はあるんだけど、どこかで野球日程の区切りで動いている自分がいるw
プロ野球は大体、同じチームとの三連戦を一区切り、週に一度主に月曜に移動日としての休み……そのパターンに生活のリズムを作ってもらっているような、最近です。

あと、カープが勝ったら、実家の父が電話してくるしねw

ホラ、昔の人間なんで、そんなに娘に電話してくることがない父なんですが、ことカープのことになると、語れるのがわたしだけだし、勝つと喜びのヒトコトを言いたくなるらしくて、かけてきます。
最近は、負けると(時々)わたしが電話します。
まあこれも、ささやかながら親孝行。
シーズンオフになにか考えないとなあ、と思案中です。


あと少し。
シーズンが終わったら、夜の生活も変わるかも。
朝の生活はまた、ちょっと流動的です。確定してない感じ。
でもこうしてブログをちんたら書いている余裕のある朝は、大事にしたいです。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

10/12のツイートまとめ

summer_lukie

おはようございます~昨日サッカー勝ったんですね。わたしはカープ(とりわけマエケン)でイッパイイッパイでした。そんな日本人もいるってことで。
10-12 04:42

ネコの超流動現象が発見されました。 http://t.co/RnTykLIq via @twitpic ネコなのになんか怖い~
10-12 05:19

確かに色々「悔しい」試合でした!けど、先を考えての悔しい気持ちですよね。もっと良くなれるハズ!RT @keiwa4518: 「カープ・『悔しいです!』」 http://t.co/vkRzfwjR #carp
10-12 07:28

朝からBGMが「紅三四郎」バイ堀江美都子……明るい。明るいぞおッッ!!
10-12 07:32

……ジェリーの趣味です。次はアクビ娘(^_^)
10-12 07:34

ヾ(@⌒ー⌒@)ノRT @keiwa4518: 今朝の中国新聞・マエケン大黒柱の証明 \(^-^)/ #carp http://t.co/znlueaBT
10-12 17:29

ひかりTVきた。……ちゆーとはんぱやな~!繋ぐか11月まで待つか。。。迷う~ http://t.co/uRzLQ9Dw
10-12 18:42

ピクサー、スティーブ・ジョブズ氏への追悼メッセージを掲載「死の直後、スタジオ上空に虹が架かる」「永遠にピクサーのDNAの一部」 - シネマトゥデイ http://t.co/u1jOZ7jJ via @cinematoday 知らなかったな~
10-12 19:01

やった~!丸ヾ(@⌒ー⌒@)ノ#carp
10-12 19:07

丸の登場曲、シェラザードじゃなかった……ああ、なんだったっけ、気になる!
10-12 19:16


福井くんおめでとう~! RT @Yakyu_Carp: 広島-横浜(3-1)9回表:1死から渡辺の安打などで2死二塁とするが、細山田倒れ無得点で試合終了。 vs @Yakyu_Yokohama
10-12 20:50

長男と「インセプション」のDVDみ始めたけどもう眠い。離脱~
10-12 21:33

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

すでに来年を想うカープファン。

昨日はカープ勝って盛り上がっちゃって……というよりもマエケンがもしかしてノーヒットノーランするかもという展開でもうドキドキドキドキしちゃって、すべてがふっとんじゃいました。

ヒット打たれちゃったときはツイッターで、「自分がつぶやいたから打たれた気が」「いやビビってラジオも聴いてなかった自分のせい?」「イヤイヤやっぱりわたしが……」というカープ・ファンのセルフ・ネガティブ発言が……わたしもつぶやきましたけどw
なんかね、選手に肩入れして見守っているとどこかで自分とつながっている気がするんですよ。
一挙手一投足が、自分の一挙手一投足に連動している気がして、ソファでiPad抱えたまま動けなくなったりして。

ファンってヘンですね。スポーツ・マン本人には、本当にナゾの存在だと想います。

マエケンのノーヒットは結果的に残念、でも10勝で年間200イニングも投げてくれたということで、ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうマエケン!!


……てな感じで盛り上がったまま倒れ込むように寝ましたw


あああ、プロ野球ニュース見てないし。
朝からはやってないし。
わたしの熱狂は醒めてないのにまわりは超日常になっちゃってるし。
夜更かししなくなったのはいいけど、世間の波には乗れてないなあ……もとから乗れてるとはいいがたいからいいか。


さて、今年のプロ野球もあとわずか。
世間はクライマックスだの日本シリーズだのとまだまだあるんでしょうが、わたし的にはカープ終わったらもうオフ・シーズンです。

 あ ん な に 負 け る の に 、 な い と 寂 し い 。

です。来年は、

 優 勝 ! そ の 次 は 日 本 シ リ ー ズ だ あ ! !

って気分でいたいなあ。鬼が笑うけど。
そして、

 野 球 を 楽 し む 心 の 余 裕 の あ る 一 年 後

……平穏な日常がありますように。
ごひいきチームが勝った負けたでじたばたする、そんな日常が続いていますように。



それが一番の、望み。




……アラヤダ、わたしったらもう今シーズン終わったようなことを。
まだ試合はあるよ~まだまだ応援するよ~!!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

10/11のツイートまとめ

summer_lukie

4時から起きてます。おはよーございます。HDDを圧迫しているTOP GEARをダビングしながら「悪霊の島」読んでます。
10-11 05:03

会社のデスクなう。……さて、先週何をしてたか、さっぱり覚えてない。クリアーなつるつる脳みそな休み明け!
10-11 08:55

休憩でチーズケーキもらってほおばりちう。休み明けはお土産のお菓子が多くてダイエットを邪魔する~(言い訳)
10-11 15:34

良かった……琢郎さん元気だ!ヽ(;▽;)ノRT @carp_bot: 【石井琢朗】ツースリー http://t.co/GfXiwoFK #carp
10-11 15:41

今まで映らなかったはずのJSports1が映ってる。しかもマエケンが……なんか心臓バクバク
10-11 19:47

広島市民今すぐ急行すべきじゃね? RT @zero_ichi: 笑けるくらい少ねぇwwwスタッフもベンチで休んじゃってるじゃん。 http://t.co/wIHk2mL7
10-11 19:50

