FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

4Sは突然に。

日曜日、いつものように予定もなく雨も降っていて、スタートはのんびりしていました。
早起きしてブログを書いてのたくさしているうちにジェリーが起きてきて長男と三人で例のパン屋さんでパンを買ってその二階で食べて。

なんにもないよね、じゃあわたし、今日はお裁縫の日にするわ~なんて、家事室に籠って、もうヨガを始めた頃から作りたいけど渋っていた「ヨガマットを入れる袋」を縫いました……この簡単な袋を縫うのに何年かかったやら。ほんの30分でできたよ。とりかかるって、大変。わたしにとっては。

で、簡単だったので次は~、とごそごそやっていると11時過ぎ、知らない番号から電話。

えっ、来たの?
「今日取りに来られますか? 来られるなら夕方7時半までに……」
……その5分後にはヤマダ電機に着いてましたw
エスカレーターを階段みたいに駆け上がると、電話の店員さんとばったり。

……顔に、「ありゃ、もう来たよ」って書いてありますけどw

へへ。嬉しさが顔に出ちゃてますか~。



てなわけで貰い受けて参りました。わたしの4Sちゃんです!
第一印象は、

 ち っ ち ゃ い

……横幅が3GSより細くて縦横比が違うせいか、かなり小さく見えました。
厚みはあるので、全体は重い感じなんですけど。角張っているせいか、まるでXperiaみたいな……ちょっとヘンな感じ。今までのが特殊すぎたのかなあ。
ともあれ、同期、設定、アプリの選択……とそれぞれのログイン……気がついたらベッドで寝てましたw



それから、とりあえずと買ってきていたバンパー装着。今度の4Sは後ろもガラス、落っことしたらアウトなんで、カバーは買うことにしてずーっとAmazonで検索していたんですが、あんまり早くにカバー来てもなあ、とまだポチってなかったんで、間に合わせにシリコンのクリアのバンパーを買った……はずだったのに。

 黒 い  orz

白に黒縁でまるで遺影の額縁状態に。。。
しかも付属していた前後用の2枚の保護シールも、やり方を見なかったので間違えて気泡入りまくりでなんだか斜めについてしまって、バンパーがシールと干渉して浮き上がってたりして、無様この上ない。

仕方ない、これも数日のことと我慢してまた設定にもどり、居間でAppleTVとのミラーリングなどをしていました。



8時、夕食後、我慢出来なくなって結局ヤマダ電機へGO。今度はクリアの、シリコンのカバーを買ってきました。
……ほっと一息。
あんまカッコいいとは言えないけど、強度的にはいいんじゃないかな。
あとは本命の到着を待つのみです。



設定していて思ったこと。これ、Safariなんですけど、自分のブログ(モバイル版)をみたところ。
こんなに、広告入ってましたっけ?
上下にびっしり。かなり不快。
画面がきれいになって、余計目立ち始めたのかもしれません。
……きれい……なんでしょう。目が悪くなってぶれて見えるので、それほど違いがあるように見えないんですけど。本当に宝の持ち腐れかも。
妙に画面が「ぺたっ」っとして見える感じはします。



そういうわけで。
3GSさんには、わたしの部屋のコンポがわりとして、余生を送っていただくことにしました。
なんでか充電出来なかったんですが、今日改めてやってみたところ……つなぐ線が違っていただけでした~(こんなんばっかや)。
(しかし、画像に指紋映りまくりですね。スミマセン。。。)


……で、気がつくとキッチンでは洗い物が、家事室ではやりかけの布が、居間にはたたんでいない洗濯物が……。
うわあ、と思う間もなく、

「ただいまあ」

と次男。おかえりぃ~ままのAちゃん! とハグしようとするのを回避する次男。
お前も突然かっ。
くるとわかってたら色々買っててやったのにさあ。
用意だって、出来たじゃんねえ。
なんでいっつも突然来ているもんだけ取って帰るだけなんだよお。
あ、それこないだ百均で買った「レンジでカップケーキ」とプリンの素ね。冬用ふとん? ここに! 紐でしばってあげるよう。友達用? この間パパが自分のを新調したからあるよ! これも紐でしばってあげるよう。郵便物ちゃんと持って帰るんだよ。年末調整用の保健の控除証明書もあるから忘れずにね……。

……一瞬の風のように、去っていきました。

いっつも、突然なんだから……なんだから。
そして、雑多な家事が残る、そういう日でした。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback

10/30のツイートまとめ

summer_lukie

さてと。おはようございます~。もう三時間くらい起きてるけどねw今日は……洋裁でもしようかな。
10-30 06:56

ブログのテンプレ替えてみた。結局どんどんシンプル方面にいく感じ。写真の切り替えはまた今度(いつだろう?)。
10-30 07:01

一つできた~。ヨガマット入れ。あまり布で簡単に。留め具は使わなかった袋のを解体して流用しました。 http://t.co/3nOXLLwa
10-30 10:07

SoftBankから電話キター!今からiPhone4G取りにいく!
10-30 10:49

同期ちう。上手くいくかドキドキ。 http://t.co/4VSg5cVi
10-30 12:50

どうしてこうバカなんざんしょ。とりあえずとバンパー買ってきたら、クリアを選んだはずが黒だった……orzほぼお葬式だあ~(T ^ T) http://t.co/zqAEryk2
10-30 14:41

ぐうう、設定で疲れた……とりあえず、これくらいで許しちゃるわ!
10-30 16:37

結局またヤマダ電機へいって、クリア買ってきました。ネガティブな気分で眠りたくなくって。 http://t.co/LpV2irxp
10-30 20:19

突然次男が帰ってきたので、わたわたしてこんな時間。めでたく3GSは巨大iPodとなりました、の図。 http://t.co/ho4cRfFt
10-30 23:46

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

ブラウザアプリ「CoBrowser」と「Puffin」

CoBrowser

初代iPad(Wi-Fiオンリー)を買ってすぐの頃、インストールしておいたんですが、その後存在を忘れていました。
というのも、一度出先で使って、「めったくそ遅かった」からです。いやもう本当に遅くて、使えないなと。
ですがこの間父から3GSつきのiPadをアップデートのため預かってきて、ことのついでに会社などにも持って出て大きな画面でネットすると、やっぱり大きな画面はいいな~って思い始めました。

で、新しいiPad2にもインストール……

 ど う や っ て 使 う ん だ っ け ?

知識が更地に戻っている。。。orz
とりあえず起動してもなんだかつながらず、そういえば家でやってたら両方Wi-Fi拾うから意味ないよね、と切ってみるけどダメ。仕方ないググるか。

星羽モバイル日和さんのエントリー

ああ、Bluetoothね!
考えてみれば当たり前、3GのないiPadでWi-Fi環境のないところでと言えば、つながるのはBluetoothくらいのもんですよねえ。
iPadのBluetoothをオンにしたら、あっさりつながりました。
うん、これでWi-FiのみでもiPadを気軽に持ち出せる!

……やっぱ遅いし、リンク先へ飛ぶときにいちいちiPhone側で許可出さないとならないけど、以前ほど遅く感じなくなったのは、SoftBankの改善があったのかな?
大体わたしのiPad2は3Gプリペイド型なんだから契約すればいいんですけどねw
そういうのは、旅行とかイベントのときだけにしようと思っているので、日常のお出かけ時に手軽に使えるってのは、本当に便利です。


あと、最近これも両方にインストールしたブラウザは、

Puffin

です。フラッシュサイトが見られる(一部ダメらしい)というので。
Twitterでリンク先がUSTREAMだとがっかりしちゃうんですよね、だから。
あんま使ってないですけど、緊急時用に。


iPhone買ってもう二年以上、やはり使うのはブラウザ系統です。
ネットさえできれば、あとは何とかなるもの。色んなアプリインストールしたけど、ほぼ使ってない……

 け ど 消 せ な い !

