FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

iPadでお絵描きアプリ2種。

最近TV見るときに落書きをするのが好きです。
て、子どもの頃からの習慣だったんですけどね。
最初は女の子の絵を描いて、それに着せる洋服を描く、いわゆる着せ替えごっこ用でした。なつかしいね。従姉に教えてもらって箱一杯作った思い出があります。

結婚してから数十年忘れていた習慣ですが、最近復活したのはiPadを使い始めたから。
お絵描き系のアプリが結構多くて、どれが良いのかはまだ模索状態ですが、今お気に入りはこの2種類。



NoteShelf
書き味は滑らかでいい感じ、全体に軽くてストレスがないのがいいです。
ペンの色は12色、太さは無段階で、写真の取り込み可能、背景の紙の種類も選べるのでなかなかの機能です。
ただ、ズームが別機能で、ピンチインピンチアウトでなしに、別窓で作業するのが、ちょっと面倒。
ズームの段階一つなので、枠からはみ出ると枠自体が移動しちゃって、書き間違いも多くなります。
そしてテキスト入力が出来ません。



BambooPaper
これはさらに機能は単純なものですが、単純なだけに軽くて手軽です。
ペンの太さは三種類、色は6種類だけ、マーカーもテキスト入力も画像取り込みもありませんが、本当にメモ帳にちょっと書き留める感覚で描けます。
指でワイプ(ピンチイン・ピンチアウト)出来るのも、感覚的で好きです。

最近はBambooでスケッチ、NoteShelfに取込んで編集したりしてますが、昨日ダウンロードしたばかりの写真加工アプリ、

PhotoForge2

で色々編集出来るみたいで、今度からこれを使おうかと検討中です。


以前「指先でお絵描き色々。」で使ってたものもありますし、「iPadアプリ『ネームパッド』を試しました。」でマンガのネーム作り用のアプリや、レイヤーなどを駆使して本格的な絵が描けるアプリなどもダウンロードしてはみたんですが、やはり線書きが軽いタイプに落ち着きます。

あとは手作りの解説用に、図形が描けるアプリで軽いのないかなあ、なんて、思っています。
あんまり「極める」気はないんで、とにかく気軽に落書き感覚で描けるものが、好みです。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

11/29のツイートまとめ

summer_lukie

結局眠っちゃって、たくろーさんのラジオ、聞き逃した。。。orz ダメすぎる……
11-29 05:55

そうか、19番が……どの選手も来季頑張れ! #carp
11-29 17:37

食後に西友へ行ってきました。職場用のカーディガンと、布地買いました。……作れるかどうかわからないけど、ここは勢いに任せて週末頑張るかなあ。
11-29 20:39

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ドラマ「デクスター」シーズン3



何より怖いのは、オープニング。
ナイフのシャッという音とか、赤黒いソースとか、靴ひもを締める手とか、ただの朝のルーティンなのに、すごく嫌な感じがします。
もう毎回、飛ばしてみてたりします。


結局全部見ちゃいました。ひかりTVで月末まで無料視聴の「デクスター」シーズン2、3。
終いにデクスターがかわいく見えてくると、自分のどこかで罪悪感があるのは、わたしが繊細だから?<いや~違うと思う。とセルフ突っ込み。

1は見てませんが、このドラマはシーズンごとのメイン・ゲストで引っ張ってくパターンのドラマですね。
今回は大物検事補ミゲルですが、ラテン系のハンサムだなー見覚えあるなーと思っていたら、なんと、ベイル・オーガナ役のひとでした!
ちょっと太くなったけど、ハンサム変わらず、こう、見た目の安心感はパないです。
が、それだけじゃない今回の役、かなりオイシイ!
デクスターが(人間的に)彼に惹かれていくのが納得出来て、しかもあれ、ちょっとヘンだぞ? と思わせるところなど、脚本も巧いが演技も巧い。
展開的にはシーズン2の方がハラハラしたんですが、3も面白かったです。
1シーズンが12話というのも短くてよし、「24」のように24話だと、ついていけなくなったとき、修復できない……現に、既にどこまで見たかわからなくなってるし。

wiki見たら、第6シーズンまであるんですね、これは付き合いきれないなー。
先を見るかは不明ですが、やはりレンタルで借りるほどは、ハマってません。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

11/28のツイートまとめ

summer_lukie

曇りのあ朝。朝ちょっと頭痛。
11-28 07:24

朝からボケまくったTweet……orz
11-28 07:38

いいなあわたしも欲しい50過ぎ(^^) RT @FujizoushiBot: 姉がバンプのチケットを(財力にモノを言わせて)ゲットしたらしい(笑)。しっかし、50過ぎのオバサンをここまで狂わせるとは…藤原基央おそるべし。
11-28 17:50

ネットでも見られるんですね!(^^) RT @carpmegumi: わぁお!聴かなくちゃ!!!【石井琢朗】本日、SHIBUYA-FM出演! http://t.co/ZdVyyJRY #carp
11-28 18:06

聴ける……だ。バカじゃわ。。。orz #carp
11-28 18:07

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ちょっと大きめポーチ。



結構探したんですよ。このくらいの大きさのポーチ。
財布と、iPhoneと、エコバッグくらいが入るだけの、本当に「最小限」の持ち物バッグ。
意外と、ないんですよね~。
わたしの財布は二つ折りで豚財布なんで、今使っていたちょっと小さめのヒップバッグでは、かなりかっこわるいことになってしまってました。

見たらお分かりのように、風呂敷の残り布です。
残り布をほぼ全部使ったので、それこそ「有り合わせ」ですが、シンプルなフォルムのバッグになったと思います。



ところが、ディテール……あれ、ヘンなところにDカンが?
……じつは、最初はここだけだったんです。今のヒップバッグがこんな感じだったから、カッコいいかなと思って。
出来上がって吊るしてみたら……



ぐう。なんだこのヘンなフォルムは。
そうか、この位置に持ち手付けると、中のものが全部外によってしまうんだ……そんなの当たり前……を思いつかないわたし!