ぎゃあああ…… #Carp
10-11 19:54

廣瀬~ヽ(;▽;)ノ #Carp
10-11 19:57

イヤ本当にわたしが呟き過ぎた気が……(泣) RT @rirakumayo: あー残念!ノーヒットって難しいのね… RT @summer_lukie: ぎゃあああ…… #Carp
10-11 20:10


おめでとう~泣きそう…… RT @keiwa4518: よし!マエケン完封で10勝め!200イニング達成 \(^-^)/ #carp
10-11 20:48

人 RT @ippokn: 人 RT @jun1284: 人 RT @okochandesu: 人RT @menta15: カープ、7対0でベイに完勝、まえけん完投・完封&2年連続2桁勝利のハイタッチ行っくよ~ε=(ノ^∇^)人
10-11 20:51

ノ* RT @keiwa4518: やっぱりカープのエースはマエケンだ ノ #carp
10-11 20:52

あれ、婚約発表あるかと思ったのに~空気読んだかマエケンw
10-11 20:55

12月か~覚えているかなあ。近くなったらだれか教えて欲しいw 『てっぱん』番外編 「イブ・ラブ・ライブ」(仮)製作開始!http://t.co/bXz3keeq
10-11 22:01

もう眠い……カープ勝ったのに、今日もまたスポーツニュース見れない……
10-11 22:04

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

読書だけ。

またしても、首根っこをひっつかまれたようです。

スティーヴン・キングに。

「悪霊の島」をiPad2に入れたのは数ヶ月前ですが、他の小説も同時に入れていて、そちらから先に読むつもりでした。
しかし最近家ではDVDを見たりネットをすることが多くて(こうしてブログを書くことも多くて)読書をすることがなく、通勤途上や仕事の合間に読むためだけにiPad持って歩くのも(そして取り出すのも)めんどくさくて、iPhoneでネットして時間をつぶしていたので、なかなか読む機会がありませんでした。

それも、キングに手を付けるまでの話。

日曜の夜になんとなく、ちょっと最初だけ読んでみようかな、と思ったのが運の尽き、案の定とまらなくなっちゃいました。
キングではよくある「首根っこを引っ掴まれて、物語の世界を引きずり回される」感覚です。
それで昨日は最低限の家事とカープを応援する以外は、TVも見ずに読み続け、そして今日ももう一時間は読んでいました。
……途中で昼寝もしましたがw

読むの遅いんで、それでもまだ上巻読み終わりません。
てか、相変わらずなげーよっ!
元の本が単行本でかなりの重量があったので、あれでベッドで寝転んで読むのはきつそうでした。iPadで良かった。

内容は……やはりまだ行き場所が分からんw
もう終わりそうな雰囲気があるのにまだ半分いってないということは、これからまた二転三転あるのかも。



最近は本を買うと、裁断から始めます。
スキャナで取込んでおく。
とりあえずiPadに転送しておく。

……そこで終わってしまうことが多くて困ります。


納めて満足。納税じゃ、ないんだから。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

10/10のツイートまとめ

summer_lukie

おはようございます。やっと空が明るくなってきた。
10-10 06:11

これ見て琢朗さんのブログ行って衝撃……えええ? @rcccarp 【掲示板:応援席】琢朗さん・・・[源三郎] http://t.co/6GHMQncC #carp
10-10 08:11

長男と紅茶タイム。部屋は別だけどね!
10-10 08:33

どんな体操も全力で!w @monjukun 体育の日だからもんじゅ式たいそうをやるよ「いち、に、さん、し、なとりうむ。に、に、さん、し、あるごんがす。さん、に、さん、し、1年で。よん、に、予算は、200億。ご、に、さん、し、いつまでも。ろく、に、さん、し、夢のまま」。
10-10 08:55

長男が昼前にお出かけするっていうから、早めに焼きそば作った……ら、寝てるし!待ち合わせ大丈夫か? http://t.co/KOzfWnTj
10-10 11:40

さて、また「悪霊の島」読む!
10-10 11:44

晩ご飯作って食べてきたら、もう負けてるし。揺れるふわふわカープ坊やかわゆい。#carp
10-10 19:33

本当に素敵な笑顔! @TB9125 今日はクリストファー・リーヴの命日です。 http://t.co/0mo7KQ1U
10-10 19:43

らぶりー♪ @Sherlockology #Sherlock and #BenedictCumberbatch @CrimeThriller Awards last year, so this is worth repeating: youtu.be/_qowiMeRwQE
10-10 20:42

@Carp_Jikkyo 永川~!やるじゃん。
10-10 20:57

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 5 comments  0 trackback

Twitterで日記(仮)。

失敗したなあ、と思うのは、夕方まで昼寝(3時間くらい)をしたことと昨晩ついついiPadに入れておいたスティーヴン・キングの「悪霊の島」を読み始めちゃったこと。

案の定眠れないし。

で、寝ついたのは12時近く。これじゃ、いつもと変わらない。起きられるかなあと思いつつ目覚ましは4時にセット済みでした。

起きられました。
早起きしたところで、有効に何する訳でもないですが、午前中が長くなるのがいいところ。
今日は録画しておいたTV観ながら朝食食べました。


さて、ここのところ更新を頻繁にするので、設定画面などを久しぶりに見直すと、なんと「Twitter連携」で「一日分のツイートをまとめて投稿」がありました。
へえ、知らなかった……というわけで、一昨日設定、昨日は「更新されないなあ」と思っていたら、今朝見たら更新されてました。
うーん、降順になってて、時系列が逆だ。。。一応直しました。

で、わかったのは、公式リツイートは反映されない。引用リツイートは反映される。返信は反映される(もとの記事内容が読む人に不明である)。
ちょっと、意味不明なツイート群が出来上がっているので、外から読む人には不要かもしれません。
しかも、8日分が9日の夜になってから投稿されているので、9日に新しい日記が入っていた場合、時系列がずれます。そんなこと、かまわないっちゃ、そうなんですけど。

ただ、更新あまりしない時のわたしの覚え書きにはなるかも。
てことは、少し考えてツイートしなきゃいけないかも。
引用リツイートで、気がつかないうちにマクノスケさんのつぶやきまで含んでしまってるし(ごめんなさい、マクノスケさん。これから気をつけます)。
返信で、あまりに個人的なのはNGになっちゃうかな。
そのときはダイレクト・メールとかそういうのを使うといいかもしれません。
まずは、やってみようということで。



