FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

iPadでお絵描きアプリ2種。

最近TV見るときに落書きをするのが好きです。
て、子どもの頃からの習慣だったんですけどね。
最初は女の子の絵を描いて、それに着せる洋服を描く、いわゆる着せ替えごっこ用でした。なつかしいね。従姉に教えてもらって箱一杯作った思い出があります。

結婚してから数十年忘れていた習慣ですが、最近復活したのはiPadを使い始めたから。
お絵描き系のアプリが結構多くて、どれが良いのかはまだ模索状態ですが、今お気に入りはこの2種類。



NoteShelf
書き味は滑らかでいい感じ、全体に軽くてストレスがないのがいいです。
ペンの色は12色、太さは無段階で、写真の取り込み可能、背景の紙の種類も選べるのでなかなかの機能です。
ただ、ズームが別機能で、ピンチインピンチアウトでなしに、別窓で作業するのが、ちょっと面倒。
ズームの段階一つなので、枠からはみ出ると枠自体が移動しちゃって、書き間違いも多くなります。
そしてテキスト入力が出来ません。



BambooPaper
これはさらに機能は単純なものですが、単純なだけに軽くて手軽です。
ペンの太さは三種類、色は6種類だけ、マーカーもテキスト入力も画像取り込みもありませんが、本当にメモ帳にちょっと書き留める感覚で描けます。
指でワイプ(ピンチイン・ピンチアウト)出来るのも、感覚的で好きです。

最近はBambooでスケッチ、NoteShelfに取込んで編集したりしてますが、昨日ダウンロードしたばかりの写真加工アプリ、

PhotoForge2

で色々編集出来るみたいで、今度からこれを使おうかと検討中です。


以前「指先でお絵描き色々。」で使ってたものもありますし、「iPadアプリ『ネームパッド』を試しました。」でマンガのネーム作り用のアプリや、レイヤーなどを駆使して本格的な絵が描けるアプリなどもダウンロードしてはみたんですが、やはり線書きが軽いタイプに落ち着きます。

あとは手作りの解説用に、図形が描けるアプリで軽いのないかなあ、なんて、思っています。
あんまり「極める」気はないんで、とにかく気軽に落書き感覚で描けるものが、好みです。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

11/29のツイートまとめ

summer_lukie

結局眠っちゃって、たくろーさんのラジオ、聞き逃した。。。orz ダメすぎる……
11-29 05:55

そうか、19番が……どの選手も来季頑張れ! #carp
11-29 17:37

食後に西友へ行ってきました。職場用のカーディガンと、布地買いました。……作れるかどうかわからないけど、ここは勢いに任せて週末頑張るかなあ。
11-29 20:39

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。