急遽、両端にもDカン付けて、解決しました。
間違ったのもほどくの面倒なんで、そのままにしてあります。



中。お恥ずかしい……糸の色、黒か赤にすればよかった。。。
仕切りが一つ、そのしきりにポケット一つ縫い付けました。
黒い裏布には、全部厚手の接着芯を貼りました。
表は柔らかそうでも、中はわりとかちっとしていると思います。
中には財布、小さめのエコバッグ、iPhone、そして長男からもらった出雲大社のお守りを入れています。


そうそう、このバッグは、すべてキティちゃんミシンで縫いました。
縫い代が重なった部分も、うんうん言いながらそれでも縫ってくれましたよ。
わたしの古いミシンより、運針がきれいなだけでもいいかなあ。
てか、やっぱミシン、ちゃんとしたのに買い替えた方が良いのかなあ。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

11/27のツイートまとめ

summer_lukie

晩ご飯直後に寝ちゃった……そしてこんな時間に起きちゃった。。。
11-27 00:36

義父のカラオケマイクのチップ探してネットを彷徨……なんだこれ? 機種によって対応違い過ぎ? てかジャパネットたかたの機種は追加チップ使えるのか全然わからん!!
11-27 01:02

こんな時間に更新……今から寝てもしょうがないので、TVでも見るかな~。
11-27 02:23

★3.0 昔からのお店。天丼がうどんも付いてお得! at 百萬石(光) http://t.co/RqKHJEjB
11-27 13:15

★5.0 モッツァレラと春菊の手打ちパスタ、美味しぃ~!最高! at オステリア・アンコーラ(防府) http://t.co/lDX9sdDL
11-27 19:48

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

正統派?エコバッグ作りました。



そうです! もはや風呂敷は諦めました!
やはりお店で結んだりする手間、思った以上に面倒です!
結局、袋型縫っちゃいました。
最初からこうせいよ、な話ですが、失敗しないと先には進まない性格です。
昨日、手芸展で切り売りのラミネート生地(裏、あるいは表にビニール処理がしてあって防水できるもの)103cm×50cmを980円で買ってきました。
これと、Dカンを2個で、材料は終了です。
自立させると歪んじゃうのは、つまり縫いがまずいということで。
わかっちゃいるけど、下手くそです。



レジカゴにセットしてみました。
下で説明しますが、底の大きさに合わせてダンボール箱のように直方体に作りました。
短い方にDカンを挟んでいます。



作り方。底が35×21を1枚、側面が35×26を2枚、21×26を2枚縫い代を1センチ程度(目分量)取ってまず袋に縫ってから、端をくるんでステッチかけました。

実は、袋に縫うところまでは例のキティちゃんミシンで縫いましたが、それなり巧いこと縫えてました。
しかし、ステッチで押さえるところになると、厚みが増したせいで動かなくなり、ちょっと引っ張ったら針が折れちゃいました。ま、これはわたしが無理矢理やったのがいけなかったんですが。

で、それからは元の自分のミシンでやりました。
……そして、ヘンな糸調子が、表に出ることに……(とほほ)
縫いの順番も、もうちょっと考えてやればきれいに出来たか、とは後で思うこと。



ナスカンを取り付けた肩ひもに、Dカンを引っ掛けて使います。
そう、この間大量にDカンを買ったのは、すべてDカンでバッグの持ち手を作り、「持ち手を作る煩わしさ」から解放される目的があったんです。
……ディテール作りが好きじゃないもんで(ポケットとかジッパーとかボタン付けなんかがキライ)、手抜きの方法ばっか考えてるんですよ。



畳んでコンパクトに。
あと、普通はレジカゴの大きさに合わせて、入れ口を広くするんでしょうが、それをしないのは、こうしてたたんだ時いびつになるから。
買った商品も四角に詰めた方が、収まり良いように思います。

また使ったら、レポします。


今日は二回目の更新です。こりゃ、もうすぐ力つきて寝るかもw

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ハンドミシン。

使えないのは知ってるんです。
もうね、こういうとこ、自分でもアホだと思うのですが、知ってても使ってみたくて仕方なくなるこの性格。

先週実家で、ミシンをいじっていたときのこと。
「これもあるよ」
と父が出してきたのが、



です。
ま~た~。こんなの通販で買ったの?
動くのこれ……

 わしゃわしゃわしゃわしゃわしゃわしゃわしゃわしゃ!!

……び、びっくりした! 何だこの速さ? 



↑検索したら動画があったw
これ、扱える人いるんか? どこからどこまで縫うのかも調整不能じゃ?

しかも実家にあったの、針が折れてましたw
もー、針から替えなくちゃ……(新しいミシン針だしてもらう)……あれ? と、ここでやっとゴルフのTVから目を離したジェリー。
「ミシン針が長いんじゃない?」
えー、ミシン針って、何百年も歴史あるんよ、いまさら別規格なんて……

 別 規 格 だ ! !   短 い! !

うそー。短い針なんて、そんなの普通売ってないっしょ。
それって、このハンドミシン、針が折れたら終了ってこと?
そりゃ、3千円くらいの安もんだけど、あんまりじゃない?
替え針を検索してみると、

http://item.rakuten.co.jp/keito-shugei/100024696/

……ないことはないか。けど、わざわざ買おうとする人もいないかも。
あかんっしょ、これ。

……って、家に帰って。

数日して、猛烈に欲しくなりました。
電動でなくて、手動のハンドミシン。
何に使いたいかというと、しつけです。
この間の風呂敷縫いみたいに、大きな面積を押さえる時、ああいうので所々おさえるといいかなあと。

……針、やっぱり短いかもしれないけど。

うーん、別メーカーのだと、どうだろう。

というわけで、リンク先のとは別の、なんだかアヤシい化粧品サイトでとにかく一番安いハンドミシンを買ってみました。
失敗しても、千円ちょっとで納得いくかなと。

最近、気にかかっていたらいてもたってもいられなくて、どうせなら行動起こしてしまおうという気になっています。
なんでかわからないけど、たいてい気にかかって……でも忘れるタイプなんだけど、今は割と腰が軽いというかフットワークよく……

 無 駄 遣 い に 走 り ま し た !



わー。いかにもな輸入品。
箱、つぶれてるし。
日本語一切ないし。



コンパクト。本当にホッチキスサイズ。
糸は安げなプラスチックのボビンに赤い糸が巻いてあり、普通のミシン糸も立てられるよう、長めのプラスチックの棒もついています(が、強度弱そうで使えないと思います)。
写真は手持ちのボビンを取り付けています。後述する糸通しの過程で替えました。



これはわたしが持っていたミシン用針通しです。
付属のを使ったら……先っぽが抜けました!
さすがです。さすがの輸入品です!