なんだかんだ、ツイッターもきちんと「ノウハウ」知らないで弄っています。
使って覚えるタイプは相変わらず、会社でも「マニュアル読んでないでしょ」とか言われちゃうんですが、使っていて使いにくいところだけ読む性格です。
未だにウェブでの引用してツイート(iPhoneではアプリで出来る)がわからなくて、人のツイートをコピペしたあと返信に加え、その前に自分の意見を書いて投稿という、手間なことをやってます。
時々見る「ツイッターまとめ」とか「トゥギャリました」とかやり方もわかんない。まあ、そこまで「まとめよう」とする精神がないから、調べようともしないですが。

ツイッターもね、さて「今なにしてる?」と聞かれましてもね。
「Macに向かってキーたたいてるよ」とか、「iPhone/iPadいじってる」なんて書いても無駄だし、意外と書くことなかったりね。
朝イチが一番迷うかな。今日なんか、

おはようございます。やっと空が明るくなってきた。



なんて、別に書かなくていいし。
大体、「やっと」て、4時から起きててずっと暗くて6時の今になってやっと明るくなってきたんで「やっと」なわけだけど、それ書いちゃ長いからとか考えている推敲時間が、もうツイッターに向いてない。

「つぶやき」=「独り言」なわけだから、前後の脈絡なんて関係なくつぶやいたっていいわけでしょ。わたしなんか無名の一般人なわけだから。
けど、自分がフォローしている人見たってやっぱり、「他人にも読まれる」前提に書いてるし、どこかで「有効なこと」を書こうと努力してる。
ツイッターが仕事と直結していなくても、どこかで自分を表現する(自分の立ち位置を明らかにする)ためにやっている部分もあるので、こうやってまとめることで、ちょっとは明らかに出来る部分もあるかもしれません。


これはあかん、と思ったら、やめます。
とりあえず、試験運用。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : whatsnew
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

10/09のツイートまとめ

summer_lukie

おはようございます~ちょっと寝坊しました。ジェリーはゴルフに出かけたので、また暇。ホントなにしようかな。
10-09 06:33

原発再稼働に住民投票って、その住民の範囲が問題。今回のこと考えると、県民投票くらいの広さが必要じゃない?
10-09 06:57

ほんと、その通りだと思う。
10-09 07:27

え、マジで? 悲しい…… @keiwa4518 あ、キダゴーが戦力外。。。(>_<)
10-09 17:17

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

10/08のツイートまとめ

summer_lukie

瓦そば作って食べている間に1点差……踏ん張れかんちゃん!
10-08 20:02

@zero_ichi ピンチ中にバカウケしちゃった!
10-08 20:00

うーたんはルーシーですかッ!? RT @zero_ichi: うーたん足すとこんな感じかな。 http://t.co/lW3CB3ce
10-08 18:14

わかる……見送りのはずなのにネットで検討してしまうわたし(^_^)RT @makunosuke: @summer_lukie 32でいいのか?自分…。32で…。と朝から自問自答中。現在進行形。(笑)
10-08 17:07

やっぱりFacebookはようわからんなあ。国体でまた公民館使えずヨガが休みなので、まったりちう。
10-08 10:55

今朝日ニュースターで外国の津波報道やってた。日本のより遥かに深刻に見えた。
10-08 10:25

おはよーございます!いい天気(^-^)/予約制完了おめでとう!RT @makunosuke: おはようございます~。今日は晴れて気持ちがいい朝になりました!iPhone、32を予約しちゃったけど、64の方がよかったかなあと思い始めている午前9時。(笑)
10-08 10:23

@admiral510 やなもんですが、いっといた方が安心ですよ~(^-^)/
10-08 10:21

ガン検診クリア!あー良かった。単なるホルモン不足だった。つまり老化ね!……_| ̄|○
10-08 09:23

朝イチで婦人科なう。ドキドキ。
10-08 09:06

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

クリスティものいくつか。

コナン・ドイルやアガサ・クリスティものはたいてい見ることにしています。
NHKなどで放送するときですが、最近見逃すことが多くて、困っています。
NHKったら、一度放送したら再放送までに時間がありすぎて、その再放送まで見逃すとかなりへこみます。
NHKのいいところは、それほど視聴率がとれない番組でも放送してくれるところなのに。

いや、上記の作家もののホームズとかポワロなんかは、一定のファンがついているし、それなり評判にはなるでしょう。
それでも最近は視聴者受けのいい韓ドラばかり多くて、英国ドラマは捨て置かれてる感じありあり。
そんなだから、日本人的にイマイチ有名じゃない「ドクター・フー」も結局シーズン3の放送はしなかったし、「プライミーバル」も音沙汰なし。
もう公共放送には期待できないのかな。
時代は、有料多チャンネルの時代かもしれません。

しかし「コアな」ドラマを見ようとすると、まだまだお金のかかる時代です。

てことで、今はレンタルでお茶を濁しているわたし。
ホームズやポアロの置いてある棚の近くでウロウロと、クリスティものでも地味なタイプのドラマを探しています。




「ミス・マープル 予告殺人」


アガサ・クリスティーのミス・マープル DVD-BOX 1アガサ・クリスティーのミス・マープル DVD-BOX 1
(2007/11/22)
ジェラルディン・マクイーワン、イアン・リチャードソン 他

商品詳細を見る


マープルもの。ポワロより舞台が地味(田舎多し)で、知名度もイマイチなマープルさんですが、わたしには大好物。イギリスの田舎も暮らしぶりも、ほぼファンタジーのような別世界。住みたいとは思わないけど憧れる場所です。
意外とポワロものより凶悪な犯人なども多くて、好きな話が多いです。

しかしこのミス・マープルは今世紀のマープルで、80~90年代にNHKで放送されていたジョーン・ヒクソン(だったかな)のマープルとは違います。
同じ原作でも全く違ったストーリーになっていたりして、がっかりしてしまうこともありますが、この「予告殺人」はわりとまとも……だったかな。
原作読んだのももう数十年前なので、忘れてるけど、イメージは壊れてないと思いました。まあ、必要か?と思うレズビアン描写などもありましたが。

