FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

小説「悪霊の島」


ペイザンのパスタランチセットのデザート・洋なしのタルトです)

昨日はお昼まで普通に仕事して、半日年休をもらって長男の病院通いにつきあいました。最近はホント、「つきあう」って感じ。運転もしないので、のせてってもらうだけです。
なので、iPadを持っていきました。

自意識過剰なのか、どうもiPadを人前で広げるのが恥ずかしくてあまり持ち歩かないのですが、今日みたいに待つ時間の長いときは、iPhoneでTwitterしてるよりも読書の方がぴったりしていると思います。

というより、ただただ、「悪霊の島」が佳境に入ってきて、

 続 き を 読 み た か っ た

だけなんですけどねw
そりゃもう、首根っこひっつかまれてますから。
日常が浸食されるほど、てほどではなかったですが(酷くなると、本当に何もしないで一日中読み出す)、最後はどうしてもスピードがあがりました。


読後は、久々「キングらしい」キングを読んだな~と。
久々もなにも、最近はあんまり読んでなくて、これも2008年くらいに出版されたいわば過去のキング作品。最近では「アンダー・ザ・ドーム」という、これまた長大な(そして重たいw)本が出ているようです。
もともと文庫派だったのに、いつの間にかキングはハードカバーの人になってしまって、わたしの遠いところへ行ってしまった……なんてね。



悪霊の島 上悪霊の島 上
(2009/09/12)
スティーヴン・キング

商品詳細を見る


一冊2千円超……厚い。これこそiPad用にテキストで出して欲しい本ですが、ないのでしょうがない、古本を買って裁断しました。ScanSnap最高。

題名がちょっと……もろに金田一ものの「悪霊島」思い出すし~。
金田一も誤解されやすいですが、キングも際物扱いされやすい。とくにこの表紙のこの題のこの分厚さの本を外で読むのは、かなり勇気がいります。
家でこっそり、がキングファンでしょうか?w



……ちゃらけるのはこのくらいに。
内容です、肝心は。

スティーヴン・キング研究序説

↑このサイトすごいです。ここで詳しいのですが、キング、盗作で訴えられたらしいです。結果は知りません。が、プロット、というか元ネタ、言っちゃってもいいと思いますが、

事故で腕を 失 っ た 男が代わりに超自然の 力 を 得 る

って話です。
うん?
えーと。

どっかの同人誌やスーパーナチュラル系のラノベで見かける設定と、ちゃう?

……キング、実はあんまりアイデア・マンじゃ、ありません。
過去の作品を見ても、
「キャリー」超能力(サイキック)をもった少女
「IT」田舎に巣食う怪物
「グリーン・マイル」死刑囚の超能力
「シャイニング」幽霊ホテルと超能力少年
と、元ネタ書くと古めかしい、使い古されたアイデアです。特に超能力、超自然ネタに関しては、大小とりまぜて頻繁に出てきます。凡庸なほどに。

ところが、作品自体は凡庸とは言いがたく、オリジナルです。
キングでないと書けないシーンが展開され、飽きさせません。
人が超能力に憧れ、渇望する中、キングは失う恐怖を描きます。大いなる力を手に入れるには何かを手放さなければならない……まるでキングが何かを手放したように。


キングが交通事故にあって、その後苦難のリハビリを経て復帰した話は有名で、事故後の作品にはその影が色濃く出ていると言われます。
まるで自分の経験を切り売りしているかのような印象をうける人もいるかもしれません。
ただ、わたしは当事者でないけど、その家族としてわかる部分があるのです。

わたしの長男も交通事故に遭いました。
もう十数年前ですが、未だにその後遺症で病院に通っています。
ぱっと見、五体満足で普通ですが、失われたものは大きすぎて、年月さえも埋められずにいます。

過去に戻ることはできないのです。

復帰、とひとことで言うと「前と同じ」というニュアンスですが、人間は時を経るだけでも変わってしまう。ましてや理不尽な災厄が降り掛かった人間が、元に戻ることなど、できません。変質してしまったのですから。だから、人は望むのです。

失ったものの代わりに、 違 う も の が欲しいと。

「悪霊の島」の主人公も違うものを望みます。右腕と記憶を司る脳の一部を失う前の過去の自分を「前世」だと言います。今の自分は生まれ変わったのです。
初めから片腕の、記憶と言語化のコネクトがうまくいかない自分に。怒りの制御がままならない自分に。
もとの自分を欲しいとは思っていません(能力を失う代わりに過去に戻れるなら、そうするとは言っていましたが)。
ただ、「生きる気力」を手に入れるために、絵を描き始めます。
結果として、何かを得ます。その力が、大切なものを失うことになるのですが、絵を描く力は生き延びるために必要だったからで、失った腕や能力を埋めるための力ではなかったのでしょう。

プラマイゼロではなく、マイナスはマイナス、プラスは別のところでプラス。

人間がただのパーツではない証拠。
キングはそれを知っている。
隣で運転している長男を思いつつ、読了しました。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : book
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

10/20のツイートまとめ

summer_lukie

お、Twitterでおはようしてなかった。おはようございます~。今日は昼まで仕事、昼からまた長男の病院通いです。お昼何食べようかな~<今から迷うのはそこw
10-20 05:42

過疎なわがブログのアクセスが、火曜だけ倍に増えたので、アクセス解析の検索キーワードみたら、「イ・ビョンホン」だった……韓流か~。本当に人気あるんだなあ。(なのにケチョンケチョンに書いてしまっているわたしw)
10-20 05:51

いつものペイザンでパスタランチ。辛口ソーセージとナスのトマトソースパスタです。めっちゃ、美味しかった! http://t.co/K7oMmGBI
10-20 14:32

帰って夕食後まったりちう。もう眠い。診察待ちとドライブ中に「悪霊の島」読了。面白かった~……長かったけど!
10-20 19:19

あ、カープ試合してる!最近試合なかったから油断した~!
10-20 19:32

テンキーでフリック入力出来るようになったのね!気がついてなかった~。 http://t.co/N7vCQf87
10-20 20:43

良かった、マエケンの負けが消えた! #carp
10-20 20:45

やった~!!\(^o^)/ RT @Yakyu_Carp: 広島-中日(2-1)9回裏:先頭・松山の内野安打と代打・迎の犠打などで2死二塁とし、白濱のタイムリーによりサヨナラ。試合終了。 vs @Yakyu_Dragons
10-20 21:01

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ RT @rcccarp: 白濱プロ入り初ヒットがサヨナラ打!マエケン自己最多15奪三振でリーグトップに!(10/20) #hiroshima #rcc #rcc_carp #カープ
10-20 21:04


白浜くん良かったねヽ(;▽;)ノ
10-20 21:05

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。