……最初は、ちゃんと糸が通してあったんですが、試し縫いで失敗したので抜きました。
で、ついでに針の長さを確かめようと外して……

……やっぱ短かったです~。

うーん、これ、ネットで売ってた針、使えるかなー。て、これも独自規格だったら、それこそ使い捨て……うむ。まさに安物買いの銭失い。かー。

そしてまた針を取り付けて糸通しを……目が通らん! しかもついてた糸がやけにささくれ立っていてミシン用とは思えない! 糸替える……それでも通らん! いやだもう老眼! 仕方ない糸通し使うか……先が針に突っかかって抜けたし! ……てことで、手持ちのミシン用糸通しを使ったわけです。



でも、糸通しを使って正解、普通のミシンのように前から糸を通していたら図と逆になって、縫ったら端っこ抜けてしまいます。
正しく取り付けても、最初は縫えないなあ? とカチャカチャやってたんですが、なんとなくコツがつかめてきました。



普通のミシンと違って、上糸だけで縫うので、実は刺繍でいうチェーンステッチです。(裏返しだけど)だから、押したときに下で糸をすくうカチャッという感覚があって初めて縫える感じ。
縫ってみたところ、わりと小さめの運針で、ちゃんと縫えました。
無理に引っ張らず、布送りに任せた方が良いようです。


……実用というより興味本位で買ったので、使うかどうかは不明ですが、これで二時間、遊びました。

結構、楽しかったです。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

ダンスダンスダンス。

自分が何気なく書いて、最近気に入っている言葉。

「知識が更地になっている」

いいね、このぺったりとした感じ。
何にもない! って感じ。
自分の中の「感覚」を的確に表した言葉だと思う。
あと、同じようで逆な感覚の言葉。

「知識が、自然に還っている」

うーん、これはちょっと考え過ぎかな。
作り上げた文化が放置によりツタや樹木に覆われてしまう感じ、かといって伐採でそれらを取り除いたところで、もう元には戻らない、そんな感じ。

……どちらにしろ、昔より悪くなってるんです、わたしの頭。


久々にやると、全部初めからになってしまう悲しさ。
そして、年々「ま、いーか」で済ませることが多くなってきた悲しさ。
マイブームが復活したときに、特に思います。

昔、スーツを作るほど積み上げたはずの洋裁の知識。
ソースを読めるほど学んだはずの、ウェブの知識。
あっさりと!
ゼロに!

うーむ。

「人間無駄なことは何一つしていない」

って、思ってたんですよ、昔は。
積み上げてきたものが、いつか役に立つ日が来る。今は無駄に見えていても、やれば何かが残り一歩前に進める、って。
けど、最近は思います。

「人はループする」

何度も何度も、同じような考え、同じような行動、同じような失敗、学んだはずなのにまた繰り返している過去の自分の再現……。

あ、暗くなっているわけではなく。

パターンを見ているというか、人はパターンを繰り返しつつ、生きているのかもなあと、まるでダンスを踊るように。
くるくると回りながら、前にこだわった細かいところをどんどんふるい落として、シンプルに生きられたらいいなあ。

建てた家を更地に戻して、一から効率よくまた建てられるように。

実際は、今ある家をどうにか住み良いように改装して住むわけですけど。
そしてヘンな増改築して、導線の悪い、要らないモノばかり溢れた上に使っていない場所も多い、住みにくい家になってしまうのだけど。

それって、リアルな今のウチそのもので、知識と違ってモノは自然になくならなくって、身動き取れなくなってしまいます。


そう考えると、脳ってすごいよ。
忘れられるんだ。
あんなに重要だったこと、あんなに必死で詰め込んだこと、そして、あんなに悲しかったことも、徐々に忘れられる。
ただ、よせばいいのに自分で反芻してしまって、何度も何度も思い出すもんだから忘れられなくなった悲しい出来事とか悔しい出来事なんかが残ったりして、取捨選択が上手くいってないこともあるけれど。

いつかは更地に。

すっきりと、なくなるよね。

くるくる回りながら。

ダンスを踊るように、去っていきたいものです。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : essay
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

11/25のツイートまとめ

summer_lukie

ヘンな違和感があったのは、地震のせいか……山口では窓がミシッといった程度でした。
11-25 05:34

泣ける……マエケンヽ(;▽;)ノ RT @Yakyu_Carp: 【安倍昌彦】ベテランスカウトも唸った前田健太の人間力(webスポルティーバ) http://t.co/OUBVV2JS
11-25 17:39

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

「V」と書き込みテスト



何だかFC2がおかしい?
記事の訂正や新規作成が、Webでできない。
iPadアプリから書き込みテスト。



……あ、出来た。


結局、キャッシュが溜まりすぎてたのかな?
履歴を消して、一度ログアウトして入り直したら、編集画面が出てきました。
こんな現象初めてだったので、びっくり。
まだ投稿しない予定だったイラストあげちゃうほどびっくりw


「V」って懐かしいですよね?
結構ブームになりました、80年代に。
それを2009年にリメイクしたドラマを放送していたので、ひかりTVで観ています、一応。

まー、一応、ですね。
もとの80年代の「V」にもあんまハマんなかったし、この間同じチャンネルで再放送もあったからちょっと観たけど、やっぱり大したドラマじゃなかったので、Vに対する思い入れもないし、美しいVFXで作り直したからといって、感激するほどではない……最近こんなの多いな~くらいで。

別チャンネルかな?
「バトルスター・ギャラクティカ」もリメイクされているんですよね。
こちらの方が好きだったかな。
でも、こちらの放送は既にシーズン4w
わからなさすぎ。
またレンタル行けってか。
しかも、ちょっと覗いたらなんだか深刻で、こんな話だったかな~と違和感。
あれは80年代のお気楽な時代だったからイケたカッコいいドラマだったんだと思う。
こんな暗い時代に、故郷を追われて彷徨うドラマって、合いすぎてて怖い。


同じように、「V」もなんだか暗い。
だれも信用できない、自分のいる世界さえ仮想世界かもしれない怖さ。
だけど本当に怖いかというといかにもテレビドラマで、昔と同じストーリー展開で、いまさら感が強すぎるので、迫ってくるような現実感はなし。
昔のドラマと同じく、Vは「一皮かぶっている」ので、外見は美男美女……はいいとして、本当の人間側まで美男美女が多いのも、現実感なくなる一因かも。いかにもアメリカのドラマに出てきそうな人ばっかなんですよね、「LOST」にでてた人が主人公格だし。


あーもう、なんかちょっと、嫌んなってきました。
本当に自分の観たいものを観ているのか?
ダラダラとテレビ局の流すドラマをぼーっと眺めているだけなんじゃないか?
だとしたら、地上波をぼーっと眺めるだけの生活と、何が違う?

