FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

Twitterで日記(仮)。

失敗したなあ、と思うのは、夕方まで昼寝(3時間くらい)をしたことと昨晩ついついiPadに入れておいたスティーヴン・キングの「悪霊の島」を読み始めちゃったこと。

案の定眠れないし。

で、寝ついたのは12時近く。これじゃ、いつもと変わらない。起きられるかなあと思いつつ目覚ましは4時にセット済みでした。

起きられました。
早起きしたところで、有効に何する訳でもないですが、午前中が長くなるのがいいところ。
今日は録画しておいたTV観ながら朝食食べました。


さて、ここのところ更新を頻繁にするので、設定画面などを久しぶりに見直すと、なんと「Twitter連携」で「一日分のツイートをまとめて投稿」がありました。
へえ、知らなかった……というわけで、一昨日設定、昨日は「更新されないなあ」と思っていたら、今朝見たら更新されてました。
うーん、降順になってて、時系列が逆だ。。。一応直しました。

で、わかったのは、公式リツイートは反映されない。引用リツイートは反映される。返信は反映される(もとの記事内容が読む人に不明である)。
ちょっと、意味不明なツイート群が出来上がっているので、外から読む人には不要かもしれません。
しかも、8日分が9日の夜になってから投稿されているので、9日に新しい日記が入っていた場合、時系列がずれます。そんなこと、かまわないっちゃ、そうなんですけど。

ただ、更新あまりしない時のわたしの覚え書きにはなるかも。
てことは、少し考えてツイートしなきゃいけないかも。
引用リツイートで、気がつかないうちにマクノスケさんのつぶやきまで含んでしまってるし(ごめんなさい、マクノスケさん。これから気をつけます)。
返信で、あまりに個人的なのはNGになっちゃうかな。
そのときはダイレクト・メールとかそういうのを使うといいかもしれません。
まずは、やってみようということで。



なんだかんだ、ツイッターもきちんと「ノウハウ」知らないで弄っています。
使って覚えるタイプは相変わらず、会社でも「マニュアル読んでないでしょ」とか言われちゃうんですが、使っていて使いにくいところだけ読む性格です。
未だにウェブでの引用してツイート(iPhoneではアプリで出来る)がわからなくて、人のツイートをコピペしたあと返信に加え、その前に自分の意見を書いて投稿という、手間なことをやってます。
時々見る「ツイッターまとめ」とか「トゥギャリました」とかやり方もわかんない。まあ、そこまで「まとめよう」とする精神がないから、調べようともしないですが。

ツイッターもね、さて「今なにしてる?」と聞かれましてもね。
「Macに向かってキーたたいてるよ」とか、「iPhone/iPadいじってる」なんて書いても無駄だし、意外と書くことなかったりね。
朝イチが一番迷うかな。今日なんか、

おはようございます。やっと空が明るくなってきた。



なんて、別に書かなくていいし。
大体、「やっと」て、4時から起きててずっと暗くて6時の今になってやっと明るくなってきたんで「やっと」なわけだけど、それ書いちゃ長いからとか考えている推敲時間が、もうツイッターに向いてない。

「つぶやき」=「独り言」なわけだから、前後の脈絡なんて関係なくつぶやいたっていいわけでしょ。わたしなんか無名の一般人なわけだから。
けど、自分がフォローしている人見たってやっぱり、「他人にも読まれる」前提に書いてるし、どこかで「有効なこと」を書こうと努力してる。
ツイッターが仕事と直結していなくても、どこかで自分を表現する(自分の立ち位置を明らかにする)ためにやっている部分もあるので、こうやってまとめることで、ちょっとは明らかに出来る部分もあるかもしれません。


これはあかん、と思ったら、やめます。
とりあえず、試験運用。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : whatsnew
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

10/09のツイートまとめ

summer_lukie

おはようございます~ちょっと寝坊しました。ジェリーはゴルフに出かけたので、また暇。ホントなにしようかな。
10-09 06:33

原発再稼働に住民投票って、その住民の範囲が問題。今回のこと考えると、県民投票くらいの広さが必要じゃない?
10-09 06:57

ほんと、その通りだと思う。
10-09 07:27

え、マジで? 悲しい…… @keiwa4518 あ、キダゴーが戦力外。。。(>_<)
10-09 17:17

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。