だってどのアプリも本当に便利なんだもん、使いこなせないだけで。
そしてハードディスクを圧迫する……しみじみ、宝の持ち腐れをしている無駄人間だと思う、日曜の朝。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

10/29のツイートまとめ

summer_lukie

おはようございます~週末だね。
10-29 04:37

ヨガから帰りました。久しぶりに行ったら、前に出来ていたことが出来なくなってる……お腹の脂肪のせいで!ヤヴァイ、急激に太ってる……なんで?食べてるけど運動してないけど、こんなに急なのは、やっぱホルモンのせいだろうか?……やっぱ食べてるからかっw
10-29 11:55

田母神……この人、プロフィールに「自分はいい人です」って。そんなひと、信用出来ないと思うわたしはひねくれ過ぎ?
10-29 12:16

小説「探偵はバーにいる」読み終わり。ずっとソファで読んでたら右肩がこわばっちゃった。痛ェ。。。
10-29 16:29

晩ご飯作りちう。ちょっと頭痛いので休憩。さっきお義母さんがきて話してたら、「それ更年期かもね」って。うぐう。
10-29 19:01

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

やっぱスマホ使ってるのはガラケーの人たちだ。

駅のホームでスマホ事故多発 ジョブズ氏ならどう対処する?

いわゆるワイドショー。
朝、早めに会社について真向法でストレッチする間に見る時と、お昼の休憩時間に見る時くらいですが、上記の記事をもとにした、

「スマホは交通事故のもと」

なキャンペーン・トピックを見ました。



 は あ ?



……な感想なんですけど。

スマホ事故=ジョブズ氏の負の遺産?

アホかいな。
大体、以前エントリーしましたが、iPhone=スマホじゃない!

スマートフォン=iPhone+Android+Windowsフォン+その他もろもろ

でしょうが。
確かにタッチパネル・オンリーのメディアを広めたのはジョブズ氏の功績かもしれない。けど、それがこういう事故を起こす元になったわけじゃないことを、ワイドショーはわかってない……というか、意図的に隠しているように思います。

「普通のケータイはキーがあるから見なくても打てますけど、スマホはどうしても画面を見ながら両手で打ちますからねえ」

なーんて、言ってます。
違うだろ。
問題は、

 歩 き な が ら 「 携 帯 端 末 」を い じ っ て い る

ことだろが!
そしてその風潮(若者文化?)を広めたのは、元々ケータイなんじゃないの?
よく言う「サル打ち」で、テンキーで文章が打ててしまえる機能は、確かに良く出来ていました。
ブラインド・タッチも出来てしまうし、何より早く打てて、この機能のおかげでケータイが日本で爆発的に普及し、電話機能よりもメールを使うコミュニケーション文化が確立したのは、確かです。

けど、それが「ケータイながら族」を生み出したことも、事実。

いつでもどこでもメールチェックは欠かさない「ケータイ依存症」を生み出したことも。

そういうタイプの人に、iPhoneは最初受け入れられなかった。
二年前iPhone3GSを買った時、よく言われたネガティブな意見として、

「ブラインド・タッチできないでしょ?」

ってことでした。
イヤイヤ、ケータイでブラインド・タッチするほど、長い文章なんて打たないっしょ、って答えましたが、後で考えると質問者は、

「歩きながらメール打てないじゃん」

って言っていたのね。
イヤイヤ、歩いているときにはiPodで音楽聴いてるくらいしか使わないよ、わたしは。
通勤なんかでも、歩くときはアップテンポな音楽、バスに乗ったらスローな音楽にしてメールチェックやネットをするパターンが、ここ何年か続いています。
そういう早めにiPhone始めた人って、多くは「歩きながら携帯端末をいじらない」人たちが多かったんじゃないでしょうか。

ところが、スマホ・ブームってのが、きましたよ。
だれも彼もが使っている。既に従来端末は、「ガラパゴス携帯」→「ガラケー」などと揶揄され嘲笑さえ、されている。
ここは流行にのって、機種変時はスマホでしょ!
使ってみると便利! でも見ながらじゃないとメール打てない~でもいつもの通りのながらメールチェックは欠かしたくない!

……って人たちが、増えちゃった。
そういうことでしょ。
なのに、まるでスマートフォンが悪いみたいな記事やTV番組作り。なーんか、やな感じ。
しかもこのワイドショー、わたしが女子休憩室で昼寝をする時間に流れてたし。
他の人が観ているから消すことも出来ず、ムカムカして眠れなくなって、もう最悪。
こっちが目をつむっている間に、「あぶないよねえ」などとガラケー所持女子社員がする会話も、腹立つ。
会社でのスマホ所持者が少ないだけに、わたしはマイノリティです。
てか、わたしはスマホ所持者じゃないっ。

わたしはiPhone所持者だっ。

やっぱりiPhoneはスマホじゃない、スマートフォンだっ。

スマートフォン≠スマホだっ。

スマホ=ガラケー使いが機種変したスマートフォンだっ。

一緒にすんなっ。

スマホなんか、廃れちまえ!!






……などと、目をつむってひたすら寝ようと試みつつ失敗して大興奮していた、昼休みでした。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : essay
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

10/28のツイートまとめ

summer_lukie

夕食終わり、「ナルニア国物語 アスランと魔法の島」DVD見てます。映画館で見た時、3Dメガネの電池がきれていたらしくて、二重に見えてたんだよね。やっときちんと見れてます。
10-28 19:40

相変わらず時候外してますが、「マツコ有吉の怒り新党」を録画で見ました。マツコ・デラックスはマエケンが好みだって!……それだけなんだけど、ちょっと嬉しかったりして。
10-28 20:56

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

映画「カウボーイ&エイリアン」



映画を見る前に腹ごしらえで食べたお好み焼き、ミックスそば入り。
美味しかった……それはさておき。

「カウボーイ&エイリアン」

思い立って、夕方から長男と観ました。
堂々たるハリウッドの大作で……ハリウッドの中で朽ちていくタイプの映画に見えました。

「やりすぎだよね」

……終わって明るくなってから、交わした言葉。
楽しかったんだけどさ、本当、デコレーションしすぎてヘンなんなった小学生女子の作ったケーキみたいな、趣味のわるさ。
せっかくダニエル・クレイグにハリソン・フォード固めて重厚にも作れる体制を取っておきながら、出来たのが最高級のスポンジにピンクの生クリームにイチゴとアラザンと色とりどりのチョコスプレーをかけまくって仕上げに特大ハート形ローソク立てたケーキじゃ、役者がかわいそうすぎ。

細かいところは、笑えたり泣けたり、良いところもたくさんあったんですよ。
特にダラーハイドの部下のできた子(でも役名は覚えてないw)が死ぬシーンなんか、泣いちゃったし。
あの役者さん、地味に良かった。最初から目立ってたし、雰囲気あるし。
ダニエル・クレイグも雰囲気番長、カリスマは充分あったし、ハリソン・フォードも美味しい役どころではあったし、ヒロインも謎めいていてきれい、子役の男の子も。。。もったいないなあ。

見た目は新しくてもストーリーが古典的なのは、わたしにとってはマイナスではなくどちらかと言うとプラス評価につながるはずですが、今回は最初の
「一体この男は何者?」という謎で引っ張っていただけに、それ? たったそれだけ? ってなっちゃって、どうにも。これは映画界全体から見ると、いわゆる、

 怪 作

てヤツですね。
映画という木の拗じくれ曲がって枝分かれしまくった先についた、異様な葉っぱ。



ところで、最終的にわたしが一番ウケたのは、あのワンコです。
最初は盗賊親子の飼い犬、それから主人公についていき、途中は子どもになつき、はぐれた後は盗賊団にちゃっかり潜り込み、最後は保安官の足下で安穏に暮らす。

……たくましいなあ。

犬は人類の最高の友とかいいますが、単なる犬の生存本能かもね、みたいなドライでちゃっかりした、いい展開。
長男は「主人公についていくと思ったのにー」と言ってましたが、そりゃないよねえ、あんな命知らず……長生きするとは思えないしw


いいのかこの映画、最後の印象がワンコで?(戸田奈津子風)


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 1 comments  0 trackback

10/27のツイートまとめ

summer_lukie

おはようございます~もう暖房入れた~ひ弱な瀬戸内人w
10-27 04:26

黒豆パンとキーコーヒーで朝ごはんなう。は~美味しかった!
10-27 07:18

“@rirakumayo: 野村くんあっさりwよかったーo(^▽^)o #carp”やったー!\(^o^)/
10-27 17:32

ドラフト会議のTweetスゴイ!見たい~けどまだバスなう。
10-27 17:35

“@keiwa4518: カープ・野村祐輔の交渉権獲得を祝して ハイタッチをしましょー ノ #carp”ノ*
10-27 17:36

帰宅。ドラフトはあらかた終わったかな?これから映画を見ることになったので、出かけます。
10-27 18:17

★3.6 映画の前に西友のパクチャンでスペシャルのそば入り!安心の味です。 at お好み焼き パクチャン (下松) http://t.co/q77yaSVG
10-27 19:32