思えば先月まで、レンタルは面倒だったけど、好きなものを観ていた気がします。
1本借りてきて、「お金払って観るに値しない」と判断したら、2本目は借りなかった。
けど、ひかりTVだと、「タダで観れる」から、ついつい続きを観ちゃう。

それは、得か?

もしかして、「時間」を無駄にしていないか?



……考えてみなくちゃ。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : oekaki
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

11/24のツイートまとめ

summer_lukie

おめでとう!\(^o^)/ RT @koispo: 祝!!栗原健太選手が三井ゴールデン・グラブ賞受賞!! #carp
11-24 15:38

「without you」マライア・キャリーNHKのラジオから。好きな曲の曲名を知る、帰りのバスなう。
11-24 17:41

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ドラマ「デクスター」



この二日、TV観ながらぐだぐだしっぱなしだったので、必然的にお絵描きネタです。
「デクスター」シーズン2。
似てない。うーん、このあと何枚も書いたんだけど、結局似ませんでした。
似せることを諦めて、キャラクター化して自分の絵に出来ればいいんだけど、その技術もなく。

さて、「デクスター」……一時評判?になったときも、悪人にハマるわけないよな~と思ったんですが、まあ、今月末までただなら、ちょっと観ようと……結局シーズン2通して観ちゃったのは、ハマったということでしょうか。
だけどやっぱ、誰にも感情移入できないということは、辛いものがあります。
周りの善良な人たちも、結局いいように操られて、なんだか悲しい。
そして、面白いな、と思うキャラが、もれなく悪人である、というのもなんだか悲しい。



脇役。刑事だけど舞台がマイアミなので、全体に軽い格好。
FBIだけがスーツ姿という、違和感ありありな一団となってます。
観る側は、この人たちがデクスターにだまされる様を、ツッコミを入れながら観ることになるんですが、なんか最後にはどうでも良くなってくるところが、悲しい。
シチュエーション・ドラマだということは、わかっているつもりなんだけど、なんか悲しい。



ライラ。出てきたときはなかなか男前な美人だと思ったんですが、かなりのサイコぶりでハラハラさせてくれるキャラでした。
どっかで見たことある……と思っていたら、後で見た宣伝で、前NHKで放送されていたイギリスドラマ「華麗なるペテン師たち」に出ていた役者さんだったんですね。
イギリスからアメリカのドラマ界へ、仕事の幅を広げたってことでしょうか。
この間、キャプテン=バロウマンさんも「デスパレートな妻たち」に出てたもんね……爆弾魔で!

なんだかんだ、ライラがシーズン2を引っ張ってくれたみたいです。
シーズン3も見始めたけど……ん~どうしようかなあ。
これも「24」や「LOST」と同じ、続けてみると面白いけど、ちょっと間をおくとどうでもよくなるドラマの一つ……って感じです。

いまさら、シーズン1も観たくないなあって思うもん。
2を観ている間は、観たいと思ってたのにね。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : oekaki
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

11/23のツイートまとめ

summer_lukie

今日はゆっくり起きました。だいぶ復調。さて、「デクスター」でも観るか。<なんだかんだでハマっている。……というのを、朝ツイートしかけてそのまんまだったw
11-23 21:58

というわけで、寝る用意に入ります。今日もダラダラでした。
11-23 21:58

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

TV「TOP GEAR」



TOP GEAR at wikipedia

テレビ見ながらカキカキしてみました。
やっぱり録画を遅れて見ているので、全然実況感はないんですが、感想 de oekakiってことで。
日本で「車好き」っていうと、ド派手ジャージのヤンキーかカフェの店長みたいな妙に洗練された風のファッションでカーグラフィックでコメントしてそうなヒゲの中年だけど、イギリスでは違うらしいです。
車好きの金持ちなんだろうけど、「TOP GEAE」の三人はどっちでもなく、どこか「やんちゃな子ども」って感じです。

で、司会のジェレミー・クラークソン。のっぽ、顔デカ、頭薄くてもじゃもじゃ、腹は出ているが足だけは細くて長い、典型的なP型肥満体型のヨーロッパ人。
いつも白いシャツにカジュアルなスーツジャケット、ボトムはブルー・ジーンズ一択。ファッションに興味無し。
他の二人が少しでも外形に色気を出したら見逃さず茶々入れるのが大好き。
口が悪くてまさに「口から先に生まれた」タイプ。以前彼のお母さんが出演したことがありますが、そっくりでしたw

パワーのある車大好き、エコカーくそくらえ! 俺は車をかっとばしたいんだぁ~~! みたいな人。
彼の「POWWWWWEEEEEEEEEEEEEEEERRRRRRR!!!!!!!」には、パルパティーンも降参だと思うw

先週分の「アメリカ・スペシャル」の回で、有名人レースのコーナーがダニー・ボイル監督でした。
映画「127時間」の宣伝をかねてのようで、2010年の放送のようです。
この前映画「ナイト&デイ」の宣伝でトム・クルーズとキャメロン・ディアスが出てたし、映画の宣伝に使われることが多いみたいですね、有名人レース。

このあたりの前に、どうやら「スティグ」がカミングアウトしたらしくて、「あの裏切り者」扱いで写真が射撃の的にされてたりするんで、有名人にコースのアドバイスをするコーチが変わったみたいです。

ダニー・ボイル、意外と速かったです。車には興味がないみたいでしたけどね。話の流れでジェレミーが「僕の好きなのは『サンシャイン2057』です」と言ってます。お、いいとこ突いてくるじゃん。
「僕の父は『シャロウ・グレイブ』がいつも一番だと言うよ。『スラムドッグ・ミリオネラ』観ても、『まあまあだ』って言うんだ」
と監督は結局最初の作品が一番だ、みたいなことを言ってました。
……が、そんなことを言えるのは、アカデミー賞監督の余裕なんだろうなあ。



