FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ミシンかけました。

別に、朝ドラに影響うけたわけじゃないんだからねっ。<ツンデレかわたしはw
以前記事にした家事室、今日やっと機能しました。
といっても、たいした縫い物じゃなく、直線縫いしただけなんですけどね~。



iPadを入れるケースですが、昨日百均で買ってきたものです。
ただし、B5サイズで、かなりぶかぶかなので、

CIMG1005.png

端っこをL字型に縫いました。これでぴったり!



……それだけかいっ。


ですが、それだけやるのに取りかかれないことというのは、あるんです、わたしの場合は特に。
で、ついでにかねてからやりたかった結十布。

結十布のサイト

以前NHKの朝のニュースのいちコーナー「まちかど情報室」で紹介されていた布を二枚重ねて縫うだけで、包み方のバリエーションが広がる、画期的な方法です。詳しくはサイトを読んでいただけるとわかると思いますが、基本は、

布を外表にあわせて十字に縫うだけ

という、コペルニクス的転回(つまりわけわからんけど凄くね?てこと)。
で、買ってきたバンダナ(色違い赤と緑、イタリアン・カラー?)を外表にあわせて(案の定正方形じゃなくてあわない。さすが百均だけど、この場合あまり影響無し。しかもちょっと大きい?)アイロンをかけ、十字に縫います。

CIMG1006.png

黒の糸で縫っているんですが、わかりにくいでしょうか?
わたしの少ない洋裁経験(というより失敗経験)から、まず半分に縫ったあとまた端からミシンをかけると、布がずれて真ん中で布がよれてしまうことがあるので、真ん中から放射線状にもう一方を縫った方が出来上がりがきれいになると思います。

CIMG1009.png

包みます。中身はわたしのお気に入りのニャッキ(間違えました。ニッキョロです(//∇//))のお弁当箱。
置いてみて、改めてわかったんですが、バンダナ、大きい……。普通のを買ってきたと思ったのに。

CIMG1010.png

一回、中の緑を結びます。中身に対して布が大きいので、画的にわかりにくいかも。

CIMG1011.png

中と外の布の間に、小物類を入れられます。
ヨーグルト……ちょうどあったので入れて写真撮りましたが、日頃は別に持っていったりしないんですけどね。ふりかけとかカップスープのスープの素とかスプーンとか、いいかも。

CIMG1012.png

外も結んで、できあがり。
中の縛った緑の耳をだしてかわいこぶってみましたw
色んな結び方があるので、上記のサイト、激推奨です!!




……今日はニ度も更新しちゃった。
燃え尽きるかも。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

百円均一ショップでお買い物するとき。



そりゃあね、「きちんとしたとこ」で買った方が、製品としていいのはわかってるんですよ。モノマガジンとかで紹介されるような逸品は、本当に一生ものだからあのお値段がすることくらい、わかってますって。

値段に寄って性能が段違いなものも、「そういうとこ」で買います。
この間買ったエッシェンバッハのルーペなんか、百均のモノとは大違い。びっくりするほど、見えます。

けど、昨日わたしは、百均でルーペも買いました。
これは、自室に置くためです。とにかく各部屋においておくため、数が必要だからです。あっちょっと使いたいと思った時、さっと手に取れる場所にあって欲しいからです。
一番大きくて、ベーシックで、なるべくゆがみのないものを選びました。
要は値段と性能と数……そのバランスだと思うわけです。
家族が使いっぱなしですぐなくしてしまう爪切りとかはさみもこの類いですね。刃物は気をつけないと同じ100円でもかなりの性能差があります。


百均に行ったら必ず買うもの……消耗品の排水口用ネット。これはとにかく毎日替えたい、理想を言えば毎食ごとに替えたいから。こういう数が肝心なものは百均でそろえることにしています。
その他、昨日買った中ではミシン用の白と黒の糸や、毎日使ってへたれていくバンダナなども、そうです。




そして便利グッズ。
これは、鍋のふたの取っ手を取り替えて、いわゆる「立てられる鍋蓋」にするグッズです。手前においてあるのが、元々ついていた取っ手。
写真は「十得鍋」の鍋蓋で、3サイズの鍋に対応するスグレモノですが、いかんせん置き場がなかった。こうして立てられるとかなり使いやすくなります。ただ、見た目や手触りが純正より格段に落ちるのが、ちょっと辛いw
デパートなどの便利グッズ売り場などにもありますが、100円では買えないでしょう。
反対から言えば、100円以上出す価値がある「便利さ」かどうかが、判断基準かも。
生活が便利になるためには1,000円以上出す人もいるでしょうから、その辺は自分の判断基準で。

あとは、次男の部屋と廊下の窓用にカフェ・カーテンと突っ張り棒や、本を裁断したあと、表紙だけはとっておくのでそれを入れるファイル(既に入りきらなかったけどw)、DVDの収納ファイルなどを買いました。
このあたりは、「失敗しても100円なら惜しくないもの」の類いかも。
次男の部屋のカフェカーテンは、ちょっと短すぎました。
けどまあ、とりあえず西日が直接入るよりマシとします。
DVDファイルは、今まではヤマダ電器で大容量のファイルを買っていましたが、あまりに大容量すぎて棚から取り出すのが辛くなってきたので、今回コレが使いやすかったら、軽くて安くていいかなと。これは使用してみて判断します。


しかし……会計で3,000円近くいった……なんか全然安くなってない気が、します。
やっぱり安さに目がくらんで、「今必要ないものは買わない」という判断基準が下がってきてしまうのがいけないのかも。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : goods
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

10/22のツイートまとめ

summer_lukie

おはようございます~土曜だけど早起き~。
10-22 05:01

遅レスでスミマセン。あの頃「ひみつのアッコちゃん」とか、女の子は変身に憧れてたんでしょう。実際わたしは欲しかったw RT @seegen: @summer_lukie えっ!CMがあったら、めちゃくちゃ面白そう! (^◇^)
10-22 07:03

朝のパン屋さんなう。ジェリーがわたしの分までコーヒー買ったので、わたしだけココでコーヒータイム。 http://t.co/lvAUwipC
10-22 07:24

ジェリーは仕事に行きました。
10-22 07:26

久しぶりにヨガ!と思って行ったら、お休みだった……。
10-22 09:31

マーク・ハミル元気そう?
10-22 10:31

100均にでもいってこようかな~
10-22 10:57

100均で買ってきたモノの一つ。鍋の取っ手を付け替えて、立てられるようにしました。 http://t.co/3ndMvpxJ
10-22 14:17

晩ご飯終了。さて、カープは負けてますね。。。
10-22 19:55

妖怪人間ベム……いまさらな上にジャニーズ。。。
10-22 21:27

さて、読書少しして寝ます。今日から「探偵はバーにいる」を読み始めました。映画より前のエピソードとか。
10-22 22:59

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。