FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

百均ランチマットでティッシュケースカバー。

題をつけたら長くなった……。

てことで、ティッシュカバー作りました。
これはジェリーが乗るウチのメイン車用。最近お気に入りのパン屋さんでカレーパン買って、二人で車中で食べながら出社するわけですが、
「ティッシュ」
あれ? あんな後ろに移動してるよ?
「早く取って」
手ェたわないし~。
「早く!」
うるさいな~自分で取れよ~。
「運転中!」

……という、醜い争いが頻発w
車が揺れても移動しないティッシュケースを作ろうと、手芸屋さんに行って端切れを買って、ちょっと百均にも寄ったら……シンプルなランチョンマットが目につきまして。
おー、これ、なかなか生地もいいし、使えるんじゃね?
とりあえず、2枚買ってきました。端切れ、不要になった。。。



出来上がり。
遠目にはいい感じ。
しかして茶色は、実は失敗の連続。



百均に均一を求めてはならないので、別のランチョンマットだと違うかもしれないのですが、買ってきてティッシュの箱をマットに当てはめてみて初めて、図の斜線の部分、角をたたむだけで、ちょうど真四角に切り取れば縫い代になることに気づきました。
これで大元のティッシュケースは出来るわけですが、厚みはもちろん大きすぎます。
実は、別規格の大きめティッシュボックスにも対応するように、元々大きく作る予定でした。

1。まず縦に半分たたんで切り離し、ティッシュの出し口を残して縫い、口の周りをぐるりとステッチして押さえておきます。
2。星印の部分をマークしておいて、マットの角をたたんで縫い、余分な縫い代をカットして端にジグザグミシンをかけます。
3。一度ティッシュ(薄型タイプ)を入れてからゴムバンドを仮止めして、長さを調整してから縫い付ける。このときはゴムバンドは引っ張らず、ぴったりになるくらいに調整すること。
4。ティッシュボックスを入れたら、短い方を折り畳んでから長い方を折り畳み、調整。



……で、これからは我が家仕様。
後ろのゴムバンドに、マジックテープのギザギザ部分を縫い付けた布(縫い代の切り離し部分を利用)を巻いて、縫います。

置くのが、運転席と助手席の間、CDを入れておくボックス(ジェリーお手製)の上で、そこには以前CDチェンジャーが入っていましたが、数ヶ月前ナビを新しくしてデータをそれに入れるため不要になって外したので、ちょうど空いていました。

都合のいいことに、CDチェンジャーを固定するためにマジックテープの柔らかい面が貼付けてあったので、ティッシュカバーにギザギザ面をとりつけてみた、というわけです。

どっちがいい?
「まー、茶色かな」
(そっち失敗だらけだけどね。最初は小さめのギリギリで作ろうと思ってたから出し口の中心線がズレてるしゴムバンドは最初横に付けたんだけど大きめに対応するために緩くしか止まらなくてシルエットグズグズになってかっこわるかったので縦に付けて横のは外すのめんどくさかったから切っただけで放っておいてあるので後ろはボコボコなんだよね)
おけ、車にセットしてくるよ。



出来上がり!

追記:作図は「neu.Draw」で書きました。まだよくわかってないと思いますが、とりあえず四角くらいは書けます。文字入れは長文は難しいです。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

12/03のツイートまとめ

summer_lukie

ほっともっとですき焼き弁当待ち中、15分かかるって。ちなみにわたしは海鮮天とじ丼です。どこがダイエットなんだらう。
12-03 19:21

今日はいい映画を観ました(ビデオだけど)。続いて「コラテラル」観てたら寝るの遅くなった……
12-03 22:22

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Twitter/facebook
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。