今日は「カウボーイ&エイリアン」観てきました。速攻寝るぞ~と帰ったら、レンタルDVD、今日が返却日……返しにいかなきゃ。こりゃ明日は寝坊だなあ。
10-27 23:03

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ひかりを待つ10月のレンタル映画。

レンタル映画は今月限り。


……にしようと思っています。
来月からはひかりTVで見放題!! ……のはずです。

とりあえず先週借りてきたのをちまちま観ていますが、がっつりレヴュー書くほどの映画には当たっていないかなあ。

「ソルト」ボーン・アイデンティティの女性版って感じ? アンジェリーナ・ジョリーがカッコいいです。ということは二番煎じで心には残らないかな。丁寧な作りだっただけに残念。

「スパイアニマル・G・フォース」……長男が借りるって~未だ観てません。

「ゴールデン・ボーイ」キング原作でこれは観ていないので借りたのですが、観る思い切りがつかないw というのも、

「ドランのキャデラック」←を観たからで、これも丁寧につくってあるなとは感じたけど、どー考えても短い原作を無理矢理のばした感がつよくて、間延びしちゃってる……前半はただのアクションものみたい。しかもクリスチャン・スレーターがキュートすぎてワルの「大物」に見えない哀しさ。キング原作は地雷……。

「エアベンダー」これはシャマラン。シャマランで唯一映画館で観てないかも。未だ途中です。がっつりファンタジー? 観終わったらレヴューしたいんですが、

「ハブニング」ついつい、こっちを再生してしまいます。
帰ってご飯作ったり洗い物したり洗濯物を干したりたたんだり、家事をしながら。
結局、好きなんだなあ。
一度観ているから、間を抜かしても良いというのもありますが、シャマランの「空気感」が生活のリズムに合うのかも。
さすがに家族が帰ってきたら変えますけども。
芝刈り機にひき殺されるシーン観ながら夕食はまずいっしょ。


昨日はなんだかリズム悪い……と思ったら、もう今年の野球はないのね。
世間様はCSだの日本シリーズだので盛り上がるんでしょうけど。
シーズン中は野球のない日でも別に違和感なかったんですが、「野球中継を気にしない生活」が始まるんだなあ。
ある意味、帰宅後の「生活の中心」がなくなるわけで、別の方向にシフトしていくことになるんでしょう。

今年は安易に、いわゆるゴールデンのバラエティ番組を呆けたように観る時間帯にはしたくないなあ。(つまり去年がそうだったと)

ただ、そろそろ寒くなってきます。
暖房節約で、なるべく家族が一所にいた方がいいわけで、居間にいることが多くなるかも。
そうなると結局「バラエティ番組を呆けたように観」ながらiPadでネットサーフィンして終わることになりそうな。
不毛だなあ。
自室だと静かに本を読めるけど、居間じゃあ無理。雑音多すぎ。
あとはひかりTVのラインナップが面白いことを願う!
11月はスーパードラマTVで「トーチウッド」があるそうだし、キングの「悪魔の嵐」の放送もあるとか。期待してまっせ!


……ひかりTVを呆けたように観て過ごす冬になるかも。



そして、朝も寒くて早起きがきつくなるかも。
その辺りで、今の「良い生活リズム」が崩れそうで、ちょっと不安です。
季節の変わり目、気持ちの切り替え、いろいろあるけど乗り切って波に乗りたい!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

10/26のツイートまとめ

summer_lukie

おはようございます~今日も良く寝ました。ほぼ「ふて寝」でしたけどもw こういう日もあるさ~。
10-26 04:55

“@paysan653567: 人気者の「ちょるる」続投します( ´ ▽ ` )ノ http://t.co/zJXXg1vY”よかったね!\(^o^)/
10-26 12:53

仕事終わり、帰りのバスなう、ヒマって、やだね。余計疲れる。
10-26 17:30

来月からズパドラ見られます。情報ありがとうございます!“@R_SRIS: 今日26日0:00~スーパー!ドラマTVで〈スティーブン・キングの悪魔の嵐〉放送していたんですね。2部3部は明日と明後日。11月26日に再放送するようです http://t.co/D9YDtHup
10-26 17:34

来年末には日本語にも対応とか……しかしこれはハルだああ!! Siri-compatible remote voice control module looks like 2001′s HAL http://t.co/gWW1Vhe0 via @jdalrymple
10-26 20:33

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

AirPlayミラーリングとSafariリーダー

おはようございます。昨日は風邪気味なのもあって、もう10時頃には寝ました。なので7時間がっつり寝た感じです。
……本当は、マエケンのノーヒットノーラン未遂→サヨナラ負けがショックすぎたわけですけども。
ある意味今年のカープを象徴するゲームでした。

最高の結果だってあり得たはずだけど結果は最悪。

……おかげで、きっとこの悔しさは来年まで持ち越します。
きっと、来年は違う結果が待っている。
期待します。


てなことはさておき、さて、何を書こうかと。
つうか、別に毎日ブログ書かなくてもいいんだけど。
けど、左に表示されるカレンダー見たら、すっごいピンクに染まってて、途切れさせたくなくなってきています。
つくづく7日に更新しなかったのがおしい。
ここのところTwitterのまとめも自動的にアップされているので、毎日更新は約束されたようなものですけどね。


ああ、iPadの話。
昨日、実家の父の病院通いに付き合ったので、ついでに父のiPadを預かってきました。
アップデートをするためです。iOS5に。
重くなるかもしれないと思ったけど、サファリのリーダー機能やキーボードの設定など、プラスな面が多いかなと。
で、アップデートをするうちに、AirPlayミラーリングでAppleTVにiPadの画面が映せるようになることを知り、やってみましたが、反応無し。

ん~なんで~?
とひとしきり説明を読んで……

iOS5にアップデートされたAppleTVとiOS5にアップデートされたiPhone「4S」かiPad「2」が必要。

なことに気づく。
あー、初代iPadでやってましたね、今。
だからできなかったんだ。
2をもってきてやってみたら、確かにできました。
……これは、ハードが追いつかないから、ってことかなあ。
ここでも「常に最新」Appleの罠がw


しかし、Safariのリーダー機能!
これはいいですよ。
アドレスの横に出てくるボタンで、ニュースなどの文字を手で大きく調整することなく、楽に読めるようになりました。特に昨日出先のiPhoneで使って、実感しました。
字がどんどん大きくなるのも良い!

で、これ、MacBookのSafariにもでるのね~。今朝知ったわ。
ニュースサイトが読みやすくなるのは大歓迎です。
それにしても出るサイトと出ないサイトがあります。
個人のブログでは「RSS」が出ますが、広告などの多いところは「リーダー」がでるのかな? その線引きがイマイチわかりません。で、検索。

Ggallery3

で、文字数で違うんじゃないかと。
ほお。じゃあ、長文を書いたらわたしのブログも表示されるかも。

てことで、二日前の「iOS5の設定……暫定Tips。」を表示させてみたら……おおお、出てきた! なぜか同じ日更新のTwitterまとめまで!
てことは、一日更新分がある程度量を越えたら出現するってわけかあ。
あと、改行が多めというのもポイントかもしれません。

MACLALALA2の記事でもあるように、広告業界がなんか言ってくるかもですが、あくまで利用者の側からみた快適にこだわってくれるApple。
どんどん使いやすくなってくれて、だからApple製品から離れられなくなっちゃうんですよね~。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback

10/25のツイートまとめ

summer_lukie

おはようございます~今日はちょっと遅起き。頭痛は……うん、かなり良くなったみたい。今日は実家の父の通院に付き合います。
10-25 05:24

父の診察終わり。経過観察だから、また二ヶ月後に。あー病院って長い!ずっと座っててお尻が痛くなった~
10-25 10:51

★3.6 ランチの定食御前。このボリュームで690円は安いが、店の入り口にランチが安いと書いてないので、損してる気がする。 at いちやなぎ(山口) http://t.co/mSaCEh3r
10-25 14:32