犯人は……出てきたとたん「格」が違ってわかりやすすぎw

そして、わたしは「彼女」とヘレン・ミレンの区別がつかない!<完全に彼女と思い込んでいたことが判明。人の認識能力がないのかも。



「アガサ・クリスティ 奥様は名探偵~パディントン発4時50分」


アガサ・クリスティー 奥さまは名探偵~パディトン発4時50分~ [DVD]アガサ・クリスティー 奥さまは名探偵~パディトン発4時50分~ [DVD]
(2011/05/03)
カトリーヌ・フロ、アンドレ・デュソリエ 他

商品詳細を見る


おフランス製。
揶揄ではなく、ほんとそんな感じ。
これが面白いのか、フランス人。
わたしゃ全然、面白くない。

……何度も観ようとして……居眠りしちゃいました。
気がつくと、寝てるの。
緊張感なさすぎ。
主人公はおばあさん(リアルで孫がいると言っている)なのに色気たっぷりで、20代の男性にもセクハラされ、思春期みたいな妄想にふけってヘラヘラ笑ってる。が、料理は上手い(専業主婦の料理がお屋敷の料理人と同等?)。
展開もぬるい。
盛り上がりもない。
不必要としか思えない老夫婦のラブラブシーン満載。
しかも最後までラブラブシーンでしめた。

勘弁してよ。
まさか、フランスの年配女性はこういうの好きで、自分とリンクする主人公に拍手喝采してるとか、そんなんじゃないでしょうね?

つーか、イギリスのクリスティ・ファンは、トミーとタペンスのおしどり探偵をこんな風にされて、怒らないのかね?
わたしはあまり読まなかったけど、昔好きな友人がいたので、ファンも多いと思うんだけど。
てか、これ元はマープルものだったでしょ。
マープルがお屋敷の内部事情を探るために送り込んだメイドさんがスーパー・メイドで、めっちゃかっこ良かったんだけど、その辺まで改悪か。
うー、前回の「奥さまは名探偵」(原作は「親指のうずき」)はわりと好きだったんだけどなあ。ちゃんとおしどり探偵もので、最後のあたりの人形の家の妖しさが最高で。
今回は前回での夫婦がウケたのか、夫婦のコメディ中心になっちゃってたので、もう最悪でした。


「蒼ざめた馬」


蒼ざめた馬 [DVD]蒼ざめた馬 [DVD]
(2005/11/25)
コリン・ブキャナン、ジェーン・アッシボーン 他

商品詳細を見る


これはいわゆるシリーズものではなく、一般人が事件に巻き込まれていくタイプのミステリーです。
クリスティ原作は、こういうものまでマープルが出てくるようにドラマ化されることが多いのですが、これはちゃんと……してるのかなあ?
これも原作わすれているけど、こんなんだったっけ、なシーン多数。
けど、割と面白かったです。

展開はぬるいし、主人公は凡庸だし、ヒロインはわかりにくいし、妖しさも足りないけど、まあまあ。

……印象には残らないタイプですねえ。

残念。



……てことで、改めてほぼ原作通りだったジョーン・ヒクソン版のマープルにあいたくなりましたが、レンタルビデオ屋にはありませんでした。
売っているのはボックスセットのみか~。高いなあ。



追記:投稿した後、何かが引っかかったので「奥さまは名探偵」もう一度観直してみました。記憶違い、「人形の家」が出てきたのはマクイーワン版のミス・マープルでした。フランス版に出てきたのは普通の家でした。そしてやっぱり微妙な出来でしたが、どこか外したようなおかしみがあり、フランスの良さみたいなものを感じましたよ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

悩まない……はずだったのに。

朝から婦人科に行き、「検査の結果、ガンはありませんでしたよ」というお墨付きをもらって、ルンルンで帰ってきました。

前回ほどではありませんでしたが、もしや卵巣の方が? などとそれなり心配していたので、一気にストレスがなくなった感じ。よかったよかった。
生理の不順はホルモンの出が悪くなっている、まあ、つまりは……老化ってことっすね! ははは。。。

その婦人科のはす向かいに最近オープンしたパン屋さんがあったので、帰りにお昼用のパンを何個か買って、それからUターンして公民館に行って、やはり国体でお休み、ヨガもないことを確かめてから帰りました。


……今日予定なしか~。


なーんもないね、ジェリーもいないし、じゃあ映画のビデオみて過ごすか~。


本当に、そうした一日でした。
あー、ダメ主婦一直線。


そうそう、昨日からブログめぐりしてて、多かったのがジョブズ氏の追悼記事。そういえばなあ。なぜか昨日も今日も、ブログ書く時そのこと思い出さなかったなあとか。それなりApple信者なのに、薄情もんです。

でも本当に、iPhoneもiPadも、ジョブズ氏のプレゼン見て魅了されて、欲しい! って強く思って買ったんですよ。
そもそも彼が復活後最初にヒットさせたiPodに触れたのが、今こんなにApple製品に浸っているもとになっています。

ほんっとうに、「気持ちよかった」んですよ。

使って「便利」とか「勝手がいい」じゃなく、「気持ちいい」道具。

音楽を聴くことが操作も含めて心地よい。
ああ、これがAppleの魅力なんだと思い知って、何年か後、Vaioノートが壊れた時にジェリーの反対を押し切ってMacBookを買いました。
Windowsと全く違うので戸惑いましたが、これはもう「見た目」だけで選んだので満足でした。10万近く払うんだから、かっこいいと自分で思えるものが欲しかったんです。
白いカーボネイトのMacBookは、以来わたしの愛機です。

それから二年前にiPhone3G。
昨年iPadとAppleTV。
今年iPad2。
……どうした、自分w

こんなにハマるとは思いませんでしたが、一度使うともう戻れないな……と思います。同じく、どれも「気持ちいい」から。
多分今キーを打っているこのMacBookが壊れても、次もAppleの製品を買うと思います。そのくらい、心酔しています。

ジョブズ氏がなくなったあとどうなるかわかりませんが、Appleがワクワクさせてくれる商品をこれからも生み出してくれますように。


ジョブズ氏のご冥福をお祈りします。



……って、4Sですよ!
わたしは5が欲しかった!
今年はもう無駄遣いしないと誓った!
だから今回はパスしようと思ったのに……SoftBank、3GSからの乗り換え0円?

う、魅力だ。
魅力的だ。

わたしのiPhone3Gが壊れたら……壊れたら替えるつもりですが、壊れなくても替えるかも……迷う~~~~~!!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

昔から無謀大王?

