FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

早起きはブロガーの得?



スリープ・トラッカー再び。
以前使っていたんですが、電池切れと本人のブームが去って放りっぱなしだったこれ、また持ち出してきました。
しっかし、改めて見ても……お姿がイマイチでございます。。。
寝る時つけるからいいけど、これつけて外出は無理だよねー。
最近はもうちょっと軽い感じのも出ているようですが、イマイチなのは変わらないのかなw


最近起きられないわけじゃないんですけどね。
むしろ、アラームの前に目が覚めて起きていることが多くなってます。


4時間半熟睡法4時間半熟睡法
(2009/06/19)
遠藤 拓郎

商品詳細を見る


↑この本も以前紹介しましたが、その時点では「へえ」くらいにしか思わなかったんですが、睡眠の周期が90分で、人はおおまかに90分ごとに睡眠が浅くなり、そのときに起きるとすっきりと目覚めることができる……ということがわかってから、長い時間をかけて、自分を観察して理解出来ました。

本当にね、1時間半ごとなんですよ。
例えば午前0時に寝たとして、ふっと目が覚めて時計を見ると3時だったり、4時半だったり、そして起き上がるのが6時だったり。
そして、1時間半や3時間だと、さすがに未だ早いかな~と思いますが、以前は「未だ早い」カテゴリにはいった「4時間半」という時間が、実は「もう起きても支障はない時間」だということがわかったのが、かなりの収穫です。

結局わたしが夜更かし小僧だったのは、決して不眠からではなく、逆に

寝るのがもったいない

からだったんです。
だって、子どもの頃から学校で「8時間は寝た方がいい」という教育をされ、朝7時に起きる予定から逆算すれば、夜の11時には寝なければならないプレッシャーをうけつつ、でも眠るのがもったいなくて、結局1時2時まで起きていて、それでも朝はギリギリまで寝ていたいので5時間から6時間の睡眠で……考えてみれば後手にまわっていた状態でしたね。
デッドラインを決めて、ギリギリそこまで眠りを削る……そんな感覚。

そういう状態だと、例えば珍しく早く10時半ごろから寝て、ふと目覚めると3時だったら……「さすがにまだ早いでしょ」と、もう一度寝ます。その時点で4時間半寝てるけど、理想は8時間だと思っていて、普段は6時間くらいの睡眠で「妥協している」気になっているので、あまりに早いと思うわけです。

大体3時なんて、朝早い仕事じゃなければ起床時間じゃないと、思ってましたからねえ。
そんな時間に起きたら、仕事中に眠くなってしまって困る! と、もう一度寝ていました。で、タイマーで起きるのが6時。7時間半睡眠です。
これも90分ごとの周期からすれば理にかなってますが、本人、なぜか損をした気分になります。

夜遅くの楽しみ(深夜番組を見たりネットをする時間)を奪われた気分になるわけです。

だから、早寝は嫌でした。
自分の時間がなくなる気がして。
仕事をしていると、6時過ぎに帰って、ご飯作ったり洗濯したりしていて、一息つくともう9時10時になります。
それから自分だけの時間なのに寝るなんて……世間の職業をもつ女性はなんて献身的なんだろう、本当に自分の時間なんかないじゃないかって、思ってました。男性は仕事が終わったらもうすべてがプライベートな時間で、好きなことしてるのになあと(今時はそうじゃないかもしれないけど、ウチのジェリーはそうw)。

でも現実、夜は眠い。当たり前。
ここ何年もブログが滞っていたのも、「夜、文章を書くほど起きていられなかった」のが大きいですね。
一日の終わりにこんなことがあったから書いてみようと思っても、眠くて頭が働かず、断念したこと数しれず。けど、ギリギリぼーっとネットを見るくらいは出来る……そんな夜の過ごし方でした。
だからお友達のブログを読んでも、コメントを残すほど「起きていない」状態w 書いても、自分で何かいてるんだかわかんないくらいヘンな文章になっちゃってました。

そんな自分が嫌でした。

朝もギリギリまで寝てるから、無理矢理の起床で一日中だるいし。
後から考えれば、悪循環もいいとこでした。
でね。

 4 時 間 半 で い い ん で す !

充分、なんです。
そして、朝に弱いと思ってて、早起きしても頭が働かないから何も出来ない、だから早起きはしない……これも、嘘です!

 ス ッ キ リ 目 覚 め れ ば 、 頭 も 冴 え ま す !

……と、わたしが書いていいのだろうかw

 そ れ な り に

と、付け加えますw
こうして毎日ブログが書けるくらいには、「起きて」います。
最近のよくあるパターンは、

10時半ベッドに入る準備
なんだかんだで11時半頃入眠
4時起床

って感じです。前後1時間くらいありますが、考えてみればわたしのデッドラインは6時半、1時間遅くても5時で、充分余裕があります。
1時間半から2時間半自由な時間があれば、かなり精神的な余裕ができます。
こうしてブログをちんたら書くこともできるというわけです。
この時間起きている家族も(ほとんど)いないので、邪魔されることもないです。ついていると思わず見てしまうバラエティーやワイドショーも、ありません(録画しておいて飛ばしながらみることはします)。もう最高。

もうちょっとこの生活を続けてみようと思います。




で、再び登場のスリープ・トラッカーですよ! ここまでが前置きかっ!w

今ケータイのタイマーを4時にセットして寝ています。
4時前に起きるとタイマーの前なのでスッキリですが、これがタイミングを外すと起きるのが辛かったりします。
なのでこれ、もう一回使ってみようと思っています。
タイマーは4時半にあわせて、その前に体が起きて動いたら起こしてくれるインターバルを60分にして、3時半から起きられるように。
明日から、実験。



ちなみに、こういう時計のセット方法が未だにつかめないわたしは、長男にやってもらいました。ボタンの1回押しとか長押しとかアレとコレを一緒に押すとか、苦手なんですよね~。ワイヤレス・ヘッドフォンで電話うけるのも、未だに下手だし。
iPhoneとかパソコンは使えても、デジタル時計にはついていけないわたし。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : essay
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

10/21のツイートまとめ

summer_lukie

今日のブログは時間かかった……もう出かける用意しないと!
10-21 06:41

帰りました。長男に迎えにきてもらった……最近どっちが甘えてるんだか、な関係になってきてます。ビデオ屋行くにもコンビニ行くにも運転してもらってるなあ。特に雨の日は助かる~。
10-21 18:43

iOS5にアップデートしてから、オリジナルの着信音を入れていたはずなのになくなってて、仕方ないから黒電話の音にしていましたが、ググってみると「一度同期を外してから、もう一度入れ直すといい」とあったので、やってみました。い、いけたぁ~~~!たったこれだけで四苦八苦。
10-21 20:59

雨の夜に「ゆるカフェ」#nowplaying Listening to Bryan Kessler ♪ Slack Key Guitar
10-21 21:07

次男の部屋でさがしもの。アイツに貸すとすぐ行方不明になるなあと、ごそごそ。……見つかった。5つ! もー。寝よっと。
10-21 22:30

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。