帰宅、カープの放送をしている局を探す。……なし。うーむ。 #Carp
10-25 17:04

最終戦なのに、ムキー!!
10-25 17:05

ちょっと、RCCラジオまで放送ないって?どーいうこと??
10-25 17:52

今日はつぶやかなかったのに……はあ。マエケン元気だせ~( T_T)\(^-^ )
10-25 20:49

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

今夜は最終戦ですね。



今日はあまり時間がないので、考えて文章打てませんが……日頃も考えているとは言えないけどもw

昨日買ったプロ野球カードです。マエケンよかったね、一番前だ……記念。

「どーせ金本がでるんよ」

というネガティブ思考は、くじ運の悪いわたしの防御本能。
以前プロ野球チップスで二回連続金本(しかも一枚はキラキラ)だったことがあったので。金本にホームラン打たれた次の日だったなあ……遠い目。

……今回は出ませんでした。
しかし、中日、西武、楽天……見事に無関心ゾーン。
どうすんねん、これ。
人の顔が乗ったものは、捨てられないしなあ。


さて、今日はシーズン最終戦ですね。
悔いの残らないよう、応援してあげたい。

がんばれカープ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

10/24のツイートまとめ

summer_lukie

なんか今日ツイートしてなかったな~。
10-24 11:47

うううう、頭が重い……コレは風邪引きかけ?
10-24 14:58

頭が痛いからバスに乗って帰るのシンドイな~と思ってたら、長男が迎えにきてくれました。嬉\(//∇//)\
10-24 17:31

長男の映画鑑賞につきあっているうちに、カープ負けてた。。。なので今夜はわたしが父に電話したよw
10-24 21:06

あう。頭イタイ。今日は早めに寝るか……
10-24 21:12

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

iOS5の設定……暫定Tips。

色々小技が出てきているので、ネットで見つけたネタをメモ代わりに書いておきます。

フリックを軽くするには、
設定>一般>Spotligt検索
・Spotligt検索のチェックをすべてオフ
設定>一般>キーボード
・自動大文字入力をオフ
・自動修正をオフ
・スペルチェックをオフ
・各国のキーボード>日本語テンキーフリックのみ
設定>一般>リセット
・キーボードの変換学習をリセット
※タッチの認識エリア、感度の変更も影響があるらしい



かなりもっさり感が軽減したようにおもいます。

ios5にしたらカメラのズーム機能?が使えなくなったのだけど
撮った写真を編集でズームして切り取らなきゃだめなの?
ピンチしてズームに変更されている



いきなり操作方法変えるかねえ。。。

newsstandがフォルダに入れられない → 任意のアプリ2つでフォルダを作り、フォルダが出た瞬間newsstandを重ねる。バグ利用なので自己責任で。



見もしない英語のニュースしかないので、速攻隔離しました。以上ふろむ2ちゃんw

あと、たぁぼぉ録さんのサイトで書いてあった、

・位置情報サービスのシステムサービスを、コンパスの調整だけオンにする。
・キャリアを自動にしないでSoftBankにする。
・一般 – 情報 – 診断/使用状況を送信しないにする。
・Spotlight検索をオフにする。
・電話の国際アシストをオフにする。



などの設定をしました。後Nanokamoさんのブログに書かれていた、ホームボタンを押さずに済む方法も、ちょっとやってみようかと。
アプリ間を移動する時、ホームをダブルクリックが苦手で。
完全ホーム画面に戻ってしまったときのむなしさ……ちょっと見がうざいかもしれないけど。

基本的なこととして、てっとりばやくiOS5の新機能を試したい人のための「iOS5新機能メチャ簡単説明」集も。

カメラアプリのまま左にスワイプすると写真アプリになるって、知らなかったよ……。
あと、Safariのリーダー機能最高。読みやすいことこの上ないです。


……そして、今試してみたんだけど、3GSでは出来ないと思っていたロック画面からのカメラ起動→音量キーで撮影……出来るじゃん! 最初から諦めていたので、なんか感動。ハードじゃなくOSを替えるだけでここまでできるんですねえ。

でも、本当にこれ、知らないで使っている人、多くないですか?



あと、iPadも、キーボードが割れたりとか、テンキーでフリック入力出来るようになってたりとか、色々あるみたいですが、これからまたネットで探索します。
……探索しないと出てこないって。どうなの。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

10/23のツイートまとめ

summer_lukie

起きてTVつけると、電車が延々走るだけの番組。罠にかかったように見入ってしまう。70年代のBGMもいい感じ! おはようございます~
10-23 03:54

そうそう、スリープ・トラッカー、いい感じに起きられました!
10-23 06:09

朝ごはん……というには遅いし甘いし。 http://t.co/xi5xOwDo
10-23 08:41

でも美味しかった~<チーズのクロワッサン
10-23 09:01

お出かけのつもりだったけど、諸処の事情でわたしだけ離脱。ジェリーは父母とお出かけしました~
10-23 12:50

ば、爆睡してしまった……カープは勝ったのね!大竹くんおめでとう~\(^o^)/
10-23 18:04

晩ご飯終了。麻婆茄子うまうま。辛すぎてあせかいちゃった。
10-23 19:07

ジェリーとヤマダ電機詣で。ギャラタブとかソニタブとか触ってきた。基本変わらない感じ。それならiPadがいい。けど、少し小さいのがいいな。持ち歩くのには。
10-23 20:29

【広島】大竹「最高です」今季初勝利 http://t.co/D3ddb0YB via @nikkansportscom よかったねえ。。。
10-23 21:08

布団の中でダイハード見てるけどもう眠い……
10-23 22:11

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ミシンかけました。

別に、朝ドラに影響うけたわけじゃないんだからねっ。<ツンデレかわたしはw
以前記事にした家事室、今日やっと機能しました。
といっても、たいした縫い物じゃなく、直線縫いしただけなんですけどね~。



iPadを入れるケースですが、昨日百均で買ってきたものです。
ただし、B5サイズで、かなりぶかぶかなので、

CIMG1005.png

端っこをL字型に縫いました。これでぴったり!



……それだけかいっ。


ですが、それだけやるのに取りかかれないことというのは、あるんです、わたしの場合は特に。
で、ついでにかねてからやりたかった結十布。

結十布のサイト

以前NHKの朝のニュースのいちコーナー「まちかど情報室」で紹介されていた布を二枚重ねて縫うだけで、包み方のバリエーションが広がる、画期的な方法です。詳しくはサイトを読んでいただけるとわかると思いますが、基本は、

布を外表にあわせて十字に縫うだけ

という、コペルニクス的転回(つまりわけわからんけど凄くね?てこと)。
で、買ってきたバンダナ(色違い赤と緑、イタリアン・カラー?)を外表にあわせて(案の定正方形じゃなくてあわない。さすが百均だけど、この場合あまり影響無し。しかもちょっと大きい?)アイロンをかけ、十字に縫います。

CIMG1006.png

黒の糸で縫っているんですが、わかりにくいでしょうか?
わたしの少ない洋裁経験(というより失敗経験)から、まず半分に縫ったあとまた端からミシンをかけると、布がずれて真ん中で布がよれてしまうことがあるので、真ん中から放射線状にもう一方を縫った方が出来上がりがきれいになると思います。

CIMG1009.png

包みます。中身はわたしのお気に入りのニャッキ(間違えました。ニッキョロです(//∇//))のお弁当箱。
置いてみて、改めてわかったんですが、バンダナ、大きい……。普通のを買ってきたと思ったのに。

CIMG1010.png

一回、中の緑を結びます。中身に対して布が大きいので、画的にわかりにくいかも。

CIMG1011.png

中と外の布の間に、小物類を入れられます。
ヨーグルト……ちょうどあったので入れて写真撮りましたが、日頃は別に持っていったりしないんですけどね。ふりかけとかカップスープのスープの素とかスプーンとか、いいかも。

CIMG1012.png

外も結んで、できあがり。
中の縛った緑の耳をだしてかわいこぶってみましたw
色んな結び方があるので、上記のサイト、激推奨です!!