言われたことあるんですよ。

「控えめに見えるけど、時々びっくりするような大胆なことするよね?」

って。
うん、基本地味な人間なんです。
人の先頭に立ってぐいぐい引っ張っていくタイプの人間とは真逆で。
だからといって、常に人の後ろ、団体の末尾についていくのもしんどい。
どこか「大衆」という大きなくくりからは外れていたい。

……これは、日本最初のオタク世代の感覚なのかもしれないですが。

今ではオタクというと一つの文化ジャンル、堂々と「わたしはオタク」と言える世界ですが(だからといって世間にフリーク扱いされているのはかわらないとは思う)、思春期だったあの頃は、いい年して子ども番組とかSF映画とかマンガとか、小学校時代に卒業すべきものに執着しているオトナコドモだと軽んじられていたグループで、常にマイノリティの側に立っていました。

マイノリティ加減でいうと、いわゆる「暴走族」とか「ヤンキー」の方が、「普通人」「一般人」に近かったんじゃないかな。
数年後にあっという間に足を洗って「昔はやんちゃだったけど今は立派な大人」ぶっている人たちを見るにつけ、そう思います。

永遠に足を洗わないオタクよりまし。

って感覚?w
オタクからするとそういう元ヤンキーとかの方が、一生続けられもしない根性の座ってない人間な気がするんだけどね。
根性でずっとオタクやってるわけじゃないけどね。

……それはおいといて。

てことで、「目立たないけど普通の子と違う」ということで、大きなカタマリの常に端っこにはみ出ている感覚が、今この時点でもあります。

で、そんな目立たない子が、なぜか急に思い切ったことをしたりして、冒頭のことを言われる訳です。
マンガ書いて賞に応募したときも、いきなりバイクの免許をとったときも言われましたっけ。なんでいきなり? と言われましたが、始めようと思ったら、世間体とか実力をかえりみて我慢するなんてことができないタイプです。
前置き長いw



で~。今回の思い切ったことは、ネットの世間的にはまったく思い切ったことではないかもしれない。

 F a c e b o o k は じ め ま し た

ってことだけなんで、え、今頃? って感覚かも。ネットの世界では。
ねえ。今時始めてるよねえ。
だから一応登録だけしてみたんですよ。
もち、本名で。
Facebookされてるかたは、検索してみてください。なんだったらお友達になってください。

で、だれかお友達いるかな~と検索して……リアルな友人はだれも始めていないことが判明。
ネットでは一般的なことが、まだまだリアル田舎では「常識はずれ」だったようです。
そういえば会社でもスマート・フォンを持っている人はわたし含めて二人だし、iPhoneしか見ないし、触っていると「最先端」扱いされる……いや、これもう古い機種なんですよと、なぜか時代遅れをアピールするはめになること多数。

すれ違う若い人たちも、意外にいわゆる「ガラケー派」が多くて、通勤のバスの中でも未だにiPadを使っている人を見たことないので、なんだか恥ずかしくて取り出せないでいます。世間はそんなにわたしを見てないよ、自意識過剰だよとは思うんですが。
通勤途中に本読みたいよ。

……また脱線しました。



という訳で、せっかく始めましたが、どうやらまた外れたようです。
Twitterのときもそうでしたが、匿名なので興味のありそうなことに色々首突っ込んでいるうちにタイムラインがにぎやかになって楽しくなったんですが、今回は本当に寂れそうw

登録しただけに終わるかも。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

ドライブ。

昨日はなんだかんだで山口県半周くらいしちゃったので、疲れたのかな。
がっつり寝ちゃいまして、起きたら5時10分、寝過ぎだな。
これでは「朝の仕事」をする余裕はないなあ。4時くらいに起きるのが理想かな。



昨日の夜、ジョリーパスタでの夕食。なすと牛肉のペペロンチーノポーチドエッグ添え。卵混ぜるとなぜか和風になるけど、美味しかったです。



デザートにモンブラン。季節限定につられた。イカンね「限定」に弱い。写真もぼけぼけ。

そうやってドライブしたのに、寄るところはコンビニと本屋ですよ。
本屋では「オレンジページ」の雑誌とオレンジページのムック「人気のおやつがおうちで作れる本」


人気のおやつがおうちで作れる本 (オレンジページブックス)人気のおやつがおうちで作れる本 (オレンジページブックス)
(2010/07/23)
不明

商品詳細を見る


ぐりとぐらのカステラとか、赤毛のアンのレモンパイがのっていたのでつい。
作りたい食べたいというより、「どうやって作るのか興味がある」って感じなので、本当に作るかどうかは不明。
料理本の購入動機って、こういうのが多いです。知識として持ってるけど、実践しない……質悪いかなあ?


しかし、毎日書く時間があっても、なかなか「内容」が思いつきませんね。
毎日更新、って難しい。完全な個人情報はやはり発信する訳にはいかないとか、色々考えちゃうし。続けている人は凄い。

さて週末。
今週は三連休になるのね。
ジェリーは仕事が忙しいらしいので、暇だと思う。何しようか。

また、DVD三昧?

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

早起き→映画とTV好きはひかりTVを待つ。

昨日に続き、早寝して起きる体制に持っていきましたが、今朝は3時半に目が覚め、起きて(昨日の分の薬飲んでなかったからと言い訳して)朝ご飯食べて(昨日の夕食の)お茶碗洗ってその間に(昨日分の)バラエティ番組の録画観てたら、再び眠くw

ヤバい、早く起きすぎて、深夜の夜更かしモードみたいになってる。
これじゃあ早起きした意味ないじゃん。

てことで、ブログ書いてます。



さて、未だにレンタルDVDの無限ループは続いていまして、今週借りてきているのは、

「奥様は名探偵 パディントン発4時50分」
「ドン・ジョヴァンニ」
「サイコ・リバース」
「60セカンズ」
「インセプション」
「ドラゴン ~竜と騎士の伝説」

です。
最初3本はわたし、後半3本は長男セレクト。
相変わらずいろいろ迷走なわたし、相変わらずファンタジー大好きな長男。
昨日は「60セカンズ」を観ました。

お、ドクター=エクルストンさんが出てる。しかも悪役で!
いかにも気取ったイギリス人の嫌なヤツっぽいw
これはこれでチャーミング!

