FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

MVペン。



MVpen

前から狙ってたんです。でもMac対応じゃなくて諦めていたんですが、この度iPhoneiPadにも対応機種が出たと知って、冬のボーナスで買いました(派遣社員のボーナスはほぼ「子どもの小遣い」級なので、何かに使わないと生活費で消えるw)。
しかし、ワコムから新製品が出ていると、昨日知った。。。うぅぅ。レイヤーまで作るんだ……しまった。

……多分、そんなに複雑な作業はしないと思うので、これで充分な気もします。日本製品って妙にAndroid寄りで、ぺんてるなどの同様の機種もApple製品に対応してなかったりするので、妙な「囲い込み」作戦にうんざりしている昨今です。(実はこれも、WindowsならOCR機能もついているので、同様にMacは虐げられているんですがw)



それはさておき。
とりあえず書いてみました。
手持ちのB5かな? 変形のリングノートにつらつらと。
最近iPadで字を書くと、ちょっと遅れが気にかかるようになったので、スイスイ書いていると楽しい……ただし、ミスも同様に再現されて、字も汚くなる……ジレンマ。



iPadに接続してデータを取込みます。これはiPhoneにも同様のアプリがあって取込めます。
ちょっと時間かかったかな。



取込んだ文書。
結局手元が暗い……くらいしか書いてませんけど、読み取りは常にA4なので、真ん中にちんまりとおさまります。
この後サイズをカットしたり訂正などもできるんですが、今回はこのままアップしてみました。

出先でメモしたものをそのまま取込めるという点では、素晴らしい出来だと思います。
ペンと本体を持っていれば、書いたものを保存出来るわけですから。
絵を描くというよりは、ビジネス・ユースでしょうね。
わたしも、これで絵を描こうとは思ってませんが(デジタルの消しゴムのすばらしさを知っているからw)、出先のメモを無駄にしないという点で、スグレモノだと思います。

あ、ちょっと別の使い方もあるけど、それはまた今度。


スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。