……今日はニ度も更新しちゃった。
燃え尽きるかも。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

百円均一ショップでお買い物するとき。



そりゃあね、「きちんとしたとこ」で買った方が、製品としていいのはわかってるんですよ。モノマガジンとかで紹介されるような逸品は、本当に一生ものだからあのお値段がすることくらい、わかってますって。

値段に寄って性能が段違いなものも、「そういうとこ」で買います。
この間買ったエッシェンバッハのルーペなんか、百均のモノとは大違い。びっくりするほど、見えます。

けど、昨日わたしは、百均でルーペも買いました。
これは、自室に置くためです。とにかく各部屋においておくため、数が必要だからです。あっちょっと使いたいと思った時、さっと手に取れる場所にあって欲しいからです。
一番大きくて、ベーシックで、なるべくゆがみのないものを選びました。
要は値段と性能と数……そのバランスだと思うわけです。
家族が使いっぱなしですぐなくしてしまう爪切りとかはさみもこの類いですね。刃物は気をつけないと同じ100円でもかなりの性能差があります。


百均に行ったら必ず買うもの……消耗品の排水口用ネット。これはとにかく毎日替えたい、理想を言えば毎食ごとに替えたいから。こういう数が肝心なものは百均でそろえることにしています。
その他、昨日買った中ではミシン用の白と黒の糸や、毎日使ってへたれていくバンダナなども、そうです。




そして便利グッズ。
これは、鍋のふたの取っ手を取り替えて、いわゆる「立てられる鍋蓋」にするグッズです。手前においてあるのが、元々ついていた取っ手。
写真は「十得鍋」の鍋蓋で、3サイズの鍋に対応するスグレモノですが、いかんせん置き場がなかった。こうして立てられるとかなり使いやすくなります。ただ、見た目や手触りが純正より格段に落ちるのが、ちょっと辛いw
デパートなどの便利グッズ売り場などにもありますが、100円では買えないでしょう。
反対から言えば、100円以上出す価値がある「便利さ」かどうかが、判断基準かも。
生活が便利になるためには1,000円以上出す人もいるでしょうから、その辺は自分の判断基準で。

あとは、次男の部屋と廊下の窓用にカフェ・カーテンと突っ張り棒や、本を裁断したあと、表紙だけはとっておくのでそれを入れるファイル(既に入りきらなかったけどw)、DVDの収納ファイルなどを買いました。
このあたりは、「失敗しても100円なら惜しくないもの」の類いかも。
次男の部屋のカフェカーテンは、ちょっと短すぎました。
けどまあ、とりあえず西日が直接入るよりマシとします。
DVDファイルは、今まではヤマダ電器で大容量のファイルを買っていましたが、あまりに大容量すぎて棚から取り出すのが辛くなってきたので、今回コレが使いやすかったら、軽くて安くていいかなと。これは使用してみて判断します。


しかし……会計で3,000円近くいった……なんか全然安くなってない気が、します。
やっぱり安さに目がくらんで、「今必要ないものは買わない」という判断基準が下がってきてしまうのがいけないのかも。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : goods
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

10/22のツイートまとめ

summer_lukie

おはようございます~土曜だけど早起き~。
10-22 05:01

遅レスでスミマセン。あの頃「ひみつのアッコちゃん」とか、女の子は変身に憧れてたんでしょう。実際わたしは欲しかったw RT @seegen: @summer_lukie えっ!CMがあったら、めちゃくちゃ面白そう! (^◇^)
10-22 07:03

朝のパン屋さんなう。ジェリーがわたしの分までコーヒー買ったので、わたしだけココでコーヒータイム。 http://t.co/lvAUwipC
10-22 07:24

ジェリーは仕事に行きました。
10-22 07:26

久しぶりにヨガ!と思って行ったら、お休みだった……。
10-22 09:31

マーク・ハミル元気そう?
10-22 10:31

100均にでもいってこようかな~
10-22 10:57

100均で買ってきたモノの一つ。鍋の取っ手を付け替えて、立てられるようにしました。 http://t.co/3ndMvpxJ
10-22 14:17

晩ご飯終了。さて、カープは負けてますね。。。
10-22 19:55

妖怪人間ベム……いまさらな上にジャニーズ。。。
10-22 21:27

さて、読書少しして寝ます。今日から「探偵はバーにいる」を読み始めました。映画より前のエピソードとか。
10-22 22:59

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

早起きはブロガーの得?



スリープ・トラッカー再び。
以前使っていたんですが、電池切れと本人のブームが去って放りっぱなしだったこれ、また持ち出してきました。
しっかし、改めて見ても……お姿がイマイチでございます。。。
寝る時つけるからいいけど、これつけて外出は無理だよねー。
最近はもうちょっと軽い感じのも出ているようですが、イマイチなのは変わらないのかなw


最近起きられないわけじゃないんですけどね。
むしろ、アラームの前に目が覚めて起きていることが多くなってます。


4時間半熟睡法4時間半熟睡法
(2009/06/19)
遠藤 拓郎

商品詳細を見る


↑この本も以前紹介しましたが、その時点では「へえ」くらいにしか思わなかったんですが、睡眠の周期が90分で、人はおおまかに90分ごとに睡眠が浅くなり、そのときに起きるとすっきりと目覚めることができる……ということがわかってから、長い時間をかけて、自分を観察して理解出来ました。

本当にね、1時間半ごとなんですよ。
例えば午前0時に寝たとして、ふっと目が覚めて時計を見ると3時だったり、4時半だったり、そして起き上がるのが6時だったり。
そして、1時間半や3時間だと、さすがに未だ早いかな~と思いますが、以前は「未だ早い」カテゴリにはいった「4時間半」という時間が、実は「もう起きても支障はない時間」だということがわかったのが、かなりの収穫です。

結局わたしが夜更かし小僧だったのは、決して不眠からではなく、逆に

寝るのがもったいない

からだったんです。
だって、子どもの頃から学校で「8時間は寝た方がいい」という教育をされ、朝7時に起きる予定から逆算すれば、夜の11時には寝なければならないプレッシャーをうけつつ、でも眠るのがもったいなくて、結局1時2時まで起きていて、それでも朝はギリギリまで寝ていたいので5時間から6時間の睡眠で……考えてみれば後手にまわっていた状態でしたね。
デッドラインを決めて、ギリギリそこまで眠りを削る……そんな感覚。

そういう状態だと、例えば珍しく早く10時半ごろから寝て、ふと目覚めると3時だったら……「さすがにまだ早いでしょ」と、もう一度寝ます。その時点で4時間半寝てるけど、理想は8時間だと思っていて、普段は6時間くらいの睡眠で「妥協している」気になっているので、あまりに早いと思うわけです。

大体3時なんて、朝早い仕事じゃなければ起床時間じゃないと、思ってましたからねえ。
そんな時間に起きたら、仕事中に眠くなってしまって困る! と、もう一度寝ていました。で、タイマーで起きるのが6時。7時間半睡眠です。
これも90分ごとの周期からすれば理にかなってますが、本人、なぜか損をした気分になります。

夜遅くの楽しみ(深夜番組を見たりネットをする時間)を奪われた気分になるわけです。

だから、早寝は嫌でした。
自分の時間がなくなる気がして。
仕事をしていると、6時過ぎに帰って、ご飯作ったり洗濯したりしていて、一息つくともう9時10時になります。
それから自分だけの時間なのに寝るなんて……世間の職業をもつ女性はなんて献身的なんだろう、本当に自分の時間なんかないじゃないかって、思ってました。男性は仕事が終わったらもうすべてがプライベートな時間で、好きなことしてるのになあと(今時はそうじゃないかもしれないけど、ウチのジェリーはそうw)。

でも現実、夜は眠い。当たり前。
ここ何年もブログが滞っていたのも、「夜、文章を書くほど起きていられなかった」のが大きいですね。
一日の終わりにこんなことがあったから書いてみようと思っても、眠くて頭が働かず、断念したこと数しれず。けど、ギリギリぼーっとネットを見るくらいは出来る……そんな夜の過ごし方でした。
だからお友達のブログを読んでも、コメントを残すほど「起きていない」状態w 書いても、自分で何かいてるんだかわかんないくらいヘンな文章になっちゃってました。

そんな自分が嫌でした。

朝もギリギリまで寝てるから、無理矢理の起床で一日中だるいし。
後から考えれば、悪循環もいいとこでした。
でね。

 4 時 間 半 で い い ん で す !

充分、なんです。
そして、朝に弱いと思ってて、早起きしても頭が働かないから何も出来ない、だから早起きはしない……これも、嘘です!

 ス ッ キ リ 目 覚 め れ ば 、 頭 も 冴 え ま す !