思わぬ拾い物をしましたが、映画的にはめざましいものはなく、凡庸なつくりで、車に対するこだわりもあまり感じませんでした。
ニコラス・ケイジって、最近こういう感じのもの多いかなあ。
「ゴースト・ライダー」や「ナショナル・トレジャー」も同じような、あまりこだわりを感じない、流して撮ったようなアクションものだったし。
同じような肩の力の抜け方でも、「魔法使いの弟子」などは好きでしたが、彼ならでは、というこだわりは感じない。
ジャンルとしての「アクションスター」としては、ルックスもスタイルも外れているだけに、もうちょっと別の「はまり役」がどこかにあるんじゃないかと思うんだけど。

それとも、わたしが観ていないヒューマンドラマ的な映画で、表現されているのかなあ。
とすると、アクション映画で手を抜かないで欲しいと思う、アクション映画ファンです。

無駄なことを全力でやる。
アホらしいシーンに命をかける。
歪んでいようが、愛がある。

……基本無駄なエンタメ映画、それでも人の心をとらえるのは、そういう「愛」だと思う昨今です。



あと、10月になってから新番組が続々出てきていますね。
ディーガで「新番組予約録画」機能をオンにしていると、色々ひっかかってくるので、それなりチョイスしながら観ています。

アニメ「たまゆら」
ゆる系? 舞台が広島県竹原市。日帰りで行ける距離だけど、しいては行かない場所……こういう場所が「聖地」になるのを狙ってるのかなあ。まあ地元の思惑抜きにして、なかなか丁寧な心理描写が好感持てるので、ちょっと続けて観ようと思います。

バラエティ「マツコ&有吉の怒り新党」
これ、深夜の帯から好きだったんですよ。もちろん録画ですけども、その前にある「さま~ずさま~ず」の続きに録画して、観たら消すというパターンで楽しんできました。
どうやら視聴率も良かったらしく、23時の時間帯に進出、そしてちょっと時間伸びた? ……うーん、深夜の勢いがなくなったかなあ。

勢い……てことはないか。
ホントにフリーダムな感じで、二人が好き勝手にしゃべって、マツコさんなんかお菓子バリバリ食べながら(これは視聴者のクレームでやめちゃった。いち視聴者としてはずっと食っててほしかった)言いたい放題脱線し放題で、まったく話をまとめようとしないところが、この番組のいいところだったんだけどなあ。
どうにかまとめようとする夏目アナにセクハラ発言したり。(それもダメかw)
適度にまったり。適度に暴走……みたいな。

それが、今回は感じられなかったかな。ヘンな3大女子プロレスとか、全然興味ないので飛ばしたし。
初回なんで、次のお楽しみにとっとこ。


あと、LaLaで「魔術師マーリン」とか、アニマックスで「新宝島 デジタル・リマスター」とか、またしてもHDD圧迫しそうなシリーズもの録画はじめました。
CATVはビデオとチューナー、両方とも録画予約しないといけないのでめんどくさいんですが、まあちょっと続けてみます。


そういえばチューナーで思い出したんだけど、先月の末頃、勧誘電話がかかってきまして、「ひかりTV」の2ヶ月無料体験の申し込みしました。
迷ってるんですよ、このままCATV続けるか、スカパー!に入るか、ひかりTVに切り替えるか……それぞれの番組編成も料金体制もいろいろで、ウチの家族のみたい番組の組み合わせを考えると、本当に微妙。

ジェリーは基本的にバイクとゴルフ関係が観れたらいい。
わたしは英米ドラマとカープの試合が観たい。
長男は……「アニメはネットで観るからいらない」(ハハハ…)

……やっぱ問題はわたしか。ジェリーの場合はG+とGAORAとゴルフチャンネルが観れればいいので、どちらでもいいんですが、わたしの場合、ドラマはまだしもカープの試合が見れるのが、今のところ「JSports 1」しかないんですが、ひかりTVにはありません。
そしてスカパー!にも今のCATVにも基本セットには入っていなくて、別料金発生して高くなります(だから今も観れないまま)。
ドラマも、ひかりTVにはLaLaTVがない! 今まではほとんど観ていなかったチャンネルですが、実は12月に「ドクター・フー」のシーズン3があるのに、これは痛い。12月まではCATVやめられなくなってしまいました。
でもAXNとかFOXとか、今まで映らなかったチャンネルが映るんだよね~。迷う。。。

それにしても、もう今月も6日、そろそろチューナーこないと、月をまたぐと1ヶ月分なので、11月まで待つようになっちゃうぞ?
わたしが悩み抜いた末に、「もういいっ! やめた!!」ってならないうちに、はよこい、ひかりTV。


……キーたたいているうちに6時になった~。
さて、今日もお仕事。でもお昼からは年休とって長男と病院通いしてきます。
宇部なんで、ついでに映画みて帰るかも。


んじゃっ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

憧れの家事室。

家事室。

幼少期に観た「トムとジェリー」に出てきたお家は、本当に豊かでした。
広い居間に重厚なソファ、数えきれないほどのふかふかのクッション、金色のカーテンレールに豪奢なタッセル、キッチンも広々で大きなオーブンと冷蔵庫があって、冷蔵庫を開けるとふるふる揺れるエメラルド色のゼリー、テーブルにはオリーブが楊枝でさしてある七面鳥の丸焼き、切りかけのローストビーフの大きな塊とキラキラ光るナイフ、くるみ割り人形と大きなプディング……パーティの様子だけじゃなくて、家の隅々までトムとジェリーの追っかけっこに使われていたので、当然裏方もでます。倉庫や地下室なども。

なかでもわたしが憧れたのが、家事室。壁の一部をおろすとアイロン台、ドラム式の洗濯機の前にはズボンのプレス機、ミシンの傍には色とりどりの糸車や刺繍糸、布切れなども出しっ放しで、「時間のあるときに手に取る」ために置いてある風情。
奥様が昼下がり、ちょっとした時間にちょっとした「手仕事」をするための場所。

いいなあ!