チビでハンサムなハモンドくん。当然主婦受けがよろしいらしいw
お昼の番組の司会者になったとかで、他のメンバーからかなりイジられてしまう、ポルシェ911至上主義。
三人のなかでは若くて小回りが効くwので、ちょっと危険なチャレンジ担当になることが多くて、雪山をスキーと競争したり、氷原をスノーバイクと競争したり、ジェット機とゼロヨン(?)したり、頑張っているんだけど、正直ヘタレな印象がw
子ども舌で魚が食べられないし。

今週の「中東スペシャル」では、ちょっと危険なルートも混ざっているということで、ヘルメットにケブラーの防弾チョッキを着せられて、めっちゃ不安そうでしたが、やっぱりお腹を壊したそうで、衰弱の一途。
この、母性本能に訴える目が、イギリスの強い女性にウケるんだろうなあ!



「あっ、世界で最も遅い男だ~!」と中東でも指差されてしまう、お気楽天然オジさん。
最近髪が短くなったけど、ほわほわのカール髪をなびかせて花柄シャツ着てたら、そりゃゲイと言われて当然だろうけど、彼女がいるとかいないとか。
屈託のない笑顔がチャーミングだけど、超マイペースなので周りはイラついてしまい、優しく出来ないというパターン多し。
特に方向音痴ネタはヤバい。結婚式に遅れるとか超ヤバい。つか、彼にそんな仕事任す方がヤバいw

最近太ってきてジェレミーと同じような体型になったけど、三人あわせるとバランスがとれてていい三人組だよな~と。
それで長寿番組なんですね。



……で、観ながら考えたこと。

これ、今年のシリーズの有名人レース、ベネディクト・カンバーバッチさんかマーティン・フリーマンさんがでるかも!?

あのダッサいヘルメットかぶったベニー……見たい!


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : oekaki
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

11/22のツイートまとめ

summer_lukie

体調悪し。一日中ソファでゴロゴロしながらテレビ見てました。見れるんだから大したことないんだけど。そして余計に疲れた……。
11-22 21:19

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ドラマ「11人もいる!」

金曜ドラマ「11人もいる!」

この題を見て、「おお」と思う人が何人いるでしょう。
伝説(?)の少女マンガ「11人いる!」……何年前だ? ググる……うわ、1975年、カープが初優勝した昭和50年だ。
古い……でも、なんだろう、このヤラレタ感。

この題を見て、だれもこのSFマンガの題を大家族テーマの題でパロディにしようと思いつかなかったんだよね、36年間。

それって、凄くね?(ちょっと、若者言葉を使ってみたがる年頃なんです)

こんな印象的な題を、これだけ鮮やかに転用して見せた。
それだけで、宮藤官九郎が凄いと思ってしまいます。

……で、いまさら? という声が聞こえたような。

そう、いまさら感ありあり。
だって、もう放送始まって1ヶ月半、6話分放送されています。世間の反応も一通り固まった時期だと思います。
が、わたしは昨日が初見。昨日一気に見たんです。

録画だけしておいて、見る気になったら見る……そんなのが結構あって、結局見ずに消してしまうことも多数、昨日もハードディスクの残を見て、何か消さなきゃなあ……と「とりあえず1話だけでも」見ようと再生して……最後まで観ちゃった口です。

いやあ、面白いわ~。

前作「うぬぼれ刑事」も好きでしたが、宮藤官九郎はそのへんからで、初期作品はほとんど見ていません。「タイガー&ドラゴン」とか「木更津キャッツアイ」とか、名作と言われているのは知っているけど見ていません。
さらには、「流星の絆」はジェリーが出演していた中島美嘉のファンなので録画していたけど、1話見て食指が動かなくてやめちゃったし、映画もほとんど見ていないので、クドカンの凄さは正直わかってないと思います。

が、やっぱ凄いな~と。
大家族ものでっせ。
手あかついてるしょ。
タダの感動ものなら、世間にあふれてる。
笑いを絡めると、ヘタしたらそれら大家族もの、あるいは「本当の」大家族を貶めることになって、お堅い世間の批判にさらされる。
コメディというのは、そういうリスクを背負ったジャンルなんですね。
かつてビートたけしが「お年寄りを馬鹿にする」として批判を受けたように、人を笑わせるというのはある種、人同士の軋轢を扱ったものが多いから。
今のお笑い芸人がつまんないのは、リスクを背負わないところでチマチマやっているところかな。
……閑話休題。
ドラマの話。

このドラマの「劇中劇」に、テレビの中で放送されている「ダイナミックパパ」って、もろにあれ、「ビッグ○ディ」ですよねw
どんな大家族ドラマもびっくりのあの展開、ああいうドキュメンタリー系はほとんど見ないわたしも思わずチェックするくらい、強烈でした。
ほのぼのというのが当たり前だった大家族ジャンルに、「リアル大家族」が変化球をもってきたんです。
ドラマが遅れちゃ、なんないでしょ!

ってことで、クドカンの大家族ですよ。どんな変化球か、どのくらい曲がるのか、ダルビッシュ級の曲がり具合を期待されてたんじゃ、ないですかね。ドラマ事情には詳しくないけど。

……びっくりするほどのダルビッシュ級の豪速球がくると、誰が思ったことでしょう。

きちんと、笑って、泣かせる。なんという王道。まるで藤山寛美。古い? もう誰も知らない?

