FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

早起き→映画とTV好きはひかりTVを待つ。

昨日に続き、早寝して起きる体制に持っていきましたが、今朝は3時半に目が覚め、起きて(昨日の分の薬飲んでなかったからと言い訳して)朝ご飯食べて(昨日の夕食の)お茶碗洗ってその間に(昨日分の)バラエティ番組の録画観てたら、再び眠くw

ヤバい、早く起きすぎて、深夜の夜更かしモードみたいになってる。
これじゃあ早起きした意味ないじゃん。

てことで、ブログ書いてます。



さて、未だにレンタルDVDの無限ループは続いていまして、今週借りてきているのは、

「奥様は名探偵 パディントン発4時50分」
「ドン・ジョヴァンニ」
「サイコ・リバース」
「60セカンズ」
「インセプション」
「ドラゴン ~竜と騎士の伝説」

です。
最初3本はわたし、後半3本は長男セレクト。
相変わらずいろいろ迷走なわたし、相変わらずファンタジー大好きな長男。
昨日は「60セカンズ」を観ました。

お、ドクター=エクルストンさんが出てる。しかも悪役で!
いかにも気取ったイギリス人の嫌なヤツっぽいw
これはこれでチャーミング!

思わぬ拾い物をしましたが、映画的にはめざましいものはなく、凡庸なつくりで、車に対するこだわりもあまり感じませんでした。
ニコラス・ケイジって、最近こういう感じのもの多いかなあ。
「ゴースト・ライダー」や「ナショナル・トレジャー」も同じような、あまりこだわりを感じない、流して撮ったようなアクションものだったし。
同じような肩の力の抜け方でも、「魔法使いの弟子」などは好きでしたが、彼ならでは、というこだわりは感じない。
ジャンルとしての「アクションスター」としては、ルックスもスタイルも外れているだけに、もうちょっと別の「はまり役」がどこかにあるんじゃないかと思うんだけど。

それとも、わたしが観ていないヒューマンドラマ的な映画で、表現されているのかなあ。
とすると、アクション映画で手を抜かないで欲しいと思う、アクション映画ファンです。

無駄なことを全力でやる。
アホらしいシーンに命をかける。
歪んでいようが、愛がある。

……基本無駄なエンタメ映画、それでも人の心をとらえるのは、そういう「愛」だと思う昨今です。



あと、10月になってから新番組が続々出てきていますね。
ディーガで「新番組予約録画」機能をオンにしていると、色々ひっかかってくるので、それなりチョイスしながら観ています。

アニメ「たまゆら」
ゆる系? 舞台が広島県竹原市。日帰りで行ける距離だけど、しいては行かない場所……こういう場所が「聖地」になるのを狙ってるのかなあ。まあ地元の思惑抜きにして、なかなか丁寧な心理描写が好感持てるので、ちょっと続けて観ようと思います。

バラエティ「マツコ&有吉の怒り新党」
これ、深夜の帯から好きだったんですよ。もちろん録画ですけども、その前にある「さま~ずさま~ず」の続きに録画して、観たら消すというパターンで楽しんできました。
どうやら視聴率も良かったらしく、23時の時間帯に進出、そしてちょっと時間伸びた? ……うーん、深夜の勢いがなくなったかなあ。

勢い……てことはないか。
ホントにフリーダムな感じで、二人が好き勝手にしゃべって、マツコさんなんかお菓子バリバリ食べながら(これは視聴者のクレームでやめちゃった。いち視聴者としてはずっと食っててほしかった)言いたい放題脱線し放題で、まったく話をまとめようとしないところが、この番組のいいところだったんだけどなあ。
どうにかまとめようとする夏目アナにセクハラ発言したり。(それもダメかw)
適度にまったり。適度に暴走……みたいな。

それが、今回は感じられなかったかな。ヘンな3大女子プロレスとか、全然興味ないので飛ばしたし。
初回なんで、次のお楽しみにとっとこ。


あと、LaLaで「魔術師マーリン」とか、アニマックスで「新宝島 デジタル・リマスター」とか、またしてもHDD圧迫しそうなシリーズもの録画はじめました。
CATVはビデオとチューナー、両方とも録画予約しないといけないのでめんどくさいんですが、まあちょっと続けてみます。


そういえばチューナーで思い出したんだけど、先月の末頃、勧誘電話がかかってきまして、「ひかりTV」の2ヶ月無料体験の申し込みしました。
迷ってるんですよ、このままCATV続けるか、スカパー!に入るか、ひかりTVに切り替えるか……それぞれの番組編成も料金体制もいろいろで、ウチの家族のみたい番組の組み合わせを考えると、本当に微妙。

ジェリーは基本的にバイクとゴルフ関係が観れたらいい。
わたしは英米ドラマとカープの試合が観たい。
長男は……「アニメはネットで観るからいらない」(ハハハ…)

……やっぱ問題はわたしか。ジェリーの場合はG+とGAORAとゴルフチャンネルが観れればいいので、どちらでもいいんですが、わたしの場合、ドラマはまだしもカープの試合が見れるのが、今のところ「JSports 1」しかないんですが、ひかりTVにはありません。
そしてスカパー!にも今のCATVにも基本セットには入っていなくて、別料金発生して高くなります(だから今も観れないまま)。
ドラマも、ひかりTVにはLaLaTVがない! 今まではほとんど観ていなかったチャンネルですが、実は12月に「ドクター・フー」のシーズン3があるのに、これは痛い。12月まではCATVやめられなくなってしまいました。
でもAXNとかFOXとか、今まで映らなかったチャンネルが映るんだよね~。迷う。。。

それにしても、もう今月も6日、そろそろチューナーこないと、月をまたぐと1ヶ月分なので、11月まで待つようになっちゃうぞ?
わたしが悩み抜いた末に、「もういいっ! やめた!!」ってならないうちに、はよこい、ひかりTV。


……キーたたいているうちに6時になった~。
さて、今日もお仕事。でもお昼からは年休とって長男と病院通いしてきます。
宇部なんで、ついでに映画みて帰るかも。


んじゃっ。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。