……と、わたしが書いていいのだろうかw

 そ れ な り に

と、付け加えますw
こうして毎日ブログが書けるくらいには、「起きて」います。
最近のよくあるパターンは、

10時半ベッドに入る準備
なんだかんだで11時半頃入眠
4時起床

って感じです。前後1時間くらいありますが、考えてみればわたしのデッドラインは6時半、1時間遅くても5時で、充分余裕があります。
1時間半から2時間半自由な時間があれば、かなり精神的な余裕ができます。
こうしてブログをちんたら書くこともできるというわけです。
この時間起きている家族も(ほとんど)いないので、邪魔されることもないです。ついていると思わず見てしまうバラエティーやワイドショーも、ありません(録画しておいて飛ばしながらみることはします)。もう最高。

もうちょっとこの生活を続けてみようと思います。




で、再び登場のスリープ・トラッカーですよ! ここまでが前置きかっ!w

今ケータイのタイマーを4時にセットして寝ています。
4時前に起きるとタイマーの前なのでスッキリですが、これがタイミングを外すと起きるのが辛かったりします。
なのでこれ、もう一回使ってみようと思っています。
タイマーは4時半にあわせて、その前に体が起きて動いたら起こしてくれるインターバルを60分にして、3時半から起きられるように。
明日から、実験。



ちなみに、こういう時計のセット方法が未だにつかめないわたしは、長男にやってもらいました。ボタンの1回押しとか長押しとかアレとコレを一緒に押すとか、苦手なんですよね~。ワイヤレス・ヘッドフォンで電話うけるのも、未だに下手だし。
iPhoneとかパソコンは使えても、デジタル時計にはついていけないわたし。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : essay
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

10/21のツイートまとめ

summer_lukie

今日のブログは時間かかった……もう出かける用意しないと!
10-21 06:41

帰りました。長男に迎えにきてもらった……最近どっちが甘えてるんだか、な関係になってきてます。ビデオ屋行くにもコンビニ行くにも運転してもらってるなあ。特に雨の日は助かる~。
10-21 18:43

iOS5にアップデートしてから、オリジナルの着信音を入れていたはずなのになくなってて、仕方ないから黒電話の音にしていましたが、ググってみると「一度同期を外してから、もう一度入れ直すといい」とあったので、やってみました。い、いけたぁ~~~!たったこれだけで四苦八苦。
10-21 20:59

雨の夜に「ゆるカフェ」#nowplaying Listening to Bryan Kessler ♪ Slack Key Guitar
10-21 21:07

次男の部屋でさがしもの。アイツに貸すとすぐ行方不明になるなあと、ごそごそ。……見つかった。5つ! もー。寝よっと。
10-21 22:30

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

小説「悪霊の島」


ペイザンのパスタランチセットのデザート・洋なしのタルトです)

昨日はお昼まで普通に仕事して、半日年休をもらって長男の病院通いにつきあいました。最近はホント、「つきあう」って感じ。運転もしないので、のせてってもらうだけです。
なので、iPadを持っていきました。

自意識過剰なのか、どうもiPadを人前で広げるのが恥ずかしくてあまり持ち歩かないのですが、今日みたいに待つ時間の長いときは、iPhoneでTwitterしてるよりも読書の方がぴったりしていると思います。

というより、ただただ、「悪霊の島」が佳境に入ってきて、

 続 き を 読 み た か っ た

だけなんですけどねw
そりゃもう、首根っこひっつかまれてますから。
日常が浸食されるほど、てほどではなかったですが(酷くなると、本当に何もしないで一日中読み出す)、最後はどうしてもスピードがあがりました。


読後は、久々「キングらしい」キングを読んだな~と。
久々もなにも、最近はあんまり読んでなくて、これも2008年くらいに出版されたいわば過去のキング作品。最近では「アンダー・ザ・ドーム」という、これまた長大な(そして重たいw)本が出ているようです。
もともと文庫派だったのに、いつの間にかキングはハードカバーの人になってしまって、わたしの遠いところへ行ってしまった……なんてね。



悪霊の島 上悪霊の島 上
(2009/09/12)
スティーヴン・キング

商品詳細を見る


一冊2千円超……厚い。これこそiPad用にテキストで出して欲しい本ですが、ないのでしょうがない、古本を買って裁断しました。ScanSnap最高。

題名がちょっと……もろに金田一ものの「悪霊島」思い出すし~。
金田一も誤解されやすいですが、キングも際物扱いされやすい。とくにこの表紙のこの題のこの分厚さの本を外で読むのは、かなり勇気がいります。
家でこっそり、がキングファンでしょうか?w



……ちゃらけるのはこのくらいに。
内容です、肝心は。

スティーヴン・キング研究序説

↑このサイトすごいです。ここで詳しいのですが、キング、盗作で訴えられたらしいです。結果は知りません。が、プロット、というか元ネタ、言っちゃってもいいと思いますが、

事故で腕を 失 っ た 男が代わりに超自然の 力 を 得 る

って話です。
うん?
えーと。

どっかの同人誌やスーパーナチュラル系のラノベで見かける設定と、ちゃう?

……キング、実はあんまりアイデア・マンじゃ、ありません。
過去の作品を見ても、
「キャリー」超能力(サイキック)をもった少女
「IT」田舎に巣食う怪物
「グリーン・マイル」死刑囚の超能力
「シャイニング」幽霊ホテルと超能力少年
と、元ネタ書くと古めかしい、使い古されたアイデアです。特に超能力、超自然ネタに関しては、大小とりまぜて頻繁に出てきます。凡庸なほどに。

ところが、作品自体は凡庸とは言いがたく、オリジナルです。
キングでないと書けないシーンが展開され、飽きさせません。
人が超能力に憧れ、渇望する中、キングは失う恐怖を描きます。大いなる力を手に入れるには何かを手放さなければならない……まるでキングが何かを手放したように。


キングが交通事故にあって、その後苦難のリハビリを経て復帰した話は有名で、事故後の作品にはその影が色濃く出ていると言われます。
まるで自分の経験を切り売りしているかのような印象をうける人もいるかもしれません。
ただ、わたしは当事者でないけど、その家族としてわかる部分があるのです。

わたしの長男も交通事故に遭いました。
もう十数年前ですが、未だにその後遺症で病院に通っています。
ぱっと見、五体満足で普通ですが、失われたものは大きすぎて、年月さえも埋められずにいます。

過去に戻ることはできないのです。

復帰、とひとことで言うと「前と同じ」というニュアンスですが、人間は時を経るだけでも変わってしまう。ましてや理不尽な災厄が降り掛かった人間が、元に戻ることなど、できません。変質してしまったのですから。だから、人は望むのです。

失ったものの代わりに、 違 う も の が欲しいと。

「悪霊の島」の主人公も違うものを望みます。右腕と記憶を司る脳の一部を失う前の過去の自分を「前世」だと言います。今の自分は生まれ変わったのです。
初めから片腕の、記憶と言語化のコネクトがうまくいかない自分に。怒りの制御がままならない自分に。
もとの自分を欲しいとは思っていません(能力を失う代わりに過去に戻れるなら、そうするとは言っていましたが)。
ただ、「生きる気力」を手に入れるために、絵を描き始めます。
結果として、何かを得ます。その力が、大切なものを失うことになるのですが、絵を描く力は生き延びるために必要だったからで、失った腕や能力を埋めるための力ではなかったのでしょう。

プラマイゼロではなく、マイナスはマイナス、プラスは別のところでプラス。

人間がただのパーツではない証拠。
キングはそれを知っている。
隣で運転している長男を思いつつ、読了しました。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : book
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

10/20のツイートまとめ

summer_lukie

お、Twitterでおはようしてなかった。おはようございます~。今日は昼まで仕事、昼からまた長男の病院通いです。お昼何食べようかな~<今から迷うのはそこw
10-20 05:42

過疎なわがブログのアクセスが、火曜だけ倍に増えたので、アクセス解析の検索キーワードみたら、「イ・ビョンホン」だった……韓流か~。本当に人気あるんだなあ。(なのにケチョンケチョンに書いてしまっているわたしw)
10-20 05:51

いつものペイザンでパスタランチ。辛口ソーセージとナスのトマトソースパスタです。めっちゃ、美味しかった! http://t.co/K7oMmGBI
10-20 14:32