そうそう、「誰も知らない」でけなげな子どもだった神木くんが、大人になって巧くなってとってもキュートなまま登場したのも、なんかいい。
子ども店長の加藤清志郎くんや、ハンサム俳優(実はハンサムな俳優ほど流行り廃りが激しいものはないと私見)田辺誠一なども、一時の流行を乗り越えて、「デキる」ところを見せてくれています。
流行りの顔だけそろえて、演技力皆無のドラマと真逆です。


変化球と見えて、実は王道一直線な直球ドラマ「11人もいる!」


超おすすめです。
どう結末を付けるのかも、注目しています。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

11/21のツイートまとめ

summer_lukie

ありがとうありがとう……栗原ありがとう!! #carp
11-21 16:19

お尻がムズムズっとくるくらい、じっと座ってたから、気づいたのかな?
11-21 19:22

ドラマ「11人もいる!」を溜めてた6話続けてみた。さすが宮藤官九郎、面白い~!ちょっと泣いちゃったんで、明日が心配<コメディでダダ泣きするタイプ
11-21 21:08

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ミシンを取りに……

……山口へ。
実家に行ってきました。
数日前、母と電話での会話。

そういや、ミシン持ってたっけ?
母「あるよ! 二台!」
にだい!?
「うん、一台買って、使い方わからなかったから仕舞っておいたけど、新しいのテレビで見て、これなら使えそうだってんでまた買ったけど、やっぱり使い方よくわかんなかったから、また仕舞ったの」

……あ~の~ね~。
普通、一台目が使えなかった時点で、わたしに電話するなりしなさいよ~。
困った通販好き。
まあ、買ったのは一万ぽっきりという、いわゆる「おもちゃミシン」ですが。
で、とりあえず、やり方を教えにと、ついでに二台あるなら一台もらって帰ろうと。



キティちゃんミシン。
通販でもおなじみっすね。照明のせいでピンクに見えますが、白です。
写真ではあんまりわからないでしょうが、普通のミシンを持ってると、

 ちっちゃい

って感じ。
フットコントローラー風なものがついてますが、コントローラーじゃなく、スイッチ。
オン・オフだけで、微妙な速度操作はできません。
これと後一台、ピンク色のこれがありました。
ピンク色の方がちょっと古めかな、でも説明書ボードが残っていました。

で、その通りに糸通しを……え? ってなるほど、旧式でした。
わたしの20年前のミシンより古いって、そりゃないだろ。でもボビンは水平釜でボビンケースなし。どういうんだろうなあ、この作り。
とりあえず縫えて、そして今度は白。
「それは、ハコなくしちゃって。説明書もないの」
あう。
しかもまた糸通しやり方違うし。

それでも割と普通の感覚と近かったので、こちらをもらってきました。
帰って取扱説明書をダウンロードしようとして検索すると、キティミシンって色々ある。ジャノメどころかジャガーまで。



 キ テ ィ 、 節 操 無 し 。



高いのから安いこういうミシンまで、びっくりするほどたくさんありました。

まあ、そんなに使えるとは思ってません。
実家でちょっと縫った限りでは、そこそこ、やれるんじゃないでしょうか。
とりあえず、家事室に置いておきました。




あと、これはちょっと前手芸屋さんでかった、チャーム。
本来はジッパーの持ち手にするものです。
レトロなミシンがかわいくて買って、iPhoneのストラップに付けました。

何日か前に、手芸にハマるとヤバいと書きながら、きっちりハマってしまっている?
本当に、ヤバくなってきました。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 5 comments  0 trackback

11/20のツイートまとめ

summer_lukie

おはよー。今日は山口に行く予定。
11-20 04:53

アップデートの為に借りていた父のiPadを返す。しかしアプデしたら、あいうえお順のキーボードなくなった……まあどうせ使ってなかったか。こうなったら、フリック入力覚えてもらうか?無理か?よし、絵で行こう。。。
11-20 08:14

わかった!キーボードを「セパレート」オンにしておくと、フリックになるんだ。セパレート切ったらあいうえお順出た!……うーん、どっちにすべえか。
11-20 08:21

iTunesで買っちゃった。 -- Kerris Dorsey performs "The Show" by Lenka acoustic song from Moneyball http://t.co/JGTr3ekN via @youtube
11-20 10:21

★3.5 定番で安い? at さぬきうどん 天霧 下松店(周防花岡) http://t.co/yXfcKOFN
11-20 13:23

ちょっと……確かに。 #ちって打って出てきた文字で性格があらわれる
11-20 15:15

帰宅。ミシンとお肉をもらって帰りました。
11-20 20:55

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

わたしはブログ依存症。

久しぶりに旧友に電話しました。

みてる? Tちゃん。

つか、本当に数人しか読んでいないブログだと判明しましたw
困ったもんですが、結局ネットとはいえ、狭い範囲で使おうと思えば、やれないことはないということで。
みんな、そんなに他人のことには関心ないし。
かなりヘンでなければね、犯罪級の。

そういや、一年くらい前評判になった結婚詐欺練炭殺人の女の人も、自分の家庭的カワイイ自分発信にブログを使ってたみたいだし、偽りの自分を作るのも、簡単な気がします。

てことは、わたしがここでぐだぐだ言っているだけのダメ人間じゃなくて、実は本当に良く出来た良妻賢母な女性である可能性もないわけではなくて……


 ね ー よ w


……あの詐欺師みたいな二重生活を送れるほどの才覚は、わたしにはないなあ。そういう点でも創作の才能はないようです。
一般的な女性が身につけるべき外交辞令も、身に付いてないしねえ。
それでも、どこかで知り合いが見ないでもないし、もうちょっと慎もうと決めました。


 本 当 に ? (心に響いた声)


本当です!
多分。

つうか、一応書き込み先を二つは持っているんですよ。
以前FC2の新規ページに直接書いていて更新に失敗、記事が消えたことがあったので、最近は「momo」という、GoogleのIDを使う日記スペース(非公開)に書いて、これは公開しても大丈夫だな~というのを出してます。

……ほぼ全部、出してます。

「momo」はiPhoneにもアプリがあって、出先からも書き込めて確認も出来るので、割と便利なんですよ。
でも、「誰にも見せない日記」に、みんな何書いてるんでしょう?
記録?
悪口?
心情?
……なんかどれも、わざわざ書くほどのことじゃないし、発信しないなら書かなくていいや……みたいに思ってしまいます。

これは、わたしがブログで発信することに慣れきったからかもしれませんが、自問自答ってのは、やっぱり不毛だなあと。
後から誰かが読むかもしれません。
でも、例えばわたしの日記を、わたしが死んだ後に息子が読むとします。
このブログだったら、「ったく、ダメなお気楽人間だったなあ」ぐらいで笑って読めると思うんです。
けど、日記だったら。
多分に、毒が入ってる気がします。
それが身内への悪口だったり、愚痴だったり、かなり深刻な悩みだったり……本人は死んでるのに、その暗黒部分が出てきちゃったら、読む人がかわいそうだと思うんです。

