FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ドラマ「ジェイン・オースティンに恋して」

……恋愛ドラマには向かない体質です。

「ジェイン・オースティンに恋して」IMDB

決して、恋愛ドラマが嫌いな訳じゃ、ありません。
むしろ、好きです。
ラブ&コメディだと、大好物です。

笑って、泣かせて、キュン。

いいねえ、子どもの頃からマンガ=ラブコメでした。
それにSFかファンタジー要素が加われば、もう最強。
大ッ好き。

だからふとした朝、LaLaTVのチャンネルにあわせて(月曜から始まる「魔術師マーリンの録画予約のため)、偶然このドラマを観た時、ぴーんとくるものが。
お、なんかいい感じだぞ。どうやら4話だけのミニ・シリーズみたいです。
英国ドラマって、ミニ・シリーズ多いのかな。
番組表を見ると、二日後の1日に4話一挙放送があったので、録画しました。

昨夜視聴。

……今日はもう、外出できません。。。なぜって……


 ま ぶ た が 腫 れ ち ゃ っ た か ら ~ ~


うお~ん、これだから恋愛ものは~。泣き過ぎちゃうんですよお~。なんかもうね、普通は泣かないだろって、ちょっと胸キュン(死語)なシーンでもぐぐっときちゃって、涙ぼろぼろ。しかも4時間そんなことを続けたら、そりゃ、普段でもアレなのに二目と見られぬ面相に……鏡の中の自分でも怖い。


……さて、内容。
実はわたし、ジェイン・オースティンと聞いてもピンときません。
「高慢と偏見」とでてきて、ああ、あれ、くらい。
しかも映画も見てません。
ドラマ系の映画は、かなり選ばないとこの間の「つぐない」みたいな目にあってしまうので、よほどのことがない限りみません。
かといって嫌いな訳じゃなく、以前みた「ミス・ポター」のように、めちゃくちゃ好きな映画もあって、そこの線引きが難しいところ。

原作はなおさら。

なので、オリジナルを知らずにパロディみちゃった。

んですね、つまり。
中学生の頃、何も知らずに父を連れて「フレッシュ・ゴードン」(「フラッシュ・ゴードン」のパロディ、しかもエロ)観に行って、いきなり地球全土でセックスしまくる映像にあわてて出た、あの時がフラッシュバック。
……いや、あれほどではないとは思うけどw

でも、「物語の中に現代人が入る」というファンタジー性が、わたしにはあっていたかもしれません。
原作の「高慢と偏見」は、徹頭徹尾19世紀のしきたりに縛られた恋愛もの、基本こういうのに出てくる「意地悪なおばさん」とか「身分の差で引き下がる男」なんてのが大嫌い、だからたいていの韓流ドラマが苦手なんだけど、このドラマの場合、現代っ子の主人公が横紙破りなことをしてくれてスキッとするのがわかっているので、面白くみれました。
これを機会に映画の方も見ようかな。映画の「プライドと偏見」よりも、英国ドラマの「高慢と偏見」の方がコリン・ファース主演で評判良さそうです。


しかし、もうわたしはこの作品のダーシー様にメロメロ(あえて死語を使うw)なので、彼以外は考えられない!!

いいですよ、エリオット・コーワン! いかにもなハンサムじゃなく、いかつくて不機嫌で杓子定規で、でも目がステキ!!
実は彼に惹かれてこのドラマを見始めたようなもので、一目惚れですね。
イギリスのドラマとアメリカのドラマを比べるとわかるんですが、いわゆる「美形」の基準がかなり違ってて、ん? この人ハンサムか? と日本人も戸惑うことが多いのですが、この方もハンサムの範疇からは外れるかもしれないけど、全体からみると本当にいい男で、ほれぼれします。

女優さんもそうですね。イギリスドラマ観てると、「ドクター・フー」のローズといい、「トーチウッド」のグウェンといい、いわゆる美人とは違う。スタイルもなんだかぽっちゃりだし。
今回の主役ジェミマ・ルーパーも、どう見ても美人じゃないし背も低いんだけど、なぜかモテるので違和感が。男性からみるとキュートなんでしょか。
それとも女性の観客が自分とリンクしやすい庶民的な女性を選んでいるんでしょうか。
日本の庶民アイドル・AKB48みたいなもんかね。

それはいいとして、入れ替わった本来の主人公エリザベスが現代になじみすぎてて爆笑。いいなあ、きれいだなあ。かっこいいなあ。

最後は無理矢理っぽいけどみんな幸せで、ラブコメらしくて最高でした。


いいドラマでした。
ちょっとLaLaでドラマ探しの旅に出そう。

……韓流のあまりの多さに辟易。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。