帰って夕食後まったりちう。もう眠い。診察待ちとドライブ中に「悪霊の島」読了。面白かった~……長かったけど!
10-20 19:19

あ、カープ試合してる!最近試合なかったから油断した~!
10-20 19:32

テンキーでフリック入力出来るようになったのね!気がついてなかった~。 http://t.co/N7vCQf87
10-20 20:43

良かった、マエケンの負けが消えた! #carp
10-20 20:45

やった~!!\(^o^)/ RT @Yakyu_Carp: 広島-中日(2-1)9回裏:先頭・松山の内野安打と代打・迎の犠打などで2死二塁とし、白濱のタイムリーによりサヨナラ。試合終了。 vs @Yakyu_Dragons
10-20 21:01

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ RT @rcccarp: 白濱プロ入り初ヒットがサヨナラ打!マエケン自己最多15奪三振でリーグトップに!(10/20) #hiroshima #rcc #rcc_carp #カープ
10-20 21:04


白浜くん良かったねヽ(;▽;)ノ
10-20 21:05

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

いまさら映画「ナイト&デイ」



↑は単なる朝食です。
いや、画像があった方がちょっとはいいかと……本当に単なる朝食でスミマセン。ちなみに今朝も同じメニューですw

さて、時期外しの名人なわたしがいまさらな映画をレビューする「いまさら映画」シリーズ、今日はトム・クルーズとキャメロン・ディアスの、

「ナイト&デイ」

です。
まあ大作ですしね、この二人、外しようがないですが、大きく外れようもない……だから劇場に観に行く気はしませんでした。


二人ともピーク的には過ぎたかなあと思うんですが、今回はそれがいい方に作用して、二人とも人間じみていたので、アクションシーンがおもちゃっぽくても楽しめました。
というか、アクション映画にしては極めてないところをみると、やっぱりラブコメ映画的な方が強かったんですかね。

視点はキャメロンの方にあって、トムはとにかく謎の男みたいに描かれているのも、ラブコメ的な要素なんですが、それが良くて、今回トムが……

 寡 黙

!なことも、良かった!
相変わらずなハンサムですが、それよりも説明不足で(説明する暇もなかったかw)どんどんリードされてしまう女性の揺れ動く「吊橋効果」満載w
いやあ、こういう男に弱いんだよ、女性は。

世の男性、わかっちゃれよ。
ハンサムだから惹かれるだけじゃあ、ないんだよ。
謎だよ、女性がクラクラくるのは。
あと、ちょっとの強引さ。
ほんのちょっとの心遣い(オムレツ作るとことかね)。
そして、身の引き際のよさ。
あとで「全部わたしのためだった」ことがわかったときは、追っかけたくなるってもんです。

いやー、女性心理わしづかみ状態ですねっ。

キャメロン主演でありながら、女性観客はトムの魅力にメロメロになるってもんです。





……ここまで観客のわたしに「構造」が見えてしまうってのは、つまり失敗してるってことかも。
どうなんでしょうね、女性にウケたのかね。
もしかしたら、これがディカプリオだったら、もうちょっと日本女性にもウケたかもしれないけど……アメリカ的にはキャメロン主演の意味合いの方が強かったのかなあ。
トムは本当にキュートで良かったけど、どうにも「お飾り」的な男性な感じが否めません。だから本当に「ただのハンサム男優」で良かったんじゃないかと。トムはもったいなかったかと思います。そういう点ではディカプリオももったいない、ただキャメロンのかわいさ(女性としての頑張り)を堪能する……そういう「女性向け映画」になっちゃってて、残念。


そう、わたし(自動号泣機)が泣けなかったもんね。
ラブコメは、泣けなきゃ(わたし的に)。
ラブリーはあっても胸キュン(死語)がなかった。
どこかで切ない別れのシーンが一度あれば、もっとぐっときたのに。
切なくない恋は、「大恋愛」には発展しない。
普通の恋愛なんだよなあ、どんなに派手な人生でも。
最後は大陸の端まで逃避行する恋でも。
こういう女性向け映画を撮る人たちに言いたいのは、女子(この言い方もキライだけど)は「自分だけの特別な恋」をしたいんです。


恋に普通なんてヤだよ。


映画では、特に。





で、映画の話は終り……話は変わりますが、昨日会社の帰りにヤマダ電機のSoftBankコーナー行って……iPhone4S、頼んでしまいました~!
もう3GSダメです。多分iOS5にしたからだと思いますが、電池の減りがハンパなくなってて、一日二回充電しないと持たなくなってるし、アプリも立ち上がりが遅く、頻繁に落ちるようになってしまいました。
こんなんなら、アップデートせんにゃよかった。。。
てことで我慢も限界でしたが、やはり……

「いつ入荷するかは、申し上げられません」

だって。
未だ最初の予約客を待たせている状態だとか。
うー、まあ仕方ない。最初に思い切れなかった自分の不明を恥じるのみ。
32G の白を頼みました。16では足らないのはわかっていたけど、今はiPadを持っているので、データは分散できるから64までは要らない、とふみました。
で、Amazonでバンパー見てたりします。

来るまでが楽しい……かも?

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

10/19のツイートまとめ

summer_lukie

おはよーございます~。目覚ましより早く起きた。
10-19 03:56

焼きたての黒糖パンとベーコンエッグで朝食。 http://t.co/Yx0PG2cd
10-19 06:07

キング読みたさに、久しぶりにiPad持って会社にきたら、電池切れ寸前……_| ̄|○会社に置いてる充電器はiPhone用で、iPadはダメみたい。哀しい……。
10-19 08:25

ダメだ……本当に電池持ちません。けど、今頼んでもすぐにはこないだろうなあ。
10-19 17:52

ヤマダ電機のソフトバンクなう。予約しちゃった……
10-19 18:13

帰宅。4S32G白を予約しました。案の定「いつくるかわかりません」って言われた……orz
10-19 18:43

レンタルで借りてきた「ナイト&デイ」ブルーレイ見終わり。なかなかチャーミングな映画でした。ラブ&コメにアクション盛りだくさんで、トム・クルーズにピッタリの役でしたねえ。
10-19 22:07


さてと、読書を少しして寝ます。「悪霊の島」佳境。ノヴィーン人形をジャックつきで欲しいと思う、変な人形大好きなわたし。おやすみなさい。
10-19 22:16

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

「ガンダム THE ORIGIN」届いた。



「ガンダム THE ORIGIN」

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (角川コミックス・エース)
(2002/06/01)
安彦 良和、矢立 肇 他

商品詳細を見る


です。
てーとくがブログで書いてらしたので知りました。
愛蔵版とやらもあるみたいですが、お金持ちのガンダムファンじゃないので、通常で充分。
もう23巻まで出ているのに、今更なんですが、知ったもんはしゃーない。
もちろんBOOKOFFで中古「大人買い」で1~22巻までです。
23巻はまだ新刊なのかな?
とりあえず22巻までたどり着きたいんですが、
「読む? 読まないならすぐバラすよ」(不穏な発言w)
と訊いたら、ジェリーも長男も、
「読む。まだ裁断せんといて」
というので、わたしは後回し。うむ~いつ取りかかれるんだ。


……朝早いと、また眠くなるね。アクビ出た<イカンイカン。


朝と言えば、最近ご近所にパン屋さんが出来まして、朝の6時55分から営業してます。
朝、焼きたてのパン!
これは贅沢ですよ。
つーか、わたしよりジェリーがハマりました。
揚げたてカレーパンとか、蒸かしたて豚まんとか、買ってます。
……なんか、パン屋さんとしては邪道方面では?w

まあ、美味しいのはやはり「できたて」ですからねえ。コンビニには太刀打ち出来ないと思う。

あと、店内には自販機もあって、コーヒーなどを買って食べられるスペースもあり、いい感じ。わたしたちは通勤途中に車の中で食べるので使ったことありませんが。
この自販機のコーヒー、KEY COFFEEなんですが、50円!
会社の一番安いのでも70円するよ。下手したら100円だよ。しかも美味しいので、最近はこのコーヒーもお目当てのひとつです。

けど、やっぱりお財布には厳しいので、連日は困るんだけど。

ということで、昨夜ホームベーカリーセットして寝ました。
出来上がりが5時40分……もっと早くしても良かったかなあ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : comic
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