だから、基本日記というものは、非公開が鉄則で、つまりは自分以外誰にも読まれない前提のもので……最初から書かない方がいいんじゃないかと。
書いても、それこそどこそこで何をやったとか買ったとかそういうイベント登録的な、カレンダーに書き込むようなこととか、そんなこと。


そして、わたしはそういう地道な「デイリートラッキング」なことが、苦手。
iPhone3GS買ったときにはルンルン(死語)で入れてた、日々の記録系のアプリ、全部途中で挫折しました!
そりゃもう、美しいほどの、三日坊主。

大体、なんですかね、毎日延々食事の記録をとったり、今日はどこそこで何円使ったとか、何時に誰と会ってどこへ行って何時に寝たとか……Twitterで済むじゃん! 非公開にしとけば、いいじゃん。などと思ってしまう……つまりは無精な性格なんですね。

子どもの頃から買った日記帳の数=最初の数ページで終わった数(ほぼ日手帳含む)、なので、この「momo」も放置状態でした。
おかげさまで、最近更新してます。
ブログの下書きとして。


そうそう、電話で気づいたこと。
やっぱ、家族の個人情報は控えた方がいいかな、と。
自分以外の。
息子たちに嫌われそうw


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : essay
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

11/19のツイートまとめ

summer_lukie

夜の回の映画見たら、寝るの遅くなっちゃうな。ちょっとゆっくり目に起きました。
11-19 07:19

ヨガ終わって帰ってきました。今日は「ぎっくり腰の治し方」だったので、やったことのないわたしにはあんまり関係なかったけど、病気などで長期に寝てると腰が痛くなるので、そのときはこれをやってみようと、一応メモして帰りました。
11-19 11:56



最近Twitterが本当にタダのメモのなってます。そして、それは意図的なことです。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

映画「マネーボール」

「マネーボール」

ネタバレがあります。ご注意!

初めに、ある種の伝説があります。……事実なのかな?

 イチローの年俸 ≧ 広島東洋カープの全選手分の年俸

っての。
貧乏球団伝説かよ!
とりあえず黒字球団だというのに、もうちょっと財布のヒモをゆるめないと、いてくれるつもりの選手も出ちゃうぞ。
は~、くりはら……でも君の決断にまかすよ。君の人生だものね。


って、精神状態で観ました、「マネーボール」。


いやあ、かぶるかぶる。
田舎(オークランドは後で地図で見たらそんなに田舎でもなかった)の弱小球団、選手を育てては引き抜かれいつまでも中心選手のいない球団、必然的にスカウトは「今勝てるか」よりも「将来有望な選手」を探してしまう……未満ばかりのチーム。

これから良くなる、だけでは勝てない。
今の手持ち(年俸)で勝てるコマ(選手)を集める……そんなドライな考え方が、ウェットな日本人に受け入れられるかどうか知らないけれど、数十年前の弱小球団は、やってのけた。昭和50年(1975年)のカープ初優勝。
そういえば、あのシーズン初めは、監督はアメリカ人だった。
球団との方針が合わずにわずか1ヶ月ほどで去ってしまったけれど、ルーツ監督が前年から推し進めたイメージ戦略(チームカラーを紺から赤に)と、メジャーリーグでは使われない安い外人選手を見つけることで補強するという、今のカープの礎を残してくれた。


いつか、真向からこの優勝を映画にする人が出るかもしれないけれど、多分、「原爆の地広島から復興した球団」としての感動物語に仕上がりそうな気がする。
それも事実だけれど、それだけじゃないと思う。
いかに勝てるかを追求し、今ある戦力を最大限に活用する……。
だからわたし、前監督のブラウンが大好きだったんだけどなあ。
勝てなかったからやめさせられちゃったけど、試合ぶりがドライで好きでした。


……て、映画の話をしろよ?
うん、してるんです。
実は、この映画のゼネラル・マネージャー=GM(日本でこの役職の立ち位置が本当にわかっている人がいるのか知らないけど)と、ブラウン監督が、かぶる。
バントをしないとか、積極的に打つとか、投手は消耗品と考え、100球を越えたら即交代させるとか。
ブラウンは実績をあげられなかったけどね。

「最後に勝てなきゃ、全部がダメだ」

と、主人公が繰り返してました。
プロ野球はそういう世界です。
お金を使おうがケチろうが最初からなかろうが、とにかく勝たなければならない。
だとすると、資金が潤沢な球団はお金で選手を集めようとする。
そして、そういう球団が往々にして勝つ。

ならなんで、弱小と言われる球団にも、ファンがいるのか?

「なんであんなに負けるカープが好きなの?」

……よく、巨人ファンのオジさんに聞かれますわ。
本当ですね、なんででしょうね。
でも、負けるから好きなわけじゃ、ないんですよ。
弱いけれど、お金がないけれど、それでも勝つカープを見ちゃったんです。37年も前に。
見てしまったんですよ、奇跡を。
そして、あれは奇跡じゃなかったんですよ。見たんですからね。
稀なことではあるけれど、「絶対ない」ことではない。
ただ稀なだけだったら、また起こるかもしれない。

だから毎年、4月にはカープの優勝を信じてたりするわけです。


フィリーズのファンも、似たようなものでしょうか。
そして、GMのビリー・ビーンも、勝つフィリーズを見たいんでしょう。

「人は野球に夢を見る」

勝利で終わらない感動。
アメリカ人に教えられるとは思いませんでした。勝つことがすべての国だと思っていたから。
監督は「カポーティ」の人なんですね。
あれも良かった。静かで残酷な映画でした。

それから娘さんの歌も良かった。あんなCDもらったら泣いちゃうな。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

11/18のツイートまとめ

summer_lukie

会社着。頭痛ちょっと治まった。薬を飲むべきか否か……
11-18 07:51

うっ。 RT @Yakyu_Carp: 栗原 4度目残留交渉…海外FA視野に「単年」選択(スポニチアネックス) http://t.co/YlckJeTF
11-18 08:01

