FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

いまさら映画「G.I.ジョー」

G.I.ジョー

時期を大幅に外してレヴューする「いまさら映画」シリーズです。
これって2009年の作品なのね、ほんのちょっと前、って感じなのは、年取って1年が短くなっているからか……(最近被害妄想気味)。

ともあれ、スティーヴン・ソマーズ監督で、悪役がエクルストンさんで、「あの」G.I.ジョーとなれば、そこそこは期待出来るんじゃないかと。


……外れたな。。。


最初のセリフで覚悟しました。ここのところのダメ映画連発で嗅覚が鋭くなっているのか、「ニオイ」がするんですよ、ダメ映画のニオイ。
決して自分の好みでないタイプの、どーでもいい感の漂う、気の抜けた脚本のニオイ。

数年経っても流行っていない(熱烈なファンのいない)映画なので、一般受けしないのはわかっていましたが、ソマーズ監督の「ザ・グリード」などは、低予算でCGもろわかりでも、スピード感があって面白かった。
だから期待したんだけど。

確かに派手にドンパチします。
モノは壊しまくり、車は飛びまくり、空中戦や水中戦、砂漠から北極まで盛りだくさん。
……やり過ぎだっちゅうの。
特にパリの部分は酷かった。
「あれ」、結局こわしちゃって。
そらーフランス人、怒るよ。
車も街路も伝統あるビルもどんどん壊して、ああ、アメリカ人って、外国の宝物に敬意がないんだな……としか思えない、「嬉々とした破壊」で、見ている日本人のわたしまで腹が立ってきました。

CGも、そのシーンのバイクの最初の動きで絶望。
その動きはないだろう。
いくらCGだからって、そこまでデフォルメ(というより重力無視)すると、単なるアニメだぞ。
アニメなら許しても、「特撮」では許せない。
そういう見る人の気持ちの境目の見えないスタッフが作った、決定的なダメシーンでした。

例えばこれが本当にハスブロの人形を使って、人形アニメ風に撮ったら、それなりに楽しめたかもしれません。
例えば「トイ・ストーリー」みたいにオールCGだったら、許せたかもしれません。
けど人間が出て演技している映画で、それはない。
「トランスフォーマー」でギリギリ許せたことが、この映画ではまったく許せず、自慢したような豪華CG部分が全部鼻につきました。


まあ、なにが悪いって、脚本なんですけどね。


「スター・ウォーズ」みたいにシリーズ化したいの見え見えで、主人公以外にもキャラクター色々配置してみたり、メカも取り揃えてみたりしてますが、一本芯が通ってないと、どんなに豪華に見せかけても屋台骨が崩れるわけで、「スター・ウォーズ」も一作目のエピソード4は、ルークにピントがあって、その周りを取り巻くキャラクターの面白さが際立つのは、次の「帝国の逆襲」からだったのに……本当に先人に学ばないんだから。

その「スター・ウォーズ」に似たシーンばかりというのも、ダメポイントで、ファンのわたしだけじゃなく一緒に観ていた長男とジェリーまで「あのシーンじゃん」と指摘するくらいのマネマネ。
真似は構わないんですよ、基本。SWだって昔のアクション映画にならって作ったような映画だもん。
でも、間違い探しするくらい似てちゃ、興が醒めるというものでしょう。
危機を乗り越えた後、「キャッホー!」と叫ぶランド・カルリシアンはあっても、(とりあえず)シリアスな主人公が元恋人を危機一髪から救い出したあと「キャッホー!」はないだろう。

一事が万事、そんな感じ。時と場所とキャラクター、すべてがチグハグ。
観ていて緊張感はないし、好きなキャラクターも出なかったし(エクルストンさんはステキでしたが、次からは出そうにないし)、白黒対決w終わっちゃったし、アレだけ非道でカッコいい彼女がいい人になっちゃったし、クール・ビューティーなマッスル彼女はやーらかくなっちゃったし、主人公は空気だしw

ああ、主人公にオーラがないのも、致命的です。これはもう、キャスティングの失敗としか言いようがない。
レイ・パークの宿敵がイ・ビョンホンというのも全くあわなくて、てか全然強そうに見えなくて、あの周りだけがなんだか仮面ライダーみているようなチープ感(ライダーファンのかたスミマセン)というか、顔だけアイドルにアクションさせてる感があって、レイ・パークの無駄遣いだ! と憤り。

劇場で観なくて正解かも。
「ザ・グリード」や「ハムナプトラ」は定期的に見返しますが、これは多分二度と観ないだろうと思います。



二日後くらいには、あっさり存在を忘れるかも。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

10/17のツイートまとめ

summer_lukie

おはよーございます。起きてしばらくは良かったんですが、5時頃からいきなり寒くなりまして、もう暖房つけちゃいました。
10-17 05:48

うん~? Twitterまとめの昨日の分、投稿されてないですね? 日曜はお休みとかw
10-17 05:54

楽しそう! RT @ryojin_s: このボールほしい http://t.co/JoACv8A5
10-17 17:52

借りてきた「G.I.ジョー」見てました。うわーSWとかぶりまくり。レイ・パークもでてるし(また顔出しなしw)。でも、「面白くない」のが致命的。ソマーズ監督……なんでこうなっちゃったかなあ。
10-17 22:07

そろそろ、キングを読みつつ眠りに入ります。
10-17 22:08

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。