10/18のツイートまとめ

summer_lukie

おはようございます~寒くて布団から出られなくなりそう<早過ぎw
10-18 05:18

パン屋さんでカレーパン買って食べた。できたてうまー!
10-18 07:24

もしかしてこのbot、名言集じゃなくて迷言集じゃないかと…… RT @ana_of_carp: 僕、独り言が多くて、この前湯布院でゴルフした時もブツブツ言ってたら、石原さんに怒られました。 by 梵英心 #carp
10-18 17:32

ガンダムオリジン大人買い、届いた~\(^o^)/ http://t.co/HNxIUH5E
10-18 18:48

お風呂で顔洗ってたら、あごが痛い……ちょっと考えて、そういえば昨日寝る前に、仰向けでiPadで本読んでて、手が滑ってあごに落下という、まんまマンガな失敗をしたんでした。これは、痣になるかなあ。。。
10-18 22:04

中日優勝したんだと ツイートで知る 秋の夜。おめでとさんでした。
10-18 22:05

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

いまさら映画「G.I.ジョー」

G.I.ジョー

時期を大幅に外してレヴューする「いまさら映画」シリーズです。
これって2009年の作品なのね、ほんのちょっと前、って感じなのは、年取って1年が短くなっているからか……(最近被害妄想気味)。

ともあれ、スティーヴン・ソマーズ監督で、悪役がエクルストンさんで、「あの」G.I.ジョーとなれば、そこそこは期待出来るんじゃないかと。


……外れたな。。。


最初のセリフで覚悟しました。ここのところのダメ映画連発で嗅覚が鋭くなっているのか、「ニオイ」がするんですよ、ダメ映画のニオイ。
決して自分の好みでないタイプの、どーでもいい感の漂う、気の抜けた脚本のニオイ。

数年経っても流行っていない(熱烈なファンのいない)映画なので、一般受けしないのはわかっていましたが、ソマーズ監督の「ザ・グリード」などは、低予算でCGもろわかりでも、スピード感があって面白かった。
だから期待したんだけど。

確かに派手にドンパチします。
モノは壊しまくり、車は飛びまくり、空中戦や水中戦、砂漠から北極まで盛りだくさん。
……やり過ぎだっちゅうの。
特にパリの部分は酷かった。
「あれ」、結局こわしちゃって。
そらーフランス人、怒るよ。
車も街路も伝統あるビルもどんどん壊して、ああ、アメリカ人って、外国の宝物に敬意がないんだな……としか思えない、「嬉々とした破壊」で、見ている日本人のわたしまで腹が立ってきました。

CGも、そのシーンのバイクの最初の動きで絶望。
その動きはないだろう。
いくらCGだからって、そこまでデフォルメ(というより重力無視)すると、単なるアニメだぞ。
アニメなら許しても、「特撮」では許せない。
そういう見る人の気持ちの境目の見えないスタッフが作った、決定的なダメシーンでした。

例えばこれが本当にハスブロの人形を使って、人形アニメ風に撮ったら、それなりに楽しめたかもしれません。
例えば「トイ・ストーリー」みたいにオールCGだったら、許せたかもしれません。
けど人間が出て演技している映画で、それはない。
「トランスフォーマー」でギリギリ許せたことが、この映画ではまったく許せず、自慢したような豪華CG部分が全部鼻につきました。


まあ、なにが悪いって、脚本なんですけどね。


「スター・ウォーズ」みたいにシリーズ化したいの見え見えで、主人公以外にもキャラクター色々配置してみたり、メカも取り揃えてみたりしてますが、一本芯が通ってないと、どんなに豪華に見せかけても屋台骨が崩れるわけで、「スター・ウォーズ」も一作目のエピソード4は、ルークにピントがあって、その周りを取り巻くキャラクターの面白さが際立つのは、次の「帝国の逆襲」からだったのに……本当に先人に学ばないんだから。

その「スター・ウォーズ」に似たシーンばかりというのも、ダメポイントで、ファンのわたしだけじゃなく一緒に観ていた長男とジェリーまで「あのシーンじゃん」と指摘するくらいのマネマネ。
真似は構わないんですよ、基本。SWだって昔のアクション映画にならって作ったような映画だもん。
でも、間違い探しするくらい似てちゃ、興が醒めるというものでしょう。
危機を乗り越えた後、「キャッホー!」と叫ぶランド・カルリシアンはあっても、(とりあえず)シリアスな主人公が元恋人を危機一髪から救い出したあと「キャッホー!」はないだろう。

一事が万事、そんな感じ。時と場所とキャラクター、すべてがチグハグ。
観ていて緊張感はないし、好きなキャラクターも出なかったし(エクルストンさんはステキでしたが、次からは出そうにないし)、白黒対決w終わっちゃったし、アレだけ非道でカッコいい彼女がいい人になっちゃったし、クール・ビューティーなマッスル彼女はやーらかくなっちゃったし、主人公は空気だしw

ああ、主人公にオーラがないのも、致命的です。これはもう、キャスティングの失敗としか言いようがない。
レイ・パークの宿敵がイ・ビョンホンというのも全くあわなくて、てか全然強そうに見えなくて、あの周りだけがなんだか仮面ライダーみているようなチープ感(ライダーファンのかたスミマセン)というか、顔だけアイドルにアクションさせてる感があって、レイ・パークの無駄遣いだ! と憤り。

劇場で観なくて正解かも。
「ザ・グリード」や「ハムナプトラ」は定期的に見返しますが、これは多分二度と観ないだろうと思います。



二日後くらいには、あっさり存在を忘れるかも。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

10/17のツイートまとめ

summer_lukie

おはよーございます。起きてしばらくは良かったんですが、5時頃からいきなり寒くなりまして、もう暖房つけちゃいました。
10-17 05:48

うん~? Twitterまとめの昨日の分、投稿されてないですね? 日曜はお休みとかw
10-17 05:54

楽しそう! RT @ryojin_s: このボールほしい http://t.co/JoACv8A5
10-17 17:52

借りてきた「G.I.ジョー」見てました。うわーSWとかぶりまくり。レイ・パークもでてるし(また顔出しなしw)。でも、「面白くない」のが致命的。ソマーズ監督……なんでこうなっちゃったかなあ。
10-17 22:07

そろそろ、キングを読みつつ眠りに入ります。
10-17 22:08

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

iPhoneはスマホではない?

……お騒がせしました。こんな過疎なブログでお騒がせもなんなんですが。
SoftBankのEメール、使えるようになりました。

昨日ヤマダ電機のSoftBankコーナーに行って、訊いてみました。
カスタマーサービスとかより、絶対早いと思って。
「あとから電話します」ってことで、いったん帰った1時間くらいあと、かかってきまして、

「MYSoftBankのメールアドレス変更の中で、パスワード変更がありますから、そこで変更出来ます」

……あら?
昨日そこまでいったけど、わたしパスワード変更には「旧パスワード」もいると思い込んでバックしてしまいました。
え~、そうなの?

……本当だ。旧いのいらない。MYSoftBankの中はプライベート区域なのね。うーん。

まあ、良かったです。
無事、動き出しました。
ジェリーと長男に散々「普通のケータイならEメールの設定にパスワードなんていらない。やっぱiPhoneは」って言われちゃいましたけど、iPhoneは基本パソコンと同じなの! すべてケータイ会社にお仕着せのガラケーと違うの!
……もー、前時代なんだから。

いや、ガラケーとiPhoneでは根本が違うだけなんですけどね。
そっちがあっている人たちがいるわけで、わざわざそういう人がスマホにすることもないと思うし。


スマホ。


なーんか、こう書くと完全に「ガラケー」と同じ土俵っすね。

「スマホでモバゲー」

とか、わけわかんないし。
なんで、広いネットの大海原に出たのに、今更モバゲーなの?
もっとやること、やれることあるでしょ。
昨日観たTVCMでは、

「グリーでソーシャルネット」

とかなんとか?
mixiとかFacebookとかするのに、なんでグリー?
中間マージン取られる(あるいは広告はいりまくり)になるのわかりきってんのに、そこ行くかな~。
スマホって、もしかしてiPhoneも含む「スマートフォン」じゃなくて、本当に「スマホ」という別のカテゴリーに入ってしまったとしか思えなくなりました。

Android持ってる人は、自分のを「スマホ」って呼ぶのかな。
iPhone持っている人は、絶対「iPhone」(あるいは3GS、4などの機種名)って呼びますよね。


スマホとは、呼ばないと思う。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : essay
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。