こういう家事室、欲しいなあ。


……と思って数十年ですよ、奥様。
日本……とくに我が家なんて部屋は限られています。
以前はTVも居間兼キッチンに一台だけでしたから、TVッ子なわたしはTVの傍で家事をします。
洗濯物を畳んだり、アイロンかけたり(めったしないけどw)、ミシンをかけたり。
そして付属物が居間にたまっていきます。
今まではそれをソファーの後ろに押し込んだり、寝室に持っていって、そして使わなくなったり(ミシンがいい例)しました。
特にミシン仕事ができなくなったのは痛かったです。その間に老眼がすすんで針に糸を通すのもしんどくなり、ソーイングの趣味からどんどん遠ざかっていきました。


それでも良かったのは、もう何年も前に専業やめて、仕事に昼間の時間を使うようになったら、それこそ専用の部屋が要るほどのことはしなくなったからです。
ウィーク・デイは毎日の家事で、ウィーク・エンドは家族もいるし趣味も別にあるので、ひとりの時間をつぶすようなチマチマした手仕事は、しなくなっていきました。
まあいいかなあ、それでもいいかなあと、諦めていました。


ところが、ここでチャンスが。


次男が独立しました。
部屋、ひとつ空きました。
当面、戻ってくるかもしれないと、そのままでしたが、この間本人が、
「いいよ使っても。時々帰るときには居間のソファで寝ればいいんだから」(どこでも練れる体質)
とお許しをくれたので、いまだ残る私物を部屋の隅に固めて、ミシンとアイロン台とアイロン、ソーイングセットなどを持ち込みました。
晴れて、いつでも使える状態にしたことで、半年以上放っておいた長男のパンツの裾揚げと、次男のパンツの裂けたお尻部分の補修をしました。

これこれ、この「ちょっとした作業」に使える部屋がほしかったのよ~!

もう大仰なというか、自分の服を縫うようなことはしないかもしれないけど、お人形の服とか、ちょっとした繕い物とかをしたいときの場所、それがあるのが嬉しくて。
次男の部屋だったら、ジェリーの寝室と遠いので、夜中でも音を気にせずミシンをかけられます。


……るんるんでミシンを持ち込んでいると、ジェリーがヒトコト。

「お前なあ、子どもの帰る場所を置いといてやれよ」

え~。Aの帰る場所は、ウチだよ~。ウチそのものじゃん。別に拒否してる訳じゃないからね。かわいがってない訳でもないからね。


やーね、男って、テリトリー意識強くて。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : kitchen&house
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

月曜の憂鬱

……月曜の出だしでつまずかず、さらっと船出できた週は快適。オンとオフの切り替えがスムーズにできて、あっという間に週末を迎えられます。

わりと最近はそんな感じだったんだけど、今日は朝から頭痛がしていました。
まずいなあ、風邪ひいちゃったかな? いやいや、別に喉は痛くないし、気分も悪くない。
てことは、また目の使い過ぎで眼病が悪化したかな? ……この場合、自覚症状が出たときは相当悪くなっているときなので、最近頭痛がするとその兆候を疑ってしまいます。でも、うん、そんな感じでもない。

とりあえず、頭が痛いときは水を飲みましょう。

あんまり水を飲まない習慣なのですが、夏に頭が痛くなった時、ポカリスエット飲んだらすっきり治ったので、以来そうしています。

で、会社についた頃にはもうすっきり。

うん、昨夜ビール1本飲んだから、体がちょっと脱水して水分不足したんだな。
てことで、わりと元気なんですが。


会社で「あれ、顔が赤いよ?」と言われてしまった。

え、確かに事務所はちょっと暑いなとは思ったけど、自覚症状なし。
鏡を見ると、確かにほっぺが赤い。
うー、これは。

 更 年 期 障 害

の兆候でしょうか?
よく、いきなり暑くなったり、手に汗をかいたりするっていいますよね。
うわ。嫌だなあ。
しかもわたし、ちょっと不順だったんで土曜にまた婦人科に行ったら、「ホルモン注射うちましょうか」って、お尻にぶすっとやられたんですよ。
で、飲み薬も飲み始めて……このせいかなあ。

まあ同時に飲んでいる鉄剤のおかげで、血の巡りが良くなっているのかもしれないですけど。それならいいんだけど。


あ、本当に体調的には、かつてないほど元気です。
こうやってブログ更新できてるもんね。
心配事がないといったら嘘になるけど、まあまあ、それなり笑って生きてます。



まずはそれだけで、ありがたいこと。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

ドラマ「ジェイン・オースティンに恋して」

……恋愛ドラマには向かない体質です。

「ジェイン・オースティンに恋して」IMDB

決して、恋愛ドラマが嫌いな訳じゃ、ありません。
むしろ、好きです。
ラブ&コメディだと、大好物です。

笑って、泣かせて、キュン。

いいねえ、子どもの頃からマンガ=ラブコメでした。
それにSFかファンタジー要素が加われば、もう最強。
大ッ好き。

だからふとした朝、LaLaTVのチャンネルにあわせて(月曜から始まる「魔術師マーリンの録画予約のため)、偶然このドラマを観た時、ぴーんとくるものが。
お、なんかいい感じだぞ。どうやら4話だけのミニ・シリーズみたいです。
英国ドラマって、ミニ・シリーズ多いのかな。
番組表を見ると、二日後の1日に4話一挙放送があったので、録画しました。

昨夜視聴。

……今日はもう、外出できません。。。なぜって……


 ま ぶ た が 腫 れ ち ゃ っ た か ら ~ ~


うお~ん、これだから恋愛ものは~。泣き過ぎちゃうんですよお~。なんかもうね、普通は泣かないだろって、ちょっと胸キュン(死語)なシーンでもぐぐっときちゃって、涙ぼろぼろ。しかも4時間そんなことを続けたら、そりゃ、普段でもアレなのに二目と見られぬ面相に……鏡の中の自分でも怖い。


……さて、内容。
実はわたし、ジェイン・オースティンと聞いてもピンときません。
「高慢と偏見」とでてきて、ああ、あれ、くらい。
しかも映画も見てません。
ドラマ系の映画は、かなり選ばないとこの間の「つぐない」みたいな目にあってしまうので、よほどのことがない限りみません。
かといって嫌いな訳じゃなく、以前みた「ミス・ポター」のように、めちゃくちゃ好きな映画もあって、そこの線引きが難しいところ。

原作はなおさら。

なので、オリジナルを知らずにパロディみちゃった。

んですね、つまり。
中学生の頃、何も知らずに父を連れて「フレッシュ・ゴードン」(「フラッシュ・ゴードン」のパロディ、しかもエロ)観に行って、いきなり地球全土でセックスしまくる映像にあわてて出た、あの時がフラッシュバック。
……いや、あれほどではないとは思うけどw