ぎゃざーヾ(@⌒ー⌒@)ノ#カーネーション
11-18 08:03

バタークリームのクリスマスケーキヾ(@⌒ー⌒@)ノ#カーネーション
11-18 08:05

そろそろループなのでフォローを外そうとするとこのTweetが来て笑かしてくれるので、外せない。 RT @manuke10b: 小学生が鼻血を出しながら電話ボックスの中で「殺し屋…殺し屋…」とつぶやきながらタウンページをめくっていたhttp://t.co/ovBLqQC9
11-18 08:46

また、眼科……「来なくなったと思ったら、悪くなって舞い戻るパターンだね」って、先生に叱られた……自業自得。
11-18 17:44

ジョブズ氏は唯一無二ですね! RT @TakuyaSuzukawa: 今さらですが、この人の事は書かないと。替わる人はいるのでしょうか。http://t.co/4IwLDmgV
11-18 18:07

「マネーボール」見て来ました。大感動!……じゃないところが、とても沁みる映画でした。ホント、人は野球に夢を見る……
11-18 23:08

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

今朝はあかん。。。

……昨日は会社の飲み会でした。

察してください、二日酔い。
ウコンの力効かず……効いているのかな? 吐き気とかは大丈夫だし。
ただただ頭がイタイです。
飲み会は金曜日にしてほしいなあ。
今日が金曜日、出勤しなきゃ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

11/17のツイートまとめ

summer_lukie

mixiと連動……出来てないと思ってた。。。<最近完全にほったらかしですた。
11-17 06:03

飲み会で酔った……言わんでも良いことを言った気がする……まあ、いいか。本当のことだし。
11-17 20:51

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

iPhoneのコネクタ・カバー



買いました。これと、イヤホンのジャック・カバーが2セット。



どうも上海だか香港だかから送られてきたようで、数日かかりました。
数百円でこれ、商売になるのだろうか?
……まあ、それはいいとして。

イヤホンはBluetooth使っているので使用しないし、今まで制服のポケットに横にして入れていましたが、4Sは入らないので縦で逆さまにして入れているので、コネクタがむき出し、ホコリや水気が入ったら嫌だな、と思っていたので、買いました。こんな小さなものだけど、マイiPhoneちゃんを決定的な故障から守ってくれる、かも。


……てことで、記事は終わりなんだけどw、今、Amazonのリンク貼ろうとしたら、FC2の検索ページに出て来ないんですが、バグですか?
わたし、そんなに頻繁に貼らないんで、今気づいたんですが、どうなんでしょう?
まあわたしの場合は、Amazonのアフィリエイト機能は使ってなかったので、もうけも損もないのでいいんですが、リンクを貼ろうとAmazon開いたら、「リンクを作るツール」みたいなのが出てきました。こんなの出てた? 全然知らなかったよ。
Amazon独自でこういうの始めたのかどうなのかわかりませんが、画像とコメント付きでは画面の下の方、切れてて(スクロール出来なくて)使えませんでした。まだまだのようです。なので、画像だけのリンクです。

なんだかねー、最近はブログを商売にしているひとも多くて、そういうの、利権を守る方向にいってるのかもと思うと、微妙な気持ちになります。
タダでブログ・スペース使わせてもらってるだけで、わたしは満足なんだけどなあ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

11/16のツイートまとめ

summer_lukie

「入ってるかも?」と疑いながら飲むのはストレスなので、家にある去年のお茶以外は飲まないことにしてます。特に「タダのお茶」。
11-16 06:17

人がタダで配っているもんには、手を出さない。昔の人は、その辺りのリスクをわかってたよなあ、と、祖父母の顔を思い出しつつ。
11-16 06:18

あ、持ってる。写真集でしたね?昔はお金があったな~(#^.^#) RT @coco_n: そういえば先日の大阪の古本屋、キングの『中空の夢魔』が¥15,000で売ってたよ。で、今調べたらamazonでは、なんとその1/10の価格。チャンスだよーw
11-16 07:28

「今年初 門扉の鉄の 冷やっこさ」「忘れてた 鉄の冷たさ 門扉の重さ」……うーん、今朝会社の門を開ける時の新鮮な思いを俳句にしようとしたけど、なぜか標語調にorz
11-16 07:44

もこみちくんのカレーうどん美味しそう!今晩作ろうかな~
11-16 07:59

ドアラ2勝w / 5位 プロ野球を知らない人がここだけ見たら誤解されてしまう - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://t.co/DUGvTlFy #twitr
11-16 15:35

バスなう。後ろに赤ちゃん連れ、ぐずってる。寝くじかな?経験あるかな、うるさいな~なんておもわないよ、お母さん。
11-16 17:40

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

寒っ。



野球観ながら落書きした中で、わりとまともな方(あとはSoftBank松田のあごひげのカタチとか、もっとヘンなのばっかw)。
パワプロって、子どもが数年前にやってましたが、あのキャラで、ストーリーは意外とまとも、相手のプロ野球選手のデータも詳細に入ってるんですね。新入のプロ野球選手の目標の中に、「パワプロで良い評価を受ける」てのがあったとかなかったとかw
それにしても……

……野球って、長いな~。

久しぶりに野球中継観てて思いました。
ひいきチームが出てない日本シリーズだからかもw
終わったらもう10時。就寝タイムでっせ。お風呂入ってたら、ちょっと遅くなって、今日は5時まで寝てました。

あと、今朝は寒かった!
久々、布団から出るのが辛かった!
うだうだで寝たので、エアコンのタイマー入れてなかったのも、不覚。

今日は水曜日か……ウィークデイの中日、がんばりまっす。
今日は例の地縛霊いるし、気合い入れていかな。

んじゃ。
久しぶりに、日記だw

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

11/15のツイートまとめ

summer_lukie

今日は3時半に目が覚めて、楽々ブログも書いちゃった。さて、まだ1時間半ある……昨日洗い物でもするかあ(ダメ主婦全開w
11-15 05:24

おお。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ / 1位 ジョブズがドラえもんを読んでた証拠らしい。 http://t.co/DNJjSNTo #twitr
11-15 07:17

帰宅なう。通勤途中NHKラジオのアプリで、オペラ聴いてました。いいなあカルメン、そして蝶々夫人!帰って日本シリーズのTVつけたら、実況かなりずれてる?そんなものかなあ?
11-15 18:21

さて、ご飯作るか……
11-15 18:35

久しぶりに野球見たけど、なげーよ!そして疲れた、おやすみなさい~
11-15 22:57

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。