でも、「物語の中に現代人が入る」というファンタジー性が、わたしにはあっていたかもしれません。
原作の「高慢と偏見」は、徹頭徹尾19世紀のしきたりに縛られた恋愛もの、基本こういうのに出てくる「意地悪なおばさん」とか「身分の差で引き下がる男」なんてのが大嫌い、だからたいていの韓流ドラマが苦手なんだけど、このドラマの場合、現代っ子の主人公が横紙破りなことをしてくれてスキッとするのがわかっているので、面白くみれました。
これを機会に映画の方も見ようかな。映画の「プライドと偏見」よりも、英国ドラマの「高慢と偏見」の方がコリン・ファース主演で評判良さそうです。


しかし、もうわたしはこの作品のダーシー様にメロメロ(あえて死語を使うw)なので、彼以外は考えられない!!

いいですよ、エリオット・コーワン! いかにもなハンサムじゃなく、いかつくて不機嫌で杓子定規で、でも目がステキ!!
実は彼に惹かれてこのドラマを見始めたようなもので、一目惚れですね。
イギリスのドラマとアメリカのドラマを比べるとわかるんですが、いわゆる「美形」の基準がかなり違ってて、ん? この人ハンサムか? と日本人も戸惑うことが多いのですが、この方もハンサムの範疇からは外れるかもしれないけど、全体からみると本当にいい男で、ほれぼれします。

女優さんもそうですね。イギリスドラマ観てると、「ドクター・フー」のローズといい、「トーチウッド」のグウェンといい、いわゆる美人とは違う。スタイルもなんだかぽっちゃりだし。
今回の主役ジェミマ・ルーパーも、どう見ても美人じゃないし背も低いんだけど、なぜかモテるので違和感が。男性からみるとキュートなんでしょか。
それとも女性の観客が自分とリンクしやすい庶民的な女性を選んでいるんでしょうか。
日本の庶民アイドル・AKB48みたいなもんかね。

それはいいとして、入れ替わった本来の主人公エリザベスが現代になじみすぎてて爆笑。いいなあ、きれいだなあ。かっこいいなあ。

最後は無理矢理っぽいけどみんな幸せで、ラブコメらしくて最高でした。


いいドラマでした。
ちょっとLaLaでドラマ探しの旅に出そう。

……韓流のあまりの多さに辟易。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ドラマ「ドクター・フー」シーズン1

気持ちよく目覚めましたよ。がっつり10時間は寝ましたから。
一週間の疲れがたまってたんですかねえ、ちょっと横になるつもりが爆睡でした。
日頃が寝不足あたりまえなんで、時々こういう「寝だめ」が必要です。

さて、書きかけて置いておいたこのエントリーです。

「ドクター・フー」シーズン1 エピソード・ガイドページ

9代目の、クリストファー・エクルストンのドクターで、ビリー・パイパー演じるローズがコンパニオンなこのシリーズ、NHKの教育チャンネルで何度か放送されていたので、それなりには観ていたつもりでしたが、1話だけはまったく観たことありませんでした。
ドクターとローズのなれそめ……以外と普通というか、コンパニオンになる女性と通りすがりの一般人の違いって、本当に「ドクターにコンパニオンがいない時」というタイミングだけ?w
世間的にはローズは「無職で放浪癖のあるニート」になっちゃうのかなあw とか考えながら、観てました。

シリーズ全体からみると、エピソードごとにかなり印象が違いますね。
子ども番組だなあと思ったり、ホントに子ども番組かよっ?と思ったり。
SFぽかったりゴシック・ホラーぽかったり。
それにしても、もう50年以上イギリスで愛されてきたSFキャラだけに、ターディスやダーレクなど、デザインが古めかしいのを巧く生かして、レトロ・モダンで独特な世界観を出しています。

好きだったのはやっぱり「からっぽの少年」かな。
こえー。
素直にこわいけど、同時にせつなくて、1941年の空襲の夜という舞台設定も美しい……そしてキャプテン・ジャック・ハークネスも美しいw
いやあ、ほんとに最初は「ただのハンサム」で、かるーい感じで出てきたのね。口先三寸の詐欺師だけど、ドクターには忠実w さすが初代(で唯一?)の男性コンパニオン。
でもわたし、こんな軽く出てきたのに、最初から好きだったもんね、基本「ただのハンサム」は嫌いなタイプにカテゴリーされるのに。
まあ美貌は超絶的ですけども。日本で受けているその辺のハンサムとは一線をかくしていますけども。

いやまあ、キャプテンのことは(書き出すと長くなるので)さておき。

このエピソードの脚本のスティーブン・モファットは、あの「SHERLOCK」の企画・総指揮のひとじゃあありませんか!
やはり~このエピソードもヒューゴ賞の短編ドラマ部門を受賞したらしいですが、ストーリー・テラーですねえ。SFの「お話」としても、名作です。
「タンタンの冒険」の脚本も書いているんですね。うむ、観たくなりました!

キャラクターとしては「人類最後の純血」のカサンドラ、ぺったんこのあの方、誰かに似ていると思ったら、この間思い出した、ヘレン・ミレンだ! 彼女って、唇だけで認識できるんだ。。。失礼?

スリジーンのあのおばさん、いい味出してましたねえ。
ドクターとのディナー、やり取りが滅茶苦茶楽しい。

3話の「にぎやかな死体」に「トーチウッド」でグウェン・クーパー役のイブ・マイルズが出ていたのには全く気づきませんでした。
グウェンとは違って、控えめな役だったからかもしれないw
4話でトシコが出ていたのはきづいたんですけどねえ。

エクルストンさんのドクターは、細身のレザー・スーツが凄く似合ってました。ハイテンションでありながらも謎めいていて良かったですねえ。
ローズも「頼りがいのある兄」って感じでした。恋愛対象にならないところで、安定感が生まれていたのかも。
テナント・ドクターに替わってから、そういう要素が増えすぎた気がするので、改めてシーズン1を観ると感じるのかもしれません。



さてさて、昼から今日はシーズン2でも観ましょうか。

追記:タイルのアーシュラの子、どっかで見たと思ったら、嘆きのマートルだったのね。吹替えも同じだった気がするw

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。